基地外で鬱な鯖管のぼやき

2006年05月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kankeisya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
Java / 2006年05月06日(土)
J2SDKサイズ大きすぎ・・・64bit対応しようと思ったら更に・・・(涙

ってか、SUNのJVMのオプションって沢山あることを知ってますか?
 -XX:NewSizeや-XX:MaxNewSize、-XX:PermSizeや-XX:MaxPermSize
なんかは、まぁチューニングするにあたって当たり前としても・・・
 -XX:LargePageSizeInBytesや-XX:SoftRefLRUPolicyMSPerMB
なんて知りませんでした。。。

こいつら使ってチューニングしましょう。

ってか、Solaris専用オプションまであるとは・・・

オイラのとこの環境では、1.4系から1.5系にアップデート出来なくて・・・
ってかアプリケーションの問題なんだけどねw
# アップデートしようとして、エラーになって初めて
# 完全互換じゃない部分が多々あることに気が付いたw


アップデートしたら速度も変わると思うんだけど・・・

Posted at 04:23 / システム / この記事のURL
Apache / 2006年05月04日(木)
apacheを設定するにあたって・・・
http://httpd.apache.org/docs/2.0/misc/perf-tuning.html
ここは見るべき。

preforkよりもworkerがパフォーマンス良いのはあたりまえとして、atomicオプションは気になる。。。

あわせて、AcceptMutexディレクティブも気にした方が良さそう
ってか、error_logに
[error] (45)Deadlock situation detected/avoided: \
      Cannot open SSLSessionCache DBM file \
      `/usr/local/apache2/logs/ssl_scache' for reading (fetch)
な感じで出ている場合、AcceptMutexディレクティブの設定変更でいけた

テストでpreforkで、本番でworkerな場合って結構あると思うんだけれど、workerに変えたらDeadlockエラーが出たんで、Mutex、ファイルロック周りとヤマ張って設定変更してみたら上手くいったみたい。。。

AcceptMutexディレクティブのドキュメント:
http://httpd.apache.org/docs/2.0/mod/mpm_common.html#acceptmutex

Mutex、ファイルロック周りは、もちろんOSによってかな〜〜〜り違うから、設定をゴニョゴニョしてテストすべし!だな

Posted at 03:23 / システム / この記事のURL
コメント&トラックバックスパム対策 / 2005年12月14日(水)
どこのBlogでも導入され始めたようなので、考えてみた。。。

オイラが考えるとして、、、

とりあえず、IP,ドメインでの制限は実装するとして、
あと、考えられる禁止ルールとしては、トラックバック先のURL文字列。
コメントも同様に文字列判定。

ただし・・・

この方法をとっても、結局のところ
IPコロコロ変える
こりゃぁ、良くあるな・・・

配信側(スパムを送る側)が別ドメインでリダイレクトをするように設定する
同じページに結局は飛ばされるのだけれども、トラックバック先を変えるという手段は防ぎようがない。

飛び先を自動で判断・・・といっても「自動」には限りがある。
つまり、
何をもってアダルトサイトや違法サイトと判断するのか
が非常に難しいということだ。

それ以外の問題も考えられる。
というのは、
フィルタリングの対象が増えれば、その分だけ処理が重くなる
ということだ。

結局のところスパムという「悪」を野放しにしないためには、
自身で管理を徹底すること
以上のものは存在しないのである。

# 自動を信じきってしまうのも可笑しな話だ。
# それこそ、この前の61万株を1円で売りに出した某社と考えは同じ。
# つまり人の作るものである以上、人以上にはなれない。
# 人以上のものを作るということは、自己否定そのものであり・・・といった難しい話はおいておく。
# 結局のところ人手こそが最高のツールなのである。

と、考えたが如何だろうか・・・

Posted at 19:21 / システム / この記事のURL
無題 / 2005年09月09日(金)
Webだから、顔が見えないからこそ、暴露になるような発言には気をつけよう。。。

とりあえず、気ままに気楽にゆっくりと。。。

と思った。

それだけ。

Posted at 17:59 / 駄文 / この記事のURL
 
GMO MadiaHoldings, Inc.