モリタクが好きになりました 

2005年12月07日(水) 23時09分
今日は天気が良かったのに 何か、外に行くのがおっくうになっている。 午前中は、本が読み終わりそうなので、一気に読み終えました。 本の名前は森永卓郎の「月収300万円時代を生き抜く経済学」 すっかりモリタクにはまってしまった。 図書館から借りた本なので、2003年3月初版と新しくない。 その中で、現在のデフレ脱却を2003年末〜2004年4月と予想していた。事実、2004年春ごろから景気は回復に向かっているようで、私たちの実感とほぼ一致しているから、驚くべき正確さで、景気なり、経済を見ている。 何よりも庶民の側に立った経済学であることが嬉しかった。 昼からは、年末大掃除の第1回としてレンジフードの掃除をした。1年間、こびりついた油を落としました。1時間ほどで、できましたが、結構疲れました。1年間の積み重ねを身をもって知るいい仕事でした。

暗いニュースばかりですね 

2005年12月07日(水) 0時17分
今日は昨日に比べれば、寒さはマシだったけど、
昨日から引き続いて、何もしない一日だった。
昼間はあまり、テレビを見ない私だけど
嫁さんや娘が昼でも見るために、
イヤが上でも、ワイドショーのニュースが聞こえてきます
栃木・広島の女児殺害、大阪の姉妹殺害、強度偽装問題
その話ばかり、どのチャンネルでもやっているように思えます
何で日本はこんな国になってしまったのかなと思います
昔は大工さんが誇りを持って家を建てていたのにねぇ

私が会社を解雇されたのも、私の息子がニートなのも
尼崎JR事故も、強度偽装問題も、女児事件も
根は一緒なような気がするのです。
昔の平等で人情あふれる日本はどこへ行ってしまったのでしょうか

暇だったので他の社のブログをのぞいてみたら
「強度偽装問題でだまされた住人も自己責任があるから、税金で
助けるのははけしからん」という意見が多いのにもびっくりしました。
庶民の心までも、弱者切捨てになってきたのか悲しくなりました

でも国が救済に動き出したと聞いて、ほっとしました。

明日は暖かくなるかな?なったらまた散歩を楽しもう。
自然は誰にでもやさしい。

料理ノイローゼ 

2005年12月05日(月) 22時04分
9月に職を失って以来、まあしばらくはボ〜と暮らそう、
失業保険がなくなるまでに、次の職をゆっくり決めればいいと
のんびり構えることにした。

散歩して、読書して、楽天を楽しみ、料理を手伝う毎日。
今まで知らなかったことが、毎日、いっぱい発見できます。

今日の夕食はお好み焼き。
今晩も嫁さんは、「キャベツやネギ切るの面倒だナァ〜」と言った。
嫁さんはかなり料理するのに疲れている。
でも、そういう人って多いようだ。
私の知っている奥さんは、ナント、料理ノイローゼで神経科に通っているほどだ。自律神経失調症で買い物にも行けないようである。
ウチの嫁さんは、そんなにひどくないが、やはり疲れている。

そこで今日も料理を手伝うことにした。(昨日、ニンジンを薄く切るのにギブアップしたが)

キャベツをミジン切り、ネギを5mmくらいに切った。
ニンジンを薄く切るより、はるかにスムーズにはかどった。

そこでまたまた発見!
ネギを包装から取り出すとき、その丁寧な包み方に驚いたのです。
10本ほどを根元でたばね、まるで花をラッピングしているように
包んであった。1本1本もとてもきれいだった。
「しっかり育てたから、食べてね」という農家の人や「おいしいから買ってね」という店の人の心が伝わって来る様だった。
今まで、平日も、土日も夜遅く帰ってきて、かき込むように食事し、すぐ風呂に入り、寝るだけの生活では、全く気が付かなかったことだった。

最後に小麦粉とダシと具を混ぜたが、これも結構、疲れるものだ。料理ノイローゼ・・・何となく、気持ちがわかってきた。

今日は、メチャクチャ寒かった。だから大掃除など何もしないで、一日、読書、楽天だった

リストラは本当の人生の最出発 

2005年12月04日(日) 23時01分
本年9月下旬、 56歳にしてあえなくリストラにあった。 年下の上司から無能呼ばわりされてたから そろそろかなと覚悟はしていたけど、 想像以上の落ち込みであった。 家族に告げる怖さ、今後の生活の不安、 自己不信、敗北感、劣等感、抑うつ。 自殺した方が家族は金銭面で助かるかも だって、ローンは残らないし、保険は入るし なんて本気で考えたこともあった。 でも、妻にはげまされ、子供の可愛さに救われ やっと立ち直ることができました。 出世競争や金儲けで負け組であっても 人生の負け組になってはいけないと思えるようになった。 いや、勝ち組が羨むような心豊かな人生を歩こうと思う。 このブログは私の第2の人生の記録にしようと思う。 ※アフィリエイトをしています。良かったらお越し下さい。→Shop四季 http://plaza.rakuten.co.jp/shikinotanosimi/
カテゴリ
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kantico
読者になる
Yapme!一覧
読者になる