看護学校時代の友達

November 15 [Thu], 2012, 12:58
看護学校のときの友達と久しぶりに飲みに行ってきました。
そこで驚いたのが、みんなフェイスブックをやっていたこと!
私も一度誘われたことはあったのですけど、あんまり興味なくて登録してなかったんですよね。
でも、みんなそこで近況を知っていたようで、話にいまいちついていけない・・。

それはちょっとさみしかったです。
聞いてみると、卒業大学を登録しておけば看護学校時代の連絡先を知らない人ともつながれるみたいだし、なんかすごい。東京大学医学部附属病院

ちょっと興味を持ってしまいました。
逆に「やめたい」という子もいたので、登録はまだ考え中ですが・・。

看護師のストレス解消

November 13 [Tue], 2012, 12:57
よく看護のストレスをどうやって解消しているのかと聞かれますが、これといったストレス解消って私の場合はないです。
こうやって言うと「仕事大好きな人」だと思われてしまうかもしれませんが、決してそういうわけではなく・・。
どちらかというと、何かをしてストレスを解消できるなら教えてほしいな〜と思います。

看護師仲間のストレス解消方法を聞くと、やっぱり運動とかショッピングとか。
運動はあんまり好きじゃないし、ショッピングをお金使うストレスがたまりそう。
そう思うと、家で何もせずにぼーっとしているのが一番のストレス解消方法なのかも

看護師には不向き?

November 13 [Tue], 2012, 12:55
同じ看護師ならきっと同じ悩みを持っている方が多いと思いますが、この季節になると手荒れが本当に嫌ですよね。
仕事柄、夏の暑い時期でも手が荒れていますが、寒くなるとどんなに気をつけていても乾燥でさらに悪化します。
ただのカサカサならいいんですが、ひび割れたり水泡ができたりするともうだめ。
仕事もきついのに家でなんにもする気がおきません・・。

これって体質もあるのか、同じことをしていて特に予防をしているわけでもなさそうなのに全然荒れてない人もいるんですよね・・。
看護師の向き不向きがそんな手の状態で変わるのだとしたら、間違いなく私は不向きのタイプですね。
訪問看護師あり、スキルアップも出来る求人情報をチェック!

看護師の健康状態は?

November 12 [Mon], 2012, 12:56
看護師は健康でないと務まらない仕事だと思います。
患者さまには、健康のためには規則正しい生活をしてバランスのいい食事をとって・・と言わなくてはいけません。
ですが、私自身はあんまり自信がありません。
だって、勤務時間がバラバラなので睡眠は毎日同じ時間にはとることができないですし、毎日自炊をしているわけではありません。
コンビニのお弁当だって食べちゃうし、食べないこともあります・・。

体力はあるほうだと思うんですけど、はたして看護をする人間としてこのままでいいのかなってちょっと思うこともあります。
せめて健康にいい温かいご飯を作らないといけませんね・・。

看護師の気になる話

November 10 [Sat], 2012, 12:54
去年は子供たちを中心にマイコプラズマ肺炎が流行りましたよね。
去年は看護師でもかかった人がいます・・(^_^;)
今年もじわじわ・・じわじわとゆるく流行っているようですよ。
なぜ「じわじわ」と書いたかというと、流行の早さはゆるやかだけど確実に広まっていて、さらに去年よりも流行しているそう。
なんか嫌だなぁ・・。

マイコプラズマは小さい子にかかるとやっかいなのに、そんな小さい子のほうがかかりやすいという。
喘息なみに呼吸が苦しそうで高熱も出るから看護師として見ていてもお母さんの気持ちがわかります。
月並みですが、外から帰ったらうがいと手洗いはしっかりしてくださいね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanon
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる