認定看護師について

August 08 [Wed], 2012, 21:57
看護師が目指すべき資格試験の1つに、認定看護師がありますね。

規模が大きい病院などでは認定看護師がいることを売りにしている所もありますし、看護師の資格の中では、とても大きな知名度や影響力を持っていると思います。

ただ、この資格を取得するためには5年間の臨床経験(そのうち3年は専門分野)が必要になりますし、試験なども受けなければなりません。

このため、しっかりと資格取得に向けた頑張るためには、病院側のサポートも欠かせないわけです。

しかしながら、認定看護師サポート制度を導入している病院は、まだまだ少ないみたいですね。病院側がそれほど余裕が無いという理由もあるかもしれませんし、そもそも認定看護師の必要性を感じていない医療施設もあるようです。

ただ、今後長い目でみれば、認定看護師の存在は欠かせないものになると思います。ぜひ多くの病院がサポートに力を入れていくことを期待したいものですね。

ナースの夢を実現させるために

June 03 [Sun], 2012, 18:44
多くの看護師の方々には、夢や目標があると思います。特に看護師に成り立ての頃は、その夢に向かって希望を膨らませているのではないでしょうか。

また、中には看護師として数年働いて、後は幸せな結婚をしたいという方もいると思いますが、それも列記とした夢だと思います。

でも、看護師としての夢は、日々の業務の中にある場合だってあると思います。

あれほど重症だった患者さんが、元気になって退院したとき。
言い訳の聞かない小さいお子さんが、笑顔で診療を受けてくれたとき。
医師や看護師長に褒められたとき。

こういった日々の何気ない嬉しいことが、看護師としての夢の1つになるのではないかと思います。

また、看護師として数年の月日が経過すると、1度や2度、転職を考えることもあると思います。

転職を思い立ったときは、自分だけの判断で決めずに、厚生労働省に認可されている看護師専門の転職サービスに相談してみるのも良いと思います。リクルートのナースフルや、ナースではたらこなど、今に日本ではたくさんの企業が看護師の転職をサポートしています。特にナースフルは情報量が多いのでおすすめだと思います。

このような第三者の意見を聞くことで、自分の職場がどのようなものなか、客観的に見る目を養うことができます。それと共に、自分のキャリアアップについてなど、新たな目標や夢が見つかるかもしれません。

看護師の夢や目標は、本当に人それぞれ。ぜひあなただけの夢を実現してください。

看護師の転職

June 01 [Fri], 2012, 22:11
看護師の給料は、その他の一般的なお仕事と比べると高いケースが多いです。でもそれは夜勤や残業をたくさんこなしているなどの過酷な業務があるからであって、仕事内容を考えれば安い方だと考えている看護師も多くいらっしゃいます。

看護師も他の仕事と同様に過酷な業務を強いられているわけです。この過酷な状況下で看護師が転職を考えるのは、ごく普通なことだと思います。ただ、このような多忙な看護師が転職の時間を取るとなると、そう簡単ではありません。

そこでぜひ活用したいのが看護師の転職支援サービスです。厚生労働省の許認可を取っているこのサービスは、専任のコンサルタントが看護師に代わって転職活動を行ってくれます。このため、現職が忙しくでも転職活動を始めることが可能になるわけです。

看護師の転職

May 26 [Sat], 2012, 22:17
今、転職ってとても一般的なことですが、看護師の業界でも転職するのが一般的になってきたみたいですね。

その証拠に、看護師の求人広告が多く出ています。

これって転職している看護師さんが増えている証だと思います。

でも、注意しておきたいのが、今の職場が嫌だからと言って、やみくもに退職しないことです。

これは一般的な職種についても同じことですが、希望条件に合う転職先が見つからない場合、路頭に迷うことになってしまいます。

このため、退職する前に、転職先を決めておかなければなりません。

看護師の求人を見つけるときは、無料の転職サポートを利用しない手はありません。

完全無料で条件の良い求人を紹介してくれるので、使わないと逆に損をしてしまうかもです。

なんか淡々と書いてしまいましたね。

次回はもっと良い内容を書けるようにがんばりたいです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kankie
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/kankie/index1_0.rdf