ロマサガ3 奮闘記1

June 17 [Mon], 2013, 8:30
お久しぶりです。

一週間前からロマサガ3をやっています。
今回は(も?)一風変わったパーティーで進めようというコンセプトの元、
タチアナ(主人公変更)とゆかいな仲間達!でいこうかと。

で、このパーティ。



見てわかるかと思うけど、ロマサガ3やってます!っつっておきながら、もう最後(笑)

どんな日記だよw

じゃあなぜ日記を書いたかというと、次(何年か先に)やるときに忘れないために!

いろいろ進め方に順番があるからね〜。

今回、実はモニカで最初始めたんです。

お嬢様が月下美人をブンブン振り回す!をテーマにしたんだけど、
途中で飽きちゃった。
つか詰みイベントが何個か発生してやる気なくなっちゃった。

ので、下記がその注意事項??だ!


・レベルがあがると野党じゃなくてモンスターに変わるので、盗賊のアジトで
カツ揚げができない。

・バンガード殺人事件が起きる前(ランスのヨハンネスにアビスについて聞くと起こる)に小さな村を出現させないと
二度とでてこない。→グウェインとビューネイを倒すイベントもできないし、その後グウェインを倒すこともできない。

・トレードイベントを発生させていると、ネズミ退治や乗っ取られた盗賊のアジトなどが出てこない。
(盗賊のアジトはカツ揚げ時に聞き出せるけど)
ちなみに荷物の配達もできない。

・モニカはツヴァイクのトーナメントに参加できない→レオニードを仲間にできない。(聖杯も取れない。)


あと何かあったかな〜?忘れちった(笑)

あと、今回いろいろなサイトを見て知ったこと。

・王家の指輪が増やせる!
→誰かに持たせて、そいつを仲間から外すとヤーマスで買える。

・王家の指輪5個でロアリングナイト狩り。


これだけ知ってれば大丈夫なはず!?



ちなみに、今回のパーティ
まずはタチアナさん。



前世はエレン。
大剣を持たせるため、太白の素手にしました。
今調べたら、斧の方が腕力あがるんかー。
知らなかった。

ま、そんな感じでスタート。

最初は剣でスタートして、ハリードさんと協力して一通り覚えました。
腕力を生かすために大剣に転身。

つか、女の子は大剣振り回してほしいっていう個人的な好み。

地ずり残月はポールさんが道場で1ターンで覚えました(笑)
魚鱗をつけているのはフォルネウスと戦った後だったから(笑)

次はゆきだるま!

今回初めて知った。「さよならなのだ。」を。
しかし今回はゆきだるまは最後まで連れてくって決めてたからね。
見たい気持ちを押し殺して最後まで行きました。

しかしこのステータス。
得意武器は体術。腕力11・素早さ8って・・・。

こいつの体術はとりあえずあきらめ。しかしどうにかして運用せねば。。。
ロマサガ3は術があまり強くないからね。
ということで、なけなしの器用さを生かして弓を覚えさせました。

予定としては基本弓、ボス戦は剣→分身剣という流れで行こう
と思って弓と剣を育ててました。

しかし武器レベル40の壁は厚いな。全然届いてないけど(笑)

結局最後まで活躍はしなかった。ミリオンダラーがけっこう強くて使えました。
あと火と氷がまったく効かないのは地味に使えた。


次はボストン!



ボストンのハサミは、通常攻撃の2倍の威力がある!
銀の手を装備させるとさらに2倍!

という情報を仕入れ、銀の手装備。

がしかし!
ハサミだけでした。普通の技は普通でした。
今回一番の感動は、最果ての島のBGMが勇者ヨシヒコの井戸の魔物の歌だったこと(笑)
言われてみればそうだった!って感じ。

ボストン自体は、可もなく不可もなくって感じでした。
一応体術適正があって、龍神烈火拳とかタイガーブレイクは彼がひらめきました。

次はようせい!



ようせいさんは、ステータスが鬼高い。けっこうみんな使ってるみたいだね。
俺も何回か使ったことがあるよ。
ちなみに今回は、体術をやらせています。

ワールウィンドウの前列で龍神烈火拳は4000くらい。
ちなみにザリガニ野郎は3000くらい。いかにようせいが優秀かわかりますね。
ようせいは大剣の適性持ちだから、タチアナが大剣を持つ前にようせいで一通り
大剣は制覇しました。


最後にぞう!



ぞうも微妙だったな〜。LPが高いので、完全に龍神降臨の
ための装備にしてます。

この武器レベルだとデッドリースピンとヨーヨーのダメージが一緒くらい。
どっちもあまりパッとしない数字を叩き出しておりました。


ちなみに仲間にした順番は、ようせい→ゆきだるま→ぞう→ボストン
でした。意外とぞうは早めに仲間にできた。

魔王の鎧を倒せるレベルまで育てれば(今回はHP500前後くらい)
普通にいける。

ながくなりましたがこんな感じで。


次はレオニードを主人公でやりたいなぁ。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:KANON
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1983年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・絵-一応デザイナーなもんで。
    ・ゲーム-一応ゲームデザイナーなもんで。
    ・寝ること-毎日忙しいので。
読者になる
一応デザイナーしてます。
が、このブログでは主にゲームについて描いていこうと思っています。

興味のある方はhttp://kanon-666.jugem.jp/にも遊びに来てください。
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる