地名はすなわち歴史である!大事にせよ!

January 29 [Sat], 2005, 12:57
巷では「平成の大合併」に揺れている。

★中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に

タイトルだけで既に
(゚Д゚)ハァ?

詳細は記事に譲るが、要するに2006年3月の合併を目指す愛知県美浜町と南知多町は新しい市の名称を「南セントレア市」とすることを全会一致で決めたそうだ。
なるほど、また公募したのか。民意の反映は民主主義の原則なので、どんなアホな結果でもやむをえない。民主主義のコストである。
チャーチル曰く「デモクラシーは最悪の政体である。ただし、人類がこれまで経験してきた全ての政体を除いては」

そうか、知多の人々はカタカナでもいいのか。まぁ南アルプス市などという伝統的な地名をカケラも感じさせない名称にした地域もあるし・・・と思いきや、ここで問題発生


合併協議会の委員Q6人が、昨年12月に公募した名称に、自分たちの作品を含めて投票。新空港の愛称を使った案は公募ではゼロだったが、委員案には「南セントレア市」「セントレア市」「遷都麗空(セントレア)市」の三つがあった。単独での最多得票は「南知多市」だった。しかし、セントレアを使った3案を合計すると1位を上回った。  

おい。
公募の意味ないだろ!
公募で一票も無い、つまり人々が考えてもいないような名称を、委員が勝手にぶち上げ、挙句の果てにそれらを合計すれば公募の最多得票を上回ります、などという理屈がどこから生まれてくるのか。
最低である。

委員はどんなバカかと思えば
なるほど、素敵な面子である。
地名とは地域の歴史を踏まえているものであって、一時の感情に流されて変更してよいものではない。

日本のアホ地名ランキング(2chからの転載)

1.南セントレア市(愛知)
2.さいたま市(埼玉)
3.南アルプス市(山梨)
4.四国中央市(愛媛)
5.西東京市(東京)
6.北名古屋市(愛知)
7.北杜市(山梨)
8.ひたちなか市(茨城)
9.あきる野市(東京)
10.ふじみ野市(埼玉)

合併協議会の知性を疑わざるを得ないのだが。
  • URL:http://yaplog.jp/kanu165/archive/277
Trackback
Trackback URL:
Yahooニュースによると抗議が殺到し見直しになったらしい。 アホらしい当たり前
一日考察 色々な感想  February 09 [Wed], 2005, 15:19
合併後の新市名は「南セントレア市」・愛知県美浜町と南知多町(NIKKEI NET:社会ニュース) 脱力……。愛知県にも知多半島にも、縁もゆかりもございませんが(友達がそこらへん出身とかぐらいはあるが)、これはひどすぎるでしょう。 新市の北側に隣接する常滑市に2月17...
0.3% Weblog  January 30 [Sun], 2005, 13:45
”南セントレア市”、何じゃそりゃそりゃ何じゃそりゃ。

僕の実家は名古屋の外れ、この知多半島の付け根までは車で30分位のところで子供の頃から海水浴と言えば半島の先っちょまで車で行ったり物心ついた頃には意中の子を落とそうと海岸に沿って走る電車に乗って出かけた...
il giorno  January 30 [Sun], 2005, 12:16
「日本のアホ地名ランキング」のうち、西東京市は今のお隣で、さいたま市とふじみ野市は以前住んでいたところの隣の市でした。身につまされます……。
その地域に縁もゆかりもないない儂にとっちゃ、言ってしまえば他人事。「バカだコイツ
思いついた時に、書く  January 30 [Sun], 2005, 11:35
 愛知県美浜町と南知多町は、来年3月に合併の予定で、新しい地名は『南セントレア市』と決まった。
 新市の名称について、昨年12月に小学生以上を対象に募ったのだが、約330件の意見が寄せられたその中に『セントレア』はなかったということだ。
 美浜町と南知...
結の隠れ家  January 30 [Sun], 2005, 6:41
・・・んな事いちいち言わなくてもわかってるよね・・・ とは言っても、ブログを立ち上げた手前、一応、なぜ反対かって明らかにしておかないといけないと思う。 #1/のための公募? 民意を汲む気はあるのか? 地元プンプン、公募無視の南セントレア市とは…(サンケイス...
「南セントレア市」絶対反対!!!  January 30 [Sun], 2005, 3:42
合併後の新市名は「南セントレア市」・愛知県美浜町と南知多町 市町村大合併は仕方が
雑記夢想 −夢幻飛行−  January 30 [Sun], 2005, 1:47
私は愛知県美浜町で育ちました。 田舎ですが、文字通り、海と海岸が美しい町です。 このニュースを知り、愕然としました。 合併新市名は「南セントレア」・知・美浜町と南知多町 新市名「南セントレア」 「理解できない」相次ぐ 自分の故郷の名前が、こんなへんてこ...
「南セントレア市」絶対反対  January 30 [Sun], 2005, 0:06
 来月ついに開業する中部国際空港。その愛称は「セントレア」というらしい。「center」と「air」を組み合わせた造語なんだそうだ。この愛称自体は、まあ特に悪くはないなと思える。  しかし、これが都市名となるとどうだろうか。知多半島の突端に位置する愛知県美浜町...
atsuのB級ニュース批評  January 29 [Sat], 2005, 23:51
南知多町と美浜町が合併してできる新しい名前が南セントレア市。 対等合併になると、どこかの地名を取っても主張が対立して名称
大牟田からのつぶやき  January 29 [Sat], 2005, 17:41
愛知県美浜町と南知多町が合併して「南セントレア市」ができるそうな。由来は2005年2月17日に開港する中部国際空港(セントレア)からきたもので、この新しい空港への力の入れようが伺える。しかもこのセントレア空港は美浜町、南知多町に作られるのではなく、美浜町に北
中部国際空港の南側に位置する新しい市の名称が、南セントレア市に
決定したそうです。これで南アルプス市に続く国内3件目のカタカナ都市。

けど、セントレアって・・・、ヨーロッパに住んでいるみたいで
面白そうですね。国際空港の側なので、日本離れした面白い国...
5万円ベンチャー社長・個人日記  January 29 [Sat], 2005, 14:11
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
さのってぃ
MECKEYさん>
ふじみ野市をアホランキングいれていただきありがとうございます。上福岡駅利用者としては隣の駅の名前を呼ばされるのは屈辱以外の何物でもありません。


どうも、書き込みありがとうございます。
ちなみにアホ地名ランキングは「2ちゃんねる」ニュース速報板あたりからのコピーです(^^;;;
筆者のオリジナルではありません。すいません・・・

たかが「東武鉄道の分譲マンションの名前」であるふじみ野は、そういう点では南セントレア市以下かもしれません。

私鉄の沿線開発では同じようなケースが多々見受けられます。
東急電鉄:横浜市青葉区虹ヶ丘など。
中には地名が無かったような場所もあるでしょうし、通称では売れないからイメージの良い言葉に摩り替えた場所もあるでしょう。
日本の国土開発と地名の変遷は悲惨なカタチで決着するケースが多いのでしょうか・・・

この点、金沢市は旧来の地名を復活させていますね。歴史ある街ですので、そういった意識は人一倍強いのでしょうが、学ぶべき点も多いように感じます。
February 01 [Tue], 2005, 22:21
 ふじみ野市をアホランキングいれていただきありがとうございます。上福岡駅利用者としては隣の駅の名前を呼ばされるのは屈辱以外の何物でもありません。
 この市名も投票を名に借りていますが、2市町の名前は除くと言いつつ「他市駅名を借りるというのは礼儀に反した名前」と思います。そして権力者組織票により市民無視の票で決めさせられたのです。たかが「東武鉄道の分譲マンションの名前」であるふじみ野は、そういう点では南セントレア市以下かもしれません。
February 01 [Tue], 2005, 8:26
さのってぃ
通りすがりの尾張人さん>
北名古屋は西春町の由来がいい加減なので、別にかまわないと思ってます(恐らく西春日井郡が由来)。まあ、あんまり賛成したくありませんが


なるほどそうでしたか・・・でも、旧来の地名をベースに省略形とするのは良くある事ですし、構わないような気もします。
日本有数の金持ち市ですか、羨ましい。法人税でがっぽりなんですね・・・
January 30 [Sun], 2005, 11:08
とおりすがりの尾張人
数ヶ月前に青森県で新市の名称をあっぷる市にするか否かで揉めたという記事を見て馬鹿だなwと思っていたら、地元でも馬鹿が出てしまいました。orz
(北名古屋は西春町の由来がいい加減なので、別にかまわないと思ってます(恐らく西春日井郡が由来)。まあ、あんまり賛成したくありませんが)

うちの市は合併とは縁が無いので(うちの市は日本有数の金持ちらしい)
January 30 [Sun], 2005, 1:10
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さのってぃ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:5月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-主に戦争映画
    ・旅行-公共交通機関を使っての国内旅行
読者になる
■趣味■ 国際政治の勉強、旅、写真、乗り物全般、読書、物書き、映画を見ること、街歩き、酒場巡り ■好物■ 北海道、夜景、Suicaのペンギン、熊、水曜どうでしょう(TV番組)、海上自衛隊、東急電鉄・バス、ボーイング777-200(JAS仕様)、ラーメン二郎、日本酒、スコッチ、スターバックスコーヒー、矢井田瞳、鬼束ちひろ、サザンオールスターズ、ボケの利いた女性
2005年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる