母の成長 子の成長 

2006年05月31日(水) 14時35分
病院通いが常の今日このごろ
月曜日は一時保育から帰って午睡のあと
耳がいたぁ〜いと泣きべそ
母さんもドキッとしてすぐに耳鼻科に直行!!
いつも行っている耳鼻科は早仕舞いなため、近くで評判のいい耳鼻科へ・・
結果は。。。この間切開した後、耳垂れが出きらないまま鼓膜が閉じてしまい中耳炎再発!!
しかも滲出性!!
痛い切開を乗り越えて快方に向かっていると思いきや・・・
今度はチューブを入れることを進められましたあーー憂鬱・・・・・

昨日は週一で通っているセミナーの日
とても有意義なひと時次男坊も微熱のため保育園はお休みして同行
セミナーの先生は元保育園の園長先生で今の我が子の状況を相談
一時保育の事、中耳炎の事、すごークありがたい、ためになるお話が沢山聞けました
その中でも
『保育園で子供を引き渡す時、お母さんが悲しい顔をしていたら子供はお母さんを心配して保育園にいる時間を楽しめない。引渡しの時、たとえ子供が泣いていても「お母さんも仕事がんばるからあなたも沢山遊んでね」と笑顔でバイバイをすると親も子供も自立した時間が送れる。お迎えしたときはぎゅっと抱きしめてあげればいい』
という事を教えてもらいました。
なるほど、なるほど、、
今日の引渡しの時に早速実践
号泣する次男坊に笑顔でバイバイしました
すると何と次男坊も泣きっ面でバイバイしてる!!

お迎えの時次男坊の今日の様子をきいて見ると・・・・
引渡しの時の号泣以外は一度も泣かず、後から出勤してきた保育士さんには仁王立ちでおはよう!!と声をかけ、朝のリズム遊びも率先して参加!!
お迎えに行った時は何とお友達の布団を半分借りて昼寝の体勢!!!
母さんうれしかったっす!!
今日は母の成長と次男坊の成長の記念日だわ!!

3日目は・・・ 

2006年05月26日(金) 10時20分
3日目昨日からわざと園のことには触れないで、家に帰ってきたら出来るだけ次男坊の欲求を満たしてあげるようにしていました。
今朝も出かける時、行き先は特に言わず車に乗りました。
次男坊もそれに沿って、喜んで車に乗りました。(リュックをしょった時点で気づくかと思ったが、大丈夫だった)
だが、車を走らせて少し経つと行き先が分かったようで、チャイルドシートから行かない行かないと訴え始め。。。
さすがに3日目は着く前に察知しました。
門で出迎えてくれた保育士さんに『ようくんおはよう』といわれてもおはようしないと反対を向いてしまったり
引渡しの号泣は今日が最大でした

自分から行く!!といってくれるのは何時になるかな〜〜〜
今日はお迎えしてから、保育士さんと面接の予定です。
どんな話が聞けるのか楽しみです。

一時保育二日目 

2006年05月25日(木) 22時09分
二日目昨日のトラウマで行くのを嫌がると思いきや。。。。
朝ごはんを済ませて、保育園行く??と母さんが聞くと、行くと良いお返事。
でも引渡しの時はそんな返事と裏腹に昨日にまして号泣
昨日保育士さんと話し合って、引渡しのときは泣かれても、母さんはさっさと帰る約束だったので、また帰り道まで響く次男坊の叫びを聞きながら帰宅。
昨日より察知するのははやかったです
12時過ぎにお迎すると、次男坊は食事がおわってからの着替えの最中で裸ンぼう
同じさくら組のお友達と着替えをもってウロウロ。
まだ専用の引き出しを持っていないので、他のお友達が羨ましいのか、他の子の引き出しに自分の着替えを入れたりしてました。
そのときのお友達との様子が何とも言えず、笑っちゃいました。
この日は一日目よりは泣かなかったそうです。リズム遊びには参加せず、ピアノの横でじっとみんなを見ていたそうな。
あと、保育士さんから気になる指摘が。。。
母さんも気になっていた、次男坊の反芻食べ。
咀嚼力が不足してますね〜〜との事。
肉や葉野菜は一旦口に入れはするけど、飲みこめず口から出してしまう。
こんな子の場合、離乳食の順番が間違っていたりする事が多いようです。
そういえば、ドロドロ期が長く、一気に普通食に近いところまで持っていってしまったような・・・・
反省です。離乳食はすごーーく大事なんだって
次男坊のように反芻食べをする子は結構多いらしいんだけど、園で食べていくうちにちゃんと食べられるようになってきますよ、、とのこと。
家でも訓練してあげてくださいと助言を頂きました。
ありがたい指摘でした。

一時保育開始 

2006年05月24日(水) 21時23分
一日目何度か園庭開放で親子一緒に訪れているせいか、何の抵抗もなく登園。(あたりまえか)
だけど、保育士さんと今日の予定やら、治療中の中耳炎の事やらを伝達しているうちに、何かが違うと感じたのか、母さんにくっついてきた。保育士さんが抱っこしようとするが、いやだぁと言って拒否
そのあとは想像通りの号泣です。
無理やり保育士さんに抱っこしてもらって、母さんはバイバイしました。
帰り道でも次男坊の泣き声が響きわたり、不本意で一時保育に預ける母さんも心が痛かったス
12時半にお迎え、園につくとすでに次男坊は自分のリュックをしょって帰宅モード。
母さんめがけてダッシュしてきました
保育士さんによると、泣きながら園庭で抱っこされていたが、そのうちウサギやドロ遊びをはじめたらしい、お昼の時間になって着替えてお部屋に入ると、もう帰るを連発し。。給食も最初はいらないと拒否していたが、そのうち自分から食べだして、ほぼ完食
保育士さん曰く、、給食が食べられるようなら大丈夫。お母さんよりなれるの早いと思いますよ〜〜だって
ほんとかなぁ〜〜

微熱男・・ 

2006年05月20日(土) 23時51分
2、3日前から微熱が続いて、今朝とうとう
『みみいたい〜〜』と訴えられてしまった
即効で耳鼻科へ
即効で切開となりました
次男坊、初の切開
三歳以下の子はじっとしていられないので、麻酔のひたしてあるガーゼを15分耳に入れてその後切開。
普通だと横になり麻酔の液を耳にヒタヒタに入れて15分待ち、その後切開なんだけどね。
やっぱり麻酔の効きがあまりよくないらしく、泣くわ、暴れるわ
あ〜〜変われるのもなら変わってあげたい

何とかならないかなぁーこの中耳炎体質

来週の水曜日からは一時保育開始です。
それまでには回復してくれるかな

園探し 

2006年05月17日(水) 23時07分
水曜日はあおぞらがお休み
今日は近所でさくらんぼ保育をしている保育園の園庭開放へ行って来ました。
あおぞらに比べると・・(比べちゃいけないが・・)
園庭は極小、芝生は皆無、坂なんてないし、水場も小さく、園児密度が高い・・・
・・・が・・次男坊にはそれが良かったのか、あおぞらでは苦手なドロ池で亀になってました

  
あおぞらと同様超パワフルな保育士さんたちも次男坊にはびっくり
普段あおぞらに行っていることを伝えると納得してました
その園の保育しさん達も『あそこは夢の国だよね〜〜』とあおぞらの環境のよさを羨んでおりました。
でもこの保育園もソフト面ではまけてないよね〜〜
あ〜〜認可園じゃなかったらあずけたいのにぃ〜〜

最近から始めた園探しは難航を極めています。。。

その日は何と親子共々お昼の給食までゴチになり、次男坊はお昼ねまでしていく勢いでした。
お世話になりました。

トイトレ 

2006年05月15日(月) 6時40分
おまるが順調に進んでます。
家でフルチン生活の時はほぼ毎回おまるでシッコもウンチもします。
外でオムツをしている時はシッコをする時に足に流れてこないかなぁーと自分の下半身を凝視してます。
今も家でパンツをはかせていたらきっと垂れ流すと思います。
しばらくは家でフルチン生活続けようと思います。

野球day 

2006年05月13日(土) 23時12分
今日は朝から与根まで遠征
漁港に隣接している新しい球場で芝生がきれい
長男は何とレギュラー出場
。。。が振るわずセカンドゴロとフライに終わってしまった

一番後ろで守ってます

でもよくがんばりました
二年生になり後輩も入って、ちょっとはしっかりしてきたのかなと思いきや、またふざけたり

朝八時に集合して帰ってきたのは夜八時前
長男はもちろん、母さんと次男坊にとっても長〜〜い一日になりました

長男の野球を見に行くと次男坊は大人気です
先輩達が次男坊をからかいにひっきりなしにやってくる
それが原因で監督から怒られたりしちゃう場合も・・
相手にしてくれるのはうれしいんだけど、野球部員達は悪い言葉ばっかり教えるのよね〜〜
自分の事はオレだし相手はオマエ、怒るとヤンナ!ヤンナ!
人を呼ぶときはオイ!!・・・・・・
・・・・かなり不安です。次男坊の友達と比べても間違いなく野蛮人だし。。
次男坊はウーマクーというけど、このままでは憎たらしいハンダイワラバー間違いなしです

球場の横は漁港お魚さんいるかな



ナイシュッ 

2006年05月10日(水) 6時07分

たいよう母さんから紹介のリサイクルショップで見つけた掘り出し物
何と五百円
ボールがついてないから安いんだって
一目惚れで即購入
みんなで楽しく遊んだよ

楽しい給食 

2006年05月09日(火) 5時53分
センターで給食試食
毎週火曜日実施しているので前前からやって見たかったけど今回やっと実現
いつもあおぞらの園児ががっついているおいしそうな給食を親子で食べました。
同じ位の月例の園児のそばにテーブルを作ってもらってタイヨウと向かい合ってお食事です
思ったよりしっかりとした味付けで母さん達も満足おなかいっぱいになったよ
  
次男坊とタイヨウはお互い食べたものを真似して最初はがっついてましたが
次男坊が席を立って遊び始めたのを皮切りに遊び食べが始まってしまいました
結局半分くらいしか食べてないオレンジはタイヨウ母さんの分まで貰ってたけどね

それにしても園児達の食欲はすごいです
十名弱の園児達の全員が完食
苦手な野菜もガンバって食べておかわりする子もチラホラ
午前中に外で思いっきり体を動かし、ご飯もモリモリ食べる理想的な子供達です
次男坊もいい影響を受けて欲しいな
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像misa
» 泳ぐ泳ぐ (2006年05月01日)
アイコン画像misa
» いろいろあったじょ (2006年02月05日)
アイコン画像よう
» バナナ兄弟 (2005年10月06日)
アイコン画像misa
» バナナ兄弟 (2005年10月05日)
アイコン画像misa
» 七歳!! (2005年09月13日)
アイコン画像misa
» 念願の・・ (2005年09月02日)
アイコン画像misa
» もう八月・・・ (2005年08月07日)
アイコン画像たいたいママ
» 駄々コネ君 (2005年07月30日)
アイコン画像しろなつ
» もうすぐ梅雨明け?? (2005年06月06日)
アイコン画像misa
» お友達 (2005年05月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kano_luck
読者になる
Yapme!一覧
読者になる