乾燥肌と食事の関係

November 13 [Tue], 2012, 9:52
乾燥肌の方は多いと思いますが、どのような対策をしているのでしょうか?
また、乾燥肌は食事で治るのでしょうか?

まず、乾燥肌の原因を考えるてみましょう。
健康な肌は新陳代謝によって、古い角質がはがれおち、新しい角質が常に供給されています。
これが若々しい肌となるのです。
しかし、乾燥肌の場合は新しい角質ができにくくなっているのです。
つまり、乾燥肌の対策として新陳代謝を高めることが有効であることは間違いありません。

そこで、新陳代謝を高めるのは、ビタミン類の栄養素です。
食事でビタミンを豊富に摂取すれば、新陳代謝が高まり、結果として乾燥肌対策となるのです。
食事によって乾燥肌を改善することができるのです。

もちろん、乾燥肌の対策は洗顔などの表面からのアプローチも重要です。
皮膚の表面にある皮脂をできるだけ残すように、洗顔に気を付けなければなりません。
それと同時に体の内面から食事によってサポートするのです。

また、必要な栄養素を化粧品によって補うことも可能ですが、食事によって体内から補給する方が効果は高いと考えてよいでしょう。
栄養素としてはビタミンC、ベータカロチン、ビタミンB2、ビタミンEなどが有効な成分ですし、海藻類には保湿効果を高める成分が含まれているようです。

バランスのとれた食事を毎日、規則正しく摂ることが効果的ですし、適度な運動、ストレスを溜めないことなどもよい効果が期待できます。

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