2018年のおせちは自作のものと市販のもの

September 07 [Wed], 2016, 22:03
比較的簡単に作れるものなので作ってみよう!ということで、今年の我が家のおせちは数品だけですが手作りで用意したものがあります。

紅白なますに栗きんとんと数の子のみです。

紅白なますは大根とにんじんを千切りにして塩漬けにして、砂糖とお酢で和えるだけなので本当に簡単。

栗きんとんも栗は瓶詰のモノを使用して、なめらかにつぶしたサツマイモペーストに和えっルだけです。

そして数の子も買ってきたものを塩抜きして、醤油と酒を加えた出汁汁で煮るだけです。

たったこれだけなので市販のおせちがなくては成立しませんでしたが、品数は少なくても自分で作ると満足感があります。

来年のお正月までには自分で作れる品数を増やしておきたいと思いますが、おせち 2018も購入しておいた方がよさそうです。

好きなブローガーさんが自作のおせちの写真をUPしているのを見ていますが、本当によくもそんなにお重いっぱいにキレイに手づくりで用意できるものだなと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:横山カノン
読者になる
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kanon800827/index1_0.rdf