どうせ←禁句 

2006年10月24日(火) 18時58分
やつは、ふんっ、と鼻で笑うことがよくある。
どうせ、できないよって。

もし”できないよ”と思ったら、どうしたらできるか、を一緒に想像してみたらいいにゃ。
それもしないで、決め付けて、
笑わないにせよ、うわべだけで
「うーんきっとできるよ〜」
なんて明るい声色で言ったりするのは、最悪だ。


理想を高くもった人をばかにする、理想をくじくようなことは
絶対にやってはいけないし、
自分に対してもやってはいけない
な。


自分の理想を自分で潰すようなことは、絶対にしてはいけない。

自分をバカにしても誰も喜ばないにゃ。

さっと熟考 

2006年10月21日(土) 10時06分
やつは、すごくうまく行っている会社の社長さんに会ってきたらしい。
その人は

やりたいことがあったら、
どのようにやればベストかを、さっと熟考する

すぐに、その場で、熟考していく人だったって。

EQテストをやらせてみた 

2006年10月19日(木) 17時36分
感情指数と言う言葉を知った。
●対自己EQ
自己の感情に気付きそれをコントロールする力

●対他者EQ
他者の感情に気付きまわりとうまくやっていく力


そして、やつをテストしてみました。
ぐさっと来た、問いがいっぱいあったようだ。


( 1 )物事は優先順位をつけてテキパキと片づける。
( 3 )何事もやるときはやる,とメリハリをつけている。
( 5 )日課はいったん決めたら最後までやりとおすことにしている。
(10)人から相談を持ちかけられることが多い。
(11)常に自分にできることは何かを気にかけるようにしている。
(13)情けや義理のお付き合いでも,人の言いなりにはならない。
(19)単なる八方美人ではなく,誰とでも付き合える。
(20)多くの人は,私に気楽に心を開いてくれる。
(24)自分の専門の勉強に心から打ち込んでいる。
(26)目標には最後まで食い下がっていくのが私のとりえだ。
(27)何事も相手の立場に立って考えるようにしている。
(29)誰にでも喜んで手を貸してあげられる。
(31)ジョークなどでまわりの雰囲気を和やかにするのが得意だ。
(34)他人にかっこわるいと言われても,一生懸命さを持ち続ける。
(36)気分がのらない時には,自分に喝(かつ)を入れることができる。
(38)いつでも相手の話を聞く側にまわることが出来る。
(39)みんなのためなら嫌なことでもやる気になれる。

質問されただけで、汗かいてたよ

試行錯誤をたのしもー 

2006年10月18日(水) 7時46分
自分がこうなりたい、
と思って
その為に、これをやろう、これをやれば、こうなると考える。
しかし
それで思った通りになるなら、世間は簡単だ。やればいいだけなんだから。

思い通りにいかないから、やってみる気も起こる!



試行錯誤を楽しもう!たとえば

*思いつかないようなことをやる

(思いつかないことを思いつく為に)
*やる回数を10倍に増やす。
*いつもと行動範囲をかえる。
*相手の立場に立って見てみる
*イメチェンする
*心をぽかーんと開く
*今まで話したことのなかったような人と話す
*人の意見をなんでも聞く
*積極的になりつつ、身を任せる


たのしくやってみる!

たらこ蹂躙 

2006年10月14日(土) 10時17分
ちいさいたらこ 
こんにゃろ こんにゃろ
がぶーーーっ

道具は全て揃ったと思う瞬間 

2006年10月14日(土) 10時10分
道具も、情報も目の前にある


やつの以前の問題は、

道具も情報もすべて持っている、その時に行動をおこせなかったことにゃ。

---なぜ始めない?----

ずっと、起業したかったにゃ?




これまでの経験や
思考習慣がじゃまして 自分はできる!と確信できないから


時には、今迄学んだことを全て忘れて!

やつはあの時、今迄の全てを捨ててもいいと思うほど、ひどい状況だったから、
勇気を出して起業できたのかもしれない。
捨てる瞬間がなければ、今のやつはなかったにゃ。

クセになるまで 

2006年10月12日(木) 8時22分
仕事は絶対毎日、かかさずやること!
やつは昨日、「疲れてた・・・」といってさぼっていた。
毎日、毎日、やっていれば、やるのが癖になってくる。
習慣になれば楽しくもなるのに。

がんばるてなに? 

2006年09月28日(木) 12時55分
やつは
「これで、すごくやった〜」と満足している

すると、
次にその10倍の量の仕事ができるように、と噛みついた


それぐらいでやっと
「頑張った」と言いいにゃさい。

起業できない構造の分析 

2006年09月26日(火) 13時41分
やつは今まで、ずっと起業できなかった。
なのに、やっと起業できた。

起業できる精神構造と、起業できない精神構造とは、紙一重みたい。


・必要に迫られているかどうか

・自分にできるという確信・自信が有るか 無いか

・他人に心を開くことができるか できないか



今のところ、たかがこの簡単な3点が、
起業家とそうでない人を分けているのではないかと
我輩はみた。

逆に計算する 

2006年09月25日(月) 13時10分
成果を出す為に、
最低限、必要な努力は何と何と何なのか。

やつは、「逆算」というものができていない。

苦手らしい。
計算ができたら、
ただ、だらだらとコツコツやるなんてだめ。
やっぱり集中して最低限必要な分までやれ!

我輩は毛づくろいを徹底的にやって、
いつも完璧におしゃれしているのだ。
するとやつは、何か喜んで
ミルクをくれたりするニャ。
広告
筆者・・・カニ・・・1歳のシャムトラです。 生まれて3週間で、公園に置き去りにされました。 今はお家でご飯もらって、寝て、遊んで、 しゃーわせです。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanichan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる