超厚切りポークチャップ

August 29 [Sun], 2010, 22:06
かなり前に「すごく遠いけどいつか食べに行きたい」と書いた『ロマン』のポークチャップ。
アメリカへ引っ越す前に北海道へ行くチャンスがなかったので、結局食べに行けませんでした

しかし、久々にHPを覗いたら、焼き方のレシピが公開されているではないですか
ソースのレシピは載っていないから、ソースは自分で何とかするとして・・・
せっかくだから、30年続く伝統のレシピに挑戦



我家にはキャストアイアンのプレートは無いので、キャストアイアンのスキレットにキャノーラオイルを薄く引いて、お肉屋さんで3in(約7.5cm)にカットしてもらったポークロースに、塩を揉み込んで乗せました。
ちなみに、スキレットが大きいのであまりお肉が大きく見えませんが、このスキレットは直径30cmくらいはあるので、実はかなりの大きさのお肉です。



そのまま、450度(華氏です)に熱したオーブンに投入。



20分後に、お肉をひっくり返して、またオーブンへ。



合計40分後の出来上がりは、こんな感じ。



一度も本物を食べたことが無いので、ソースは勝手に想像して、ケチャップ・醤油・水・マンゴースムージー・ホットソース・ウィスティシシャーソース・バルサミコビネガーで作りました。
我家のストーブトップはグラストップで、キャストアイアンが使えないので、ソースを掛けて、オーブンへ数分だけ再投入。



中までしっかり火は通っているけど、ジューシーに仕上がりました。
Waldoと半分ずつ食べましたが、外側はカリっと香ばしく、中は肉汁たっぷりで、甘めのソースともマッチしていて美味しかったです。
美味しかったし、簡単だったので、また作りたいと思います。

でも、やっぱりいつか、本物を食べに行きたい
  • URL:http://yaplog.jp/kanonsheart/archive/2749
Trackback
Trackback URL
暴風雨の中標津に到着して、さっそく晩ごはん

行くところは最初から決まっていたんです

北海道の番組『おにぎりあたためますか』
でも紹介され、
ブログ友達のみっこちゃんのブログ、
smile☆cafeへようこそ!
でも紹介されていたコチラ

「ロマン」のポークチャッ
うえのLIVE☆LIFE☆LOVE  September 06 [Mon], 2010, 23:35
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>うえさん
コメント&TBありがとうございます。
別海町、やっぱり遠いですよね・・・
いつか、食べにいけるといいんですが・・・
当分食べに行けなさそうなので、自分で作ってみました。
ソースがこういう味なのかはさっぱりわかりませんが、これはこれで、なかなかでした。
お肉自体は、オーブンで焼くだけなので、簡単といえば簡単でしたよ。
時間はかかりますけど。
機会があったら、ロマンのHPに載っているレシピ、試してみて下さい。
September 08 [Wed], 2010, 5:53
はじめまして☆
TBありがとうございました。

うえが住んでる札幌からも同じ北海道とはいえ、道東は遠いので
結局一度しか行けていませんが、また食べてみたいです。
見た目すごい濃い味に見えるんですけど豚肉だからか意外に
食べやすいんですよね。

おうちで作れるなんてすごいですねー!
September 06 [Mon], 2010, 23:37
2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Mail form

TITLE


MESSAGE

P R







moon phase
 


Google


WWW を検索
Kanon's Journey を検索

QR Code

Latest comments
アイコン画像kayo
» Merry Christmas! (2010年12月25日)
アイコン画像ノペー
» 手作りwax (2010年10月31日)
アイコン画像みぃ
» ベージュとブラックで統一 (2010年09月19日)
アイコン画像弟です」
» まるで昨日の事のよう・・・ (2010年09月19日)
アイコン画像Kanon♪
» 雑穀米のお粥 (2010年09月13日)
アイコン画像スイーツ・キッチン
» 雑穀米のお粥 (2010年09月12日)
アイコン画像kayo
» 雑穀米のお粥 (2010年09月11日)
アイコン画像Kanon♪
» 超厚切りポークチャップ (2010年09月08日)
アイコン画像うえ
» 超厚切りポークチャップ (2010年09月06日)
アイコン画像Kanon♪
» 初めまして、Gyozaです。 (2010年09月05日)
Latest track back
アイコン画像マラサダ  (2010年09月13日)
アイコン画像ホタテのお粥 (2010年09月13日)
アイコン画像大黒摩季さん 活動休止へ (2010年08月26日)
アイコン画像牡蠣フライ専門店?ランチ族 (2008年07月26日)
アイコン画像ラストキス(アメリカ) (2008年05月23日)
アイコン画像WINNER (2008年04月23日)
アイコン画像「ラストキス」 (2008年03月10日)
アイコン画像breakaway / kelly clarkson (2008年02月15日)
アイコン画像初体験!! (2007年07月11日)
http://yaplog.jp/kanonsheart/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
Chat


Site Meter

債務整理キャッシング

アクセス解析出会い

free counters