足場 壁つなぎの設置義務

October 24 [Thu], 2013, 13:34
マンションの修繕工事が始まって数日が経ちました。
ついに今日は足場が最上階まで組まれました。
一日で足場を全部組むものだと思っていましたが、うちのマンションのように高層マンションだと、足場は数日にわけて組むんですね。
我が家は最上階の一階下の階の為、足場で視界が覆われたが最後だったのでちょっと得した気分でした(笑)

下層階に住んでいるママ友は、初日で足場を組まれてしまって、洗濯物が干し辛いと言っていましたからね。
我が家は、数日は視界が良く助かりました。
昨日までとても天気が良かったので、大量の洗濯を済ませる事ができましたよ。

今まであまり意識した事がなかった足場ですが、自分の住んでいるマンションとなると、じっくり見てしまいますね。
工事が終わればすぐに撤去される足場ですが、とても立派なことに驚きました。
ベランダからすぐ渡れるようになっていて、とても頑丈そうです。
しかし、高層マンションの足場を渡るのは、ちょっと怖い気がしますよね。
作業員の方たちが、何度も足場を行き来するのを見て不安になりました。

インターネットで調べてみたところ、強風や地震の際に倒壊を防ぐ対策として、足場 壁つなぎというものがあるそうです。
建設現場などでは足場 壁つなぎの設置が義務づけられているそうですよ。
マンションを囲むように設置されているだけのように見えますが、壁つなぎの設置がなされていたんですね。
それを知ってほっとしました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kannsaia
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kannsaia/index1_0.rdf