200200 km  

October 16 [Thu], 2014, 2:54
また、ずいぶんと書かずに時間が経ってしまう間に。
なんと。

・・・走行距離20万キロを、越えておりました!
ピッタリの時を気がつかずに過ぎてしまったので、
200200、と並びが良いところ(笑)を記念に撮ってみました。



今年の夏は、珍しく、目立ったトラブルもなく過ごせました。
先日ついうっかり鍵の閉じ込みをやらかした、などはありましたが(^ ^;)。
近、中距離を快適に走行してくれています。
燃費は大体11km前後で推移。

11月には車検。
それに合わせて、またいろいろ調整したり直したり、のつもりです。
室内灯が点かなくなってる、とか、
アイドリングがじわじわ低めになってきてる、とか、とか。
あ、先日は右折左折する度にオイルの警告灯が点いて、
ビーーっと警告音までしだしたので、オイルを足しました・・・
(2L弱は入りました)
相変わらず、いろいろ雑で車には申し訳ないのですが、
まだまだ乗り続けたいと思っています。

T.C.ロサリーさん 

February 14 [Fri], 2014, 0:05
約1年ぶりに書いていますが・・・

・・・まだ、乗ってます!! 
基本的には、元気に走ってます!!
でも、また、ちょっと入院しました(苦笑)。

昨年の5月20日には、なんとうちのゴルフくんが
メジャーデビュー・・・という訳ではないですが、
フォルクスワーゲンの【 Golf7 新作発表 Event 】にて
会場の表、エントランスにてお客様をお迎えする
歴代ゴルフ1〜7の1台、という大役にお声がけいただき、
ネットのニュースや雑誌の一部などにも載ってしまったという、
大変名誉な出来事もありました。
その際にお世話になったみなさま、今更ですが
本当にありがとうございました。



内装のとある場所に、巨匠デザイナー氏の直筆サインなども
いただいてしまったりしました・・・
お近くでお話させていただき、とても緊張しました。


しかし、大事に乗ってるつもりでも粗忽者なので・・・
あれから、ちょいとした擦り傷、あちこちに作ってしまっていたり。
そして、今回の入院の一番の課題は、
「ワイパー、動かなくなっちゃった」件。
昨年の・・・調べたら6月13日(からずっと忙しくて修理に運べなかった)に、
どしゃ降りの中での走行中に突然動かなくなり、
這々の体で徐行しながら、なんとか帰宅。
1週間後に、なぜかまた動くようになり・・・
それからしばらくして、もう全く動かなくなってしまって。
フロントガラスにガラコを塗りまくって、
またなるべく雨予報では乗らないようにして(汗)
だましだまし、なんとかしのいでおりました。
7月〜9月は、仕事がハイシーズン、続く10月11月も第2のハイシーズン、
12月から2月半ばまでも、また別のハイシーズン、で、
ようやく昨日、毎度の頼れる主治医、 T.C.ロサリーさんへ。

そのままお預けしてくるか、診断の結果で部品を取り寄せてもらって
それが届く頃に再度伺うか、迷っていたんですが。
実は、ワイパー以外にも、ちょこちょこっとした問題がいろいろあり・・・

・アイドリングがかなり高め安定になっている
 (暖まった後でも1700〜1800ぐらいになる時が多い)
・エアコンの温度調節のレバーがバカになってしまった
 (元々固かったんですが、ある場所から右へ動かなくなり、左にはスカスカ)
・強風を伴う雨の翌日など、運転席側の後部座席の床に3〜5cmぐらい水が溜まる
 (掻い出して、雑巾で吸っては絞り、でもしばらくは湿っぽい・・・)
 →先日の大雪の後でも同じことになっていた
・シフト、1・2速に入りづらい時が多々ある。特に暖まる前の1速からの2速

この他、社長と技師のりょうすけさんとお話しているうちに、
懸案だった「三角窓のモールの取り替え」も、やってしまおうかという気になり
(三角窓の回転の軸付近とてっぺんから、水漏れしてしまっているので)
また、りょうすけさんに見つかっちゃった、あっちこっちの擦り傷
(実はへこみも複数箇所・・・)、塗っときましょうとか、
エンジンオイルも替えないととか・・・

リフトに乗せての作業になるから、ということでしたので、
もうすっかり、お任せお願いしてしまいました。
気がついたところがあれば、全部お願いします!、と・・・
転ばぬ先の杖・・・をついていても転ぶのが旧車(笑)、ですけれど。
つける杖はついておきたいのです。

何度でも言ってしまいますが、こうして乗っていられるのは、
見守って、支えて下さるプロの技術があってのこと。
愛はある(と思う・・・)けど、知識は足りてないし、
本当に、頼りないオーナーこの上ないんですが、
おかげさまで、もうしばらくは乗っていられそうなので、
どうぞよろしくお願いいたします!!


・・・冬は寒いので、つい洗車機にかけてしまったら、
りょうすけさんに叱られてしまいました
百害あって一利無し、ということで・・・
ごめんなさいぃぃ。
そこも、愛ですよね、ちゃんと手をかけますっ!

予定では1週間ほどで戻ってくるようです。
仕事も一段落したので、それまで少し気分を変えて、
自分の足と電車で過ごすことにします!

181821 km  

February 25 [Mon], 2013, 2:35
ずいぶんと書いていませんでしたが・・・
ゴルフくんはいまだ現役、元気に走行中です!

あちこち、いろいろ、修理は経ていますが・・・
その度に、主治医 T.C.ロサリーさんにお世話になり、
よみがえらせていただいています

一番最近の修理はこれかな。昨年の10〜11月の入院。
お店の整備士さんブログを見ていただくのが、手っ取り早い(笑)・・・
「高速道路で「いきなりギアがあの世に召された」ゴルフ1」
・・・はい、そんなこともありました〜
でも、こうやって愛を注がれ、こんな風に策を施していただき、
元気に復活

せっかく、こうやってご縁が続いて、長く乗ることが出来ているので、
また少しずつ記録を兼ねて書いていかなくちゃなぁと思います。
まず、とりあえず20万kmまでは共にがんばりたいです

155613 km 

July 25 [Sun], 2010, 0:24
ゴルフくん、修理からは帰って来ております♪


しかし、この夏の暑さときたら・・・尋常じゃないですね
ゴルフくんは、順調にクーラーも効いているのですが、
この日中の暑さには、さすがに追いつけない〜!(>_<)

先日は、助手席に同乗していた友人が
なんと、熱中症寸前になってしまいました・・・
午前10時〜ぐらいの、気温がぐんぐん上がってくるあたりでの、渋滞。
進行方向の方角上、友人の側から灼熱の日光が当り続けていたことと、
友人の方が私より8cmほど背が高いせいか
熱せられた天井からの熱気を、私よりもろに頭のてっぺんで受け止め、
のぼせてしまったらしく・・・
そもそも、汗が出にくい体質、というのもあって
気がついたら、顔も真っ赤、本人持参の冷えピタを4カ所ぐらい貼っても
文字通り、焼け石に水、状態。

もともと、高速道路上での渋滞だとゴルフくんの水温が危ない、と
回避を考えて下の道を走っていたので、幸いすぐにコンビニへ。
しばし店内で身体を冷やした後、凍らせたペットボトル飲料を買い、
それを首筋に当てながら、シートをかなり倒し目にして
天井からの距離を取り、なおかつフロントガラス用の銀色の遮熱シートを
身体にかぶせて、窓からの熱をシャットアウト。
これらの措置が全て良い方へ働いたようで、また、下の渋滞を抜けて
すいている場所からの高速道路でクーラーの元気も回復したので
(渋滞運転中は、どうしても冷風の出方が悪くなります・・・)
間もなく、状態は好転しました・・・救急車寸前、危機一髪です(^_^;)。


しかし、日にちは変わって一昨日金曜日。
今度は、夕方17時前後、まだまだ熱気が立ちこめている時間帯に
首都高3号から大橋ジャンクション、5号へ抜けようという時に
またまた危機が・・・!!
今度はひとりで運転していたのですが、トンネル内、4号への分岐の先
5号までの間のところで渋滞にはまる・・・
だいたいいつも混んでいるところで、停まってしまうことはないのだけれど
じわじわ・・・じわ・・・じわじわ・・・という具合で
けっこう足が疲れるようなテンポ(^_^;)のにじり走り具合い。
ブレーキを踏んでいくと、クーラーの為にアイドリングがすとんと落ちてしまい
それを防止するために、右足をななめに使って、
ブレーキを土踏まずで踏みつつ、少々アクセルをかかとであおる。
回転を落としすぎない様にして、クーラーの冷気も保つ。
しかし・・・じり、じり・・・と、なんと水温計の針が右側へ動いていく〜
渋滞の列も、ずるずる、じりじりと前へ。
試しに窓を開けてみたら、車内より熱い熱風がトンネル内に充満している・・・
クーラーを切ってみたり(回転は安定、でもエンジンからの熱が足元から湧く!!)
つけてみたり、もう最終的には何しても駄目状態で・・・
ついに、警告灯が ちらっ と点いたり消えたり・・・

よっぽど、なるべく端に寄せて停めて、エンジンを一旦冷やさないと駄目か、
もしくはよもや、また水がどこか他の場所から漏れ始めてて減ってる?、とか
いろいろなことを、車内の気温も急上昇する中、必死で考える・・・
警告灯が点きっ放しになったらどうするか!! 
・・・と、そこでようやくトンネルの出口が見えて来た(T T)。
トンネルを出れば、流れるはず、走れれば空冷で冷えるはず!!!
ゴルフくんがんばれ、と心の歯を食いしばりながら、なんとか脱出。
案の定、トンネルを出たところからはどんどん流れる♪。
どんどん冷える♪。 水温計、標準値!!☆



さて、明日は東名川崎→千葉方面→上野界隈→帰路。
日曜日・・・ぜっったいに渋滞に合わないよう(水温が上がらぬよう!)、
動くには、どうすべきか〜。
 車とは、便利な道具で、人間の都合に合わせて使うもの、かもしれないけれど
 車という道具の都合に、人間が合わせて使わせていただく、というつきあい方も
 悪くないよな、と思っているのであります。 (^_^)/


今日の給油。
28.01L(L/136円) 246.5km走行
3809円 アクセルをあおりながら走ったりしてるから、燃費はイマイチ(>_<)。

また、入院・・・;; 

July 11 [Sun], 2010, 0:24
午後から、車移動の一日。
目的地まで行って、また夕方に移動。
15分ぐらい走って、交差点の側道で
信号待ちの列で停車していたら・・・

ふっ と、視界の右端、ボンネット右前側に、白い揺らぎ。

 ・・・蒸気? 

いやな予感がして、ぱっと水温計を見たら、
やはり、右端まで振り切れているっ!!!

うわっ、と思って一瞬、エンジンを切ってみちゃったら、
余計に蒸気が上がってしまった(^_^;)・・・
そりゃそうだ、ファン止まっちゃうんだから・・・

エンジンかけて、ちょうど動いた車列から脇道へ。
若干停めていられそうなスペースがあったので、
そこで、とりあえずクーラーのファンをまわしたまま
ボンネットを開けて、T.C.ロサリーさんへ電話。

なにしろ、水を足してみてエンジンをかけて、
それで水温計がどうなるか・・・、なので、
エンジンが少し冷めてからバルブをそーっと少しずつ開ける・・・
無事に開いたところで、常備してある水(こんなこともあろうかと! (^_^;))、
2Lのペットボトル2本分を入れて・・・おお、全部入ってぴったりだー。

エンジンかけて、水温計・・・正常値で停止。
行けそうなので、自走でそのままお店へ向かうことに。
ホースとかの、漏れなのかな(T T)・・・
激しい症状(だだ漏れとか)ではないのが、幸いではありますが。


懸案の「冷えなくなるクーラー」は、まだばっちり冷えている(笑)のになぁ。
まぁ、いい頃合いなのかも知れないので、いくつかの気になる点と一緒に
ちょっとお預けです。
症状はあまり心配はしてないんだけど、乗れないのはつまんない〜(>_<) (笑)


154584 km 

June 30 [Wed], 2010, 1:04
タイヤ、パンクしました・・・

フロント左側。
2日ほど前から、ちょっとロードノイズがする?とは
思っていたのですが、今日は発進時にハンドルに違和感。

見事に、空気がぬけてふにゃりとしてました(^_^;)。

替えなきゃ、替えなきゃ、とは思っていたのですが
ちょっと先延ばしにし過ぎたかな・・・(>_<)

幸い、自走可能距離内にスーパーオートバックス。
昨日昼前に、すぐ電話で相談して、発注、
今日の昼前には作業終了して事なきを得ました・・・。

全輪新品、ミシュラン、XM1DT 155/80R13 79S。
窒素充填もお願いして、工賃込み値引きありで、全部で42540円。



懸案事項のクーラーは、まだ効いてます(笑)。
一夏保つならば、それはそれでいいんだけどな〜。
ただ、エンジンが、始動時にしぶりぎみになることが、
まだ時々あるのが、ちょっと気になってはいます。
クーラー効かなくなってお店に持って行く時にでも、
一緒にみてもらえればと思いますが・・・


先日の給油は、31.62L、4300円。
走行距離は、前回距離計をリセットし損ねていたので不明。


さぁ、しばらくはおとなしく走らなきゃ!(笑)

153770 km 

June 05 [Sat], 2010, 22:24
ゴルフくん、無事に退院してきました〜

とりあえず、エンジン始動出来ずの症状などに関しては
・フィエルポンプリレー
・フィエルフィルター
の交換でOK。

それから、なんとヒーターバルブからLLC漏れが!?、とのことで
・ヒーターバルブ交換
・LLC追加
も・・・

しかし、いつものことながら、工賃があまりにお安くて・・・
T.C.ロサリーさんには、足を向けては寝られませんです(>_<)。


そして、ずっと懸案だった、クーラーがすぐに効かなくなっちゃう件。
社長の高西さんが、すごく気にしていて下さっていて、
今回、漏れ箇所があるならば確実に突き止めるための秘策(笑)を。
もし、漏れていればそこに色がついてわかる、というナニモノカ、を
中に注入して下さいました〜。
本当は、漏れがバレて完治させてから引き取り、だったのですが
何故か今度はクーラーがなかなか効かなくならない(爆)・・・
私が日常、けっこう車を乗り回す生活パターンなので
クーラー効いているなら、効かなくなるまで乗り回したろやないの(笑)、と
いったん手元にお返しいただいたのでした。
・・・うーん、ほんとに、よく効いてる、クーラー(^_^;)。
いや、それならそれでめでたい訳なんだけどね・・・


今回は、お店の代車が使えなかったので、友人に借りてました!
赤いプジョー306くん、5速マニュアル、パワステ♪。
いまあまり使わなくて大丈夫だから〜、との言葉にすっかり甘えて、
結局1ヶ月近く借りっ放しになってしまった・・・m(_ _)m
乗っている間にちょこちょこと気づいた点などを
お礼とともにご報告。
そろそろ10万キロが見えてきたあたりなので、
順番に色々出てくるのかなぁ、と話してました。
ゴルフくんも、まぁ色々あったもんね、そういやね・・・
5速マニュアルはなかなかに快適、パワステも楽々〜

ゴルフくんを引き取りに行って、久しぶりに乗ったら
プジョーくんとのあまりのテイストの違いに、
「うわ、ドイツ人ドイツ語!!(*_*) (笑)」という気がしました。
構造の根底に流れている言語体系と感覚が、
プジョーくんとはあまりに違っているのが、ビシビシと体にきました(^_^;)。
うん。
だから、(こういう)車は面白い。
友人(ちょっと後輩の女性)とは、数少ないマニュアル乗り組合(?)なので
お互いに、大事に長く愛して乗っていられるといいな。

修理入院。 

May 08 [Sat], 2010, 0:44
4月28日、いつものように車で出かけようとしたら、
なんと、エンジンがかかりません。
セルは回ってる、ガソリンも入ってる。
でも、エンジンに火が点かない〜・・・(>_<)
T.C.ロサリーさんにお電話しながら、試みても、ダメ。
「リレーかな〜・・・」ということで、入院決定。
ただ、その日は仕事があったし(全部予定ずらして電車で駆け回る;;)
数日はこちらの予定がつかず、連休明けて、
昨日7日にお店に運びました。

会員は15kmまで無料なので、JAFさんに電話。
(お店まで20km少し、出た分は1km700円になります)
訳を話して、はじめから車載車を手配してもらう。
28日以来、日を変えて2〜3度、エンジン始動を試みるもかからず、
なので、JAFの方に「全くかかりませんかね〜?」と聞かれて
「何度かやってはみてたんですけど、かからないんですよね・・・」
と、答えながらキーをひねったところ


あらら? かかったよ・・・

(@_@;)


いったん切って、JAFさんにもう一度かけてもらうと、
また、かかった・・・
でも、いずれにせよ、結構点き方がしぶくて、時間はかかってる。
「か、かかっちゃいましたねすみません・・・自走で行った方がいいのかな」
困ったなどうしよう、と思ったら
「いや、でも、この感じはやはり、途中で止まったらこわいですし、
 積んで行きましょう!!」
と明るく言っていただけたので(^ ^;)・・・
じゃあ予定通りお願いします、ということに。 ほっ。

車載車に、ゴルフくん自分で乗りこみ(上がり)ました(笑)。
私は助手席に乗せていただき、快適ドライブ♪(^ ^;)


どうも冷気が長続きしないクーラー(!)も、ついでにお願いして、
しばらくはT.C.ロサリーお預かりです。
さて・・・果たして原因ははっきりするのでしょうか?・・・;;
(症状が出なくなっちゃったから・・・)
今回は代車なし(でもなんとかなる日々)なので、
この間に、少し自分の足を使って動いて、
ちょっと重過ぎる近頃の体が、改善されると良いな・・・ははは。

150047 km 

January 06 [Wed], 2010, 1:40
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。m(_ _)m
でも、車も、わたしも、元気です!!

そして、気がついたら走行距離15万キロを越えていました〜。
うーむ・・・年明け前後に突破していた計算??
ぴったり計器をうっかり見逃して、ちょっと残念ですが、
でも、なんだかうれしいですね
この調子で、じっくりのんびり、なが〜く乗っていきたいです。

昨年中にいくつかあったことのメモ(順不同・・・)
・バックランプ切れ → 部品(スイッチ)取り寄せ、修理完了☆
・バッテリー交換
・エンジンオイル交換

今年は・・・タイヤを取り替えたいですが、予算が組めるかなぁ。
他に、修理箇所が出てこないことを祈ります(^ ^;)。
そして、ここをもう少しマメな更新にしたいかな・・・っと。(希望)

145119 km 

June 18 [Thu], 2009, 0:08
6月16日の給油。
34.02 Lで、4253円(1L/125円)、361.2km走行なので、
燃費は10.6kmぐらい、なかなか良い数字でした☆。

日々の走行パターン(ルート)が、ちょっと変わったため、
距離は今までとあまり変わらないのですが、
高速道1区間、というのではなくなってます。
幹線道をまっすぐ、曲がってまた幹線道をまっすぐ、という感じ。
高速に乗ってもいいのですが・・・
ちょっと遠回りになるので、時間が変わらないのです(^ ^;)。
でも、燃費はいままでと、それほど変わらないかな〜。
幹線道も、混まなければそこそこ流せるし。

昨夜の局地的豪雨の中の走行で、窓の曇り取りのために、
窓向きのヒーターと一緒に、クーラーも入れていたのですが・・・
   ん???
あんまり冷たい風、出て来てないかも・・・(T T)
てことは、まだ、漏れてるのかも・・・(T T)
まだ灼熱地獄はないから、熱風吹き出し、にはならないけれど、
明らかに、外気以下ではない温度の風のような気がする・・・  
また南大沢にご連絡しなければ、かなぁ。うむむ〜
バッテリーもそろそろ交換した方がいい時期な、気がしています。
前回いつだったか、すっかり忘れているのですが(>_<)・・・
予感的にはそろそろ、というような気が。
だいたい、夏のある日、ぴたっ、とアガることが通例だし(^ ^;)。
広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:VW GOLF - I
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
フォルクスワーゲンゴルフ
初代(83年)後期型の赤
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる