究極のカップルはシャンパンとキャビア

November 19 [Tue], 2013, 20:37
ワインに合う料理は何ってよく聞かれますよね。

平凡だけど堅実な組み合わせでいわれるのが、赤ワインと肉料理、白ワインと魚料理。

中でもシャブリと生ガキというのは最も有名なカップルなのかもしれません。

そんな中で究極のカップルといえば、シャンパンとキャビアになりますね。



結婚式などのお祝い事には欠かせないシャンパンは、パリの北東部シャンパーニュ地方産の発泡性のワインです。

他のワイン産地の発泡性ワインはシャンパンを名乗れないのですね。

シャンパーニュ地方で伝統的な製法で作られるものだけに使われる名称がシャンパンなんですね。



そんなシャンパンだから、優れた品質と名声を維持していくのは楽ではないのでしょうね。

シャンパンは安くはないお酒だし、キャビアも同様と、当然ながらこの究極のカップルは高値の花なんですね。

財布の都合上、キャビアは黒ならぬ赤(イクラ)ということもあります。



シャンパンはキャビアだけでなくて、たいていの料理には合うという便利さもあるので、ワイン選びで迷ったらシャンパンにしておけば間違いないですね。

黒パンを一口大の大きさに切って、ボールに生クリームとサワーくらーむを入れて泡立てます。

その上にいくらを載せて、ディルを飾ればレッドキャビアカナッペの出来上がりです。

いくらのカナッペには黒パンが合いますね。

ふつうのトーストでも大丈夫。

サワークリームの代わりに、生クリームにレモン汁を加えた物でもおいしいですよ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanikani114
読者になる
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる