お腹に来る風邪

December 03 [Tue], 2013, 2:25
誰でも一度は悩まされた事があるであろう腹痛。
暑い季節なんかは最近が増えて食あたりを起こしやすく食中毒の危険が高いですよね。
最近は冬でも油断ができません。
冬ではノロウイルスなどウイルスが原因で起こる食中毒がほとんどなんです。
食中毒は最近によるものが約6割を占め、他にはウイルス、化学物質、自然毒が原因になってます。
細菌性の下痢は、食物とともに摂取した病原性の細菌が腸管内で増えて腸管上皮細胞などに菌が侵入したり、腸管内で最近が作った毒素によって起こる場合があります。
食べ物についていた病原性の最近が一定数以上に増えた状態で摂取して起こる場合にもおこります。
食べた後3時間から24時間で発症し、下痢や腹痛、時に発熱や血便が出る場合があるんです。
生ものなどに当たったりするとよくこういう事って起こりますよね。
特に生ガキで発症したケースは多かったですよね。
吐き気も伴ったりするので本当につらいですし、何もたべられないのも大変です。
しっかりと水分補給して休養をとるのが一番なのですけどね。
看護師のための腹痛ナビ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なな
読者になる
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kangoshinana12/index1_0.rdf