グラスアートオリジナル作品第1号♪ 

2005年07月05日(火) 22時56分
グラスアートオリジナル作品第1号♪
と言うほど大げさな作品ではないのですが、
100円ショップで購入したガラスのペン立てに、
1回目に作成した図案をちょっとだけアレンジして、
緑のフィルムを使用して、四葉のクローバーのグラスアートしてみました。
この図案は他に100円ショップで購入したガラスの容器や小さなミラーの隅などに
グラスアートして、使用したり飾っているのですが、
見るたびに幸せな気分に浸っちゃっています。
今度は本当の自分だけのオリジナル作品を作成できたらなぁ〜。

グラスアート第4号作品♪ 

2005年07月04日(月) 22時43分
グラスアート第4号作品♪は花の飾り立て (ガラス)。
図案は花の4種類の図案がありました。
その中で丸っこい花の印象の図案を私は選びました。
でも・・・この作品大失敗しちゃった作品なんです。(涙)
花の色がピンク系と薄紫系のフィルムを選択したのですが、
その色がとても薄くて、完成した際に花が目立たない&さえなかったのです。
私は薄い&淡い色を好む傾向があり、
実際のフィルム色は、裏に白いシートがある為、
ガラスに使用する際は、フィルムで選ぶ色よりもかなり薄く感じてしまうので、
やや濃い目の色選びをするということを学びました。
それで、この作品に急遽応急処置として・・・
花びらすべてを完成後白色のフィルムを張り2重張りすることに。
せっかくの両面張りで、裏からも作品を楽しめる作品だったのですが、
私の作品は裏から見ると真っ白の花。
とても勉強になった思いで深い作品です。(苦笑)

グラスアート第3号作品♪ 

2005年07月03日(日) 21時50分
グラスアート第3号作品はポケットティッシュケース♪
このときの図案は・・・イルカ、椿の2種類あったようなぁ。
その中で私は椿を選んで、椿の花=赤色、花芯=黄色の固定観念。
今思うととても平凡な作品が出来上がりました。

グラスアートは斬新な色使いをすると…
とても面白い作品や、素敵な作品が出来るみたい。
でも、私には難しいかもなぁ。。。


グラスアート第2号作品♪ 

2005年07月02日(土) 21時33分
グラスアート製作第2号はフォトフレーム♪
フォトフレームのデザインは1種類のみで、
リード線をまっすぐ張ることと、フィルムをガラスに裏面から張り付けることが目的。
フィルムはせんせいが2センチ幅に切った様々な色のフィルムの中から選択。
受講生それぞれの個性が出て、作業しながら会話もは済む楽しい講座でした。
(赤・緑のクリスマス柄、赤・オレンジの暖色系、緑グラデーションの自然系など)

そんな私の作品は・・・夏をテーマに製作♪
ブルーとホワイトのシンプルなフォトフレームに仕上がりました。
そして、お気に入りのTDL20周年の衣装を着たミッキー&ミニーの写真を入れて、
完成〜〜〜ぃ♪

初めてのグラスアート作品♪ 

2005年07月01日(金) 19時19分
2004年4月に初めてグラスアートに出会い、
それから2005年春に無事技術認定資格に合格し♪
そして、インストラクターの資格を得ることが出来ました。
そんな私のグラスアートの作品思い出日記です。

【出会い&第1号作品】
グラスアートってどんなものだろう?
と何も知らずに、講座を申込む私。
初めてグラスアートの講座を受講してその魅力に惹かれてしまいました。

そんなグラスアート製作はハンディーミラー♪
フイルムは先生がハート型に切ってあり、
自分の好きな色を選ぶことが出来たのですが・・・
教室のみんなと大騒ぎでの取り合い。(笑)
図案は3パターン用意してあり、お気に入りのデザインで作成開始♪
初めてにしては、リード線の扱い方がうまいと先生にほめられ、
お調子者の私は、図案にはない私のイニシャルを余ったリード線で追加♪
思い出深いグラスアート第1号作品が出来上がりました。

P R
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanon_123
読者になる
Yapme!一覧
読者になる