ヴァイオリン取引き! 

June 17 [Sun], 2007, 20:31
今日、さっそく譲ってもらいに取引先へ!(笑)

ヴァイオリンケースだ…わあw
カパっと開けるとそこには念願のヴァイオリン!

…が大変な状態になっているものだった!!

弦がびよんびよんどころか、ぶっちんぶっちんと全部切れていて
弓なんか、パッサパサになってて…。左右あっちゃこっちゃ切れている部分が
広がっていた。本当にあれは、すさまじかった。

とりあえず横浜の楽器店に行って修理に出すことに。
1週間とかかかるのかな?と思ったら
「あの…ちょっと、これは時間かかっちゃうのですがよろしいでしょうか?」
なんて言われちゃって「えっ、まさか1ヶ月かかりますよなんて?!」
と思いましたが、3日かかる、ということでした。なんだ…ほっ…。

木曜日にとりに行くぞ!

あてが見つかった! 

June 12 [Tue], 2007, 19:44

ヴァイオリンを譲ってもらえることになりました!


お母さんの会社の友人の息子さんが、幼い頃ヴァイオリンをやっていたそうです。
今は現役大学生(東大らしいです、羨ましい)ですが、もう使わないそうなので
譲ってくれる!ということに…なんですが、
母が「それは恐れおおいので」ということで
『一時貸す』
ってカタチに。無期限の貸し出しです(笑)

でも、長いことやってなかったらしいので
チューニングやら調整やらしなければいけない…!
弦とかもうびよんびよんらしい…。

とりあえず今週の日曜に、待ち合わせして受け取るって
事になりました!なにかの取引みたいだ…

なにはともあれ楽しみ!お金ういて良かった…さすがに
バイト代から出す!!って言ったものの大変ですからね;

ということで、楽譜探しを今は頑張る(´・ω・`)


ヴァイオリンにさわった^^ 

May 28 [Mon], 2007, 17:23
無料体験レッスン行ってみましたーー!
もう、感動感動…。
コンサートとは違う、真近での先生の演奏に身震いしました…!
近くで聞くと本当に感動…ヾ(*´∪`*)ノ

そして、初めてヴァイオリンにさわる…!
とは言っても、サイレンとヴァイオリンなんですけどね;
うむむ…とても肩が痛かったです;常に猫背の私にとって
背筋を常にしゃきっとするのはきつかった、
あごはあまり痛くならなかったんですがね…。

そして、弓をかまえて、…ひく!

〜♪

おおっ、鳴った…鳴ったよ!綺麗!
でも先生のような綺麗で力強い音は鳴らなかった…難しい。
でもあれくらいはっきりと演奏できたらすごい楽しいだろうなぁ…
ちなみにレッスンはグループでやったので、進むのが自分のリズムで
できなかったのがちょっと残念。
やっぱり個人だな。


とにかく、すごい疲れたけどやっぱり習いたい。
ところが月謝激高!無理、破算する!!

うう…どうすればいいんだろう…。

アンサンブル行きました! 

May 27 [Sun], 2007, 20:22
今日は、念願のアンサンブルのコンサートに行きました♪

やっぱ、CDと生で聞くのは違います!
なんというか、体中に音が響く感じなんです。
最初は耳がびりびりするんじゃないか?とか安易な考えでした;
実際は耳が〜どころじゃないですね、体全体が振動した^^
すごい良い体験だったと思います。

特に伊藤さんていうヴァイオリニストさんが上手で…!プロはいいなぁ。
遠くから見ても、一人だけ音や動きが違うってわかる。
ヴァイオリンが綺麗に鳴いてくれてた。
どうでもいい事だけど個人的に好きな音はやっぱ青木さんです^^ えへへ。


あと、ピアノが普通のピアノの音じゃないのに一番びっくらした。
なんか、ギターに近い音のやつ、名前なんていうか知らない…;(無知!

途中、フルート演奏者が一人来ましたが、正直言って
ヴァイオリンの音にかきけされていた…;
そう思うとコルダのプレボ付属のCDに収録している
あのフルート、ヴァイオリンやトランペットetc…てたくさん楽器がある中で
音がまったく独立しているのが改めてすごいと思った。

ところで演奏中、ヴィオラとヴァイオリンの音の違いを見分けられなかったorz


さてさて、明日さっそくヤマハの無料レッスン行きます!
グループレッスンですが、へこたれんように頑張るのだ(´・ω・`)
それこそテスト直前ですがまあいいや!ファイト自分!
ヴァイオリン大好き!!

お金問題発生。 

May 21 [Mon], 2007, 20:26
ヤマハに行ってきました…。

なんというか…
その…やっぱりヤマハで習うのはやめようかと考えてます。
来年から大学へ行くからお金の負担が半端じゃありません…
ただでさえ今、うちは経済的に少しキツいです(PCやってる事はつっこまないで!)
月謝9千円、それに最初は入会金。バイトをやっていると
お金の重さもわかります…。自分のバイト代も、ギリギリだし…。

そうすると、やっぱり自己練習に限るのかなって思ったり…。
でも限界があるわけだし、そもそもその限界に到達する以前に行き詰る。

…学校の保健の先生が、娘さんが昔オケ部に入っていたらしくて
しかもヴァイオリンやっていたそうです。「あてがなかったら、また
保健室に来て、相談しましょ」と言ってくれてたなぁ。

というわけで明日、先生に話をもちこんでいこうと思います
だってヴァイオリンあきらめられない。

ヴァイオリンの日々になってきてる。 

May 20 [Sun], 2007, 21:52
明日、やっとヤマハに申込みに行きます!
嬉しいです、夢に一歩近づいた感じがします♪
先生はどういう人なんだろう…?女の人だったらいいなぁ。
あ、でもかっこいい男の先生ならウェルカム!(笑

楽しみ度MAXでハイテンションになっちゃいます。^ ^
テストの先にそういう楽しみがあるとやりがいがある。

そういえば、来週の日曜日に、テスト前日でありますが、
生まれて初めてアンサンブルのコンサートに行きます!
…大体にしてコンサートとか行く事自体初めてなんです。
生演奏は、やっぱりCDと違うんだろうなぁ。本場の音を聴きたい。

ただ、1000円かかるのはびっくりした;
無料で聴けるもんだろう、とか安易な事を考えていましたからね…。
しかし、その事を母に言ったら「あら、1000円なんて安いじゃない」と。
(というわけでお母さんと行く事に。)本当かよ!と思ってネットで
調べてみたら…な、何?!4000円…1万円?!ば、馬鹿やろう!!
たた高くて足元がガクガクしてしまいました…。
ヴァイオリンセット7万円でも苦悩している人が、コンサート行くのに
ほいそりゃと1万出すのはちと無理がありますよ、少なくとも今は…。
まあ…きっと行く人とかから見ればそれこそ1万円なんて安い世界だろうな、
いや、安くなくても、それだけの価値があるから行くんだろうな。

…うん、バイト代に余裕が出来たら、ちょっと1万円コースに行ってみたい(・ω・)

買ってもらえる?! 

May 20 [Sun], 2007, 0:47
今日、お母さんに突然

「ヴァイオリン、買ってあげてもいいわよ」と言われました。

前々から父と母の仲が悪かったのですが、その影響か
「パパの無駄遣いに比べれば安いもんよ」と、なんだか
父に対しての喧嘩腰な態度(嫌味)なのかプライドというか意地
みたいなものなのかはわからないです…
ただ、買ってくれる事は素直に嬉しいですヾ(*´∪`*)ノ

正直、もう別に二人の仲が悪くなったって知らないです…。
むしろ離婚した方が幸せな気がする。うん。
…なんて言ったら、バイオリンからどんどん遠ざかるからいいや;


夢の中にバイオリン。 

May 17 [Thu], 2007, 21:11
今日もまたバイオリンの夢。


此処2・3週間、毎日バイオリンが出る夢を見ます。
夢は願望だとか強い想いがでてくるものらしいですが、それで
毎日バイオリンが出るという事は、私がそれだけバイオリンに
執着を持っているということでしょうか…?

ちなみに今日のその夢の内容は、前に見学したバイオリン教室で
演奏していた生徒さん(中学生かな?)が、駅付近の家でレッスンを
受けていて「いいなぁ、私も弾きたいなぁ」とか思ったり、
実際その人がバイオリンを弾いたらギキ〜!とかなり下手な音を
出していてバイオリンってやっぱり難しいのかな…なんて
改めて思ったりした、というものです。

毎日見る夢の内容も、まあ今日見た夢と似たような感じです。
たまに自分が演奏する夢で、大体が相手が弾いているのを
見ている夢。


今日もまた見るのかなぁ。


ああ、それにしても早く演奏してみたいな、触りたいな^^ 楽しみ!

早く弾きたいなぁ 

May 15 [Tue], 2007, 21:17
今日はバイオリンのHPをいろいろまわってきた^^

やっぱり好きな曲を練習するのが一番だそうです。
最初はガヴォットを弾きたいなぁ、なんてレッスンの先生に
我侭言えたらいいけど。ちなみにヤマハで習う予定!…あくまでも予定(笑)

そういえば久々にピアノ弾きたくなりました。
いつも寝る前に「別れの曲」を3回聴いてるからですかね。
でも、子供のバイエルで終わったくらいだから無理だろうね。
…練習したいな。

あ、その前にテストがある。

自己紹介とか・・♪ 

May 14 [Mon], 2007, 20:25
綾瀬 恋 -ayase ren-  <♀>

高校3年生 ◇◇今年受験生だぁ

■*趣味*■
音楽鑑賞//バドミントン//絵描き//バッティング//ゲーム

■*好き*■
緑茶//クラシック//花//猫//数学//

♪好きな曲♪
感傷的なワルツ//愛のあいさつ//アヴェ・マリア//双頭の鷲の旗の下に//
オベルタス//五度//カノン//別れの曲//ガヴォット//冬//


6月からヴァイオリンを習う予定です。
つい最近になってからヴァイオリンが好きになった超素人ですが
頑張って自分の好きな曲が弾けるようになりたいです。

ちなみにきっかけは「金色のコルダ」をやって、音楽の世界にふれて
感動したからです(*´艸`)  …単純ですよね!
月森君にちょっとでも近づきたい…というのも本音w
音楽経験としては、小学生の頃ピアノを少しやっていた事くらいです。


φ・・profile・・φ
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:綾瀬 恋 -ayase ren-
  • アイコン画像 誕生日:9月21日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:小中高生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ヴァイオリン中心の生活に  するのが夢です!
    ・スポーツ-バドミントンとソフトボールが大好き(*>∀<*)
読者になる
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる