肌が乾燥していて体がかゆくてどうしようもないですね

January 01 [Fri], 2016, 16:10
◆肌が乾燥してムズムズしてかゆい

空気が乾燥して肌荒れが気になりますよね。

かいちゃいけない!ってわかっていても
ついついかゆくてかいてしまって

肌が赤くなってしまっていませんか?
下着のバンドがあたるお腹周りがピリピリしませんか?

もしかしたら
お風呂の後の体の「拭き方」に原因があるかもしれません?!



寒い冬

シャワーだけでなく、
湯船に入って体を温めますよね

あまり熱いお湯に入ってしまうと
乾燥しやすいですから
ぬるめのお湯がおすすめです


体はゴシゴシ洗わず

よくボディシャンプー・石鹸を泡立てて
円を描くように手でなでるように洗いましょう

この後は
泡を十分に洗い流しましょう
泡が残っているとかゆみの原因になります


そして
お風呂からあがって体を拭きますよね


待って!
脱衣所にいかないで!」

「えっ?!」

「浴室で体を拭きましょう!」

「えっ?!」

ちょっと、戸惑うかもしれません
でも、「体」ってすぐ乾燥してしまうんです


それを

少しでも防ぐために
水蒸気がまだいっぱい残っている
浴室の中で拭くのがいいのです

皮膚は乾燥に弱い、
お湯は直ぐに乾燥していって
皮膚の水分をもって行っちゃうんです

タオルで拭く前に
既に一部は乾燥して
皮膚を痛めてしまっているんですよ


なので
浴室で体を拭きましょう(^_-)-☆


◇では、気になる拭き方です
  
  バスタオルで肌をこすらないように
  抑えるように拭いていますね(#^^#) 
  
  どんなリズムで?
  ポンポンでは早すぎです(笑)

  ぽ〜〜〜ん、ぽ〜〜〜ん、ぽ〜〜〜んと
  拭いてみてください。
  タオルに水分が吸い込まれる時間も必要ですから

  
  次に
  背中は手が届かないですね
  どうやって拭きましょうか?

  バスタオルを縦長に折って
  背中の方を長くして方にかけて
  背中に乗せてしばらくのせておきます

  縦に右、左、
  横も同じようにしてやれば
  
  これで
  水分はほとんどバスタオルに吸収されます


  更に
  保湿を保つために
  ローションを体全体に塗っていきます

  私が使用している
  水分と油分のバランスがとっても良い
  ローションです
  
  詳しい情報が気になる方は
  こちらをクリックしてみてくださいね
  ↓↓ ↓↓ ↓↓