お久しぶりです 新年のご挨拶

January 04 [Wed], 2017, 17:50
明けましておめでとうございます
皆様にとって今年が良い年になりますように

昨日のこと
東京上野の不忍池にある弁天様にお参りに行ってきました
その時ふと気づいたことがあります
車で行ったのですが、
上野の近辺の古き良き町、浅草の方にに近い
そこに何故か、正月のお飾りが無いのを感じました、
飲食店、商店や会社や、お家、
ないない 、
どうしたの?
思わず廻ってみました台東区の仕事の関係の地も、
以前は町会が配る印刷した門松もガラス戸に貼られてた、
それが何のお飾りもでてない どうしたの?
日本が変わったのか?これが現代なのかなと疑問が残った

地元の碑文谷の氏神様にお参りをするための帰路のこと、
ホッ としました〜家のほうでは、いろいろな形の正月飾りが、殆どの家や店、会社に飾られていまし、た良かった

弁天様ではト音記号の入ったお守りをいただいてきました
芸事や、そう板前さんなどもお参りするようですね
良かったです

テレビ ナゼそこに日本人

July 28 [Mon], 2014, 23:11
今素晴らしいものを見た
テレビ東京でやっていた「ナゼそこに日本人が」の番組

50歳からヴェトナムへのボランティア活動を始め
58歳でヴェトナムの子供を救うべきとヴェトナムに移住し
62歳にしてクアンチャウ寺、親から捨てられた孤児たちの為
子供センター設立の為募金活動を始めたという・・・
何とも生き生きときれいな目の女性

離散家族、そういう突き動かした理由は理由として、
その行動力、生き様
すごい!! 感動した!!

取るに足らない私事だけど
19歳の時、私は女友達と3人でヴェトナムに行こうとしていた、
出版社の倉庫で重い本の運搬で3人のアルバイト代を貯めていき
商船会社に船の予約をしに行った、

大森実(ジャーナリスト)などが活躍してたヴェトナム戦争最中のころ
現地で何ができるのか、無鉄砲で向こう見ずさは別としても

貯めたお金を持って山手線に乗り、船会社や、旅程などを話していると
山手線の隣の中年男性が、ヴェトナムの情勢を話してあげようと言い出した

喫茶店で聞くうちに豊富な知識を持つその人を、私たちはすっかり信用してしまった、
他人を疑うこと等これっぽっちも知らない純粋な頃だからどうしようもない

アルバイトしたお金はその人へ・・・詐欺師とは・・後になっても信じられなかった
私たち3人は挫折して・・・まあそんなことは昔の話で別なのですが・・

今聞くこの62歳になる女性は素晴らしい輝いている

若い人たちを自分の子供のようにいろいろと教え、優しく面倒を見、
赤字カフェを3年も耐え続けながらも雇用しつづけ家族のように

感動 感動 素晴らしい女性だった いいテレビやるね!!!

開会式は・・・

June 13 [Fri], 2014, 17:45
ワールドカップの開会式早朝3時に見ました〜
開会式はとてもおもしろい(オリンピックの開会式も好きでーす)
今回も、中心の丸いものがいろいろと変化して、
(どうしてあのように光が変化するのか不思議、)それが花が咲くように割れ
ジェニファーロペスとやらが、セクシーな衣装で公式ソングを歌いましたね
私は水や森、自然の精の衣装がとっても面白かったですね〜
東京オリンピック開会式の企画は、どんなになるのでしょうか??ね

民族的なもの?? 歴史的な再現? 難しいね!!
何が良いのだろう、
歌手は誰?? 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:kanntann-meru8
  • 性別:女性
  • 現住所:東京都
  • 趣味:
    ・ハンドメイド-雑貨・彫金・アクセサリー・インテリア
    ・ファッション-お洒落、流行の変化・情報
    ・写真-デジカメで街のスケッチ・自然スケッチ・
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/kanntann-meru8/index1_0.rdf
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
kanntann-meru8
» お久しぶりです 新年のご挨拶 (2017年01月17日)
kanntann-meru8
» お久しぶりです 新年のご挨拶 (2017年01月17日)
mirapapa
» お久しぶりです 新年のご挨拶 (2017年01月04日)
かめいち
» お久しぶりです 新年のご挨拶 (2017年01月04日)
みらパパ
» テレビ ナゼそこに日本人 (2014年07月29日)
せにょ
» 開会式は・・・ (2014年06月19日)
kanntann-meru8
» 始めたら、最低3年は・・・ (2014年06月12日)
kanntann-meru8
» 始めたら、最低3年は・・・ (2014年06月12日)
かめいち
» 始めたら、最低3年は・・・ (2014年06月10日)
えびおう
» 始めたら、最低3年は・・・ (2014年06月10日)
楽天ショップ内で探す
楽天市場