ダイエット 

September 23 [Wed], 2009, 20:03
こんばんにゃ

ブログをみてくれてる人に、

食べ物の話ばっかだけど、ほんとにダイエットしてるの〜???
ってよくいわれます。


してますってぇーーーー

(たしかに食べ物ばっかですけど。。。)


今やってるダイエットは食事制限と運動っていう、
まさに王道ダイエットです。

食事は基本野菜や豆腐や海藻やヘルシーなものが好きなので
それ中心の食事が多いです。
あと玄米に出会ってからは白米が甘く感じるようになり
外食以外は玄米しか食べなくなりました。


それと自分の中で決めてるルールがあって、8時以降は食べないようにしています。
(焼き鳥屋のまかないも、いつも泣く泣く我慢)

そのかわり、お昼は好きなものを食べます。

食べるときも、ながら食べをやめて、よく噛んで味わって食べるようにしたら
おいしく食べてるか、そうじゃないかのわずかな差がわかるようになり、
案外少量でお腹がいっぱいになることがわかりました。

何か食べたいとき、
カラダが欲しているのか、それともただ口淋しいだけなのかを
考えると、圧倒的に後者のほうが多かったです。

好きなものを好きなだけ食べる。というダイエット方法がありますが
それはお腹がすいたら食べたいものを必要な分だけ食べる。ということです。
人には本来カラダに足りないものだけを欲する欲求しかなく、
それ以上は欲さないという考えからきているそうです。

わたしがダイエットを通して目指してるのは
こういう本来の感覚に身も心もリセットさせる。ということです。


そうなれば、一生ダイエットに悩まずにすみますから(笑)


街中を歩いていてみると
食欲を刺激する広告や看板、飲食店の多さにびっくりします。
看板や匂いに誘われて、急に食欲が湧いてくる事もしばしば。
そういう外部からの誘惑をシャットアウトしたら
すこしは余分なカロリーを摂取せずにすむかもしれないですね。

話がそれましたが、食が安定してくるとカラダも精神もシャキっとします。
今は本当に食べたいかどうかを考えて、GOサインがでたら食べるようにしています。
それを習慣づけるのが今後の課題ですが(笑)

食事に関してはそんな感じでやってます。


運動は週2〜4日ジムに通ってるのと、
早く家に帰った日は1時間ウォーキングしてます。
もともと体を動かすのが好きなので運動は苦ではありません。

今までのわたしはただ痩せるだけを目的にダイエットしてきましたが、
それだったらどうしても続きませんでした。

何度も失敗を繰り返し、気づいた事は、
私にとってダイエットは自分と向き合ういい機会になるということです。

成功した結果、
キレイにやせた、
心もカラダも健康でいられる生活習慣が身に付いた、
目的のために努力するようになった
飽きない工夫ができるようになった
自分をもっと知る事ができた

ダイエットを通してそういうものが得れたらラッキーだな〜と思いながらやっております(笑)

砂糖断ち 

September 23 [Wed], 2009, 16:32
夜な夜なおいしい湯葉をもとめて

ネットサーフィンするコトに幸せを感じる今日この頃。


昨日、また湯葉と生麩を注文しちゃいました

(食べ物ばっか。。。)


飽き症の自分が、毎日に飽きてしまわないように

テーマを決めて、1週間それを実践する、

っていうゲームを時々やっています。


今回はダイエット目的で


砂糖断ちに挑戦!!


お砂糖って中毒性があるって聞くし、

たしかに摂取しだすとまたほしくなる。

摂取しないとそうでもないのにねー。


1週間続けてカラダや心に

どんな変化があるか楽しみです

これおいしいっ! 

September 22 [Tue], 2009, 12:08
芭蕉堂のわらび餅
http://www.bashoudo.com/


わらび餅自体に砂糖が入ってて

甘くないきな粉をまぶして食べる。


ほどよい甘さとねばりのある

ぷるぷる感がたまらなかった

今まで食べた中で一番になった

ちっ 

September 22 [Tue], 2009, 3:30


ちゃ〜いこと〜は気にするなっ

それわかちこわかちこ〜






明日もがんばりょー

いいかげんやめたいこと。 

September 22 [Tue], 2009, 3:10


紀文の調製豆乳と

カゴメの黄の野菜を

ミックスさせたものが好きすぎて

たまりません。



いつも てきとうに作ってのみますから

黄金比はいまだわかりません。



あっという間に2リットルあけちゃいます。

今もやってしまいました。




これが酒ならちょっとかっこいいのに。。。。




いいかげん2リットルを一気に飲むの

やめたい。。。。



やっぱ200mlのパックにすればよかったー。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カンナ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダイエット-痩せるんじゃなくて絞る!
    ・ビューティ-明日むくんでいませんように。。。(笑)
    ・グルメ-カラダが喜ぶものがすき!
読者になる
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像しゃぶりん
» ダイエット (2009年11月05日)
アイコン画像やっちゃん
» ダイエット (2009年10月14日)
アイコン画像かんな
» ダイエット (2009年10月08日)
アイコン画像おとぼけビーバー
» ダイエット (2009年10月08日)
アイコン画像かんな
» ダイエット (2009年10月08日)
アイコン画像かんな
» ダイエット (2009年10月01日)
アイコン画像しゃぶりん
» ダイエット (2009年10月01日)
アイコン画像かんな
» 砂糖断ち (2009年09月24日)
アイコン画像やっちゃん
» 砂糖断ち (2009年09月24日)
アイコン画像かんな
» ダイエット (2009年09月23日)
Yapme!一覧
読者になる