日本一周達成!!

October 25 [Sat], 2008, 20:11
無事に日本一周達成致しました。

たくさんの方に出会い支えられたこの旅、本当に皆さんありがとうございました。

 色々思う事や、考えた事がありますが、まずは無事にゴールした事を報告致します。

最期の夜 鎌倉

October 24 [Fri], 2008, 22:17
・放浪生活419日目
・出発地 神奈川県横浜市
・到着地 神奈川県鎌倉市
・走行距離 20km
・累計距離 18,780km


 本日でこの旅、最後の夜を迎えます。

 今日は三浦半島をグルッと回りたかったのですが一日中強い雨降りなのは、どういう訳だ?
 こんな日に走っても面白くない。こんな日は立ち読みして過ごしますよ。
旅の最期の日に、立ち読みってのはどういう訳だ?

 ああ、スッキリしない!ちょっぴりブルーだ‥


僕はこの旅を終える事が出来たら、自分の中で、、
「何か変わるんじゃないか」「男になれるんじゃないか」
と密かに思ってましたよ。
しかし今終わりを迎えても、、
やっぱり何も変わって無かった。
やはり僕は、人見知り、優柔不断、お調子者な人間ですよ。

 ああ、どんどんネガティブになってきたぞ!!



ただいま 神奈川

October 23 [Thu], 2008, 22:29
・放浪生活418日目
・出発地 東京都墨田区
・到着地 神奈川県横浜市
・走行距離 40km
・累計距離 18,760km


 もう半日あれば、家に帰れる所にいます。
でも色んな事情により、少しゆっくりめに行きます。

あっという間に神奈川県に帰って来ました。ランドマークタワーが懐かしい。

‥なんかあまり感動とか実感てのは湧かなかった。よく分からない。

今日はここで友達に会うために、ここまでにします。

友達の仕事が終わるまで時間を潰します。
横浜観光したり‥立ち読みしたり‥献血しました。
成分献血って初めてしました。
俺の血が誰かの身体の中で生きているって、なんだかすげえじゃん!LOVE&PEACEだぜ!!


 看護婦(?!)のお姉さんが美人でした。


 まあ、色んな理由により結局友達とは会わなかったんだけどさ‥


男はつらいよ 葛飾柴又

October 22 [Wed], 2008, 22:00
・放浪生活417日目
・出発地 茨城県牛久市
・到着地 東京都墨田区
・走行距離 60km
・累計距離 18,720km


 僕は映画「男はつらいよ」の大ファンです。
ファンと言っても、そんなミーハーなモンじゃなく、もっと質の高いファンであると、自負しております。

 寅さんというのは、、
持ち前の明るさと快活な喋り、日本中をふらふらと放浪しては、旅先で出逢う美しい女性にすぐ恋をしてしまう。しかし結局何も言えずに終わってく‥

‥あれ?!一体これって誰の事ですか??


 とにかく僕は寅さんが大好きなので葛飾柴又に行きました。


旧友再会フォーエバーヤング 牛久

October 21 [Tue], 2008, 22:58
・放浪生活416日目
・出発地 茨城県小美玉市
・到着地 茨城県牛久市
・走行距離 50km
・累計距離 18,660km


 今日はそんなに走る予定でないので寄り道致す。
やはりここは納豆の郷なので、おかめ納豆でお馴染みの「タカノフーズ」の工場が御座います。

 しかし工場見学は予約しないと出来ないとの事‥ 仕方ないので納豆博物館だけ見たけど、内容薄かったなぁ。。

 そんな訳で、あっという間に牛久市に到着。今日はここで友人に会います。
 とりあえず待ち合わせ時間になるまで、立ち読みしたり納豆を食って過ごします。

 18時、およそ2年ぶりくらいにF君と再会!!F君は以前僕が勤めていた会社の同期生です。
もう話しに尽きる事がありませんね。ああ 面白かった。


餃子の街に行くつもりだったけど、納豆の街に来ました。 水戸

October 20 [Mon], 2008, 21:05
・放浪生活415日目
・出発地 宮城県白河市
・到着地 茨城県小美玉市
・走行距離 120km(仮)
・累計距離 18,610km(笑)


 本日は道の駅で休んでいたら、オジさんからお赤飯を頂きました。ちなみに昨日はお姉さんからおにぎりを頂きました。本当に感謝です。
ちなみに北海道の赤飯には小豆の代わりに甘納豆が入っているので甘いです。和菓子みたいな感覚ですね。


 本日は納豆の郷「水戸」に来ました。

 道中は川沿いや谷間を抜けて爽快なペダリング。

 途中、日本三大名瀑の「袋田の滝」に寄りました。


 滝が階段状に四段に落ちて、なかなか圧巻でした。見応えバッチリ!!

 そして水戸に到着。
思ったよりも納豆色は薄く、水戸黄門を前面に押し出した印象だ!

東京まで200km切りました 福島

October 19 [Sun], 2008, 20:32
・放浪生活414日目
・出発地 宮城県白石市
・到着地 福島県白河市
・走行距離 110km
・累計距離 18,490km


 僕の本名は「桧沢(ひざわ)」と申します。とても珍しい苗字らしく、同姓の人には一度もお会いした事がございません。
どうやらこの苗字のルーツは福島県の会津若松辺りらしい。

 ためしに福島県の地図を見てみると、「大桧沢山」とか「日中ひざわ湖」という所があるではないか!!

 行きたい!行きたいぞ!何が何でも行きたいぞ!
きっとそこには沢山の桧沢君がいるはずだ。そして僕の故郷の様な気がしてならない。

 当初の日本一周の予定では、会津若松は必ず行くポイントだった。しかし今の自分は、もう帰らなきゃならない。(てか、自分の気持ちも帰りたがっている)

 どうする?!行くか?やめるか?
行きたい!絶対に行きたい!!
うぁーどうすればいいんだー!!

牛タンは高くて手が出せなかった 仙台

October 18 [Sat], 2008, 20:07
・放浪生活413日目
・出発地 岩手県花巻市
・到着地 宮城県白石市
・走行距離 110km
・累計距離 18,380km


 今日は特に書くことはありません。本日の反省をするならば、おやつを食べ過ぎた事かな?!

 僕の旅もあと一週間くらいでゴールです。旅の終わりに向けてのカウントダウンが始まっています。
 仙台辺りから道路に『東京まで あと350km』という看板が出てきました。

 ああ、もう自分はこんな所まで来てしまったのか‥

 走るにつれて、350km,,345km,,340km,,,と、だんだん東京が近付いているのが感じられます。

最後まで気を抜かずに頑張ろう!


あ、ずんだもち食い忘れた!


食せ 花巻

October 17 [Fri], 2008, 21:14
・放浪生活412日目
・出発地 岩手県岩手町
・到着地 岩手県花巻市
・走行距離 110km?!
・累計距離 18,270km?!


 夏と冬の間に秋を置きました。だから秋は少しだけ中途半端なのです♪


 ‥最近の学校の運動会は春に開催されてるし、
現代の日本じゃ年中同じ食べ物が食べられるし、
やはり秋は中途半端です。秋生まれの僕としては少し哀しい。センチメンタルな秋の空。


 本日はR4を走っていると、後方から見覚えのあるバイクがやって来た。

 な、なんと北海道でヘルパーとして一緒に働いたM氏ではないか!! いや〜こんな所で再会するとは思わなかったよ。
ライダーM氏、お互いに頑張ろうな!


 岩手県は童話作家の宮沢賢治の出身地。記念館や所縁の地を訪ねたりしました。

走れ 俺の道

October 16 [Thu], 2008, 18:55
・放浪生活411日目
・出発地 青森県新郷村
・到着地 岩手県岩手町
・走行距離 80kmかな
・累計距離 18,160kmは走ったべ


 だいぶ急ぎ足でここまで来てます。本当はゆっくりしたいのですが、色んな事情により10月中には地元に帰らなきゃならないのです。

 ここから南下するには2つのルートがある。海沿いのアップダウンの激しいR45と、内陸部の平坦なR4。
海沿いのR45を走る予定だったのだが、この分岐点に来て急に迷ってしまった。

 R45はとてもアップダウンが激しく、数々のチャリダーを泣かせたリアス式海岸だ。
やはり、これを越えなくては日本一周チャリダーとして名乗る事が出来ない。
しかし... この分岐点で一人立ち止まってしまい、ずーっと悩んでしまった。

 ‥いろいろ悩んだけど決めた。俺は坂の厳しいR45を行くぜ!!






 ‥と、思ったけど50m程走ったら急にUターンして、やっぱり楽なR4を選んでしまいました。
 俺の弱虫!!!!



 ええ、所詮僕はこの程度の人間ですよ。
 きっと僕は40年後、じいさんになったらもう一回自転車で日本一周をすると思う。だからその時に走ります。


 本日はTシャツ一枚で充分なくらい夏のような温かさ。
南下するにつれて温かくなり、ゴールが近付いているのが感じられます。
嬉しくもあり、寂しくもある。
 揺れ動く乙女心のよう。




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぶん太
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1986年
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
自転車で日本・台湾・ニュージーランド一周の旅に出ます。
 二年半勤めた会社を辞めて、ついに2007年9月2日に神奈川県の自宅から出発。
こちらでその様子を毎日お届します
どうぞよろしくお願いします。



リアルタイム日本一周旅日記
マナーアップ宣言!
最新コメント
アイコン画像よーこ
日本一周達成!! (2008年10月29日)
アイコン画像ピクシー
日本一周達成!! (2008年10月28日)
アイコン画像トニナ
日本一周達成!! (2008年10月26日)
アイコン画像まどか
日本一周達成!! (2008年10月26日)
アイコン画像つよし
日本一周達成!! (2008年10月26日)
アイコン画像tama
日本一周達成!! (2008年10月25日)
アイコン画像寿
日本一周達成!! (2008年10月25日)
アイコン画像γ
日本一周達成!! (2008年10月25日)
アイコン画像なまこ
日本一周達成!! (2008年10月25日)
アイコン画像ガシ
日本一周達成!! (2008年10月25日)
2008年10月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
タイトル

内容