ちまちま 

August 20 [Sun], 2006, 23:41
そろそろ更新でもしようと、
頑張り始めたトコです。
ちまちま、前に進んでます。

職場では、
一分一秒を争う仕事をしている私。
仕事がありすぎて何から始めたらいいか分からないときは、
極限状態まで仕事を細かく区切って、とりあえず一つの作業をする、というこなし方です。

たとえば現状なら、(小説を1本書く、という仕事なら)
パソコンの前に座る→なんでもいいから文字を打ち込んでみる。指を動かしてみる。→思いつく一文だけ書いてみる。→1行だけ書いてみる。→ひと段落だけ書いてみる。

この、ひとつひとつの小さな作業を繰り返せば、いつかは仕事は終わります。
ひとつひとつの動作は簡単なんです。目標を細分化すること、コレが大事。
小さな作業が積み重なると、膨大な仕事に見えて何したらいいかわかんなくなっちゃうので。
これが私が今の職場で得た最大の教訓です。
いかに切羽詰ってるかがわかるな・・・

・・・どうでもいいですね^^;
なんかあやしい自己啓発本みたいだし(笑)

完全版の影響か、にわかにるろ界が活気付いている…!
そろそろ更新しなきゃまずいだろ・・・みたいな。そんな思いに駆られたのでした。

それにしても進まないの〜。

今週はもうタイに行っちゃうし、来月は現職最後の月でバタバタだし。
さらに新しい仕事なんて始まったら、もう!!

防備録のメモでもつくって対応せな。

ええと 

August 12 [Sat], 2006, 21:43
最近こっちの日記が疎かになってます。
るろ関係のことはこっちに書くってきめたのに。
これじゃあブログ分けてる意味ないじゃんか・・・

というか、いっつも更新してるfc2のブログのほうは
最初完璧オフラインの日々をつづるブログだったのに、
最近やっぱりオタク色が・・・

しかもあっちのブログは昔のジャンルのサイトで知り合った方も
いまだにぼちぼち見てくださってるので・・・
るろのことにはあまり触れるのもどうかと思い・・・
で、わけたのにさ。
(さいきんとうとうHNもるろのも載せたけど・・←苦渋の決断)

拙者には二刀流はちと無理でござったよ。

ていうか、そのうちボロが出て
昔のサイトの知り合いにるろでサイトつくってるのが
ば れ そ う だ 。
別に、いいんだけどさー・・・
でもなあ・・・・ごにょごにょ。

るろはサイトあるって言っても、
あるんだか無いんだかわかんないくらいなので、いっか。
昔の方がよっぽどちゃんと更新していたもんな。
(今は常に休業だもんね;)

・・・そんなことをいいたいのではなく。

しょこたんの剣心コスプレ。
びっくりしたよー!!
YAHOO!!あんた・・・!!あんな堂々と。
素敵じゃないか。でも100ポーズって(笑)
アタシ的には薫殿のお衣装ももっと着ればいいのに…って思ったのだけど。
やばい、これは世間はあたしが思うよりももっと盛り上がっているのか!?
あたしももっと盛り上がった方がいいのだろうか・・・
そうだ。これから先こんなチャンスは二度とないぞ・・・(言い聞かせてる)

いろいろ… 

July 10 [Mon], 2006, 23:42
滞ってるんだけど、
明日以降でもいいですか。
(誰に許可とってんじゃい…)

土日は久々にるろ的な週末でした。
あたくし明らかに場違い臭はしてたけど、(小者ですまんね・・・)
ものすごく楽しかったのです。
表現ベタな私は、その楽しさをちゃんと表せていたかいまいち心配ですが…。

そんなリトル・トリップで頭もトリップしてた所為か。

今日は遅番だったのになぜかいつもどおりはりきって
7時半には会社にいたよ・・・。
忘れてた、遅番。。。
4時間分もタダ働きしちゃったい。

夏休み中の先輩のバケーションカヴァーで死にそうです。。。
なんでこーゆーときに先輩のミスがどんどこ見つかって、
全部私が対処してるんじゃろ・・・。
自分の本日の仕事に着手できたのが夜19時半過ぎ。
ちょっと、泣けるよね。。。

うん、いろいろ明日以降。
明日はなにがなんでも早く家に帰るんだ!!!

ひさしぶりね。 

July 06 [Thu], 2006, 0:27
本日も仕事につかれまくり、
ぼんやりと夜の中央線に乗っておりました。
ふと、中吊りを見上げると・・・

あの御仁が。

緋村剣心氏。

完全版の広告中吊り。
些か瞳の大きくなった、
でっかい緋村氏がやわらかく微笑んでおりました。

そういや、出るんだったね完全版。
たぶん…買わないとは思うのだが(私…いろいろ失格)
興味はあります。

車両で偶然にも良いポジショニングができた自分、
グッジョブ。

他の線でも緋村氏は出張ってたのかしら??
中央線だけってことはないと思うけど・・・。

来週末、ほんとに京都に行きます(笑)
またまた濃いたびになりそうな。
十石舟に乗ろうと思います。
祇園祭を観ようと思います。
はやく逃げたい、この都から・・・

二ヶ月ぶり更新。 

May 21 [Sun], 2006, 23:28
二ヶ月ぶりの更新です。
気がついたら、そんなに月日が経っていた。

今日は爽やかな気候のなか、
一歩も外に出ず。

家の窓際でずっと書き物。

んで、あんなものが仕上がりました。

たのしかった、けど。

あたしどんどん文才なくなってってないか??

やっぱ人間継続は力なりなのだなあ。。。

このごろ 

May 20 [Sat], 2006, 23:59
日々、わけのわからぬままに過ぎてゆきます…(遠い目)
何もせぬまま、気がついたら五月も折り返し。
彼の、5月14日も風邪で寝込んで終了。
病んでるな(苦笑)

どうしよう…。
と、とりあえず今年は剣薫祭見逃さないようにしたい。。。
去年は忙殺されていて気がついたら秋深い頃になってたから…。

ものを書きたい熱は高まるのに、
時間と体力がそれを許してはくれません。弱い、おいら・・・。

もちろんるろでも書きたいものが、
まだ、一応あるし。ひぃふぅみぃ・・・(それだけかい)
オリジナルでも絶対に書きたいものが一作あるし。

そして以前サイトを持ってたジャンルで、
一作だけ最後に(強調してみた)個人誌制作に関わることになり、
参加せねばなりませぬ。。。
というか、そのジャンルで妄想をすることすら最早むずかしいので、
きっとものすごく大変な作業になるんだろーなー・・・(遠い目)
でも、サイト開設中にお約束していたことなので、やらねばならぬのだ。
このジャンル最後のworkだと思ってやろう。
…しかも、裏表紙のイラストを私が描くんだって(笑)!!!
なんの拷問ですかい・・・。
いえ、ありがたいことなんですけどね。望んでいただけるのは。

二次創作なんて、誰のためでもない、自分の自己満足のためのものなのにさー。
自分は作家でもなんでもないのに。
なんか不思議な世界だなあ。

最近るろと関係ない書き物ばっかしてる気がする。。。
るろとか今更私が書いたって、サイト開設当初ならまだしも、
誰か読んでくれるんだろうか。。。ぶるぶる。
自己満足だから書くんだろうケド。

明日は、ひさしぶりに何も予定のない日をつくったので、
書き物ができるといいな。

穴があったら、はいりたいよ、ね。 

May 07 [Sun], 2006, 21:53
GWも終了。
ふらふらと江戸へ戻ったわけなのですが。
戻ったら。
別ジャンル「風光る」で参加していたアンソロの現物が届いておりました。
思わぬ展開に小躍り。明日からも頑張れそうな気がする。するする♪

ここはあくまでるろサイトなので
他ジャンルのこと書いても誰も読まない前提で
筆を進めます。



ほんと袋開けたら表紙からして気合入りまくりで
素敵過ぎて、あなた!!どうしよう・・・(誰に向かって言ってるんだ…)
しかも2冊組って…!!(悶絶)あうあう(涙)

しかーし。
自分の書いたものはやっぱり見れない…。拷問。
自分の作品はきっちり飛ばし読み。

しかもサイトも持ってないくせに初心者のくせに参加したため、
やっぱ、案の定、浮いてる・・・(笑)
何かが違う…(遠い目)
処女作でアンソロ参加って無謀なんだなーと、ちょっと学びました。
しかもひとりだけ、無駄に長いし(苦笑)

オフのアンソロ自体、参加するのは二度目なのでしたが。
(前のサイトのジャンル)
前に参加したときは、
規格が完璧に揃ったアンソロだったのでまだごまかしがきいたのですが、
今回はフォントやら書き方やらすべてフリーだったので、
余計荒が目立ってしまったというか・・・・むむむ。力なき我。

しかし、新選組少女マンガの二次創作で、
「植木屋平五郎」が最初から最後まで出張ってるファン小説書く人間なんて、
あたし以外いないだろう…orz
有り得ないゲストにきっと読んだ人もびっくりだろうよ・・・とほほ。
ジャンル初心者だとこんなこともできてしまうんだという見本になったと思う(笑)
でも精一杯やったんだよー、へんな方向に行っちゃったけど。。。
(※植木屋平五郎…慶応四年新選組一番組長沖田総司が労咳の療養のために匿われたと伝えられる江戸千駄ヶ谷にある植木屋のご主人)

自分の以外は完全熟読。
一個一個事細かに想述べたいくらい興奮し(笑)、
この気持ちを忘れないうちに、と
いそいでアンソロサイトの感想掲示板に向かったはいいが…。
プロンプトのPWを弾かれ、入室できず(とほほ…)

なぜだーっっ。

あたしに頭を冷やせと言っているのか…と真剣に悩み、
暫く考えたあと(結局入室できず)出戻ってきて、
今これを書いているわけです。うむ。

またリトライしよう。

お世話様でした! 

May 04 [Thu], 2006, 8:58
すんごいタイムラグで書いてる自分もびっくりなのですが。
あの日から今まで息をつくひまがなかったのだよ、
と言い訳をしつつ・・・
やっと今日から連休だよー。

去る4/29。
初めて、るろサイト関係の方と
リアルに、 リアルに お会いさせていただくことができました。
こんな日が来るとはよもや思はじ。

漠然と、るろ関係の方とリアルにお会いすることなんて
ないんだろうなーと思っておりましたので、
すごーく新鮮でした!

初めてお会いするってのに、
忙殺されかけ、仕事帰りボロボロボロの
挙動不審、死にそうな風体で参上してしまったのですが、
そんな私をあたたかく見守ってくださった素敵な方々。
ほんとうにありがとうございました。

>お姐さま。(←なぜかこっちの漢字の方がしっくりきます<姉より)
いっつも励ましていただき、そして書かれる深みある文体から
きっと素敵な方なんたろうな〜と思っていたら。
やっぱりすごい大人で色気たっぷりで!!
深い発言に、「いつか個人面談をしてほしい」と激しく思ってしまいました(笑)

>裸エプロン様(笑)
その発言現場に居合わせたかったです(笑)
つやつやの髪とつるつるのお肌ですごく美人さんなのに
その発言の破壊力(笑)は素敵でした!!
仕事に恋愛に頑張りましょう!!オリジナル読ませてくださいね〜。

>遠方よりお越しのエンターテイナー様。
お会いできてよかった!!本当に!!
激しく笑わせていただきました。周りを楽しませる才能すごすぎです!!
そしてスタイル良くてびっくりでした。モデルみたい〜とひそかになめまわして見てました(笑)
恋愛に、仕事に頑張りましょう!お早いお戻り切望してます!!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

短い時間でしたが、素敵な時間をありがとうございました。

また、何かの機会にご一緒させていただければ、
幸いです ^^
そのときまでには私の仕事も違うものになっていて(笑)
ウチも普通の更新ペースになってればいいのですが。。。

やる気なし・・・ 

April 12 [Wed], 2006, 20:37
◆五月病とはいいませんが。
すっごく何に対してもやる気の無い感じです・・・
こんなんですみません、ほんと。

◆転職活動はじめるべー!と思い、
リクナビNEXTに登録したはいいが、
いかんせん勢いが…無いぞ。
こんなモチベなのに、先輩の退職で仕事の担当は増えていくし、
もう誰か止めてくれ…。
あたしゃー辞めるんだよ、もう担当増やさないで、後悔するよ!!と怒る。
でも上司に対して表面上はやる気ある良い子を演じられる自分。
評価だって、途中で異動してきたのにもかかわらず、
配属当初からこの部署にいる同期よりも相当良い。担当量も多い。

・・・ パ ラ ド ッ ク ス 。

前職を活かさない転職って、結構むずかしいんだろうな…。

◆自分の原点を探るために、
オリジナルサイトを復活させました。
ここ2日くらい、その関係でサーバが混乱しててすみませんでした。
おんなじサーバの中でドメインを分けているので、
なんかたまに混乱しちゃうみたいです。。。良くないですね。

オリジナルサイト。
これは詩メインです。笑わば、笑え!!
何を隠そう、私はもともと詩の分野で真面目に活動を行っていたのです。
それが何のきっかけか、いきなり3年前から二次創作の小説なんてものを書き始め、
今に至る…。
小説を書く、というのは、私にとって詩を書くよりも不自然なことなのです。

るろサイトからリンクなんて貼ったってしょうがないんだろうが(笑)、
あたしはこんなこともやってます、みたいな主張です。

前二次創作してたジャンルのときは、そのサイトにオリジナル作品も置いていたんですが。
るろサイトにはなぜか置く気がしないんだよなあ。。。

まんがいち、興味なんか沸いちゃった方は、
どうぞいらしてくださいませ。HNは違いますが同じ人です。

またですかい 

April 02 [Sun], 2006, 19:48
また日記消えたー。信じられん。もうやめたいこのブログ。。。
いやがらせかい。

書いてた内容としては、ひなまつり企画ありがとうございました。
1日早く終了です。
来週ちょっと忙しいかもなので、今日中に下げときます。
ってことでした。

ひなまつり企画、総閲覧者数は本当に僅かでございました。
一桁・・・とまではいかないが、まあそれに近いのではないかと。
そんなチャレンジャーの方に御礼を言いたいです。
そう、そこのあなたです。ありがとうございました。
うちは、日々の訪問者数もほんとに僅かなので、
(昔、別ジャンルで持ってたサイトの一日訪問者数の4分の1か5分の1です・笑)
そんな中これだけの方が見てくださるっていうのはすごいことのような気がします。うん。

あんまりニーズが汲み取れない管理人でひたすらごめんなさい。。。
マーケティング能力なくてすみません。。。
でも見捨てない、あなたが好きです。
これからは本業で頑張りたいです。

思うに。

サイトをある程度大きくするのって、ビジネススキルだと思うんです。
ニーズに敏感なマーケティング能力。
管理人の人間としての魅力。
作品のクオリティ。
ちゃんとしたサイトってのはそういうのができている。

逆にできてないところは言わずもがな(ウチですよ・笑)

そんなこんななビジネススキル…サイトのためとかじゃなくて、転職のためにほしいのです。
作品のクオリティは転職活動にいらないのでどうでもいいが、
マーケティング能力と、人間としての魅力はぜひほしいところ。

私は、だいたい生まれ持ったセンス自体が
大衆向けにマーケティング分析されたものに共感するんじゃなく、
あくまでひとりよがりな、売れない芸術家的なセンスなので、
なんとも難しいところなのですが・・・・
誰にも相手にされなくても自分の世界的な感性で生きようと思うと、それこそ芸術家にでもならなきゃいかんわけですが、あいにくそんな能力も度胸も無い。そんなんじゃ生きていけないまったく甘くない世の中なのです。
だからあたしは「企業」に守られるのがいちばんだと思うのです。
で、或る程度理想に近い仕事をして、オフには好きなことをする。

5月には転職活動本格スタート予定なので、
頑張りたいなあ。

ま、マーケティング能力・・・
P R
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanohanano
読者になる
Yapme!一覧
読者になる