天梯! 

2005年04月11日(月) 14時08分
10日(日)は鳳凰山934m別名(天梯山=天まで続いている梯子)急傾斜の高段差の石段を 気温26度・湿度90%の自然状況の中で黙々と昇ること2時間半 まるで仙人になったような気分 好天なら最高の景観・・(H.Kで2番目に高い山)ところが霧が深く3m先がやっと見える状況眼鏡を掛けている人は最悪・・眼鏡を拭けども拭けども水滴がつく。500m付近で進路を変えた2人を除いて 6人は(内2人女性)天国まで昇りついた満足感に浸りながら 持参したクッキーで乾杯。
相当有名なハイキングコースなのか 悪天候にもかかわらず 軽装備の白人グループや地元のランニング姿の若者たちに出会った。私たちはゆっくり一段一段かみ締めるように登っているのに ランニング姿で駆け下りている人はいったい何者なのか 天の使いかとH.K登山は今日で当分お預け!

静寂の時 

2005年04月06日(水) 10時15分
清明節Ching Ming Festival(お彼岸)で昨日は休み珍しく 外出なしの三昧。そろそろプールでの気分に浸りたいけど まだまだ寒そう地球の地軸が南北から東西に変わろうとしているのかな〜最近は異常気象に 異常なほどまでのマグマ大王の活躍。H.Kは300年以上地震が観測されていないので大丈夫と言うけれど(確かに岩盤)同じの上だからね〜何が起こっても不思議はないと思う・・その前にテポドンらしきものが誤ってってことも・・人災だね。これが一番怖いかも・・・

食文化の違い! 

2005年04月04日(月) 9時44分
初めて日本に来たアグネスチャンは 公園で戯れている鳩を見た時「美味しそう」と 思わず叫んだ。って某で喋っていた。その時は エッ!?平和のシンボルを食べるなんてバカな〜って・・・・ところが アグネスの国に来て 公園を散歩している時にフッ!?日本の公園では付き物の鳩がどこにも 全く見当たらない。繁華街を歩けば いる いるこんがり狐色に姿を変えて 店先に大小並べて吊り下げてある今のところまだ口にしていないが 美味しいらしい・・・・。チャンスアラバ・・
 こんな話も聞いた。「久し振りに子供を連れて日本へ帰ったら 子供が公園で鳩を見つけ”美味しそう”って叫ぶのよ〜恥ずかしかったわ〜〜」思わず・・・笑

猿 さる サル 

2005年04月03日(日) 20時47分
今日のコースはサル山経由の15km(金山公園〜草山) 9:30am旺角駅からバスに乗ること15分 金山公園に到着 公園からハイキングコースに入り始めたら いるは いるはサルの親子から ボスらしきでっかいのまで サルのほうも 来たぞ来たぞ「日本人の団体」って言わんばかりの顔をして 上から下まで見ているかと思えば毛つくろいしている親子水遊びしている子供たち罪のない顔をして可愛い人なれしているのかカメラ目線。サルに癒されて歩くこと15km。目的地に着くとビール に癒されて 明日からがんばろ〜っと

一番美味しい寿司! 

2005年04月02日(土) 17時51分
h.k滞在8年の彼女に h.kで「一番美味しい」寿司屋の昼食に連れて行ってもらった。昼食だからもちろん 夜より格安。お勧めの寿司弁当(洒落た手提げ三段重)もちろん上段は握り寿司6個・二段目は天ぷら・三段目は煮物に焼き魚。プラス。気になるお値段は$140(2200円ぐらい)サラリーマンの昼食代としては贅沢。流石に美味しかった。数年前まで h.k人は生魚を食べなかったが 近年回転寿司が大衆化され昼でも夜でも回転寿司の前は行列ができている。飲茶で育った人たちも日本の寿司は健康食と思っているようだ。しかし 美味しいものはいずこの国も”美味しい”と感じるものだ・・と

どこにでもいてるんだ! 

2005年03月29日(火) 23時50分
日付が変わったころ 咽が渇いたので水を補給しに 台所へ行き 電気を付けた。と同時に なにやら怪しい動きを感じた。カウンターキッチンの あちこちにソソクサト身を隠そうとする・・いるはいるは・・茶髪で一センチぐらい。(日本のゴキちゃんは確か黒装束)早速インスタントゴキブリ捕りを考案。5cmx30cmの粘着テープをカウンターに張り巡らし その上に チョコレート・畳鰯をばら撒いた。ゴキちゃんとの知恵比べ・・。朝 10匹ぐらいはかかっているだろうと そ〜と覗いてみたら・・・ゼロ。やはり飲茶を置くべきだったのかな・・?!ってことで 今日は吉之島(ジャスコ)へゴキブリ捕りを買いに行った。(日本製のゴキブリ捕り8個入り$32)台所の8箇所に仕掛け完了!明朝が楽しみ!ゴキブリの出身は何処?

ビーサン 

2005年03月28日(月) 18時18分
毎週 日曜日は山登りと決めている。(h・k登山同好会のようなものに参加)毎週木曜日に登山コースが主催者のホームページに記載される。 登山コースと集合時間、場所を地図上で確認。日曜日の朝 指定された場所には主催者 常連組み ホームページを見ての初参加 (お国柄も)といろいろだ。登山について書きたいことは山ほどあるが こんかいは ビーサンについて・・・登山の服装と言えば・・・もちろん登山靴か 軽い山であれば運動靴。ところが 私は初めて見たのです。ビーチサンダル。ビーチサンダルの彼は 学生時代アメフトで鍛えた筋骨たくましい体。それに 似合わず可愛い足の指先は もっとたくましく輝いて見えた。そういえば オリンピックのマラソンで裸足で走った選手を思い出した。 ちなみに登った山は 青山(キャッスルピーク)ひときわ鋭く尖った独立峰・・・好天であれば 空港 周辺の海 中国蛇口辺りまでの景観 が あいにくの霧 霧 きり・・仙人になったような気分。ビーサンとはビーチサンダルをショートカットした呼び方だとか この呼び方を知らないのは すでにヤングと言われなくなった人だそうだ。

早よせな! 

2005年02月18日(金) 17時10分
天気予報によると 午前中は晴れるが 午後から次第に雨になり寒くなるとのことだったので 主婦としてするべき午前中の行事を全て 帰宅後に回すことにして ママチャリで難波へ 27日の仕事の用件を済ませると北へ向かって 走ること15分 北区西天満にあるギャラリー 千スペースでの(DMの地図の書き方が悪いのか 方向音痴なのか...迷ったな〜)日本写真映像専門学校 写専卒業後?年 写楽生(しゃらくせ〜)の集い展へいって来た。写真展と言っても 自信作を展示するのではなく、今こんな仕事をしています。こんな写真を撮っています。写真ではなくて今これにはまっています。等自由奔放な作品での写真展を兼ねた 同窓会展...?目的はHF君の作品。HF君は今から5年前 写真のバイト先で知り合った。知り合った当初HF君は 20歳の青い青い青年。でもどこか目つきも悪く 素直でない。挨拶さえろくに出来なかったが 彼の尊敬していた人がリストラにあってからは
人が変わったように 人当たりが良くなり わたしにも声をかけてくれるようになった。そのHF君が昨日DMをくれた。「3000枚撮ったうちの一枚を見てください」と。
獅子座星群.....宇宙で繰り広げられた天体ショウーが見事に 一枚の写真に納まっていた。
ギャラリーを出て 空を見上げたら どんよりと今にも雨が......早よせな! ママチャリをぶっ飛ばして 我が家へ.......。

芸術は一夜にしてならず 

2005年02月17日(木) 18時42分
心斎橋大丸7階での パッチワーク展....布と糸の芸術日本橋ギャラリーかのこ と 網 での 写真と抽象画展中央区大手通14th
moonギャラリーでイラストレーターによる原画展その隣のギャラリーで陶芸展そのまた隣で 絵本展(いろいろな木) 久し振りに ギャラリーのはしごを楽しんだが 作家は全て女性。chia工房のチアキさん曰く「ギャラリーで作品を見て買ってくださるお客様との出会いが嬉しいんですよね」お客さんだって作品を手に取りながら作家さんの温もりを感じたいのですよ。今日はたっぷりと温もりをいただきました。

今度は何時? 

2005年02月16日(水) 15時10分
太陽が東から登ってくる 太陽の下で 無邪気に遊んだり 会話を楽しんでいると いつの間にか 太陽は西へと沈んで行った。太陽が沈むとともに 周りから 皆いなくなった。何ともいいようのない寂しさがこみ上げて来た。7泊8日のひとときは一瞬にして 終わった。今度は何時? そういえば 朝の連続ドラマの中で おばあちゃん役
の南田洋子のセリフを思い出した。「人生生きているだけでまるもうけ」この言葉を思い出したとたん 活力が湧いて来た。明日から また 太陽とともに
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像アチヨ
» 天梯! (2005年04月19日)
アイコン画像kikkonkonへ
» 静寂の時 (2005年04月14日)
アイコン画像kikkonkonへ
» 天梯! (2005年04月14日)
アイコン画像kikkonkon
» 天梯! (2005年04月12日)
アイコン画像kikkonkon
» 静寂の時 (2005年04月07日)
アイコン画像kikkonnkonへ
» 食文化の違い! (2005年04月05日)
アイコン画像kikkonkon
» 食文化の違い! (2005年04月05日)
アイコン画像kikkonkonへ
» 猿 さる サル (2005年04月04日)
アイコン画像kikkonkonへ
» 食文化の違い! (2005年04月04日)
アイコン画像kikkonkon
» 食文化の違い! (2005年04月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kankochanlife
読者になる
Yapme!一覧
読者になる