ダイエットレシピの基礎知識

September 13 [Mon], 2010, 12:51
ダイエットレシピというのを聞いたことがありますか?
ダイエットレシピとは、手軽にできておいしくて、栄養バランスの考えられた、カロリーの抑えられたレシピの事です。
ダイエットレシピとは?


ダイエットレシピとは、売っているものではありません。おいしく、健康的なダイエットのために、栄養のバランスを考え作るレシピの事です。外食やお弁当に比べると、自分で作るごはんというのはカロリーが低めです。
ダイエットレシピの基本


ダイエットレシピとは、カロリーや栄養バランスを考えて作るレシピのことです。1日の摂取カロリーを低くすることで、ダイエットができます。ダイエットレシピは工夫次第で本当にたくさんあります。
ダイエットレシピと調理方法


カロリーを抑えた料理をつくり、おいしく楽しくダイエットできるのがダイエットレシピ。自宅で作って食べると、ゆっくり食べれるし、外食よりもお得です。
ダイエットレシピの注意点


摂取カロリーを低くして、健康的に痩せるレシピを作るダイエットレシピ。カロリーを低くするといっても、1日にどれだけのカロリーが必要かということをまず知らなければなりません。
1日に必要な摂取カロリーを計算する


ダイエットレシピは、1日の摂取カロリーを、おいしく楽しく、健康的に抑えるのが基本です。つまり、カロリーをコントロールするということです。それには、食品の大まかなカロリーを知っておくといいでしょう。
カロリーコントロールをする


飽和脂肪酸を知っていますか?
ダイエットをしている人にとっては控えたほうがよいものです。飽和脂肪酸は、バターやラード、鶏皮やバラ肉などに多く含まれる脂肪です。
飽和脂肪酸とは?


不飽和脂肪酸とはなんでしょうか。脂肪という言葉が含まれているのでわかるかもしれませんが、脂肪の成分のひとつです。不飽和脂肪酸は、人間の体では作ることはできません。
不飽和脂肪酸とは?


日本人の主食といえば白米。最近は食の欧米化が進んでいますが、やはり、日本人は白米でしょう。和食は他の食事に比べてカロリーが低いものが多いですよね。
ダイエットには白米よりも玄米


食べ物にはそれぞれカロリーがあります。そのカロリーをコントロールして、おいしく料理するのがダイエットレシピです。調理方法、調味料選びでも、かなりカロリーをコントロールできます。
ダイエットにおすすめのお肉


ダイエットをしているといっても、栄養はしっかり取りたいもの。野菜も必要な栄養素がたくさん入っています。ダイエットにピッタリの野菜もありますよ。
ダイエットにおすすめのお野菜


いくつになっても、女性ならキレイでいたいと思うものです。キレイでいるため、キレイになるために、ダイエットをするという人は本当に増えています。 ダイエットを1度もしたことがないという人の方が少ないくらいではないでしょうか?
ダイエットレシピ|おいしくて超簡単で効果抜群のレシピ情報


黒豆ダイエットのレシピ

September 13 [Mon], 2010, 12:51
黒豆を1日に70グラム食べるという、黒豆ダイエットのレシピはたくさんあります。いろいろな料理に混ぜるのもいいですが、黒豆だけというのもいいものですよ。
蒸し黒豆のレシピ


ダイエット効果のある黒豆に女性に嬉しい効果のある豆乳と寒天をプラスしたメニュー。 それが「黒豆豆乳寒天」です。脂肪吸収を抑える効果がある黒豆。
黒豆豆乳寒天のレシピ


「黒豆の酢漬け」のレシピを紹介します。酢につけることで、保存も長くできるので、冷蔵庫に常備しておくのに便利です。酢は、疲労回復や血行促進、冷え症の改善、それから、コレステロールを低下させる、脂肪の蓄積を抑えるなど、ダイエットにも効果を発揮します。
黒豆の酢漬けのレシピ


黒豆をたっぷり取りたい黒豆ダイエットにぴったりのレシピ。それが、「黒豆カレー」です。黒豆がちょっと苦手、黒豆にちょっと飽きてしまった、という人にもオススメ。
黒豆カレーのレシピ


甘くておいしい黒豆でスイーツも作れます。バターも使わないので、カロリーも控えめですよ。甘みも黒豆とその煮汁、ココアだけ。砂糖は入っていません。
黒豆ココアケーキのレシピ


和の黒豆と、洋のトマトが合わさったスープ、「黒豆トマトスープ」のレシピを紹介します。合わないように感じますが、豆の入ったトマトスープってありますよね。それと同じ感覚ですよ。
黒豆トマトスープのレシピ


黒豆は食べるだけではありません。「黒豆茶」は、香ばしくておいしく飲むことができます。あたたかいものを飲むと、体が温まって代謝も良くなります。
黒豆茶のレシピ


黒豆ダイエットのレシピは、いつもと違うレシピもいいけれど、いつもの料理にプラスするのもいいですよ。今回は朝ごはんやお弁当の定番、たまご焼きに黒豆をプラス。「黒豆入り卵焼き」のレシピを紹介します。
黒豆入り卵焼きのレシピ


簡単手軽に食べられて、栄養もとれることで人気の黒豆入り卵スープ。作るのも意外と簡単ですよ。定番のたまごスープに黒豆を入れるだけ。中華スープにも黒豆は合います。
黒豆入り卵スープのレシピ


黒豆ダイエットといっても、おいしく食べたいですよね。おいしく食べられないと、ダイエットも続きません。今回は、大人も子供も大好きなメニューに黒豆を入れたメニューです。「黒豆入りハンバーグ」のレシピです。
黒豆入りハンバーグのレシピ


黒豆ダイエットといっても、黒豆だけ食べていたのでは栄養バランスが崩れてしまいます。黒豆を1日に70グラム食べるというこのダイエット方法ですが、黒豆の他にも適度な食事をとることが大事なのです。
黒豆入り野菜炒めのレシピ


かぼちゃダイエットのレシピ

September 13 [Mon], 2010, 12:51
ほくほく甘くておいしいカボチャ。炭水化物ですが、カボチャには食物繊維がいっぱい。食物繊維というと、お通じが良くなることは有名ですね。それから、カボチャには体を温める効果もあるので、代謝も良くなります。
焼きかぼちゃのレシピ


今回は「かぼちゃの煮物」のレシピを紹介します。かぼちゃ料理の定番のかぼちゃの煮物。おふくろの味で、食べるとホッとする味わいです。煮崩れしてしまったりと、難しそうですが、コツをつかめば簡単に出来上がります。
かぼちゃの煮物のレシピ


コロッケは大人も子供も大好きなレシピ。今回は「かぼちゃコロッケ」のレシピを紹介します。シンプルなものと、かぼちゃの煮物からの簡単アレンジレシピを紹介します。
かぼちゃコロッケのレシピ


「かぼちゃグラタン」のレシピを紹介します。今回は簡単シンプルなレシピと、カロリーを抑えた2つのレシピを紹介します。まずは簡単シンプルかぼちゃグラタンです。
かぼちゃグラタンのレシピ


みんな大好きなカレー。カレーにもかぼちゃを入れちゃいましょう。おいものようで、でもほんのり甘いかぼちゃはカレーにも合うんです。ポイントは大きめに切って入れることです。
かぼちゃカレーのレシピ


甘くておいしいかぼちゃ。サラダとしても人気ですよね。「かぼちゃサラダ」のレシピは本当にたくさんあります。かぼちゃだけだったり、たまごや野菜がプラスされたり、調味料もいろいろ。
かぼちゃサラダのレシピ


煮ても焼いてもスープにしてもおいしいかぼちゃ。甘いので、大人も子供も大好きな食材ですね。かぼちゃだけでも食べ応え満点ですが、他の食材と合わせることで栄養のバランスも取れます。
かぼちゃのチーズ焼きのレシピ


かぼちゃの含め煮で作るアレンジレシピです。「かぼちゃと豚肉の焼き肉風炒め」4人分。あっさりした含め煮が、お肉と焼肉のたれでこってり濃厚なおかずに変身。
かぼちゃと豚肉の焼き肉風炒めのレシピ


コーンスープもいいけれど、かぼちゃもおいしいスープになるんです。熱々でもいいし、冷やしてもおいしいですよ。「かぼちゃスープ」2人分のレシピです。かぼちゃは8分の1個分を使用します。
かぼちゃスープのレシピ


色々な野菜がたっぷり入ったスープがミネストローネ。一般的なイメージはトマトスープですが、今回はトマトではなくかぼちゃです。赤いスープではなく、黄色のスープですよ。
カボチャのミネストローネのレシピ


美肌効果、コレステロールを下げる、アンチエイジングなどに効果のあるかぼちゃ。 煮ても焼いてもおいしいですが、かぼちゃの甘みはスイーツにもぴったり。今回は「パンプキンケーキ」のレシピを紹介します。
パンプキンケーキのレシピ


煮ものに、グラタンにと大活躍のかぼちゃ。デザートにも大活躍です。かぼちゃの甘みを生かした「かぼちゃのタルト」のレシピを紹介します。まずは、タルト生地からです。
かぼちゃのタルトのレシピ


かぼちゃのスイーツの代表ともいえるかぼちゃプリン。普通のプリンよりも濃厚で食べ応えもあります。黄色がキレイな「かぼちゃプリン」のレシピです。オーブンは170度に余熱しておきましょう。
かぼちゃプリンのレシピ


冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないといわれます。それくらいかぼちゃには、栄養が含まれているということですよね。かぼちゃに多く含まれるカロチンは抵抗力を高めたり、アンチエイジングに効果があったり、コレステロールを減らしてくれる効果もあります。
カボチャの種ふりかけのレシピ


鶏胸肉のダイエットレシピ

September 13 [Mon], 2010, 12:51
鶏胸肉はヘルシーだけど、パサパサであまり食べたくないなんて言う人もいます。確かに、モモ肉に比べるとパサパサだし、食感はよくありませんね。でも、工夫次第で、やわらかく食べられるのが鶏胸肉。
鶏胸肉のポン酢ソテーのレシピ


ダイエット中は食べないほうがいいと思いがちな肉類。でも、肉類には脂質だけでなく、たんぱく質も含まれているので、お肉も適度に取る必要はあるのです。
鶏胸肉のマスタードソテーのレシピ


鶏胸肉はカロリーが他のお肉より低めなのでダイエットにピッタリ。ヘルシーでさっぱりしているので、色んな味付けでおいしく食べられます。今回は「鶏胸肉のチーズ焼き」のレシピを紹介します。
鶏胸肉のチーズ焼きのレシピ


パスタは何味が好きですか?
トマト味、ミートソース、ぺペロンチーノ、色々なパスタがありますが、クリームパスタもおいしいですよね。クリームソースもお家で簡単に作れますよ。今回はヘルシーな鶏の胸肉を使ったクリームパスタです。
鶏胸肉とほうれん草のクリームパスタのレシピ


鶏胸肉はカロリーが低くてヘルシーですが、パサパサで苦手という人もいると思います。でも、ひと工夫で、パサパサがふんわりぷりぷりのお肉になるんです。
鶏胸肉のヘルシー親子丼のレシピ


西京焼きといえば、お魚のイメージですが、さっぱりとした鶏胸肉は西京焼きにもピッタリです。西京焼きに使う西京味噌は、米麹が多く入ったお味噌です。関西地方といえばこのお味噌ですね。
鶏胸肉の西京焼きのレシピ


今回はお酢を使ったさっぱりレシピを紹介します。お肉も揚げずに作るので、カロリーも抑えられます。お酢は殺菌効果もあるので、保存もできます。たくさん作って、しっかりつかった翌日に食べるのもおいしいですよ。
鶏むね肉の南蛮漬けのレシピ


さっぱりおいしい甘酢炒めを鶏胸肉で。疲れをとってくれる効果のあるお酢が入った嬉しいレシピです。お酢には、脂肪を分解してくれたり、エネルギーを燃焼してくれる効果もあるので、ダイエット中にもぴったり。
鶏むね肉の甘酢炒めのレシピ


マリネといえばお魚をイメージしますが、鶏胸肉でもマリネが出来ちゃいます。お酢の効果でさっぱりと食べられますし、お肉も柔らかくなります。パサツキがちな鶏胸肉でもおいしく食べられる、「鶏むね肉のマリネ」のレシピです。
鶏むね肉のマリネのレシピ


手の込んだ料理もいいですが、たまには簡単な料理もいかがですか?
切って焼くだけ。アレンジ自在の「鶏むね肉のホイル焼き」4人分のレシピを紹介します。
鶏むね肉のホイル焼きのレシピ


鶏胸肉を使って炒め物も作れます。鶏胸肉はローカロリーですし、緑黄色野菜でビタミンたっぷりのピーマンと、体を温めて代謝を良くしてくれるショウガが入っていて、ダイエットメニューにはぴったりです。
鶏むね肉とピーマンのショウガ炒めのレシピ


みその効果で鶏胸肉がしっとり柔らかく。野菜も一緒にたっぷり食べられる「鶏ムネ肉の味噌漬けと野菜炒め」のレシピを紹介します。鶏胸肉は皮を取り除き観音開きにします。
鶏ムネ肉の味噌漬けと野菜炒めのレシピ


みんな大好き、鶏の唐揚げ。噛むと油がじゅわっとでて、やわらかい。でも、揚げてあるし、カロリーも高いのが難点です。そこで、カロリーをしっかりおさえた唐揚げのレシピを紹介します。
若鶏の唐揚げ風のレシピ


鶏肉レシピはたくさんありますが、彩りも綺麗なのが今回紹介する「チキンロール」のレシピです。お弁当に入っていると嬉しい1品ではないでしょうか。鶏胸肉2枚は観音開きにして、塩コショウでした味をつけます。
チキンロールのレシピ


豆腐ダイエットのレシピ

September 13 [Mon], 2010, 12:51
ダイエットといえば豆腐というほど、豆腐はカロリーが低いことは有名ですね。しかも、大豆のイソフラボンは、女性に嬉しい効果がたくさん入っています。
豆腐サラダのレシピ


お味噌汁飲んでいますか? 家族がいると作るけど、一人だとなかなか作らなかったりするんですよね。味噌汁は塩分が心配ということもありますが、味噌は発酵食品ですし、体にいいんです。
豆腐のみそ汁のレシピ


ナスの味噌炒めに、タンパク源のお豆腐をプラス。お肉やお魚よりもヘルシーなので、お豆腐はダイエットメニューにピッタリ。味噌のしっかり味で、おいしく食べられます。
豆腐とナスの味噌炒めのレシピ


お豆腐はおいしいけれど、お豆腐だけでは満足できないという人におすすめのレシピです。簡単なのに、あっという間にメインのおかずになってしまいます。たっぷり野菜で、栄養もしっかり取れます。
豆腐のあん掛けのレシピ


ちゃちゃっと作れるものナンバー1のチャーハン。何を入れても美味しいと言うのがいいですね。おいしくて食べ過ぎて、ついついカロリーをとってしまいそう。カロリーコントロールのためにも、お豆腐を入れてしまいましょう。
納豆豆腐チャーハンのレシピ


ヘルシーなお豆腐で、食べ応え満点なもちもちのチヂミに。お好みの具材を入れて混ぜて焼くだけで簡単です。おつまみにも、子どものおやつにも、お弁当にも。
豆腐チヂミのレシピ


ヘルシーなお豆腐を焼いてステーキを作ります。ソースや具材で、色々アレンジできますよ。では、「豆腐ステーキ」のレシピをいくつか紹介します。木綿豆腐1丁は、水切りをします。
豆腐ステーキのレシピ


みんな大好きなコロッケ。でも、揚げものだし、ジャガイモは炭水化物がたっぷりだし、ダイエット中は食べないほうがいいかなーと我慢している人もいるのでは? そこで、今回は「豆腐コロッケ」のレシピを紹介します。
豆腐コロッケのレシピ


お豆腐のアレンジレシピでは、もう定番の「豆腐ハンバーグ」のレシピです。 ひき肉入りと、お豆腐だけの肉なしのレシピを紹介します。まずはお肉入りです。
豆腐ハンバーグのレシピ


お豆腐はカロリーの低いダイエットにはぴったりの食材。そして、キムチはカプサイシンがたっぷり。代謝を良くしてくれるので、キムチもダイエットには向いている食材なんです。
豆腐のキムチスープのレシピ


混ぜて焼くだけで簡単に出来て、おいしいお好み焼き。 ビールにも合うし、子どもも大好き! お好み焼きはキャベツがたっぷり入るので、野菜がたくさん食べられますが、意外とカロリーが高いんです。
豆腐入りお好み焼きのレシピ


グラタンは子どもも大好きなメニューですよね。 でも、マカロニがたっぷり入ったり、ホワイトソースがたっぷりだったりと、意外とカロリーが高めなんですよね。
豆腐グラタンのレシピ


シンプル簡単なレシピです。忙しい時でもパパっと作れます。忙しいからついつい外食・・・ではなくて、自分で作ったほうが、カロリーも抑えられます。
豆腐とキャベツの炒め物のレシピ


キャベツは食物繊維もたっぷり。胃の調子を良くしてくれる成分も入っているなど、嬉しい成分がいっぱい。ヘルシーな豆腐と合わせて、たっぷり食べちゃいましょう。
豆腐入り和風ロールキャベツのレシピ


お豆腐料理の定番といえば、マーボー豆腐でしょうか。マーボー豆腐はそのまま食べてもおいしいですし、ごはんにかけて食べてもおいしいんですよね。お豆腐料理だけど、中華なので意外と油を使っています。
ヘルシーマーボー丼のレシピ


どうしても食べたくなる甘いもの。これも、お豆腐で出来たら、カロリーダウンで嬉しいですね。今回は、2種類の「豆腐のヘルシーケーキ」のレシピを紹介します。まずは、レアチーズケーキのような豆腐ケーキです。
豆腐のヘルシーケーキのレシピ



スープダイエットのレシピ

September 13 [Mon], 2010, 12:50
本当に今は様々なダイエット方法がありますね。以前は、りんごダイエットなど、単品ダイエットが流行りましたが、単品ダイエットは、栄養バランスを崩してしまい、体調も崩してしまう恐れがあるとして、最近は薦められていませんね。
7日間脂肪燃焼スープのレシピ


ダイエットといえば、食べるものを制限するというイメージが強いと思います。食べれば食べるほどカロリーをとってしまう事になりますよね。でも、食べれば食べるだけ痩せられるスープがあるんです。
毒出し脂肪燃焼スープのレシピ


カロリーが低いお野菜をたっぷり使ってスープを作れば、お腹もしっかり満たされるスープができます。野菜にはビタミンもたっぷりなので、お肌にもいいですよ。食物繊維は便秘解消にも効果的です。
野菜スープダイエットのレシピ


キャベツには胃の調子を整えてくれる成分が入っていることは有名ですね。それから、食物繊維もたっぷり入っているので、お通じにも効果的なんですよ。その他にも、脂肪を燃焼してくれる効果もあるというキャベツ。
キャベツスープのレシピ


セロリは香りが強いので、好き嫌いがある野菜かもしれません。でも、セロリは食物繊維が豊富。便秘解消にも効果があるし、コレステロールを下げてくれる働きもあります。
セロリスープのレシピ


ピーマンは好きですか? 子どもの嫌いな食べ物の中では、いつでも上位にランクインする野菜ですが、大人になるとあのピーマン独特の苦みがおいしく感じるんですよね。
ピーマンスープのレシピ


トマトスープダイエットを知っていますか?
トマトは1日1個食べれば医者知らずといわれるほど、栄養たっぷりの野菜です。トマトの赤い色素であるリコピン。ビタミンCはもちろん、カリウム、カルシウム、クエン酸などなど、豊富な栄要素が含まれています。
トマトスープダイエットのレシピ


コラーゲンが豊富に含まれている鶏肉。しかも、カロリーが低いので、ダイエット中の女性にとっては、とっても嬉しい食材なんです。鶏肉は煮ることで、おいしいスープもたっぷり出るので、ダイエット中の方にはスープもオススメです。
鶏肉スープのレシピ


カレーを朝食べるという感覚はあまりまりませんが、これがダイエットに効果的なんだそうです。朝食として、動く前に食べることで、交感神経の働きが高まるんだそうです。新陳代謝が高まる効果もあるというのです。
朝スープカレーダイエットのレシピ


アツアツでおいしい餃子。意外と皮がカロリー高めだったりするのです。でも、その皮を大根に変えることで、カロリーを抑えることができてしまいます。
大根餃子スープのレシピ


トロトロの白菜をトロトロの寒天スープで食べる、「白菜の寒天スープ」のレシピです。寒天は食物繊維が豊富でお腹をふくらませてくれる効果などがあるので、ダイエットには最適な食材です。
白菜の寒天スープのレシピ


春雨といえば、ローカロリーで、お腹も膨らむので、ダイエットに最適な食材ですね。最近は、インスタント食品でも春雨スープが出ていたり、春雨のダイエット効果は注目されていますよね。
春雨入りダイエットスープのレシピ


森のバターともいわれるアボカドは、最近スーパーなどでもよく見かけるようになりましたね。それほど栄養が豊富ということなんです。ビタミンCにビタミンE、カリウム、食物繊維が豊富なんですよ。
完熟アボカド入りダイエットスープのレシピ


寒天がダイエットに効果的というのは有名な話です。それでは、どうしてダイエットに効果的なのでしょうか。寒天は食物繊維がたっぷり含まれています。その食物繊維が、食べることで胃の中で膨張します。
寒天ダイエットスープのレシピ


鍋といえば冬の定番ですが、考えてみると鍋も立派なスープですよね。野菜たっぷりのお鍋を毎日食べていたら、みるみる痩せられたなんて話もきいたことがあります。
鍋スープダイエットのレシピ


切ると涙が出てしまう玉ねぎですが、栄養がたっぷりの野菜なんですよ。涙が出る成分は硫化アリルとケルセチン。でも、涙が出るだけでなく、消化液が分泌されるのを助けてくれたり、血液をサラサラにしてくれたりという効果があるんです。
オニオンスープのレシピ


韓国といえばキレイな女性が多いですよね。お肌もきれいで、スリムな女性が多いイメージです。それも、キムチや唐辛子の効果といわれています。
韓国料理風ダイエットスープのレシピ


お腹も気になりますが、脚痩せしたい!という女性も多いと思います。太もも、ふくらはぎと、意外とお肉が付きやすかったり、むくみやすかったりするんですよね。
もずくとオクラの簡単脚痩せダイエットスープのレシピ


おみそ汁の具の定番といえばわかめというほど、日本人にはなじみが深い食材のわかめ。おみそ汁の他にも、海藻サラダや酢のものなどもおいしいですよね。
わかめスープのレシピ


簡単ダイエットのレシピ

September 13 [Mon], 2010, 12:50
ダイエット中に気になるのが炭水化物。炭水化物抜きダイエットなんていうものがあるくらいですから、ダイエットをしている人にとって炭水化物の取りすぎは禁物です。
カレーキャベツライスのレシピ


カルシウムがたっぷりなことで知られているじゃこ。このじゃこをチャーハンにたっぷり入れて食べてしまいましょう。「じゃこチャーハン」のレシピ、2人分です。ボウルに卵2個を溶きます。
じゃこチャーハンのレシピ


納豆ダイエットといううのが一時期話題になりましたね。その効果はあるかどうかは疑問視されていましたが、納豆は大豆の発酵食品です。ですから、たんぱく質は豊富です。
納豆とじゃこのレタス包みのレシピ



野菜たっぷりのミネストローネ。具だくさんスープ、ごちゃ混ぜスープという意味のミネストローネですから、玉ねぎ、せろり、ピーマン、ニンジンなど、たっぷり入っています。
大豆のミネストローネのレシピ


マリネのさっぱりとした口当たりが、暑い夏にはぴったりですね。「大豆とタコのマリネ」のレシピを紹介します。タコにはたっぷりのタウリンが含まれています。
大豆とタコのマリネのレシピ


ダイエット中にもバランスよく栄養をとることは大切です。 以前は単品ダイエットというものが流行りましたが、体に良くないということで、今は薦められていません。
鶏ささみ肉のリゾットのレシピ


お肉の中で一番カロリーの少ないささみ肉。ダイエット中のタンパク源として強い味方ですね。でも、脂肪が少なくパサパサしがちなのがささみ肉。ですから、調理法でうまみたっぷりにしておいしく食べましょう。
鶏ささみ肉のホイル焼きのレシピ


ダイエットにはぴったりの食材、鶏ささみ肉。脂質も少なくたんぱく質がとれるのが嬉しいですよね。パサパサしやすく、味がたんぱくなのも鶏ささみ肉の特徴なんです。
鶏ささみ肉の南蛮焼きのレシピ


ハーブの香りが食欲をそそる「鶏肉のハーブ焼き」のレシピ4人分です。鶏肉2枚は、粗塩小さじ1と2分の1と黒コショウを多めにしっかりとすりこみます。そのあとは、大さじ1のハチミツとからめます。
鶏肉のハーブ焼きのレシピ


酢豚といえば、豚肉を唐揚げにして作ります。豚肉にはお肌をキレイにしてくれる成分も入っているので、特に女性は積極的に食べたい食材です。
酢豚風甘酢炒め煮のレシピ


カロリーの低い豆腐と野菜を使ったおいしいダイエットレシピを紹介します。「豆腐と豚肉と青菜炒め煮」のレシピです。豆腐2分の1丁は水切りをします。
豆腐と豚肉と青菜炒め煮のレシピ


カレーが嫌いという人はあまり聞いたことがないですよね。でも、カレーは意外とカロリーが高いんです。カロリーが高いということは、ダイエット中には適さないですよね。
大豆と鶏ひき肉のカレーのレシピ


日本人ならたまに食べたくなる煮物。おふくろの味というか、食べるとなんだか落ち着きます。でも自分で作るとなると、難しいような気がして、なかなかチャレンジできないという人も多いのでは?
大豆の五目煮のレシピ


煮ものと聞くと難しそう、めんどくさそうというイメージが強いですが、実はとっても簡単。しかも、大豆はたんぱく質やカルシウムなどが豊富。イカは低脂肪でカロリーも少なく、ダイエットをしている人には最適な食材。
大豆とイカの昆布煮のレシピ


ダイエット中でも栄養をしっかり取ることが大事です。たんぱく質も必要な栄養素です。豆腐やお肉にもたんぱく質は含まれますが、白身魚にも豊富なたんぱく質が含まれていますよ。
白身魚と豆腐のちり蒸しのレシピ


魚はカロリーが低いっていうのは分かっていても、魚を料理するってちょっと大変なイメージがありませんか? でも、やってみると意外と簡単です。
白身魚の蒸し団子のレシピ


ごまをたっぷり使った和食、利休焼き。家でも簡単に作れちゃいます。しかも、白身魚はヘルシーなのでダイエットメニューにはぴったり。ただ、白身魚は淡白な味なので同じような食べ方では飽きてしまいます。
白身魚の利休焼きのレシピ


上品な和食メニューの「白菜のけんちん蒸し」のレシピです。蒸すというと蒸し器が必要になるので、なかなか作れないなんて思っている人いませんか? 蒸し器がなくても、電子レンジがあれば作れちゃいますよ。
白菜のけんちん蒸しのレシピ


ダイエット中といってもしっかりと栄養は取りたいものです。かたよった栄養の食事を続けていると、ダイエットよりも体を壊してしまいます。せっかくダイエットして綺麗になっても健康でなければ意味がないですよね。
薄焼き卵の野菜包み焼きのレシピ


ごはんのおかずとしても、ビールのおつまみとしても、揚げ物はおいしいんですよね。でも、揚げ物は衣が油を吸って高カロリーに。カロリーを抑えてダイエットをしようという人には、あまり向かないメニューです。
イワシのチーズ衣焼きのレシピ



こんにゃくダイエットのレシピ

September 13 [Mon], 2010, 12:49
ダイエットといえばこんにゃくというほどダイエットにピッタリの食材。食物繊維たっぷりで、ノンカロリーと、とってもヘルシーな食材なんです。このこんにゃくに、うまみをたっぷりからめておいしく食べちゃいましょう。鶏肉とごぼうがおいしい、「こんにゃくのピリ辛みそ煮」のレシピです。
こんにゃくのピリ辛みそ煮のレシピ


みんな大好きラーメン。私はこってリ派ですが、あなたは何派ですか?
でも、ラーメンはなかなかカロリーが高いんですよね。そこで強い味方なのが糸こんにゃく。
糸こんにゃくラーメンのレシピ


こんにゃくがダイエットにピッタリの食材ということは、よく知られていることですね。それはどうしてかというと、理由は色々あるのです。まず1つはノンカロリーということ。
こんにゃくステーキのレシピ


コンニャクはノンカロリーで食物繊維がたっぷり。満腹感もしっかり得られる食材なので、ダイエット中には活用したい食材です。それにひじきをプラスしたメニューがあります。
ひじきこんにゃくのレシピ


コンニャクは煮るだけではないのです。味がほぼないので、どんな味付けでも合うんです。甘辛いこってりとした照り焼きもこんにゃくにピッタリです。「照り焼きこんにゃく」のレシピです。
照り焼きこんにゃくのレシピ


ノンカロリーでダイエットの強い味方の蒟蒻。こんにゃくの食べ方は煮物やおでんだけだと思っていませんか? アレンジ次第で、こんにゃくはどんな味付けでも合っちゃいます。おいしく食べて、楽しくダイエットしちゃいましょう。
マーボーこんにゃくのレシピ


こんにゃく料理といえば、煮ものくらいしか思い浮かばないという人も多いはずです。でも、炒め物だって出来ちゃうんです。こってりとした味噌味で、しっかり味付けするので、ごはんのおかずにもぴったりですよ。
コンニャクと野菜の味噌炒めのレシピ


ダイエットにはぴったりな食材、こんにゃく。こんにゃくには食物繊維がたくさん含まれています。こんにゃくを食べると、腸が綺麗になるとも言われていて、お通じも良くなります。
コンニャクとごぼうの煮物のレシピ


こんにゃくは、ローカロリーでダイエットにはぴったり。食物繊維が豊富というのも、ダイエットにはぴったりな食材と言えますね。ですが、味はほとんどないですし、栄養成分はほとんどありません。
コンニャクと切干大根の煮物のレシピ


ローカロリーもこんにゃくを使って、ボリュームたっぷりのグラタンを作ります。お肉もささみ肉を使ったり、ローカロリーのきのこを使ったりと、こんにゃく以外もヘルシーな材料です。
こんにゃくグラタンのレシピ


ダイエットの時の強い味方がこんにゃくです。こんにゃくは食物繊維がたっぷり入っているので、食べると膨らみ、満腹感が得られやすい食材です。
たこ焼き風こんにゃくのレシピ


すき焼きは、おいしいですよね。ごはんのおかずとしても最高ですし、お酒と合わせてもおいしいんです。でも、すき焼きはついついお肉を食べてしまって、カロリーをとってしまいます。
すき焼き風糸こんにゃくのレシピ


おいしいけどカロリーが高めなパスタ。パスタは炭水化物なので、ダイエット中にはちょっと控えたいと思ってしまうメニューかもしれません。でも、パスタを糸こんにゃくに変えたら・・・。
ペペロンチーノ風糸こんにゃくのレシピ


おからこんにゃくを知っていますか?
ある主婦が考え出した、おからとこんにゃくを組み合わせた食材なんです。こんにゃくは言わずと知れたダイエットにピッタリの食材。
おからこんにゃくのレシピ


コロッケといえば揚げもの。衣が油を吸ってカロリーが高く、ダイエットには不向きな調理法とも言えます。しかも、ジャガイモたっぷりコロッケは炭水化物がたっぷり。ダイエット中には避けたいものが多いメニューですね。
糸こんにゃくコロッケのレシピ


中華は、おいしいですよね。麻婆豆腐もごはんにピッタリのおかずです。
でも、中華には油がたっぷり使われているものが多く、油が多いということはカロリーが高いということになりますね。
麻婆こんにゃくのレシピ


こんにゃく料理といえば、煮物やおでんくらいしか思い浮かばないという人もいるはずです。でも、色々な料理法がありますよ。焼いても炒めてもおいしいこんにゃく。
こんにゃくフライのレシピ


しらたきダイエットのレシピ

September 13 [Mon], 2010, 12:49
しらたきはこんにゃくと同じなのでローカロリーな食材です。細くなっているので、調理がしやすいというメリットもありますよ。今回紹介するのは「しらたきスープ」のレシピです。しらたきたっぷりで、麺のようです。
しらたきスープのレシピ


豆腐としらたきといえば、どんな料理を思い出しますか?
私は白和えです。難しそうですが、作ってみると意外と簡単です。「しらたきの白和え」のレシピを紹介します。今回は5人分のたっぷりの分量です。
しらたきの白和えのレシピ


おふくろの味といえば肉じゃがという人多いのでは?和食の定番ですよね。肉じゃがといえばその名の通り、ジャガイモとお肉が主役。でも今回はしらたきたっぷりの肉じゃがです。お肉もひき肉を使います。
しらたき肉じゃがのレシピ


こんにゃくがダイエットにピッタリな食材だというのは有名ですよね。糸こんにゃくも同じです。では、しらたきは?しらたきもこんにゃくと同じ材料で作られています。
しらたきサラダのレシピ


パスタは食べたいけれど、意外と高カロリー。クリームパスタならなおさらですね。でも、ローカロリーのしらたきをパスタに変えて、おいしいパスタにしてしまいましょう。
しらたきパスタのレシピ


焼きそば好きですか? 焼きそばが嫌いという人はなかなかいないと思います。大人も子供も大好きな焼きそば。でも、麺は炭水化物なので、カロリーは高いんです。
しらたき焼きそばのレシピ


ローカロリーのしらたきを甘辛く和風に炒め煮にします。炒め煮なので、しらたきにしっかり味が染み込みますよ。しっかり味でちょっとしたおかずにも、お弁当にもぴったりです。箸やすめにも。
しらたきとさつま揚げの炒り煮のレシピ


ローカロリーのしらたきと栄養満点のひじきを組み合わせたメニューです。しらたきには食物繊維がたっぷり入っています。ひじきにも食物繊維がたっぷり。それからカルシウムも牛乳の14倍入っています。
しらたきとひじきの炒り煮のレシピ


ヘルシーなしらたきと、たんぱく質豊富な大豆を組み合わせたメニューです。しらたきも大豆もお財布に優しい食材なので、それも嬉しいですね。「しらたきと大豆の炒め物」のレシピです。しらたき400グラムは適当な長さに切ります。
しらたきと大豆の炒め物のレシピ


ラーメンはみんな大好き!でも、カロリーが高いというイメージがありますよね。麺は炭水化物ですし、スープにも油がたっぷり。でも、麺をしらたきに変えることでかなりのカロリーオフになります。
しらたき味噌ラーメンのレシピ


しらたきもヘルシーですが、もやしもリーズナブルでヘルシー。この2つの食材を組み合わせた、ダイエットにもぴったりなヘルシーメニューを紹介します。「しらたきオムレツ」のレシピです。
しらたきオムレツのレシピ


豚肉ロールは夕食にもお弁当のおかずにもぴったりです。中身を変えることによって、味や食感が変わりますし、味付けを変えることで、また変化が出ます。
しらたきの豚ロールのレシピ


しらたきはこんにゃくと同じもので出来ています。違うのは形です。しらたきは麺状になっているので、切る手間がなく便利です。値段もリーズナブルです。
しらたきとねぎの炒めもののレシピ


ヘルシーと思いがちなそばですが、1人前で300カロリーほどと、意外とカロリーがあるんです。そばが食べたいときはカロリーを気にして量を減らすのではなく、カロリーを考えて、しらたきと混ぜてはいかがでしょうか?
しらたきとソバのつけ麺のレシピ


味がほとんどないしらたき。でも、うまみをたっぷり染み込ませることによって、おいしいおかずに変身します。今回は牛肉と一緒に煮て、お肉のうまみをたっぷり吸いこませます。
しらたきと牛肉の煮物のレシピ


夏に嬉しい冷麺をしらたきで作ってしまいましょう。冷麺はコシが強い麺なので、しらたきに少し食感が似ているかもしれません。違うのは、しらたきにはほとんどカロリーがないこと。
しらたき冷麺のレシピ


麻婆春雨の春雨をカロリーの低いしらたきに変えて作る、「麻婆しらたき」のレシピを紹介します。麻婆のしっかり味で、しらたきがたっぷり美味しく食べられます。ボリュームたっぷりでお腹もいっぱいになるメニューですよ。
麻婆しらたきのレシピ


1袋のしらたきが、半分余ってしまうなんてことありませんか?どうしようと困った時にはこのレシピがオススメです。酢でサッパリと味付け、残り物で、日持ちもする常備菜が出来上がります。「しらたきとにんじんの甘酢きんぴら」のレシピです。
しらたきとにんじんの甘酢きんぴらのレシピ


寒天ダイエットのレシピ

September 13 [Mon], 2010, 12:49
黒酢ダイエットというものを聞いたことがありますか?最近注目のダイエット法なのだそうです。黒酢に入っている成分、BCAAと、クエン酸がダイエットに効果的なようです。
黒酢寒天のレシピ


生活習慣病から守ってくれる成分、リコピンがたっぷり入っているトマト。そのトマトを食物繊維たっぷりの寒天で固めてしまいましょう。寒天は便秘を解消したり、コレステロール値を下げたりという効果もありますが、食物繊維はお腹を満たしてくれるので、ダイエットにはぴったりです。
トマト寒天のレシピ


寒天は食物繊維がたっぷり。そして、ニンジンも食物繊維がたっぷり入っています。この2つを組み合わせたレシピがあります。野菜ですが、デザートにピッタリですよ。「にんじん寒天」のレシピです。
にんじん寒天のレシピ


海藻から作られている寒天。寒天ダイエットが有名になり、寒天にも人気が出ていますよね。寒天には食物繊維がたっぷり入っています。食物繊維は腸で大きく膨らむため、満腹感も得られますし、腸をキレイにしてくれる働きもあります。
リンゴ寒天のレシピ


牛乳も寒天と合わせることでプルプルのデザートになってしまいます。混ぜて固めるだけでできるのでとっても簡単。あっという間にできてしまいます。材料も牛乳と寒天と砂糖だけと、シンプルです。
牛乳寒天のレシピ


寒天を使って和風のデザートを作りましょう。ゆずの香りのサッパリとしたデザートです。とっても簡単にできてしまいますよ。お鍋に水500CCを沸騰させます。
柚子寒天のレシピ


食物繊維もたっぷりでヘルシーな寒天を使ったサラダです。野菜もたっぷり食べられるし、おなかも満足のレシピなので、ダイエットメニューにはぴったりですよ。「寒天サラダ」のレシピです。
寒天サラダのレシピ


食物繊維たっぷりの寒天を使ったスープです。食物繊維はお通じをよくしてくれるだけでなく、コレステロールを下げてくれる働きや体の中で膨らみ、食べ過ぎを防いでくれる働きもあるので、ダイエットにはおすすめの食材です。
寒天スープのレシピ


豆乳スープも寒天をプラスすることで、食物繊維もプラス。そして、その食物繊維がお腹で膨らんで、お腹も満たされますよ。材料さえあればとっても簡単なレシピです。「寒天入り豆乳スープ」のレシピです。
寒天入り豆乳スープのレシピ


寒天はダイエットにピッタリの食材。でも、毎日食べていると飽きてきたりということも。今回はヨーグルトをプラスしておいしいデザートにしてしまいます。フルーツも加えてさっぱりと食べられます。
寒天ヨーグルトのレシピ


寒天には、食物繊維が豊富に入っています。食物繊維は、お通じをよくしてくれることは有名ですよね。その他にも、コレステロールを下げてくれる効果もあります。
粉寒天ゼリーのレシピ


ダイエットの味方、寒天を使ったケーキです。寒天は食物繊維がたっぷり入っていますし、おからはたんぱく質がたっぷり。しかも、今回のレシピにはしょうがも入っているので代謝も良く、ダイエットをしつつも、ケーキが食べれてしまいます。
おから寒天ダイエットケーキのレシピ


寒天は海藻から作られた天然の食材です。食物繊維がたっぷりの寒天は、便秘の予防だけではなく、血糖値の上昇を抑えたり、大腸がんの予防に効果があったり、糖尿病にも効果があると言われています。
寒天ごはんのレシピ


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kantandiet889
読者になる
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kantandiet889/index1_0.rdf