しばらくです。 

2008年06月06日(金) 11時23分
なんだか、更新するの久しぶりです。

かのとさつきが、それぞれ、小学校、幼稚園に行くようになって、
自分の時間が出来るぞ!って期待していた分、

幼稚園の役員の仕事、遠足や参観日、それに、小学校の参観日など
いろんなことが、あるんだなとおもいながら、

自分なりに、忙しくすごしていました。

6月になって、ようやく自分のペースがつかめてきて、
漢検の勉強をしてみたり、ミシンをだしてみたりしています。

さつきは、入園早々、冷たいお弁当嫌いと野菜嫌いの壁にぶつかり、
お弁当&給食の為に、幼稚園に行きたがらなかったんですが、
最近、ようやく克服してきたみたいです。

お迎えに行ったとき、「きょう、きゅうしょくたべたよ〜」って、笑顔で言ってくれていたけど、
役員の仕事で幼稚園に行ったとき、給食の時間、こっそりのぞいてみたら、
号泣だったこと。

さつきなりに、がんばっていたんだなぁと思いました。

かのは、というと、

最近は、慣れてきたのかな?

小学校から帰るとき、1時間近くかかります。

ゆっくり歩いても、30分もかからないはずなのにな。

友達も、たくさんできたみたいだし、楽しんで、帰ってきているんでしょう^_^;

入学入園 

2008年04月17日(木) 12時15分
かのが、入学、さつきが、入園しました。

かのは、1人で、というか、子供だけで、登校なので、
いまだに、大丈夫かな?と心配してしまいます。

入学して、一週間なのに、雨が続きます。

かのは、一週間で、傘を2本壊しました。

一本目は、持つところと、さすところが、まっぷたつ。

二本目は、骨が折れています。

しかも、雨が降ってないときに破壊。

まあ、かのらしいですね・・・

今日、持って行った傘は、無事に帰ってくるのでしょうか?

さて、さつきは、というと、

泣きもせず、くずりもせず、たんたんと幼稚園に行ってます。

家庭訪問のときに、先生がいうには、

「横に、泣いている友達がいても、マイペースに遊んでいる」

ということで、こっちも、さつきらしいのかな。


幼稚園最後の日 

2008年03月14日(金) 16時13分
明日は、卒園式

かのの幼稚園生活もあっという間に終わりです。

幼稚園のお道具箱を持って帰ったり、作品ファイルを作ってきたり、
いよいよ卒園なんだなぁとしみじみ感じます。

でも、かの本人をみてみると、コレで、卒園、
4月からは、小学生とは、思えません

大丈夫なのかな。

小学校まで、ちゃんと行けるのか!

机に座ったまま、授業がきけるか!

などなど、不安は、たくさんです。

まあ、明日は、卒園式。

これからのことは、置いといて、

かのの成長をじっくり見てきたいと思います。


作品ファイルから。

えのぐ 

2008年03月05日(水) 20時28分
初めての絵の具。



かのをまねて、すごく真剣に描いていました。

初めて使うのに、立派に絵になっています。

なんだか、「とべバッタ」という絵本のようです。

本人も、満足そうでしょ?

さつきは、絵を描くのが好きみたいで、
ちょうちょやとんぼなど、昆虫がおおいかな。

線と色で、足とか目とか角とか触覚とか。

子供って、こういう風に見てるんだって、感心させられることも・・・。

大切にしていきたいですね。



↓ちなみに、この絵本です。

カチカチのベーグル 

2008年03月04日(火) 11時24分
先日、「エルクアトロギャッツ BAGEL SHOP」というところのベーグルを
買いました。

18個ベーグル半額以下! 

というのに、惹かれたんですが、
朝や昼にサンドイッチにしたり、そのまま食べたりと便利でした。

かのとさつきに見つからないようにと、
こっそり食べていたのに、ある日、見つかってしまって・・・

なぜか、気に入ってしまって・・・

もったいないので、手作りで作ってみようと、
クックパッドで、レシピを検索!

卵、牛乳、バターもなしのほぼ強力粉だけで出来ているベーグル。

そんなに、手間もかからないようだったのに、

出来たのは、カチカチのベーグル。

ゴロゴロ、ガチガチと音のなるベーグルが出来てしまいました。

発酵が、足りんかったのかなぁ。

残念です。

ランドセル 

2008年03月03日(月) 11時13分
もう、三月です。

いよいよ、あと2週間で卒園
幼稚園生活も、もう少し!

いよいよ、小学生になります。

しかし、今日は、熱がでて、お休み。
最後のお誕生日会&おひなまつりなのに・・・

今は、熱が下がっています。

暇だったのでしょう???

制服を着て、ランドセルとからい、小学生に変身!

微熱だったけど、風をこじらせては、いけないと思ったこと。

ちょっと、後悔


レディーファースト 

2008年02月05日(火) 11時39分
かのを迎えに行っている時。

さつきが、道路の方ばかりを歩くので、

「こっちにこんとあぶないよ。」と言うと、

「ママは、おんなだから、そっち!

さつきは、おとこだから、こっち!」と言われてしまいました。

どこで、そういうことを覚えたか、分かりませんが、

なかなか、たくましく育ったものです。


謹賀新年 

2008年01月07日(月) 11時57分
あけましておめでとうございます。

なんだかブログ上では、中途半端な感じで年を越してしまいました。

しかし、今年は、新しいことに挑戦する年になりそうです。

それは、かのが、新一年生さつきが、幼稚園生になるから。

私も、ちょっとは、ゆっくりできるかなぁ。


太宰府天満宮にて、初詣。

おゆうぎ会 

2007年12月18日(火) 11時54分
先日、おゆうぎ会がありました。

もう、今年で最後!早いなぁ。

さすが、年長さんは、上手。

「ねずみのよめいり」の劇をしたのですが、
大きな声がでていたし、踊りも上手にできていました。



↓うさぎの役でした。

カット 

2007年11月29日(木) 11時42分
かのが、髪をきりました。

最近は、長かったので気にならなかったんですが、
赤ちゃんのころは、くせっ毛だったんです。

だから、むすんでしまえるように、長くしてたんですが、
本人の希望で、切ることに・・・

美容師さんに、くせが出るかもしれませんと
お願いして、くせが出てもなんとかできる髪型に。

ブローしてもらった後は、大丈夫だったけど、
次の朝からが、たいへんなことに。

天然パーマなら、かわいいのに、
大きなうねりが、あっちにいったり、こっちにきたり。

まあ、ちょっとふわふわで、かわいいと言えないことはないけれど、
毎朝、ブローしてみたり、ムースつけたりとなかなか大変です。

幼稚園からの帰り道、

「みんなから、かわいいって言われたよ。」

と、ご機嫌だったので、まあ、いいか!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomo
読者になる
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる