蟹通販 王様はたらばがに♪

February 16 [Sun], 2014, 10:32
カニといえば何を想像しますか?

私は食いしん坊なのでやっぱり鍋ですね。
特にタラバガニはもう毎年冬の通販での楽しみとなっております。

さてそんな日本人に愛されるたらばがにですが、生態としてはどうかといいますと。

甲の肌はおよそ25センチ、脚は広げると1メートルを超える大型の甲殻類って知ってました?

私たちがスーパーや通販で見るときは赤色になっていますが、実際は黒紫色です。

日本海、オホーツク海、ベーリング海がたらばがにが取れる場所としては
有名ですね。最近ではノルウェーなどにもカ札されるようになっています。

5対の脚があります。横移動するのが、カニに対して、なんとタラバガニは縦にも移動します。びっくりですね〜。

なんとな〜く顔立ちも良く見ると、カニというよりは、ヤドカリのような見た目をしています。

さて日本ではかつて蟹工船があり、漁獲したものを缶詰に加工していました。
そして法的な面ではアブラガニはタラバガニとよく似ており、表示の面で混同することは禁止されている。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanigasuki
読者になる
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kanigasukia/index1_0.rdf