パ  チンコの足りないものちょっとだけ考えてみた

April 05 [Mon], 2010, 16:00
どうもカンティアラです。
今日はパチンコに足りないものについて偏見に満ちた意見を
ネットの海に垂れ流していきたいと思います。

いきなりなんでこんな話をするかと言うと、一応これでも就活生で
パチンコホールの選考も受けてる中で疑問とか「こうしたらいいんじゃね?」って思うことを
選考でつらつら語れない(他の人に迷惑だし)のでここで語っちゃおうという話です。

<パチンコホールが考える「改革」>
さて。
パチンコホールの説明会や、サイトを見ても大体書いてることは一緒です。
大体のパチンコホールは皆こんな感じのことを言うんです。

パ チ ン コ を 大 衆 娯 楽 に す る

まぁ、この「パチンコを大衆娯楽へ」ってのはダイ○ムが言ってたことなんですが
他のパチンコホール企業も大体同じです。
まとめると

・今までのように、1万円でも十分な時間を遊べない現状を改善する
・ボーリングやカラオケ、ゲームセンターのように2〜3千円で2〜3時間遊べる娯楽にする

というわけです。
そのために現在業界は何をやってるかと言えば

・低貸玉営業

なわけです。本来1玉4円だったものを1玉1円で貸し出すことで
射幸性は低く、そして時間は長く遊んでもらうということですね。

つまり、ボーリングやカラオケと同列に扱われるためには
パチンコはまずお金がかかりすぎる。だからお金をかけないようにしようということなんです。


<パチンコとボーリングの決定的な違い>
さて、パチンコを大衆娯楽にするためには、低貸玉営業を行うことで
お金をかけず、かつ時間を長く遊んでもらおうという話なんですが

そ れ っ て な ん か 違 う ん じ ゃ ね ?

と思うわけです。
やったことないのに否定も肯定もするべきではないので、パチンコはやったことありますが
やって思ったこと。至極単純。

つ ま ん な い

いやー、だってお金入れてレバー?みたいなの回して
そのまま画面を見つめるだけですよ?何が面白いのかわからないです。
友達と一緒に行ったのに友達は俺にざっくりと操作方法を説明して早々にエヴァ打ってるし
「なんて無駄な時間と金を使ってるんだ」と2時間ひたすらレバーに手をかけてました。

ここで思ったんです。
ここにパチンコとボーリングやカラオケとの違いがあると。
ボーリングやカラオケもお金をかけようと思えばバカみたいにお金はかけることができますし
違法ではありますが、賭けにすることはできます。(やっちゃだめだよ!)
一方パチンコも、1円パチンコの登場で実際に2〜3千円で2時間ぐらい遊べます。(実際遊べたし)

じゃぁ何が違うのか。

「友達と一緒に遊ぶ」というゲーム性だと思います。

結局パチンコって、自分でお金入れて勝った負けたの世界なわけで
帰る時に話す話題と言えば「○○円勝った」とか「○○円負けた」とかの話題だと思うんですよ。
ボーリングとかだと「200とかすげーなお前www」とか「ガータ出しすぎだろwwwガータキングwww」とかの話は出来ますし
カラオケでも「歌上手いなぁお前…」とか「個性的な歌唱力ですね」って話が出来ると思うんですよ。

つまり、「楽しさの共有が出来ない」っていう部分だと思うんです。
勝てば楽しいけど負ければ楽しくない、そしてそれは全部自分の中で巡る。それがパチンコだと思います。
でもボーリングやカラオケって、仮に点数で争っても楽しいものだと思います。
そしてその感情が自分と友達の間で巡るんです。


ここで1つ言っておきたいんですが、パチンコのようなギャンブルを否定するわけではないということです。
純粋に市場で言えばかなりの大きさですし、無くなればいいとは思っていません。


<新しいパチンコの遊び方>
問題はここから。
じゃぁ、どうすれば楽しさの共有が出来るのか。
簡単に答えてしまえば「友達と一緒になって遊べばいい」ってことなんです。

そのために実現すべき前提として
・メーカーとホールの統合
・台と客のパワーバランスの改善。
があります。

まずメーカーとホールの統合という話ですが
所謂PBってやつですね。実際に遊びに来るのはホールだし
ホールが台を作れば、それこそ「お客さん目線」ってのが作れると思うんです。
そして台と客のバランスの改善。
もっと胴元、というかホールは儲けなくていいと思います。

その上でどうすればいいかという意見というか理想を言わせてもらうと
例えば揃った数字で強さを競ったりするような、
つまりは「対人戦」みたいなのが出来る機種を作ったりトランプと組み合わせて、
店員がディーラーになれるような機種を作ったりすればいいんです。
例えば、カップルシートを作って、二人で同じ数字で当たりが出たらプレゼントとか
3人シートみたいなのを作って、111と222と333が出たらプレゼント1つ選びたい放題とか
そういうのすればいいんですよ。

そうすりゃ楽しさが共有できると思うんですよね。
楽しさが共有できるものであれば、友達と行くだろうし楽しめると思うんですよね。
低貸玉営業もいずれはスタンダードになり、また壁にぶち当たると思うんですよ。
その時は今言ったような流れになってくれればいいな、と思います。

最後に。

俺はパチンコファンでも何でもないですが、ただあの終わってる感じの空気と言うか
この世の掃き溜めというか終わりの集合地みたいな感じがして
ああいう空間が無くなればいいな、と思ってるだけです。遊ぶ空間じゃないよあれ。
当然、お客さんのモラルの問題もありますし労働環境の問題、そして煙草と騒音の問題もありますが
そこはとりあえず置いておいて、パチンコをボーリングやカラオケと同じ娯楽にするには
「楽しさの共有ができる遊びにする」ということが必須で、そのためには
ホールとメーカーの間にある溝を埋めることが必須なんじゃない?ってことです。

毎度毎度支離滅裂で失礼しました。
パチンコホール及びメーカーさん、もしこういう構想があれば是非作ってください。遊びますから!(笑



ではっノシ

2010年04月04日のつぶやき

April 05 [Mon], 2010, 0:00

2010年04月03日のつぶやき

April 04 [Sun], 2010, 0:00
  • エターナルフォースブリザード!俺は死ぬ。 Posted at 09:43 PM
  • 明日の朝は地獄だな… Posted at 09:43 PM
  • にしても寒い! Posted at 09:42 PM
  • DEBU×→DEVU○ Posted at 09:42 PM
  • デブじゃありません。デヴなんです。 Posted at 09:41 PM
  • デヴが皆寒さに強いと思うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!!! Posted at 09:40 PM
  • 寒い…だと…!!! Posted at 09:39 PM
  • #nowplaying BAD MOON ♪ T-SQUARE http://bit.ly/aIrI44 via @twitbird Posted at 09:35 PM
  • 春の装いで外に出たけどさすがに夜はまだ寒い… Posted at 09:35 PM
  • これからバイトだあああ Posted at 09:34 PM
  • 時々、LIZ LISAの店員は皆姉妹か何かだと思ってしまう。 Posted at 12:15 PM
  • #nowplaying おとこの娘のトビラ ♪ MOSAIC.WAV http://bit.ly/9aZCjM via @twitbird Posted at 12:13 PM
  • 伝説の樹の下で決闘したらその二人は結ばれるんだろうか。 Posted at 12:11 PM
  • 今月の迷い猫読んだ。カイジネタにTo Loveるネタと、矢吹先生お元気そうで何よりです。 Posted at 12:03 PM
  • 「最近の時々問題で気になることは?」→普天間基地移設問題です。現行案ではなく政府をゼロベースで考えるべきだと思います。 Posted at 11:41 AM
  • #nowplaying 断罪あっぱぁくゎっと〜秘伝飴鞭土下座道〜 ♪ MOSAIC.WAV http://bit.ly/5v7wPF via @twitbird Posted at 11:33 AM
  • 「何故弊社を希望したのですか?」→ゼロベースで考えた時、御社に入る事で地域の方々のいのちを守る事ができる、そういう思いをいただいたからです。 Posted at 11:28 AM
  • 面接で、一度でいいから政治的だったり宗教的なジョークを交えながら答えてみたい。 Posted at 11:26 AM
  • 今度、説明会か何かで就活の状況聞かれたら「腹案で動いてます」って答えよう。 Posted at 11:25 AM
  • NHKに出てるJK可愛いなあ Posted at 09:50 AM
  • むくり Posted at 09:38 AM
  • 煙草を咥える自分の顔を鏡で見てみた。相変わらずのブサイクっぷりに死にたくなった。 Posted at 02:05 AM
  • THE LIVE!の時のNab That Chapのテンポ早いwwww Posted at 01:50 AM
  • 感動しっぱなしだ… Posted at 01:47 AM
  • 間のとり方ってのが抜群に凄い。ナルチョほんと凄い。 Posted at 01:47 AM
  • こう、すっと消える感じの音の切り方って出来そうで出来ないよなぁ。 Posted at 01:46 AM
  • 音の切り方とかアクセントとかやばい…ナルチョすげえ… Posted at 01:43 AM
  • というか、ナルチョ以上に楽しそうにベースを弾く人を俺は知らない。 Posted at 01:42 AM
  • ナルチョはスラップばっかりに気を取られがちだけど、「MIDNIGHT CIRCLE」でのフレットレスでのプレイを見ると「セッションベーシスト」然としてるなぁと思う。 Posted at 01:42 AM
  • CASIOPEA vs THE SQUARE THE LIVE!!のDVD見てるなう。素晴らしい…こういう演奏を出来る人間になりたい… Posted at 01:37 AM
  • デュラララ2話のオーディオコメンテータリー見ながら思った。イザヤは誰に対しても極々普通の対応をするんだけど、イザヤの中での常識がぶっ飛びすぎてるから周りからすると普通に思えないんだな。多分。 Posted at 12:56 AM
  • ひろCこまけえw Posted at 12:43 AM
  • デュラララDVD1巻のオーディオコメンテータリー見てるなう。 Posted at 12:26 AM
  • いやいやセコマ祈られちゃったよ…くそぅ… Posted at 12:25 AM
  • セコマ祈られたぁ嗚呼嗚呼嗚呼あああああああうわああああああああああああ Posted at 12:25 AM
  • 俺、デュラララの帝人と誕生日一緒なのか… Posted at 12:23 AM
  • http://twitter.com/Kantiara

まさに神々の宴。

April 03 [Sat], 2010, 1:38
DVDを買ったんですよ。


CASIOPEA vs THE SQUARE THE LIVE!というDVDです。
あのCASIOPEAとTHE SQUAREが夢の共演を果した2003年の時の映像です。

素 晴 ら し い

いや、素晴らしいと評価するのもおこがましい。
素晴らしいというか凄まじい。
言わずもがな日本におけるトッププロが一同に介して
皆一度は聴いたことがあるであろう曲をこれでもかというぐらい演奏するという。
本当にこれはいいDVD。遊び心に溢れまくってます。
FIGHTMANのソロ回しとかね。FIGHTMAN→ASAYAKEの流れとかね。
もう何処をとっても凄いです。
そもそも1発目から凄い。「OMENS OF LOVE」ですよ。
あの神ギターソロがたまりません。
向谷さんがTRUTHの「ジャジャーンジャジャーンジャジャーンジャジャーン」っていう
あのフレーズを弾いてたり、安藤さんが「チャラララッララッラッラー」って
ASAYAKEのイントロ弾いてたりともう最高です。
まさに神々の宴。

2010年04月02日のつぶやき

April 03 [Sat], 2010, 0:00
  • 宮野真守が何かアダムスファミリーに出てもおかしくない顔だと思えてきた。 Posted at 11:49 PM
  • 結局カツマーって、年齢層の高いスイーツと何が違うの? Posted at 09:51 PM
  • カツマーって何故かスイーツに見えて仕方ない。 Posted at 09:49 PM
  • http://twitpic.com/1cltyl - アスパラと舞茸のペペロンチーノが今日の晩御飯。 #TwitPict Posted at 09:40 PM
  • 西友にクレイジーソルト売ってなかった… Posted at 08:45 PM
  • ウチの近くでなんか交通機性かかってたからなにかとおもったらガス騒ぎらしい。 Posted at 08:25 PM
  • #nowplaying LAST SMILE ♪ GRANRODEO http://bit.ly/abVSmx via @twitbird Posted at 08:14 PM
  • 竹内まりやとかモー娘。とか嵐とか、そういう曲が比較的得意分野な俺が5月にやるのはケチャップマニア。真逆! Posted at 07:55 PM
  • よし帰る! Posted at 07:14 PM
  • コーラ飲みたくなってきた。 Posted at 07:08 PM
  • 176.6cmだった。体重は100kgジャスト。どう見てもただのデブです本当にありがとうございました。 Posted at 07:07 PM
  • #nowplaying なんちゃって恋愛 ♪ モーニング娘。 http://bit.ly/5wJVwi via @twitbird Posted at 06:39 PM
  • D・V・D!!!←こいつが顔文字に見えてくる。 Posted at 06:38 PM
  • #nowplaying Breeze And You ♪ THE SQUARE via @twitbird Posted at 06:38 PM
  • 今日は帰ったらひたすらD・V・D!!!D・V・D!!!しようそうしよう。 Posted at 06:36 PM
  • Romantic Flightとプラチナに肩を並べるアニソンを俺は知らない。 Posted at 06:34 PM
  • ぶっちゃけ俺ほぼモーヲタな気がして来た。 Posted at 06:31 PM
  • 今月中に目指せ5000ツイート。 Posted at 06:30 PM
  • いきなり「くけけけけ」って笑いだす友達のいる倍とは楽しいです。 Posted at 06:30 PM
  • ふうううう Posted at 06:29 PM
  • 身体測定(システムスキャン) Posted at 06:28 PM
  • すごい混んでるよ地下鉄。 Posted at 06:27 PM
  • 今日から5日までプチ一人暮らし。 Posted at 06:11 PM
  • これから健康診断だーーー Posted at 05:59 PM
  • 眠いお… Posted at 05:26 AM
  • 眠いいいいいいいいいういいいいい Posted at 04:54 AM
  • http://twitter.com/Kantiara
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カンティアラ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1989年3月21日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
道民でベース弾きな大学生のブログ
ニコニコ動画に趣味でベースを弾いてうpしたりしてます
マイリス→
http://www.nicovideo.jp/mylis/12094899
連絡先はこちら
→kantiara_mosaic_wav@yahoo.co.jp
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像カンティアラ
» 2010年03月14日のつぶやき (2010年03月18日)
アイコン画像春風
» 2010年03月14日のつぶやき (2010年03月16日)
アイコン画像ゆぅ
» あけましておめでとうございます! (2010年01月06日)
アイコン画像choco
» ARASHI Anniversary Tour 5×10 (2009年11月23日)
アイコン画像カンティアラ
» ARASHI Anniversary Tour 5×10 (2009年11月23日)
アイコン画像choco
» ARASHI Anniversary Tour 5×10 (2009年11月21日)
アイコン画像カンティアラ
» 手を伸ばせば君が残したあの季節の扉開く (2009年11月16日)
アイコン画像ひより
» 手を伸ばせば君が残したあの季節の扉開く (2009年11月14日)
アイコン画像カンティアラ
» 祝☆10周年 (2009年11月04日)
アイコン画像さや
» 祝☆10周年 (2009年11月04日)
Yapme!一覧
読者になる