仕事と私生活のギャップがある人、ない人。

April 29 [Wed], 2015, 16:03
仕事上、看護師の方とお付き合いをしますが、性格的に2パターンに分かれる気がします。
1つは、仕事熱心で、職場からも信頼も厚く、キリっとした印象のキャリアウーマンタイプ。
ですが、一旦外に出ると、ちょっとだらしがなく、わがままで家族に頼りっきりで、仕事以外はあまり尊敬出来ない人です。
確かに職場では、人望もあり、大変な仕事であると思いますが、家族の負担が増える事も事実だと思います。そこで気持ちの行き違いや夫の理解が得られないと、イライラしたり、職場で良い人でいる分、家でストレスを発散している気もします。看護師プラス主婦、は難しいのかも知れませんね。
もう1つは、仕事以上に家庭も自分自身も大切にするパターンです。
普段家族に負担がかかってしまう分、自分がいる時は、ゆっくり家族と向き合い、自分も趣味等を大切にし、いつも穏やかでいる努力をしていて、とても素敵だと思います。
命の大切さを肌で感じている職業なだけに、今を大切に生きている感じがします。
やはり、キリっとした印象よりは、温かな印象を受けます。
時間は限られていますが、ゆとりの持てる時間の使い方をしている看護師さんを見ていると、偉いな〜と思います。見習いたいですね。
結果、前者の様な看護師さんが多いと思いますが、仕方ないのでしょうね。