刀削麺 

March 05 [Mon], 2007, 16:46

今日のランチは刀削麺(とうしょうめん)にしてみた。
って、『刀削麺』ってご存知ですか?職人が生地の塊を持って、専用の刀で生地を削りだし、湯がぐらぐら煮立っている鍋に直接入れていく、TVで見たことありますね。アレです。生れは中国は山西省。山西省は「麺食のふるさと」と呼ばれるほど様々な麺料理があって、マカロニ・パスタに似た麺もあるらしいが、そこら辺の探求はまたの機会ということにして、刀削麺なのだ。辛いものは苦手というのに、なんとなく刺激を求めて店で一番辛〜いマーラー麺にチャレンジ!なんともしがたいチャレンジャーだ。果たしてチャレンジの結果は?・・・予想をはるかに上回る大汗で敗北・・・とはいえ、辛さの中にもうま味があって、どうしてもまたチャレンジしてしまう。病みつきになる美味さなんだな〜

エー玉って知ってる? 

February 19 [Mon], 2007, 15:32
初ブログから18日も経ってしまった・・・
書くネタも無かったと言えばそれまでだけど、やはり三日坊主(って三日も続いてない)の僕にとってはムリな代物だったのかしら?いやいや、気を取り直して先日TVで仕入れたネタなどで誤魔化して・・・いやいや、書いてみましょう。
エー玉って知ってますか?
ラムネのビンの中に入ってるあの玉のことです。「あれってビー玉じゃないの?」っていう声が聞こえて来そうですが、あの玉は限りなく球体に近く、デキが非常に良いガラス玉なのだそうです。デキが良いのでAランクを付けた。よってA玉ってわけだそうです。
とすると、あれあれ?ビー玉ってB玉?賢いあなたならそう発想しますよね。そうなんです、ビー玉はエー玉よりもデキが悪く、商品価値が低いので玩具として扱った、ということなんだそうです。
これで、あなたの永遠の謎だった、ビー玉の名前の謎が解けましたか?
と、某深夜番組で取り上げたネタを丸々パクってみました。

始めてのブログ 

February 01 [Thu], 2007, 17:22
今日から2月。何の根拠もないけど「新規一点」ブログでも始めてみようかと思い登録してみた。そもそもは冒頭にも書いた通りで、妻が意外にもブログを続けているからだ。意外になんていうと物言いがつきそうだけど、僕にとっては意外だったからしょうがない。「意外だ。ちょっと見習ってみよう」そんな好奇心で始めたものだから、いつまで続くかはわからない。まあ気楽に、日々思ったことでも書いてみよう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アキヒト
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-売れないデザイナー
    ・お酒-全ジャンルOK!
    ・ダイエット-目標マイナス10kg
読者になる
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像匿名
» エー玉って知ってる? (2007年02月19日)
アイコン画像あき
» 始めてのブログ (2007年02月05日)
Yapme!一覧
読者になる