乾燥肌のお悩み解決サポート情報 乾燥肌対策に効果のある食品とは?

December 18 [Fri], 2015, 1:04







それでは、乾燥肌対策に効果のあると
言われている食品には、どのようなものがあるでしょうか?

お肌の乾燥が気になる季節に皮膚がカサカサと乾燥すると
化粧のノリが悪くなったり、ニキビやシワなどの
肌トラブルを引き起こす原因にもなります。

今回は、肌の乾燥に良いと言われている食品を
ご紹介します!


まず、アボカドです。

「森のバター」と呼ばれるほど脂質が豊富で、
なかでも不飽和脂肪酸のオレイン酸が多く含まれています。

セラミドの生成に携わるリノール酸やリノレン酸も含まれており、
これらの脂質が角質層を保護して乾燥肌を予防してくれます。

また、肌荒れや乾燥肌を防ぐビタミンA、
乾燥肌から生じるシワを予防するビタミンC、
肌細胞の新陳代謝を促し乾燥を防ぐビタミンB2やビタミンEなど、
お肌に必要な栄養がバランス良く含まれています。


次にアーモンドです。

アーモンドは非常に栄養価が高く、昨今注目を集めています。
ビタミン・ミネラルがバランスよく含まれているのですが、
なかでも抗酸化力の高いビタミンEが豊富に含まれています。

また、アーモンドには乾燥から肌を守るオレイン酸が70%も含まれています。



次に青魚です。

イワシ、さばなどの青魚にはビタミンA、
不飽和脂肪酸(DHA、EPA)、良質なタンパク質が含まれています。

特に不飽和脂肪酸は、血液の流れをよくしてターンオーバーを促し、
乾燥肌の改善へと働きかけてくれるのです。


最後に、ブロッコリーです。

皮膚組織の修復・再生を促すビタミンAをはじめ、
乾燥からできるニキビや吹き出物を予防する
ビタミンB群、ビタミンC、E、亜鉛などの栄養が豊富に含まれています。

特にビタミンAは100g摂取するだけで
1日の必要量の1/4が摂れてしまいます。

さらにビタミンCは、レモンの約3倍もの量が含まれています。


日々の食生活に参考にして取り入れて下さい。
毎日の継続が大切です。




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