順番逆だよ

November 01 [Mon], 2010, 0:20
ついに・・・・のんちゃんの下の歯が抜けました。

が・・・・・既にそこには永久歯が完全に生えきっています・・・。




実はのんちゃん、下の歯が抜ける2ヶ月位前に、下の歯の真後ろに
永久歯が生え始めてビックリ。
まだ下の前歯が全くぐらぐらしていないのに、後ろの永久歯が生えそろってしまって・・・

歯並びが悪くなりそう・・・・
と慌ててかかりつけの歯科医につれていったら・・・・

先生曰く、
下の歯は乳歯がぬけるとエスカレーター方式に前に出てくるので
そのまま放置しても心配ないらしい。
(上の歯はエレベーター方式に抜けた場所に生えてくるらしい)

そして・・・・放置すること2ヶ月でようやく下の乳歯が抜けました。


確かに写真では永久歯が後ろのほうに生えているけれど・・・・
実際抜けてから1ヶ月もたつと・・・ぱっと見では分からないくらい
永久歯が前に出てきたみたい。。。

歯って不思議だねぇ・・・。
記念すべき第1号の乳歯は、乳歯入れに保管しときました。

実は既に隣の永久歯も生えかけています。
多分その歯も乳歯が抜ける前に生えそろうんだろうなぁ・・・・
永久歯が先に生えると歯磨きが大変です。

ちなみに・・・・・赤ちゃんの時に歯が生えてきた順番に、永久歯も生えてくるって聞いて・・・・
のんちゃんはどうだったかなぁ・・・・・?
と過去のブログ記事をたどったら・・・やっぱり下の歯から生えてきてました。
こういう時ブログをやってると役に立ちますね。

お芋★お芋★お芋

October 29 [Fri], 2010, 0:06
のんちゃんの秋の遠足は芋ほり遠足。

全学年の園児が大型観光バスに乗って芋ほりに出かけます。

のんちゃんが前日に「お芋は4本しか掘れない・・・・」
と言っていたので、大して期待もしていなかったんだけど・・・・・・

持って帰って来たのはかなり巨大なお芋が8本位も・・・・・。
いやぁ・・・びっくりした。




それにしても・・・・・8本×全園児500人位 = 4000本
かなりの広大な芋畑でないと対応できないだろうなぁ・・・・・

お芋は約1ヶ月かけて・・・

大学芋・豚汁・さつまいもご飯・焼き芋(キャンプにて)・さつまいもの天ぷら
スイートポテト等にして消費しました。

ご馳走様でした。

最初で最後の・・・・・

October 19 [Tue], 2010, 21:23
今まで数えきれないくらい作って来たお弁当の中で、一度も作ったことのないキャラ弁当。
もともとキャラクター物があまり好きではないし、
何より不器用なのでことごとく避けていたんだけど・・・・

子供達から、「可愛いお弁当作って・・・・」と言われれば、
あらかじめキャラクターに切り取られている海苔をご飯にのせて、「ハイ、キャラ弁。」
なんて誤魔化していた私。。。

それが・・・・・・・・
何を血迷ったのか・・・・・

人生初のキャラ弁なるものを作ってみました。



花がっぱ弁当


女の子のお弁当なのに、何故か花がっぱ・・・。
少々お色気に欠けるけれど、子供達は喜んでくれたよ。

なぜ花がっぱかと言うと・・・・絵が単純で作りやすそうだったから。

のんちゃん&ことちゃんが今通っている幼稚園は、お弁当日は月1回のみ。
ことちゃんはともかく、のんちゃんにお弁当を作ってあげるのも、
後6回位を残すのみになって・・・・。
一回くらい作ってあげてもいいかなぁ・・・・なんて。

でも・・・やっぱり不器用な私。顔を作るのにすごーく時間がかかってしまって・・・。
達成感はたっぷりだけど、多分最初で最後のキャラ弁かな。

500人以上の運動会

October 16 [Sat], 2010, 23:53
ことちゃんのたった16人の運動会とは対照的に、のんちゃんの運動会は500人を超える園児達の運動会。
近くの小学校のグラウンドを借りて行われました。

お天気が心配だったけど、この日は暑いくらいの晴天で文句なしの運動会日より。

あまりの多人数の為、観覧席はナント指定席。
一人60p四方のスペースが1家族に2マスのみ。
事前にのんちゃんがビンボウくじを引いてしまい、我が家の席はほぼ最後方。

しかも・・・・芸能人の記者会見さながらの、ひな壇5段位のビデオ撮影席が200席ほど設置されていて、
我が子の出番の時だけ、そのビデオ撮影席に座ることを許されるという徹底ぶり。

子供の出番が、何番目でどの位置から走るのか・・・・とか、どの位置に立っているのか・・・・・
かなり詳細を書いた紙を事前にもらってはいるのですが・・・・・・・

我が子を探すのはかなり大変。

特に、年長園児全員でする、組み体操と鼓笛隊はかなりの難関。
一度見つけても、一旦見失ったら最後。
どこにいるんだか????

kissデジの望遠レンズをフル活動しても写った我が子はかなり小さめ。



それでも・・・・
組み体操はなかなか見ごたえあって、感動したよ・・・・。

かけっこは7人中3番目とまぁまぁ検討。
リレーは選抜制で、残念ながら選抜されず・・・・。

あと鼓笛隊は、のんちゃんは中太鼓。



正直かなりバラバラ感は否めなかったけど、
それでもかなり厳しい練習風景を何度か園で見ていただけに、
頑張ったなぁ・・・・・と。
本人もかなり苦痛だったみたいだし・・・・やり遂げられて良かったよ。

丸一日よく頑張ったね。

ちなみに家に帰ってから、家族みんなで3時間位昼寝しました。
よっぽど疲れたんだね。お疲れ様でした。

交通公園

October 03 [Sun], 2010, 23:17
のんちゃんが幼稚園の課外活動で行ってきたという「交通公園」に行ってきました。

公園内の道路が通常の道路のように、信号機、横断歩道、道路標識などが設置されていて、
自然と交通ルールを学ぶ事が出来るように工夫されています



信号機・標識などは、子供目線でも見やすいようにちょっと低め


しかもありがたいことに、三輪車・ゴーカート・自転車(コマあり・コマなし各種サイズ)が
すべて無料で貸出OK。

1周500M位の道路を、好きな乗り物に乗って回れるので
子供達はすっかりハマって何周もグルグル。


こんな乗り物も・・・・


途中ことちゃんの幼稚園のお友達にも会って、さらにテンションアップ。




子供達を安心して自転車にのせる場所が無い中、こういう場所は貴重かも・・・
ことちゃんはここでコマなし自転車練習しようかな。

ランドセル選び

October 01 [Fri], 2010, 21:49
10月1日は (東京)都民の日だそうで、都内の小中学校、幼稚園はお休み。

そんな訳でこの日は、のんちゃんが来春から通う小学校で使うランドセル探しに・・・・・

のんちゃんの希望は「水色」


まず訪れたのは、ランドセルのスドウ

住宅街の中にひっそり佇む工房。「スドウさんちのランドセル」といった感じ。



こちらのランドセルは、カラフルな色使いが特徴。


こちらの水色は少し落ち着いた感じの水色で、なかなかいい感じ。


そして・・・・
こちらの工房もはしごしてお邪魔。


土屋鞄製造所


東京ではかなり有名なお店で、訪れたのは本店なのでショップの隣に
工房があり、自由に見学できるようになっています。

ショップもランドセルもそして工房まで…何から何までオシャレな感じ。
職人さんもベテランさんから若手までたくさんいて、活気があります。




ただ・・・・のんちゃんの望む水色のランドセルは残念ながら作っていないそう・・・・・・


この他にも・・・・・・
実家近所にある「鞄工房 山本」もかなり気になる・・・・。
ただ・・・東京では既に展示会が終わっていて、実物を見る事が出来ないのがネック。
こんなことなら夏に里帰りした時に見ておけばよかったなぁ・・・・・。


ランドセル選び、見れば見るほどそれぞれに特徴があって、迷宮入りです。
しかも水色はまだまだマイナー色。取り扱っていないところも多く、悩ましい・・・・・

16人の運動会

September 26 [Sun], 2010, 0:33
今日はことちゃんの通う満三歳児保育の運動会。
前日園でみんなで作った、てるてる坊主の効果もなくあいにくの雨模様
雨だと・・・・・延期はせず、園内のホールで行われます。

年少〜年長園児達とは別で、たった16人の園児の為の運動会。


プログラムは、10個の競技+入場時に親子体操(2種)としっぽ取りゲーム
と盛りだくさん。

しかも・・・・・・10個の競技のうち6個が親子競技
2個がママのみの競技 
 (恐ろしいことにママのお遊戯もあるの・・・・

と8個の競技にママが関与してて、かつ役員さんもいないので
進行のお手伝いもすべての親が持ち回り・・・・・。

しかも・・・・・・他の学年の園児がいないので・・・・・
すべてわが子の出番で休みなし。

時間は2時間位だったけど、これ、かなり目ハードでした(親が・・・・)
見学席あったけど、ほぼ見学席に座ることはなかったなぁ・・・・・。

さて・・・・・ことちゃんはというと・・・・
目新しい場所が苦手なので、多分泣いたり親にべったりするんだろうなぁ・・・・
という予想に反し、入場から超ご機嫌。
お姉ちゃんと一緒に手をつないで入場させたのが功を奏したみたい。
(でも・・・魔物が潜む運動会。3分の1位の園児は泣いたりしてました・・・・)





かけっこあり、玉入れあり、お遊戯あり(みんなバラバラだけど超可愛い・・・)
障害物競争あり、バナナ食い競争あり・・・・盛りだくさん。

どれもこれもアットホームな感じで良かったよ〜〜



ことちゃん頑張ったね。
お姉ちゃん、お手伝い一杯ありがとう





ついにデビュー

September 20 [Mon], 2010, 21:34
近所に住むお友達の熱烈なラブコールを受け、
ついに我が家もデビューしました・・・・・




オートキャンプ


実は我が家のパパさんの婿入り??道具にキャンプ道具一式あったのですが・・・・・
今まで一度も登場することなくお蔵入りしたまんまで、3度にわたる引越の度に、
私を悩ます巨大な物体でしかなく・・・・。
狭い東京の住居に収められないと判断し、ついにすべてのキャンプ道具を実家に置き去りにしてました。


お友達一家は、すべてのキャンプ道具をお持ちなので・・・・・
ご厚意に甘え、テントとシュラフとターフの必要最低限の道具を急遽実家から送ってもらって
同伴しました。

場所は千葉県の九十九里浜海岸にある「太陽と海オートキャンプ場」
設備が整っていて、関東では人気のキャンプ場です。



テントでも変わらず爆睡ののんちゃん&ことちゃん


2泊して・・・・・

貝拾いあり、釣りあり(釣れなかったけど・・・・・)
お料理のお手伝いあり・・・・・
お友達一家のサプライズで、パパのバースデーケーキが
花火とともに登場したり・・・・・・・

とても充実した3日間でした。

パパさんもとても生き生きしていたなぁ・・・・・・・・




貝拾いに夢中


のんちゃんと同い年で同じ幼稚園に通う、男の子のお友達ともすっかり仲良し。

準備はものすご〜〜く大変だけど・・・・・・
キャンプはまりそう・・・・。
未知の世界を教えてくれた、お友達一家にホントに感謝感謝・・・・・。
また行きたいね〜〜。

一番の試練

September 12 [Sun], 2010, 3:19
いままでどんなに熱があっても・・・・どんな病気にかかっても・・・・・・
食欲には全く影響のなかったのんちゃん。

そんな彼女の強靭な胃腸を、やっつけたのが「ウイルス性胃腸炎」

それはそれは、かなり目頑固なウィルスで・・・・・・・。


丸2日間、ほぼ飲まず食わず。
2回の嘔吐

そして何よりも大変だったのが、昼夜問わず1〜2時間おきにやってくる胃痛。
どうも胃のあたりがキリキリ痛むらしく、
時にはのたうちまわって苦しむのんちゃん。

それはそれは辛そうで・・・・・。
あまりに痛そうだったので、夜間の診療所に連れていくも・・・・・・・改善せず。
次の日痛み止めの座薬を貰っても、やっぱり痛いみたい・・・。

原因がウイルスだけに対処法もなく、ただただウイルスが去るのを待つばかり。

痛がっているのは10分から20分位。
ひたすら胃をさすってあげることしか出来なくて・・・・・
座薬のせいもあり、痛い時期を過ぎると寝て・・・・・
また起きてもがいて・・・寝て・・・・の繰り返し。

結局病院に4回行き、丸3日かけてようやく終息

見た目には変わらないけど1.5キロ減。
つらかったね・・・・・
多分5年半生きてきて一番の試練だったかも。

元気になって良かったね。 
今ではすっかり食欲旺盛ないつもののんちゃん。

これで予定していた3連休のBIGイベントが行えそうでヤレヤレです。







秘密の守れない女

September 08 [Wed], 2010, 10:54
ことちゃんの通う満三歳児保育には、月1回平日にお休みがあります。
(お姉ちゃんは通常保育)

ことちゃんの普段のお迎え時間は1時。
帰りの遅いお姉ちゃんと違ってお迎えが早いので、
いない間に遠出のお出かけ・・・・・って訳にはいきません。

でも、今日はことちゃんがお休みで、3時前位まで自由時間があるので・・・・・

思い切ってIKEAに行ってきました。
IKEA大好きなお姉ちゃんには、もちろん内緒で・・・・・。

ことちゃんには、
「お買いものが終わったらご褒美にソフトクリーム買ってあげるから、
お姉ちゃんには内緒にしておいてね・・・・」

と口止めして・・・・。






要所要所にあるオモチャで遊ぶことちゃんを、なんとか静止しながら
広い店内を回り・・・・・
今回のお目当てだった、ファブリックも手に入れ・・・・

慌てて清算を済ませて、ご褒美のソフトクリーム(あの50円の奴)
を食べさせて・・・・慌てて帰ってお姉ちゃんのお迎え。


家に帰るなりことちゃんがお姉ちゃんに一言。

「今日ね〜〜遠くにお買い物行ってね〜〜〜ママがソフトクリーム買ってくれたよ〜〜〜」

だって。

しかも、戦利品が置いてあるところにお姉ちゃんを連れてって、

「ほら・・・・」って。


幸いお姉ちゃんにはIKEAだとはバレなくって良かったけれど
まだまだ口止めは難しいお年頃なのね・・・・・

ことちゃん連れでIKEAに行くと、現地滞在時間は4時間弱(早バスの場合)
ことちゃんが幼稚園の間に一人で行くとなると、現地滞在時間は2時間
どっちがゆっくり見れるんだろう???

でもやっぱり空いている平日に行くのは捨てがたいなぁ・・・・。
P R
■プロフィール■
管理人    Kakorin(k-0)
  のんちゃん&ことちゃんのママ    ***************************
のんちゃん
なまえ   のんちゃん(K-1)
birthday  2005年2月12日
特技    上手に食べること
血液型   不明 でも多分B型?
************************
なまえ   ことちゃん(K-2)
birthday  2007年4月5日
特技    オッパイ大量飲み?
血液型   不明 でもやっぱりB型?


*script by KT*
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう!!
アイコン画像みゆ☆ママ
» ランドセル選び (2011年01月03日)
アイコン画像kakorin
» 最初で最後の・・・・・ (2010年11月24日)
アイコン画像kakorin
» ランドセル選び (2010年11月24日)
アイコン画像sayu
» 最初で最後の・・・・・ (2010年11月23日)
アイコン画像ゆきっぺ
» ランドセル選び (2010年11月09日)
アイコン画像kakorin
» 一番の試練 (2010年09月26日)
アイコン画像kakorin
» ついにデビュー (2010年09月26日)
アイコン画像たいせーママ
» 一番の試練 (2010年09月24日)
アイコン画像たいせーママ
» ついにデビュー (2010年09月24日)
アイコン画像kakorin
» ちょっと寄り道 (2010年09月16日)
ママ・パパヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ
http://yaplog.jp/kanon0212/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanon0212
読者になる
Yapme!一覧