好きなように歩き回れると思っていた・・

August 16 [Wed], 2017, 9:38
世界文化遺産・明治日本の産業革命遺産の長崎の軍艦島に上陸してきました。
軍艦島は正式には端島といい、長崎半島の沖合4.5kmの位置に浮かぶ、南北480m、東西160m、周囲1.2kmの小さな島です。



さぞかし働く鉱員さんや家族の生活は辛くて過酷だったろう・・・と想像したのですが、ガイドさんの話によれば、「鉱員は、食物と着物だけにお金を払えば良く、生活は裕福だった。端島の家庭は県下一の電化製品普及率を誇り、東京オリンピックも見れた」とのこと。
島には、学校や病院、売店のほか、映画館やパチンコホールなどの娯楽施設もそろい、行商で賑わっていたそうです。


プールの跡です・・水不足のために炭坑員の風呂や学校のプールは海水だったこともあったとか、当時の日本ではめずらしい水洗トイレだっとか。
唯一困ったことは高波や台風だけだった、とのことです。


見えてきたのがコクリートのアパート群、日本初の鉄筋コンクリート造の高層アパートだそうです。
1階には郵便局、理髪店、地下には共同浴場もあったそうです。


帰りの船の中でも、閉山になった後のこととかも炭坑で働いていた人の立場で語って下さいました。


廃墟の崩れ方は相当なもので、歩けるコースは島内の一部分。
好きなように、隅々まで廃墟を歩き回れると思っていたので落胆・・

第2弾! 『ピュアナチュラル豪華2アイテム』 モニタープレゼント

August 12 [Sat], 2017, 15:18

pdcが誕生したのは1992年。その時から変わらずに、お客様の素肌を思い高品質なスキンケア商品を作り続けています


ピュア ナチュラル「エッセンスローション」UV
「浸透モイストキープ処方」で肌の奥(角層)からたっぷりうるおう。
化粧水がうるおい成分を肌の奥(角層)まですっと浸透、乳液が肌の表面でうるおい成分を閉じ込めて長時間守るから、うるおい長続き!

ピュア ナチュラル「クリームエッセンス モイスト」
「浸透モイストキープ処方」。美容液成分配合の保湿クリームでしっとりうるおいを閉じ込めます!

ワフードメイド SKパック
おうちで簡単!素材にこだわって作った、すべすべ白肌へ導く洗い流しタイプの酒粕パックです♪ 熊本県河津酒造の酒粕から抽出した、オリジナルの酒粕エキスを配合。 くすみを洗い落とし、うるおって透明感のあるすべすべ白肌 に導きます。 ※1

ハーバルプロ マイルドクレンジング
洗うたびにうるおい&透明感。
濡れた手・顔で使用OK!W洗顔不要!まつげエクステ対応!
7種類のオーガニックハーブ配合
【うるおい成分】カニナバラ果実エキス、ヨーロッパブナ芽エキス
【整肌成分】ローズマリー葉エキス、セージ葉エキス、セイヨウノコギリソウエキス
【ひきしめ成分】ラベンダー花エキス、タチジャコウソウエキス
管理された農場で、有機栽培によって作られたハーブのみを使用しています。


第2弾! 『ピュアナチュラル豪華2アイテム』 モニタープレゼント

暑くて暑くて・・・

July 31 [Mon], 2017, 14:53
今年初の海水浴に行ってきました。
快晴で暑くて暑くて・・・
火照った身体を海が冷やしてくれました(^^)
海水浴場エリア内のサーフィンやフィン付きボディボードなどが禁止なため子連れの方は安心して過ごすことができます。
日焼け止めをたっぷり塗って、 おもいっきり楽しみました。(*^^*)v


海水浴客でAギアう中で“暑中稽古”を行っていました。
夏の暑さにも負けない強い心と体を身につけるみたいですよ。


今年は何回行けるかな?

オリジナルアクセサリー200名様プレゼント★ジュエリーに関する意識調査アンケート

July 18 [Tue], 2017, 13:41

ジュエリー関する意識調査アンケートを実施します!
アンケートにお答えいただいた方の中から、抽選で200名様に「オリジナルアクセ」をプレゼントします。
※商品は選べません。
6月より TVCM放送中の新商品「Pour Toujours」が発売 となりました。
通販サイトでご購入いただけます。


オリジナルアクセサリー200名様プレゼント★ジュエリーに関する意識調査アンケート

完了・・

June 07 [Wed], 2017, 8:46
梅雨の中晴れに恵まれた週末。
ちょうど週末に楽しみにしていた青梅が届きました♪
こちらのショップさんの青梅は今年でもう4年目。
毎年キズや傷みのある青梅に当たった事がなく とっても美味しい梅ジュースが出来上がっています♪


なんてきれいな青梅・・・姫りんごみたいで可愛い
今年も2Lサイズを5キロ注文しました。
パパにも手伝ってもらってあっという間に梅仕事完了!
やっぱり大きくてハリのある青梅は、 お世話しやすいから作業も楽しくはかどります。


こちらは定番の氷砂糖バージョン。
青梅 1.5kg 氷砂糖 1.5kg 
これを ×2 仕込みました。



季節や伝統を感じることができました。

May 05 [Fri], 2017, 14:51

博多どんたく港まつり200万人以上の観客を迎えて盛大に行われました。
博多どんたくは、ゴールデンウィーク中で1番の集客数を誇るというお祭りです。
「どんたく」はオランダ語で「休日」を意味するそうで、800年以上の歴史をもつ博多松囃(はかたまつばやし)を起源とした伝統行事だそうです。


市内各所では、パレードやステージイベントなどが繰り広げられてました。
パレードの種類は博多松囃や阿波踊りからサンバやタヒチアンダンスまで幅広く、昔からの文化と近代的な文化との融合を楽しむことができました。


海外からの観光客も大変多く、国際色豊かなお祭りになっていました。
パレードの様子を眺めながら季節や伝統を感じることができました。

一瞬、一瞬を大切に・

April 05 [Wed], 2017, 9:03

桜を見て、こんなに大騒ぎするのは日本人だけのような気はしますが、それも、季節を愛でる心があってこそのこと。
一瞬しかない華だから、大切にしたくなるのだと思います。
この一瞬、一瞬を大切に…。
桜に教えられている気がします。


今年は何か、花見らしいものを作りたいなぁと思っていたので、ちょっと頑張って桜メニューを仕込んでみました。


桜の葉の塩漬けと、桜花の塩漬けを築地で業務用ボリューム(?)で買ってしまったので、できるだけたくさん使おうと、いろんなおかずにしのばせてみました。
まずは、
サワラの塩麹焼き桜風味
ウドのコロッケ
だし巻卵の桜葉包み


おいなりさんは2種類。
たけのこを炊いて混ぜた筍ごはんと、
桜花を刻んでまぜた桜ごはん
舞い散る花びらには赤カブ漬けを。


キノコの煮びたしに、揚げたけのこと根菜の木の芽ドレッシング
菜の花と砂糖さやの柚子こしょう白みそ和え。
葉ラン代わりにも桜の葉です。


ちょっとした箸休めもあるといいかな・・・と、長いもの桜漬けも作ってみました。


ポカポカお天気の中お花見をしながら、野点(のだて)を行いました。


ごちそうさまでした

March 26 [Sun], 2017, 13:40
金沢の友人からの頂き物です。
北陸新幹線の開通で活気が出てきたそうです。


金沢ではお茶と言えばほうじ茶を飲むことが多く、その中でも茎を焙じあげた棒茶が広く飲まれているんですね。
あまり聞きなれない棒茶ですが、一口飲めばその美味しさに誰もがビックリしてしまうお茶がこちらの献上加賀棒茶だそうです。
味わい深い旨味が口の中に広がり、思わずほぅ〜と言ってしまう程。
お教室仲間の皆様にも大好評でおかわりが続出!!


「起上もなか」は加賀八幡さまに由来する縁起の良いお菓子だそうで起上りをかたどった「もなか」が、かわいらしい包みに包まれていて見ていると自然に笑みがこぼれてしまいます。
小倉あんがたっぷりつまって、美味でした。
ごちそうさまでした。
どうもありがとうございました。

とっても良い香り・・

March 07 [Tue], 2017, 12:51

梅見茶会に参加しました。


早咲きの白梅・・とっても良い香りでした。


餅菓子


お抹茶/こんな歪んだ形のお茶碗、大好きです♪


久しぶりに・・応援

February 26 [Sun], 2017, 12:22
北九州マラソン2017が開催されましたので久しぶりにカメラ持って・・
お友達の応援と撮影を頑張って来ました。



ここで応援されてる方は少なくて、その分私は一人一人の方に「頑張って!」や「頑張れ!」や「ファイト!」・・・
沢山の方とハイタッチして、私も一緒に頑張りました。
晴れてますが・ 底冷えのする寒さでした・・・


でも頑張って走ってるのを見てると、必死に声援したくなりましたね。
「ありがとうございます」って頭を下げて行かれる方も多かったですよ。
私も少しは役に立ったかな・・・


有森裕子さん発見!!