救援物資受付 〜福岡・佐賀情報〜 / 2011年04月10日(日)
(4/10更新)

世界最大規模の地震、津波の被害に加えて
原発事故による被曝まで胸が苦しくなるような情報が
次々に入ってきています。

震源地から離れたここ九州にいながら
何かできることはないだろうかとずっと考えていました。

救援物資を送ることは、本当に必要な物が必要なところへ
行き渡るとは限らず また不必要な物まで送られる場合もあり
必ずしも歓迎されないという記事を目にしました。
義捐金で応援することが望ましいという意見も理解できます。

ですが、報道を通じてミルクや紙おむつがないという声を聞くと
いてもたってもいられない気持ちでいっぱいです。
義捐金から必要な物が購入されて届けられるまでに
足りなくなることはないだろうか…と。


義捐金受付の窓口は今後も増えると思いますが、
個人が救援物資を送るには窓口が極端に少ないそうです。

福岡・佐賀にお住まいで、もし応援の気持ちを物資で届けたい
とお考えの方がいらっしゃったら参考になさってください。


3/14現在、福岡県と佐賀県のHPで
救援物資の受付についての記載があります。

福岡県は提供できる物資の情報のみ受け付けています。
詳細は県のサイトをご確認ください。

救援物資提供申出受付について(東北地方太平洋沖地震災害)
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/a01/kyuenbusshi.html


佐賀県では具体的に物資を受付しています ※一旦休止されました
東北地方太平洋沖地震支援窓口の県危機管理センターに
問い合わせたところ、被災地より具体的に必要な物を聞いて
物資提供を呼びかけているそうです。

必要な支援物資については状況に応じて更新されますので
Blogトップに掲載することにしました。
必要な物資以外は持ち込まないようにしましょう。

詳細は県のサイトをご覧ください。
http://www.pref.saga.lg.jp/web/index/bousai-top/bousai-kinkyu/_53053/_53101.html


なお、情報は随時更新されています。
担当部署へお問い合わせされることをお勧めします。

○問い合わせ先
【東日本大震災支援総合相談窓口】
電話 0952-25-7401 ファックス 0952-25-7020
Mail saigai-shien@pref.saga.lg.jp

 
   
Posted at 21:29 / diary / この記事のURL
コメント(3)
節電チェーンメール / 2011年03月13日(日)

地震でかなりの被害が出ていて
書きたいこともたくさんありますが…

今日、節電を呼びかけるが複数届いたので
少しでも正確な情報が伝わるように記事にしました。


もしも関西や九州から節電で被災地に協力しよう
という内容のが届いたら…
それはチェーンメールです。

 #チェーンメールとは、連鎖的に不特定多数へ
  配布をするように求めるメールのこと。
 
私に届いたの最後にも
「できるだけ多くの方に送信をお願いします」とありました

落ち着いて読んだらこの大災害時にあり得ない話です。
受信しても転送しないでください


政府が節電を呼びかけているのは事実です。
計画停電も発表されました。
被災地以外の電力会社へも供給依頼があるようなことも
で伝えられていました。

の内容が全てデマではないけど
事実ではないことが含まれています。
詳しくは関西電力のHPに掲載されていましたので
以下に転載しておきます。


○今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関する
チェーンメールを送ることはございませんのでご注意ください。

○当社はお客さまへの安定供給を維持した上で、
11日夕方から電力各社と協力しながら最大限可能な範囲で
電気の融通を行っております。[注]

○平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、
今のところ、お客さまに更なる特別な節電をお願いするような
状況にはございません。

[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。
   従って、関西電力の電気を東日本に送るには、
   周波数を変換しないといけません。
   この周波数変換施設の容量には上限があります。

関西電力HPより
http://www.kepco.co.jp/


一個人のBlogでどれだけ効果があるか分かりませんが
少しでも混乱を避けれたらと思っています。

 
   
Posted at 23:15 / diary / この記事のURL
コメント(2)
桜満開♪ / 2011年03月10日(木)

今年もひと足早く春がやってきました(^O^)
庭のさくらんぼの木が満開に♪

まだまだ寒いけど桜を見ると
心はポカポカ陽気になりますo(^-^)o


 
   
Posted at 20:27 / mobile / この記事のURL
コメント(0)
100円回転寿司♪ / 2011年02月16日(水)

回転寿司っていろんなお店があるけど
どこが好きですか

我が家はスシローができてから他の店に行く機会が減り…
 娘ちゃんは寿司めいじんも好き
スシローにタッチパネルができてからは他の店に行かなくなり…
ってぐらいスシロー好き


最近『くら寿司』がOPEN
ずっと気になってたので行ってきました

タッチパネルで注文できるのはスシローと一緒
でも、その注文したお寿司が「くら注文レーン」と呼ばれる
通常とは別のラインでハイスピードの電車に乗ってやってきた(笑)

これに娘ちゃんが過剰なまでに反応
キャーキャー叫んで大変でした

おまけに、食べたお皿を回収する「皿ポケット」があって
5枚入れるごとにゲームが始まり当たるとオリジナルグッズがもらえる

なのに、10枚しか食べれなかった私たちは2回ともハズレ
娘ちゃんのテンションも一気に

お味は… スシローの方が好きなんだけど
娘ちゃんのリベンジのためにまた行かねば

現在、くら寿司へ一緒に行ってくださる方 募集中
ゲーム挑戦にご協力を(笑)


 
   
Posted at 22:09 / diary / この記事のURL
コメント(6)
R-style diningのBlog / 2011年02月14日(月)

佐賀市白山にある洋食屋さん R-style dining
Blogができました

今月のコース料理や週替わりランチメニューが
写真 付きで紹介されています

今週のランチは何かな〜と思ったら
Blogチェックしてみてください

プリンの販売情報も載ってます


  http://rstyledining.blog.fc2.com/
  http://rstyledining.blog.fc2.com/?m


サイトをブックマークしておくと
ランチ前にすぐチェックできて便利ですよ〜

 
   
Posted at 20:50 / diary / この記事のURL
コメント(0)
Blog立ち上げ / 2011年02月08日(火)
ここでさえ放置気味なのに
また新たにBlog立ち上げ

と思われた方も多いでしょうが(笑)
私のBlogではありません


手づくり工房 雅
http://handmademiyabi.blog.fc2.com/

分かりづらい場所にある小さなお店ですが
たくさんの作家さんの作品が並んでいます。

イベント情報などお知らせしていきますので
どうぞよろしくお願いします


 
   
Posted at 14:40 / diary / この記事のURL
コメント(2)
定期購読デビュー♪ / 2011年01月30日(日)
よくCMでやってる定期購読。
「購読」なのにCDやDVD、プラモデルがメインだったりして
えー こんなの買わないよ〜と思ってました

そんな私がついに定期購読デビュー
だって大好きなリサガス
しかもテーブルウェアコレクション
リサガス好きにはたまらない
詳細はコチラ リサとガスパール テーブルウェアコレクション

購読するのはレシピみたいだけど
CMでも食器がメインでレシピはおまけ要素満載なイメージ(笑)
定期購読の申し込みで親子エプロンにミトンまでもらえる
申し込まずにはいられませんでした

ちなみに価格は初回490円、第2号は1090円
第3号以降は1790円です。結構高い
ただの無駄遣いに終わらないよう レシピも活用しなくては

 
   
Posted at 09:07 / diary / この記事のURL
コメント(3)
夢の時間 / 2011年01月26日(水)
夢の国から日常生活に戻って数日・・・
ディズニー楽しかったなぁとしみじみ感じています。

今回のディズニー行きは娘ちゃんの誕生日でもあり
去年1年間頑張った自分へのご褒美でもあり

とはいえ、そんなに頻繁に行ける訳でもないので
ガッツリ楽しんで来ようとタイムスケジュールまで組んで行きました(笑)

初日は19時閉園の日だったためガラガラ状態
ちょうどお昼のパレードが始まる前に着いたので
パレード中は空いてるという鉄則に基づいて
アトラクションを回りました

まずは一番に「プーさんのハニーハント」へ
待ち時間15分
それから閉園までの約5時間で
見たかったアトラクションを全て制覇

一番長く並んだ「ミッキーの家」でもたったの40分待ち
エレクトリカルパレードまでの待ち時間を利用して
ミッキーに会いに行きました


ミッキーからKissも

ビデオカメラを忘れてもったいないことをした
エレクトリカルパレード





2日目は前日の3倍以上は人がいたかも
でも、初日に人気のアトラクションに集中したおかげで
ショーを見たりお土産を選んだりのんびり堪能できました

一番楽しかったのは「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」
進行役の超ハイテンションなお兄さんの声や喋り方が
去年R-1で優勝したあべこうじに似てて(笑) かなりツボでした

ショー自体はダンスあり、福笑いあり
中でもキャラクターによるパペットショーがかわいかった


スモック着て自分のパペット人形を操作中(笑)

パーク内ではいろんなキャラクターに出会えたけど
(キャラクターグリーティングっていうらしい)
娘ちゃんが大好きなスティッチには会えず
スティッチのアトラクションではその場から動かないし
ちょっと残念な感じ

だけど、唯一パレードではスティッチに会えました


やたら動くスティッチ 何とか撮れた1枚


夢の国での夢のような時間はあっという間に過ぎ去りました
次に行けるのはいつになるかなぁ…
娘ちゃんが抱っこをせがまない歳になってからにしよう


 
   
Posted at 16:30 / diary / この記事のURL
コメント(2)
ここからも! / 2011年01月20日(木)

浅草寺からもスカイツリー見えました♪

平日の昼間なのにたくさんの人が!
境内では演歌歌手の田川寿美さんの
新曲披露イベントやってましたo(≧∀≦)o


ヒット祈願だったとネットニュースにも


今回の二人旅。
本当に二人だけだったらこんなに楽しめなかったはず

浦安に住む友達の全面的なサポートがあって
とても有意義な時間が過ごせました
ありがとう 見てくれてるかな

↑にちょっと振り返って記事アップしました
 
   
Posted at 14:45 / mobile / この記事のURL
コメント(4)
雷門 / 2011年01月20日(木)

お上りさんツアーの定番(笑)
人形焼に手焼き煎餅買いました(^-^)v

 
   
Posted at 14:42 / mobile / この記事のURL
コメント(0)
P R
2011年04月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像KanKan
救援物資受付 〜福岡・佐賀情報〜 (2011年04月07日)
アイコン画像KanKan
節電チェーンメール (2011年03月13日)
アイコン画像pop-yuzu
節電チェーンメール (2011年03月13日)
アイコン画像KanKan
100円回転寿司♪ (2011年03月12日)
アイコン画像たましの
100円回転寿司♪ (2011年03月06日)
アイコン画像KanKan
100円回転寿司♪ (2011年02月23日)
アイコン画像みこどう
100円回転寿司♪ (2011年02月23日)
アイコン画像KanKan
100円回転寿司♪ (2011年02月18日)

  | 前へ  
 
Powered by yaplog!