怖いという感情 

2010年08月09日(月) 23時56分
広島と長崎で原爆が投下されて・・・というニュースを
6日から今日にかけてよく目にしてきました。

のんのんが「怖い」と言って、そのたびにチャンネルを変えようとするので
一度一緒にきちんと見ようと、今日はそのままにさせておいた。

焦げたお母さんが死んだ赤ちゃんを抱いた絵や、
家族が全員亡くなってしまい生き残った自分が
まだ当時8歳なのに、預けられた家から何キロも先の
お墓に毎日通い泣きつくした話。
大人になりママになった今、聞き見ると
また今までと違った感情が湧いてくる。

小学校の修学旅行で広島へ行き
原爆ドームを目をつぶりながら走って通った私。
きっと今の、のんのんと同じ「怖い」と思ってたんだろうな・・・。

でもその「怖い」も今の小学生には無いと聞く。
修学旅行も広島や長崎には行かなくなった地域も多いらしい。
子供たちは教科書で過去にあったこと、という形で学ぶだけで、
それを「怖い」と思えるほど聞いたり見たりしない。

「怖い」は正解なんだろうな。
その「怖い」がないから大人たちは過ちをくりかえしてきたんだから。



企画書 

2010年07月10日(土) 8時01分
のんのんが朝から元気にうなっております 
ひなっちはお耳にフタして大爆睡

今日は二土の市実行委員会へ企画書を提出する日だから

パパと二人で通ってる太鼓チームが二土の市で、出演希望と聞いたので
「それならのんのんが企画書書いて出してみたら?」
っていう私の提案で朝から、うなりながら作成中

自分たちがどういう活動をしている団体なのか
演奏希望日時 当日何人くらいなのか 演奏以外に何ができるのか etc.

でもうなりながらも意外に喜んでる
大人と同じ仕事がうれしいのかな

私は最近体が4つはほしいと願う毎日
まぁだいたいママという職業についた時点で
みんな二つはほしくなるんだけどねwww

忙しいけど楽しい
楽しいけど家の中はごみ屋敷

なんとかしなければっっ

続けるべきかやめるべきか 

2010年06月29日(火) 22時46分
かれこれ半年以上 ん?10か月!?
こんな放置したのは初めてですな
そりゃぁ、ヤプログさんの機能も変わるって話です

さて、この半年以上の間、ほんまにいろんなことがありました

大切な祖父・祖母の他界・・・
ママもウイルス性髄膜炎で他界しそうになった 
ひなっち初の喘息発作 ひなっち入園 のんのん4年生に進級 
ママ久しぶりに仕事開始 嵐ファンクラブ入会

あーー書ききれない えらいジェットコースターのような10カ月でした

にできることはなんだろう
はママであるけれど、社会にとってはなんだろう
色々と自分を見つめなおしてる今日、このごろです

ブログを続けるべきか、やめるべきか
まだ答えは出ません

でも毎日は楽しく家族は仲良く元気です


本日は主役 

2009年08月17日(月) 0時24分
本日8月17日ひなっちのお誕生日です

みなさまのおかげですくすく成長し、めでたく3歳になりました
母的には「いつの間に3歳に」と驚いております

脳の老化のせいか、忙しすぎたせいか
なぜかほとんど赤ちゃんのひなっちを覚えてないんですよ
覚えているのはお世話に奮闘してたのんのん
可愛かったなぁーと写真を見たら思うんだけど
いまいち鮮明に、重たさやぬくもりを思い出せない・・・・

ごめんよーとぼけた母ちゃんは置いといて
そのままぐんぐん大きくなってくださいな

そんなわけで母にとってはかなり、反省の3歳でありますが
父にとってはまた格別な思いがあるらしく
以前からひなっちが希望してたミニキッチンをプレゼントしてました


ネットなどでもだいたい3〜5万円の木のおもちゃ
どうするのかと思ったら、お盆休み中になんと父が制作
材料費は1万円にもならなかったらしい
買えぬなら作ってしまえホトトギス ホトトギスじゃないか





いやーしかしびっくりした こんな能力もあったのね父
もちろんひなっちは大喜びなんだけど
意外なことに、のんのんが設計図を描き始めたあたりから
「パパってすごいんやー」と尊敬のまなざし

そっかーそういうことか
何も素晴らしい話をしなくても、父の背中を見てるんだ
こういうことから学ぶんだね

さて夏休みもあと一週間
少しづつ生活リズムをもとに戻しつつ楽しみましょう

毎日暑い 

2009年08月06日(木) 6時20分
あまりの暑さにかなり物忘れがひどくなってる母です

放電から始まった我が家の夏休み
もう8月に入ったかと思うと、早いなーって思います

まず親友Yちゃんのおうちにのんのん一人でお泊りに行きました
駅までひなっちと母で見送り、あとは一人旅〜
乗り換えもないし笑っちゃうくらいあっという間に到着したらしいwww






ひなっちは母と伊勢丹でキティちゃんに会ってきました
サンリオ夏祭りで大喜び一人っ子大満喫


のんのん帰宅した翌日は和太鼓の演奏会
よその学区の夏祭りにご招待されてがんばって演奏してました


次は写真を撮り忘れたけど母の行ってる3B体操の先生宅でカレーパーティ
ひろーーーーい素敵なお家で
歯ぐきでかみきれそうなくらい柔らかいお肉の入ったカレーで
子供も大人もおなかいっぱいになりました

そんで昨日が妖怪夏祭り
夕方からわらわら子供たちが集まりだして忍者に変身
幼稚園の近くなので、お友達もたくさん

ゆづお姉ちゃんとひなっち

のんのんとお友達

みんな手裏剣片手に妖怪退治する気満々
・・・なのに妖怪さん遅すぎーー情報より1時間遅れ
めちゃめちゃ待ちくたびれました

ひなっちはずいぶん怖がってたけど
ぐっと我慢して泣きませんでした

で、妖怪さんとバイバイをして本日のお楽しみ

人生初の金魚すくい〜

母も、もちろんのんのんも金魚すくいを初めてしました
一匹もすくえなかったけど、おじちゃんは3匹くれました
ってことは一匹100円か・・・

家に帰って慌てて水槽やらエサやらを買いに走って
今は快適に泳いでます
長生きしてくれたらいいなぁー

夏休みになって大きなお出かけではないけれど
いろんなことが毎日あります

のんのん&ひなっち二人ではじめてスーパーへおつかいに行ったり・・・
おばあちゃん家でお留守番をしたり・・・

ちょっとしたことだけど二人の成長を感じます
ひなっちも、もうすぐお誕生日だもんなー
母も負けないようにがんばらなくては

放電中 

2009年07月29日(水) 23時50分
のんのんが夏休みに入り
日中の母度が急速にアップ気温もアップ
普段別にそんな良いとこ行ってないし、良いランチでもないのに
よほど素晴らしいんだろうと疑いが晴れない・・・

さて、夏休み初日から
のんのんは幼稚園のちびっこ先生に行ってきました

卒園児は小3から希望者のみ、幼稚園の夏季保育中に先生体験ができるんです
幼稚園にいる時からあこがれの的のちびっこ先生
みんなのプールのお着替えや、プール掃除、お布団ひき、給食の補助など
普段より延長保育なのでやらなければいけない仕事はてんこ盛り
3日間だけだったけど、みんながなついてくれたり
懐かしい先生に頼りにされたりして
朝から夕方までがんばって働いておりました

のんのんが、がんばってる時
母は何をしていたか・・・・

母も死に物狂いでした

注文していた生協をうっかり忘れてしまうほど ご近所さんごめんなさい

日中の会議に夜からの会議 この時点でちょっと脳ミソ溶けてます
そして本番当日

北海道から沖縄までのお母ちゃんたちが集まって
日本母親大会というものが開催されました
2日間の推定参加者1万人くらい
大学を丸々借り切って、あちこちでお勉強会が開かれたんだけど

そのうちの一つのプログラムを母が司会していました
体育館にぎっしり350人
みんなに終わってから「いつも通りで緊張してなかったねー」なんていわれたけど
頭ん中はずっと なんでだろ〜なんでだろ〜 が流れていました

でも振り返ればものすごくご縁の深い方にお会いできたり
まぁこんなこと一生に一度もないなって思えたり
いろんなことがお勉強できてとても身になる体験でした

そんな感じでものすごい放電から始まった夏休み
まだまだイベントが待っております

母ゆずり 

2009年07月13日(月) 22時28分
土曜日、お友達のおうちの前にカフェができたので
「一緒にいこー」とお誘いいただいたので
ひなっちとのんのんと一緒に行ってきました

うちからもわりかし近くて
駐車場もあってオシャレな店内
新しい木の匂い 適度な硬さのソファ
そして美味しいケーキに話しやすいオーナーご夫妻

ブラボーなお店でしたがまだプレオープンらしくて
なにもご飯系のメニューが出来上がってなくて
それが見れなかったのがちょっと残念でした

のんのんもカフエ好きなんだけど
ひなっちも母と姉からみっちり訓練?
されてきたのでカフエがだーーい好き

お店の中でゆったり遊んで幸せな時間でした

ひっさびさ 

2009年07月07日(火) 1時37分
しばらく立ち読みで済まして買ってなかったんだけど
ひっさびさに買ってきました

レシピ本〜

石黒彩の3びきのこぶた食堂
      &
ヤミーさんの3STEPCooking


最近暑くてーを理由に
台所に立つのが本当にめんどうなワタシ

うちの2匹のこぶた&パパぶたも
きっとまともなご飯が食べたいやろーなー

節約にもなるし、がんばってみます

あちー1日 

2009年06月28日(日) 22時39分
城陽市鴻巣山運動公園へ行ってきました

暑いですっっ
とにかく暑いっっ

でもとてもいいお天気で
梅雨の真っただ中だなんて思えません

テントを立てるとけっこう涼しい風が通って
パパは快適にお昼寝してました

のんのんが大好きな彼も
一緒だったんだけど

二人ともすごいジャングルジムを見た瞬間
サルになっちゃってwww

まだまだベンチでまったりトークは
できないのねと、笑えました


ひなっちはシロツメクサを
ひたすらブチブチと摘んだり

超ロングスライダーをママと滑走してました

急な山の斜面にあるので
二回すべったらもう汗だく


さーーそろそろ川に行きたいなぁ

夢叶った日 

2009年06月23日(火) 21時57分
先週末
のんのんと二人でおデート

劇団四季 美女と野獣 を観劇してきました

これに行きたいと初めに言い出したのは
確か3歳の時で毎日アニメのDVDを見てたっけ

でもまだ早いかもしれないと、なんとか我慢をさせ
いつか行こうねと言ってたら
なかなか、公演がなくて・・・

そんなわけで5年越しの夢がようやく叶ったのです

生まれて初めてのミュージカル
20分の休憩中もひっきりなしに感動を伝えてきました

見終わった後「のんのん、何がしてみたい?」と聞くと
「あの家とかセットを作ってみたい」との答え

意外にも裏方さんとは
聞いておきながらものすごくびっくりしてしまいましたwww

でも本当に舞台は素晴らしくて
ママも興奮がなかなか冷めませんでした

ちなみにひなっちはどうしていたかというと・・・

先日偶然テレビで見た美女と野獣の舞台裏
その中で野獣がものすごく怖かったらしくて

「あれ、ママとねぇねが見に行くけど。どうする?」って聞いたら
「お留守番してるわ」と即答www

いつもどんなにつまらなくてもママと一緒が命だったねぇねと違い
どこにいたら自分が楽しいかを優先できるひなっち

お留守番してくれるのも助かるけど
いつか一緒に見に行こうね
P R
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ占い師ツール
 
メロメロパーク
コメントありがとう!
アイコン画像のんママ〜お返事です2〜
» 本日は主役 (2009年08月27日)
アイコン画像ゆづママ
» 本日は主役 (2009年08月21日)
アイコン画像のんママ
» 本日は主役 (2009年08月20日)
アイコン画像ゆうせいママ
» 本日は主役 (2009年08月18日)
アイコン画像のんママ〜お返事です〜
» 毎日暑い (2009年08月16日)
アイコン画像ゆうせいママ
» 毎日暑い (2009年08月16日)
アイコン画像のんまま〜お返事です〜
» 母ゆずり (2009年07月30日)
アイコン画像ゆうせいママ
» 母ゆずり (2009年07月22日)
アイコン画像のんまま〜お返事です〜
» ひっさびさ (2009年07月15日)
アイコン画像ゆうせいママ
» ひっさびさ (2009年07月07日)