節分

February 03 [Tue], 2015, 20:23
寒い寒すぎる。

2月に入って、職場まで6キロの道程の自転車が寒すぎてきつい
もう少し、寒さが和らぐまで、車にしよう

今日は節分。
カカの職場(保育園)では鬼がやってきた
子ども達は大泣き
でもカカのいつも見ている赤ちゃん(9ヶ月)は鬼に抱っこされてもへっちゃらでした

家では、節分という事で巻き寿司巻き巻き。
西南西を向いて、巻き寿司をかぶりつきました。




トトが帰るのを待って、一緒に豆まきもしました。
投げるのは殻付きの落花生。
男3人で「鬼は外‼️福は内」



今年も、無事に終わりました。
来年もよろしくお願いします。

灯油ストーブ

February 01 [Sun], 2015, 19:59
晴れのち曇り。寒い。

先日灯油のストーブを買った。
なぜか⁉️
天災が起きた場合の暖を取るためだ‼️
今は家の中でコンセントが溢れかえっている。
どの暖房も電気がないと使い物にならない。
寒い時期の天災が多いため、以前から欲しかったのだが、灯油の匂いがあまり好きじゃない
灯油を買うのが面倒だ
1年18リットルだけ買って使うようにしようかな
置く場所も、片付け場所もないぞ
でも、でも、思い切って買ってみたよ

今日の夕食はおでん
おでんを煮込んだ
その後、冷凍してあったお餅を焼いたよ
その後、明日の給食のカレーを煮込んでるよ
その後、明日のお茶を沸かしてるよ
煮込み料理がある時にはとっても便利だなぁと思ってます


漢検受けられない⁉️

January 30 [Fri], 2015, 22:10


カンカンが1年生の時から1年の締めくくりに漢字検定を受けるようにしています
調べてみると数学検定もあるんですね
隣町にある、ある塾で受けさせてくれると言うので、毎年受けています。

昨年末、1月31日にある漢字検定を申し込みました。
いろいろ融通をきかせてくれます。
検定時間も都合に合わせてくれます。
申し込みも電話でできます。
これがあだとなりました。

明日、漢検当日だと言うのにさっき連絡がありました。
「明日の漢検ですけれども、申し込みができていませんでした」
はぁーーーー
「次回の検定の受験となります

どういうこと
今まで一生懸命に勉強してきたのに、受けることができないって。
次回6月まで待っていると、絶対に忘れてしまうわ。

カカは、イライラします。
だってそこの塾、ルーズなんですもの。。。
昨年の漢検、数検の試験を受けてから何度催促しても、受験料を払い込む用紙を送って来ません。
半年も経ってから賞状と振り込み用紙を持ってきました。
わざわざ家まで届けてくれたのにも関わらず、振り込み用紙は入っていませんでした。
何度催促をしたにもかかわらず、なかなか送って来ず… .
送ってきたときには締め切りが週末でした

そんな塾なので、今回もまたかと言う気持ちですが、なんともやるせない気持ちです。
母がイライラしているのに、カンカンは全然怒っていません。
カカ『受けられなくてよかったと思っている?』
カンカン『思ってないよ。せっかく勉強したんやから受けたかったけどね。
でもまぁ、いつもは勉強せーへんのに勉強したんやからまぁよかったよ。
なんて心の広い子なんでしょう。



小学校参観日

January 24 [Sat], 2015, 17:04
いい天気

なかなか、更新でいてない
今日は小学校の最後の参観日。
まずは、1時間目にソータンの参観です。
1年間のまとめ。
ソータンは縄跳びで参加。
二重跳びは「部屋では何でか跳べないだから、あやとびにするわぁ〜」
と家で話していました。
さて、ソータンは最後の最後に参加。。。

のはずが・・・

ソータン、最後まで参加することなし
カカは、きちんと見ていましたぞ。
ソータン縄跳びの縄がほどけないまま、順番が来てしまった事を
どうする❓
ソータン、お友達の後ろに知らん顔で隠れたぞ
縄跳びは、棚の下にポイって


さすがやってくれます、我が家の次男坊
でも、先生はソータンが跳んでいない事に気付いてくれました。
なので、もう一度チャンスをくれましたよ〜
でも、縄はまだほどけません。
ソータンのお世話をいつもしてくれている女の子が縄をほどいてくれて、
無事にあや跳びをつまることもなく、跳び終えました

次にみんなポケットからお手紙を出しています‼️
ソータン何も持っていない
宿題だったの
カカはドキドキ
みんな、お手紙を読んでいますが、ソータンは何にもなしでの一言をいただきました。
「いつも朝早く起きて、お弁当を作ってくれてありとう
ホッ。。。
ドキドキの参観日終了〜〜
あー良かった

2時間目はカンカンが体育館での参観です。
まずは、リコーダーでの演奏
次に一年間の出来事を劇での発表です。
カンカンは、けん玉で灯台。
玉を持って、持ち手の方を上に乗せるのですが、一発で乗せることがでいるようになっています。
それを乗せたまま、じーーーーーーーーーーーーーーーーーと何分もキープ‼️
凄いぞ!
ちなみにもしカメの最高記録は、1056回だそうです。
後は、大空にひびけコンサートの曲を歌ってくれたり
まぁ、去年の参観日と殆ど同じ感じでした。
でも、ドキドキの後で、安心して見ることができましたけどね。

その後、
子どもたちは3時間目の授業。
トト&カカは人権講演会に参加しました。
子どもたちにどの様に接したらいいか、、、色々ヒントをもらいました

あと2ヶ月で5年生と3年生。
あと少し、頑張ってね〜

ソータンの8歳の誕生日

December 05 [Fri], 2014, 20:38
風が強くって冷たい‼️

今日はソータンの誕生日
何が食べたい⁉️と聞いたら、大きなステーキだって〜
ケーキはカカがこの間食べてた様なチョコレートケーキ
プレゼントは13日に発売の妖怪ウォッチ2真打。

料理はステーキ&焼肉
ケーキはチョコレートケーキはカンカンが食べられないし、カカがココアケーキを作って、トッピングにチョコレートを削って自分でふりかける。と言うことで納得してくれました。
カカはココアケーキのスポンジを焼きました。
後は、カンカンとソータンの出番です。
生クリームは豆乳ホイップにココアを混ぜ、チョコレートケーキ風。
と天津甘栗を飾りました

プレゼントは後日という事で、無事イベント終了。
でも、次はクリスマスですね



代休

October 27 [Mon], 2014, 20:00
夜、すごい雷雨

昨日の代休で本日は子どもたち休み。
でも、トトもカカもお仕事です。
留守番してもらう予定でしたが、じいじが220キロ離れた我が家の近くの病院まで来るというので、ばあばもお付き合いで、一緒に。
じいじの病院が終わる3時間半くらい、ばあばが我が家に来てくれて一緒にお留守番することになりました。
子ども達はルンルン
お昼ご飯に冷蔵庫にあるもので美味しいものをいっぱい作ってもらったらしく、「レストランみたいだった〜〜」と大喜びで報告してくれました

ばあばから子ども達は、何かに合格したり、選ばれたりしたら1000円ずつもらうのが楽しみ
今回カンカンは、
MoA美術展に選ばれたこと(夏休みの宿題)。
市の読書感想文コンクールに応募してもらったこと(夏休みの宿題)。
珠算の暗算で受かると予想。
硬筆の競書優秀作品に選ばれたこと。
で4千円もGETしてましたが、ソータンは今回は何もなし
これから頑張るということで、
カカが千円預かったのでした。
でも、ソータンは200円の小遣いを受けとったことが何よりも嬉しそうでした。

コンサート

October 26 [Sun], 2014, 18:29
暑い

今日は小学校のコンサート。
2年生のソータンは、学年で
合唱
『みつけよう 大切なもの』
『小さな世界(日本語、中国語)』
合奏
『アイアイ』
前日夕ご飯時、笑って「俺な、アイアイのピアニカ吹かれへんねん」
暴露する次男坊。
えーーーーーーーーーー!
今頃そんなこと言われても困ります
夕食食べたら空手行かなあかんやん‼️
練習する時間ないやん
なんで、一週間前に言ってくれんかったんよー
でも、2列目のソータンの指の動きなんて全く見えませんでした。
歌は、しっかり口を開けて歌っていたよーかっこよかったよ

4年のカンカンは1クラスで一曲だけ。
合唱『気球に乗ってどこまでも』
ソプラノとアルトに分かれて頑張って練習したようです。
カンカンはアルト。
大きな口は開けられていませんが、本人なりには一生懸命頑張って歌っていました

昼からは、珠算検定。
今回は3級暗算を受験しました。
本人は自信あるようです。
受かればいいね

カンカン レゴだんじり カンカン日記

September 30 [Tue], 2014, 20:33
カンカンのだんじりが進化しました

1年生から始めて、4年たって、やっと自信のあるだんじりができました。
初めて作った時は、後ろてこや、堀物等が全然似ていなかったけど、学年が上がっていったら、
すごく本物のだんじりに似てきました

カンカン レゴだんじり カンカン日記

September 30 [Tue], 2014, 20:02
カンカンのだんじりが進化しました

1年生から始めて、4年たって、やっと自信のあるだんじりができました。
初めて作った時は、後ろてこや、堀物等が全然似ていなかったけど、学年が上がっていったら、
すごく本物のだんじりに似てきました

表彰状

September 29 [Mon], 2014, 19:55
いつまでも暑いわ

今日は、ちょっと恥ずかしそうにソータンが、「表彰状くれたよ
と教えてくれました。
でも、いざ家に帰って見せて‼️とお願いすると、今忙しいから後でと断られました
忙しい原因は、ご飯の準備をしてるから。
ソータンは台所に立つのが結構お好き
特に今日は、大好きなお魚の日だから
カカに初めて骨の唐揚げをしてもらいたいから
という訳で、表彰状はどっちでもいいらしいです

カンカンは、これで二度目の科学展の表彰。クラスで2人ずつ位選ばれているようです。

カカは表彰なんてされたこと無いから、
どんな物でも嬉しい限りです

2015年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
■カンカンとソータン■
■カンカンH16.6生まれ ♂  ソータンh18,12生まれ ♂■
■カンカン趣味・・・お料理する事、食べる事  ソータン趣味・・・カンカンに喧嘩を仕掛ける事■
■登場人物☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ☆母・・・カカ   父・・・トト   ビビ・・・H15.4生まれのヨークシャテリア■
最新コメント
AKIYO
» 節分 (2015年02月06日)
カカ
» うどん打ち (2014年09月29日)
AKIYO
» うどん打ち (2014年09月27日)
カカ
» ぶどう狩り (2014年09月23日)
AKIYO
» ぶどう狩り (2014年09月08日)
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:kankan-vivify
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R