ハワイのマクドで 

2004年10月03日(日) 20時36分

9月の連休はハワイへ行ってきました。
そんなわけで、ハワイのマクドのソフトクリームをば。
ホテルの1Fにあったのです。
ソフトクリームをコーンにサーブして、とろとろのチョコレートの壷にさかさまにしてドボンとたっぷしつけて、渡してくれます。結構サイズもあります。
これで、1ドルほどだったと思います。低脂肪乳を使って作られたと思われる、割とあっさりめのソフトクリーム。チョコレートが固まりきらずだらだら垂れてきて、大変でした。食べながら部屋に戻ろうとしていたのですが、同じエレベーターに純白のウエディングドレスをまとった花嫁さんが!チョコレートをドレスの上に垂らしてもーたら相当怒られるやろな〜っと、ドキドキでした。

わかめソフト@御食国若狭おばま・浜の四季 

2004年08月07日(土) 22時27分
本日は京都から少し遠出をして、福井県は小浜へ出かけていました。
小浜は、食のまちづくりをしているそうで、それにふさわしく、美味しいものが多い。お昼にお寿司食べたけど、めっちゃうまかったです。やっぱり魚が美味しいわ。
おばま食文化館に併設されている温泉を楽しんだ後、お向かいにある「浜の四季」というカフェで一服することとなり(というか、私の強い希望により)、以前から聞いていた、「わかめソフト」を楽しむことが出来ました。この「浜の四季」というお店は、関西ではおなじみの料理研究家・奥村彪生氏プロデュースによるものだそうで、ありがちな休憩処とは一味違っていました。

さて、わかめソフトですが、わかめを細かく刻んだものが混ざっていて、ところどころに見えているのがお分かりいただけますでしょうか。磯の風味に加えて、クリームの後口に海の味わい。甘さも、ほどよく、またココア風味のワッフルコーンも美味しく、「御食国」のソフトクリームに恥じない出来だと思いました。

↓食文化館のHP。この中に、「浜の四季」の紹介もあります。

志そソフト@土井志ば漬け本舗 

2004年08月07日(土) 16時07分
大原の土井志ば漬け本舗に立ち寄る。以前からあると聞いていた、志そ(しそ)ソフトを食べてしまう。バニラとのミックスもあり、そちらにしました。¥300也。
鮮やかなピンク色がきれいです。ちゃんとしその味がします。ヨーグルト風味なのか、酸味がほどよくあります。どっちかというと、しそだけよりは、バニラとのミックスで食べるほうが味に変化がつけられて、最後まで飽きずに食べられるかな?と思います。美味しいので、ホームページのほうにもアップする予定です。
こないだ水曜にも期間限定で高島屋にも売りに来られていたらしいです。

きなこわらび餅ソフト@角屋(大阪・千林) 

2004年07月31日(土) 22時43分

数年前、就職活動中に、某食品会社の会社説明会に参加した際、となりの席になった人に「ここのソフトクリームがめちゃ美味しいよ!」と教えてもらって以来、ずっと行きたい行きたいと思いつ、なかなか実行に移せなかったのですが、やっと本日長年の念願が叶いました。
ソフトクリームを追いかけていると同時に、かき氷も捨てがたく、メニュー選びには本当に断腸の思いで決断しました。すぐ来られる場所であれば、これほど迷わなかったのですが、、、。

同行者は宇治金時、私は「きなこわらび餅ソフト」を。
運ばれてきた時の、感動といえば、もう。私が求めていたのはコレよーー!と叫びたくなるようなルックス。ソフトクリームの山に黒豆きなこがたっぷりまぶされ、アーモンドスライスがふりかけられ、クコの実の赤が彩りを添える。
ソフトクリーム、うわさどおりの美味しさでした。想像以上。さっぱりしていて甘さは控えめ。これだけのボリュームにも関わらず、最後まで飽きずに食べられる。近所にこの店ほしい。わらびもちもぶるぶるで美味しいし、黒豆きなこが濃厚で美味しくて、ソフトクリームのクリームとよく合う。値段はこれで、確か320円だったはず!
遠路はるばるやってきた甲斐がありありました。

さて、宇治金時氷を味見しましたが、ここのはここので、美味しいけど、なんというか、京都のものと比較してしまうと、洗練された抹茶の味わいではなく、あくまで庶民派の味わい。氷の削りも平均よりは細かいけど、やはり我々には少し荒く感じてしまった。この細かさの氷だと、抹茶よりも、オーソドックスなイチゴとかレモンとかの蜜が合うのかもしれない、と個人的な感想。

ラ・フランスアイスクリーム@蔵王高原 

2004年07月30日(金) 22時10分
いや、別に蔵王へ行ったわけではありません。会社に来たお中元がこれだったのです。社長は甘党ではないので、甘いものが来たら、社員にくれるのです。どこのメーカーかちゃんと記録しなかったのですが、ラフランスと、ももがあって、両方食べましたが、どっちもお上品な味わいで美味しかったです。多分、高いんやろうなぁ。。。と思いつつ。毎日お弁当のあとのデザートにしてました。

ソフトクリーム@レ・フレール・ムトウ 油小路店 

2004年07月19日(月) 21時59分

岩倉にもお店がある美味しいケーキとパンのお店。実はパン目的で買いに行ったら、パンは岩倉に比べると少ししか置いていなかったのでした。でも、がっくり、ではありません。入口のところに「ソフトクリーム始めました」の文字を見ていたからです。
ケーキ屋さんのソフトクリームといえば、昔はよくありませんでしたか?今は手間がかかるから、やっているところは少ないですが…。
ソフトクリーム。カップ入りを頼みました。確か250円か350円やったと思う。
焼き菓子を添えてくれるのも、素敵。
お味のほうは、ケーキ屋さんの味やーーー!と思わせられる、品の良い、程よい甘さに、濃厚な生クリームの風味。でもくどくない。添えられた焼き菓子ももちろんさくさくで美味しい…。

京きなな 

2004年07月10日(土) 21時46分

伊勢丹の催事で、京都のお店を集めた催しがありました。
祇園にある、京きななというお店のアイスクリームが大盛況でした。このお店、以前行って食べたのですが、そのときは別に普通やのぉ(失礼)という感想だったのですが、、、

とってもお腹が空いていたので、同行者とともに、ソフトクリームと800円もするパフェを頼みました。確か祇園のお店にはソフトクリームは無かったはず。このソフトクリーム、きなこの風味がとってもよくて、本当に美味しい。甘すぎないし。久々にかなり美味しいソフトを食べたような気分。何か見直したわよ、あんた、って感じです。
それから、800円もするパフェー。これ、カップにソフトクリームをひいて、それからカステラを少し載せて、で、アイスクリームが3?個やったかなぁ、抹茶と黒ごまと小豆各1個づつ、それに白玉乗せーの、あんこ乗せーの極めつけに八つ橋が。
めっちゃボリュームですが、めちゃうまーーーい!と取り合いしながら食べましたとさ。
なんかここ、店舗拡大してるみたいで、梅田とかにも店あるみたい。

ミルキーソフト@不二家 

2004年06月26日(土) 20時54分
桂のほうを歩いてたら偶然見つけた不二家で売ってたもの。

安いながら、コクがあって美味しいです。
どこの不二家にでもあるわけじゃないんよねぇ。

カレーソフト@養老SA 

2004年06月20日(日) 23時23分
ちょこっと車で名古屋方面へ出掛けました。
帰り道、名神の「養老サービスエリア」で休憩しました。
ここにヘンなソフトクリームがあると聞いていたのですが、何やったか思い出せず。行って見てやっと気づきました。それは、カレーソフト。カレーライスを売るオリエンタルカレーというお店が出しているのですが、大と小がありました。一応、小にしといた。。。
味は、確かにカレーの味がする!スパイシー。クリーム自体は甘いのですが、何となく後口が塩味っぽくも感じられる。うーーん、摩訶不思議な味。最近ソフトクリーム食べてへんかったんやけど、久々にえらいもんを食べたなぁ。

アイスキャンデー@北極 

2004年06月10日(木) 21時41分

本日のおやつはこれ。
難波にあるアイスキャンデーの名店・北極のアイスキャンデー・ココア。私はココアが一番好きですなぁ。レトロちっくなイラストのペンギンもかわいい。密かに箱を取って置いてます。
アイスキャンデーといえば、蓬莱のアイスキャンデー、しばらく食べてへんなぁ。百貨店に行けばいつでも売ってると思うと、なかなか買う機会が無くて。。。
2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» ハワイのマクドで (2008年10月19日)
アイコン画像ぷるん
» ハワイのマクドで (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» ハワイのマクドで (2008年09月29日)
アイコン画像俺と妹
» ハワイのマクドで (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» ハワイのマクドで (2008年09月25日)
アイコン画像まあむ
» ハワイのマクドで (2008年09月24日)
アイコン画像はな
» 京きなな (2005年07月31日)
アイコン画像kankan
» ハワイのマクドで (2005年06月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kani
読者になる
Yapme!一覧
読者になる