簡単にダイエットを成功させる 運動やエクササイズ、それにストレッチの注意点など。 まずは理想体重の計算と ダイエットレシピの前の食事の考え方からはじめていきます。 そして運動〜ストレッチへ〜エクササイズとすすめていきます。


簡単にダイエットをしたい!と思ったとしても
魔法があるわけではありませんので、
1日や2日で、
あ〜〜ら不思議、痩せちゃいました!
というのは、あるわけありません。

もしあるとすれば、強力な下剤など
健康に重大な被害を及ぼす劇薬しかありません。

どうしても、続ける、ということから
逃れられません。

でも、
むずかしい、
それができないから困ってるんじゃないか!
・・・・

そこで、ダイエット継続のためのヒントをひとつ。

達成したことに目を向けましょう。
体重100グラム単位で減っていませんか?
その小さいかもしれない前進を素直に認めて
それを積み上げていきましょう。

モデル並みのスタイルを持っている人は
天然でそれができている人たちです。

自分には、その部分がないなぁ〜〜という方は
少しずつでいいので、つみあげてみませんか?




ダイエットの前に理想体重の計算を 
ダイエットの前に自分の理想体重を計算してみましょう。

もうおなじみの方も多いかと思いますが、BMI指数の式です。
BMI指数とは、日本肥満学会認定の肥満度の目安です。
自分の身長・体重を下の式にあてはめてみてください。

体重(キログラム)÷身長(メートル)の2乗=BMI指数

(BMI指数の見方)
20未満・・・・・・・痩せ気味
20以上22未満・・・標準
22以上25未満・・・ややポッチャリ
25以上・・・・・・・ダイエットが必要

 
 続きを読む…  
 / ダイエットの前に / この記事のURL
簡単といいきれない単品ダイエットのリスク 
ダイエットといっても、単品ダイエットといって、
○○を食べると、あ〜〜ら、不思議!
何の苦労もなく痩せちゃいました〜〜〜。
というやつです。

古くは、きのこ、紅茶、寒天、ココア、納豆、バナナ等々
いろいろありましたが、結果出た人身近にいるでしょうか?

寒天等食物繊維の多いものを上手に使って
満腹感を演出して痩せた人はいるかもしれませんが、
単品では、ほぼいないと思います。

単品ダイエットって、
そうとう無理のある過激なダイエットですので、
気合と根性でそのときは乗り切ったとしても、
リバウンドに悩まされることになります。

 
 続きを読む…  
 / ダイエットの前に / この記事のURL
ダイエットに最適な運動 
ダイエットのためにあらためて運動を行うというと
なかなか大変です。

まずは日常生活の中の動作を大きくしながら
負荷を高めていくというのはどうでしょうか?

具体的にいうと・・・
・とにかく歩く。
・バスや電車の中では立つ。
・なるべく階段を使うようにする。
 エスカレーター、エレベーターは3階まで使わないようにする。
・掃除をこまめにする。
 特に拭き掃除は筋肉の負荷がたかい。
・テレビを見ている時間を使ってエクササイズやストレッチを行う。
・部屋の模様替えをする。
・休日はごろごろしない。
・「めんどくさい」という言葉を禁句にして、こまめに動く。

少しお説教くさくなってますが、こんな感じです。

 
 続きを読む…  
 / ダイエット運動編 / この記事のURL
ダイエットに効果のあるエクササイズ 
ダイエットの運動・エクササイズと
似ても似つかわしくないかもしれませんが、
最初におすすめしたいのが、「笑い」です。

10分間、ひたすら笑います。
やればわかりますが、全身運動です。
しかも、すごい運動量。
一度お試しあれ。

注意点は他人の目。
はたから見ると、怪しい人なので、
こっそりとやりましょう。

もちろん、
私は家族の理解が得られるという人は
どうどうとやってOKです。

とはいえ、ダイエットといえば、やはりエクササイズ!!
というやる気満々派の人向けにも
エクササイズを少し紹介します。

それぞれ、太ももや二の腕といった部分ダイエットによく効くので、
そちらの効果を狙っている人は追加してみるのもいいと思います。

 
 続きを読む…  
 / ダイエット運動編 / この記事のURL
ダイエットに効果のあるストレッチ 
ダイエットにおいて、食事と運動は表裏の関係にあります。

その運動の負荷がいきすぎないように、
ストレッチによる筋肉のお手入れをおすすめします。

ポーズは知っている範囲でOKです。

ただ、立ち仕事が多いといった方は、
足の裏をのばす前屈などのポーズを入れることを
おすすめします。

朝起きたときや夜寝る前、運動の前後など、
ちょっとした谷間の時間を使っていく習慣を
身につけていきましょう。

ちりも積もれば山になる。
その山があなたの体を変えていきます。

 
 続きを読む…  
 / ダイエット運動編 / この記事のURL
P R
 
 
 Powered by yaplog!