大島にも雪が降っている。 

2006年01月05日(木) 15時42分
朝八時頃から雨ならず雪が降り始めた。先月〔昨年〕からここ伊豆に住み始め、スローライフのようなものをはじめた。伊豆を選んだ理由が「雪は降らない」北海道育ちの私と新潟生まれの妻はともに「もう雪はこりごり」ということで多くの候補地を差し置いてここ伊豆が選ばれたのだ。のにだ、雪が降っている。
大島の雪を見たのは、ここに来てから実は二回目である。この写真は私の自慢のログハウスの2階バルコニーから撮影したもので、頂上のほうが真っ白。年末前後、朝の天気がいまいちだ。あー、初日の出が見たかった。大島に向かって左から真っ赤な太陽〔美空ひばり〕が昇るはずだった。今は晴れて薄日が差している。我が家への最後の急な坂道は危険だ、今日はどこにもいけない。もう混んではいないだろうと思い赤沢温泉に行こうと思っていたのだが、そうあのDHCの赤沢温泉。鈴木そのこが元気だった頃はヘリコプターで来たらしい。
ヘリコプターでリゾートへ来るというと私なんぞはかつての「軽井沢の3T」を思い出す。
田中角栄・堤義明・高橋高見 どの方もそれなりに尊敬しているのだが、生存しているのは堤氏だけ。
高橋高見氏知ってますか?ミネベアの社長だった人です。最近世間ではM&Aだとか何とか騒いでるけど彼こそ日本から世界を相手に普通にM&Aやってたんですよ。
明日は晴れるかな。そのうちログハウスのこと書きます。

おーっと。 

2006年01月04日(水) 8時39分
おー、びっくりした。
曇り空って書いたら、自動的に背景がきれいなブルー
ても、イメージにはぴったりだ。
しばらくこれでいこう。

今日も曇り空 

2006年01月04日(水) 8時27分
大学一年の息子が、なにやらブログを始めたらしい。
やってみたい(そもそもやってみたいという表現でいいのだろうか)と常日頃より考えていた私は息子に頼んで準備をしてもらった。
今その息子はまだ寝ている。これでいいのか、不安だ。
写真のないブログはつまらない。
でも、写真の載せ方が分からない。
「スローライフ」始まった、毎日が面白そうだ。
ぜーんぶ、おしえてあげる。
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanji5485
読者になる
Yapme!一覧
読者になる