ライブチャットニュース 看護師の転職について悩んでいます

看護師の転職について悩んでいます
2015.07.22 [Wed] 21:49

看護師の転職について悩んでいます。

私は現在民間の療養型病院に勤めており3年になります。

同じく3年前から縁があって、公立病院の看護師さんたちと、
仕事を通したお付き合いが定期的にありました。

この度、その病院への入職を勧めて頂き、
ある種の喜びを感じてます。専門性も高く、
好きな分野で人員も厚いようです。

しかし病院経営本部へ連絡したら年収は
50〜60万ほど下がりそうで、
副業禁止とのことで100万ほど下がりそうです。

通勤時間は、往復2時間弱、増えます。

現在の病院に強い不満はないのですが、
体力的にはかなりきついと感じてます。

夜勤5回以上で、要介護4.5の高齢者がほとんどです。
人員はいつも不足していてあっと言う間に一日が終わります。

ただお給料は割に良く、
退職金も現在の規定によれば残り20年いた場合、
800万位になりそうです。

最近だと昇給は絞られ3500円位ですし
ボーナスも減ってますがそれでも
年収550万出ています。副業もOKです。

正直定年まで体力が持つのか、

今の計算のまま退職まで
病院経営が続けられるのかなどの不安もあります。

今後20年(25年になりそうですが、)もう転職はしたくないし、
現在の病院もそのつもりでいたのですが、
せっかくの公立病院で残り20年を頑張りたい思いもあります。

公務員は安定していると聞きますが、
退職金については何もわからず困っています。

尚、私は世帯主で扶養家族が1人います。

この先、もう一人、父親を扶養する予定です。
住宅ローンも抱えています。


公立病院、地方公務員の看護師、についてもう少し情報が知りたいです。
貴重なご意見、情報など、なんでも良いので教えて下さい。

・・・・

公務員なので、副業禁止は仕方ないですよね。

どの地域の病院なのかよくわかりませんが、
それでも年を重ねるごとに昇給していくのが公務員ですよね。

入職当初は今よりも下がったとしても、あと20年のうちには

挽回できるような・・・そんな気がします。

また、退職金も現在のそれよりは良いのでは・・・と思いますよ。

(知り合いに、看護師ではないですが公務員をしていた人がいますが、
たった10年の勤務で400万超の退職金もらってました。
しかも昇給は毎年1万円前後でした。)

それと、一番大きいのは
景気にほとんど左右されないってところですね。

どんなに不景気でも給料が極端に下がるとか、ボーナスが出ないとか
そういう事はあり得ないし、昇給もしてました。

公務員っていうだけで信用もあるし、
銀行だって「どうぞ借りてください」とばかりにお金を貸してくれる。

本当に、いい身分だなって思いますよ。


私だったら、きっと転職しちゃうでしょうね。

子供二人抱えてシングルマザーしてると、
やっぱり安定は一番欲しい待遇だもの。

中には、公務員なんてどこがいいんだ、って言う人もいますけど
私は、いいと思いますよ。

給料とか年収への不安について、ここにいろいろ出ているので
良かったら参考にどうぞ。