寶船ワンマンライブのお知らせ 2011年春公演〜喜び方がたりない!〜 

2011年04月25日(月) 22時27分
阿波おどり寳船の春公演のお知らせです。

こんな時なので、寳船で元気になって貰えると嬉しいです!
1時間30分、まるまる寳船です!

笑いあり、涙あり、歌あり、芝居あり、もちろん阿波踊りありの1時間30分!!
是非是非、お友達などとお誘い合わせの上、みんなで遊びに来て下さい!!

過去3回のワンマンライブは全て1週間前にソールドアウトだったので、
事前に予約して頂くことをお勧めします!
寶船の公式HPで予約できますよ♪

寳船ワンマンライブ 春公演
「喜び方がたりない!」

2011年5月7日(土)/8日(日)
開場 11時30分
開演 12時
場所 新宿JAM
料金(ドリンク代別) 
  前売/当日 1500円
  2days共通 2500円
2日とも来るとお得です!
が、予約時、購入時に2days共通券を購入する必要があります。


是非、是非!
遊びに来て下さい〜♪


創作舞踊集団 阿波おどり寶船
寶船ブログ

インタビュー 

2010年02月13日(土) 22時33分
ご無沙汰しています。
去年の秋に所属連のワンマンライブがありました。
そしてこの春にも、ワンマンライブ第2弾の開催が決定!!

私が台本及び演出を担当することになり、鬼のように忙しい日々を過ごしています。
こちら(blog)が疎かになっていてすみません。
近々告知しますので、関東地域にお住まいの方!!
ぜひぜひ遊びに来てください!

そのワンマンに伴い・・・
連の公式HPにて私のインタビューが連載されることになりました。
もう第1回目が掲載されたとのこと。

創作舞踊集団 寶船

パソコンからしか見れないようです。
よかったら覗いてみてください。
HP担当者が変わり、なんかすっごいカッコイイHPです。
他にもイロイロ面白いコーナーがあるので、そちらもぜひ。

インタビューは・・・写真がかなり恥ずかしいんで。。。
内容だけで写真は見ない方向でお願いします(笑)

楽しいの向こう側 

2009年11月15日(日) 2時12分
楽しい!!
カッコイイ!!
好き!!


って言うのは、とてもステキな感覚です。
非常に強いエネルギーをくれます。
頑張る原動力と言っていい。


だけど。


行動の基準が、楽しい!とかカッコイイ!ってだけでいいのか!?と、最近よく思うのです。


誰かを見て、カッコイイからそれを真似する。
同じことをやりたいと思う。
楽しそうだから、やってみたい。
そして、楽しいと満足する。


それって、どうなんでしょう?


もちろん、上達の基本は模倣ですから、魅力的なものの真似を否定したいわけではありません。

また、楽しむな!とか地味に真面目にやるのがいいことだ!とか言いたいわけでもありません。


でも。


練習中にただ楽しいのは、到底上達の方向へは進んでいないと思うんです。

だって、稽古って、特に各自の踊りの稽古って、自分の身体や感覚との対話じゃないですか?
自分の意識を研ぎ澄まして、理想と現実のギャップを埋めるものじゃないですか?

楽しいわけないんです。
だって、出来ないんですから。
納得出来ないんですから。


誰かよりも出来るかもしれない。
出来ないかもしれない。
でも、そんなの関係ないんです。
あくまでも自分の最終地点の問題で、ソコヘたどり着かない限り満足したらおかしいと思うんです。


近付いてる予感はあるかもしれない。

その後、実感もあるかもしれない。


その時やっと、こっそり拳を握ってしまう様な楽しさがジワジワと追い付いてくるんです。
達成感と一緒に。
その時は、是非とも心置きなくニヤニヤして下さい(笑)


派手さはないし、誰かと簡単に共有出来る様なものではないけど、このやり方しか上達や成長はないと思っています。

だから、稽古は悔しい位で調度いい。


そして振りの場合には。


魅力を感じたものを模倣することは、一見、称賛の様に感じますが・・・。


本当そうでしょうか??


私はオリジナルの作者に対する侮辱にあたると思っています。
(ただし、オマージュ等のことを言っているのではありません。悪しからず。)

なぜか?

だって、オリジナルの作者は相当考えて考えて、苦しんで苦しんで、身を削る様にして生み出しているハズです。
回りには簡単に見えるかもしれない。
本人も大したことないと言うかもしれない。
でも、作品として発表した意地やプライドや譲れないこだわりがあるはずなんです。
誰でも。


そこに魅力を感じたことは間違ってない!んです。
作者や作品の中に何かを感じられたってことは、自分のアンテナに引っかかったってことで、それは自信を持っていいと思う。
だけど。

だからと言って安易に「やってみたい〜」となるのは間違ってる!絶対に。


これだけは「絶対に」と言えます。


だって、裏を返せばその作品のいいとこどりをしたい!と言っていることになるんですよ?
悪気がなくたって。

そこまで考えていないのかもしれないけれども。

楽をしたい!
アレをやれば受けるんだからいいじゃない!

そういう意味なんです。
安易な物真似は。
カッコイイ!だけで取り入れると言うのは。


それは侮辱以外のなにものでもない。


外の世界では、そう、芝居や映画や音楽では、必ず名前が公表されますね?
脚本は?監督は?作詞は?作曲は?
だから真似をしても誰の真似なのか、きっとみんなわかります。

でも阿波おどりの場合、振り付けの名前を公表することはありません。
だから、映画だとリメイク、音楽だとカバーと言われているものさえ、本来ならしてはいけないのですよ。

現在の阿波おどりの世界にはどこの連が始めたのか、普通の人にはわからないものが沢山出回っています。

そしてそれは連の中にも言えます。
誰かが振り付けた作品に勝手に手を加えるのは横取りです。
だったら最初から作り直した方がいい。

出来ないとか言わずに、思い付かないとか言わずに、もっともっと考えて、苦しんで作りましょうよ。
身体壊す位悩みましょうよ。

その時に自分の作品のこだわりが、注ぎ込んだ意地が出て来ます。
そうすれば、他の人の作品に対する敬意が理解できるし、作品を大事にすることの意味ややり方もわかってくると思うんですよ。


魅力を感じたものを、単に真似するんじゃなくて、

何に魅力を感じたのか?
なんで魅力的なんだろう?

って、もっともっと考えて、分析して、咀嚼して飲み込んで、血と肉にしてから、核を使いましょうよ。


作り手のプライドとして。
そして自分の好きな作品に適切な敬意と称賛を表する為に。


楽しいとかカッコイイとか好きだとか、そういう生理的欲求と紙一重の感覚から、その向こう側に行きましょう。

10月25日寳船ワンマンライブin新宿JAM 

2009年10月16日(金) 12時20分
こちらのblogでは告知が遅くなってしまいましたが・・・


さてさてさて!!
皆様お待ちかねの!!

寳船ワンマンライブです!

阿波踊り界初!!
ロックの殿堂・新宿JAMにて!!
寳船のワンマンライブです!!

1時間30分間、まるまる寳船!


09年夏の新作はもちろん、寳船スタンダード、ワンマンの為新作も続々!!

そして、ステージでしか出来ないことも!?

笑って、叫んで、拍手して!
寳船の真骨頂をお見せしますよ!!

寳船FANなら必見!
阿波踊りカルチャーショックをお約束します(*≧m≦*)
とりあえず面白いもの見たい人は絶対来るべき

2009年10月25日日曜日
12時開場/12時30分開演
チケット1000円(ドリンク代別)

私までメッセージか、この記事に書き込んで頂ければ、予約を受付致します!
どしどしご応募下さいね!
お友達と沢山で来てくれると、めっちゃ嬉しいヾ(T◇T*)
お友達分のチケット書き置きしますよんεd(`へ´)ゞ
ソールドアウトは250名としたいと思いますので、お早めに!
もちろん当日券もありますが、入れない場合はご了承下さい。
今までの動員によると、220人だと受付まではみ出していたそうです。。。

現在でチケット150枚程売れてます


今回は気合い入ってます。
いつもに増して!

心よりお待ちしています\^o^/

未来なんていらない 

2009年09月22日(火) 13時24分
ずいぶん前のことになりますが・・・

下北沢2日目の帰りのことです。
そう、あの、熱い熱い、下北沢。
皆さんの歓声に迎えられて、組踊りが始まった下北沢2日目のことです。
といっても、ここは連のブログではないのだけど。

私たちは下北沢まで電車移動でした。
メンバー全員で。
最寄り駅まで集合場所から自転車で移動します。
メンバー全員で。

その帰りのこと。

最寄り駅から駐輪場までちょっと距離があるので、
そこまでみんなで歩いていました。
本番後の興奮の余韻と、疲労困憊の中で。


私の横に小学校6年生の男の子がいました。
他の大多数のメンバーからは少しだけ離れて。

あまりにもクタクタのため、口数も少なく。
駅前のロータリーから、やや暗い路地へ入った辺りで。
その小6の彼が一言。ボソッとつぶやきました。






「死にたい。」





さすがに驚いて聞きました。
「どうして?」
そしたら、またボソッと一言。






「・・・今の気分のまま死にたい。」






そのままこっちを見て、“ニコッ”って。。。





もしかしたら、彼はもうそんなこと忘れているかもしれない。
でも、私の中の一部はあの瞬間のまま。

また次回も、また来年も、より一層。





数年ぶりの夏の徳島は、

〇連の連長さんに記事を楽しみにされていることを言っていただき、
(ちゃんと書きます!!すみません!!)

実は衣装を着て7人で踊っていたりとか、
徳島滞在時間は実に9時間程度だったり。

高円寺では、
ずっと憧れというか、ブラウン管の向こう側の人だと思っていた方から声をかけて頂いたり。
(本当に感激でした!!次は私から・・頑張ります!)


色々あった、夏でした。

ちゃんと書こうと思いすぎるから書けないんだよね。
気負いも程ほどにやっていこう。

・・・なんかしんみり。
今日は、初めて初台を見に行こうかと思っています。
みなさん、よろしく!!

不況の時代ですが、だからこそ 

2009年02月28日(土) 20時14分
皆様、ご無沙汰しております。

・・・この1年ほど、これ以外の書き出しをした記憶がありません。
どんだけ書いてないんだ!私。
めぐみです。

オフシーズンがないと言われる関東地区では、11月〜3月の間、とある秘密交流会が行われています。
私はどちらかというと異種格闘技戦ならぬ、異種格闘練習会なのではないかと密かに思っています(笑)
まだ2年目ですが、1都4県参加でだいたい60名前後の参加というのですからすごいです。

そんなとき、自己紹介をしなくても何故か顔が割れている、「めぐみさんですよね?」といきなり言われるのです。
衣装を着ないと分からないだろう。たぶん。
と高を括っていたのでびっくりです。
私がメジャーなのか、寶船がメジャーなのか、この世界が狭いのか。笑。

とある方には、
えぇ!分かるに決まってんじゃん!
私を見てオーラがすごいもん。
といわれました。
メイクも髪型も違うのになぁ。。。
そんなもんかな。。。

人気商売ですから(笑)、顔が割れているのはいいことだと思いましょう♪
でも・・・悪いことができなくなりますね。
偽名を使ってもばれちゃう!!

・・・って、オイ。
大丈夫です。
悪いことはしません。
タバコも吸いません。お酒も飲みません。ほとんど。ってか、飲めません。
悪いことはできません。気が小さいので

ホントですよ!!
信用薄そうですが。。。

笑。

そして、
ブログで書きかけのシリーズがあるよね。
と突っ込まれました。
鋭いです。
その通りです。
私の記憶では最低2つあった気がします。
終わらないならシリーズにしなきゃいいのに。
でも、1回では終わらないなんだよなぁ。。。
難しいです。
配分が。
頑張れ!私!!
伏線張りすぎて収拾がつかなくなった感じが浦沢直樹みたいです。
・・・っていうとなんか凄そうです
全然違う気がするけど、それは秘密

まぁ、続けられなくなるより良いかと思ってやってます。
ということで、またもやシリーズとは関係ないのですが・・・

塾生へ 

2008年10月25日(土) 9時50分


志を立てるために

人と異なることを恐れてはならない

死んだ後の業苦を思い煩うな

また目の前の安楽は一時凌ぎと知れ

百年の時は一瞬に過ぎない


 〜 死の一年前の吉田松蔭 〜



公開相談室 

2008年07月02日(水) 3時02分
みなさま、お久しぶりでございます。
めぐみです。
気がつけばもう7月!!
気がつけば5月6月は一度も更新をしないで終わってしまったようで。。。
すみません。

前回のシリーズの続編のような記事をこちらで書いております。
創作舞踊集団 寶船 〜徒然なるままに〜
時の経過は必ずしも進歩とは限らない。

戦前・戦後の阿波おどりについて扱ってございます。
ぜひどうぞ!
・・・書いてんなら告知くらいしとけ
ハイ。すみません

で、今回は・・・

前回の記事に相談のコメントをいただきました。
ご存知の方もいらっしゃるかな?
興味深い問題提議になると思いましたので、みんなでシェアできたらと思います。

ご存知ない方のために、まずはご相談内容から。

↓以下、コメントをそのまま引用させてもらいました。
読みやすいように多少の行換え等変更ありますが、文章はそのままです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

阿波踊りの連の事で悩んでます。
お話聞いていただけますか?

ずっと悩んでて今も不眠症です。
私は去年の10月から阿波踊りを始めたのですが 、
1ヶ月前にその連にいる事が精神的に辛くてやめました。
踊りの先生の言動にたえきれませんでした。
体調不良と言ってやめました。
でも阿波踊りが大好きで踊りたいので他に移ろうと思ったら、
「体調が良くなったからって他の連で踊るなんて筋違いだ」
と育成委員会に言われてしまいました。
辞めるときに 先生にはメールでお詫びをしました。
「今まで ありがとうございました。」
とも言っているのに、
育成委員会の人は「有り難さが感じない。」と、
私が移りたいと思っている連の連長さんにも
私の悪い事を言って受け入れられないようにされています。
踊りたいのに踊れないのは本当に辛いです。
その育成委員会の人は踊りの先生のご主人です。

育成委員会は 地元連全体の育成委員会です。
踊りの先生は 人の踊りの真似をして笑ってたりこそこそ話をしてたりします。
気分によって態度も違います。
質問した時にむっとした感じで答えられたり。
くすくす笑いながら「何でこんな事もできないの?」と言う時もありました。
何かあると すぐ怒鳴ります。
初めての遠征の時、
髪の短かった私は、不器用なので 自分ではあげられないので、
前の日に美容室であげてもらいました。
待ち合わせ場所であった時は何も言わなかったのに、現地についたら
「あんたそんな頭通用しないわよ。直してもらいなさい。」
と、それでくずされました。
同じ日、まったく初めてだったので着付けをしてもらった後、
何か手伝えないかと キョロキョロしてたら
「なに?」と苛ついた感じで聞かれ、
私が「何をしたらいいかわからなくて」と言ったら、
「あんたは何もしなくていいのよ。わからないんだから、ジッとしててくれればいいの。」
と怒鳴られました。
先生が怖くて仕方ありません。
私は30代 女です。
埼玉です。
振興会に聞いたところ、
自分の意志で辞めてるわけだし、引き抜きじゃないから 問題ないとの事です。

「かづき」さんより


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上が、ご相談の全文です。
間に私からの質問があったのですが、
長くなるのでお答え部分だけ掲載しました。
ではまず、私からの直接的な返答を。。。

家名を背負って名を立てよ 

2008年04月30日(水) 1時24分
お久しぶりです。
めぐみです。

まだ前の記事が途中ですが・・・
私の所属連でブログがはじまりまして、
私も月に1〜2回書くことになりました。

今回私が書きましたので、
是非どうぞ。
私以外のメンバーの記事もなかなか面白いですよ

私の今回の記事のタイトルは
「家名を背負って名を立てよ」
です。
一応、このアドレスで出てくると思うのですが、もしアップされていなかったら、
右側にある新着記事でタイトルをクリックしてください。


創作舞踊集団 寶船  〜徒然なるままに〜
http://takarabune-ren.seesaa.net/


どうぞ〜

技術論とは?A 

2008年04月05日(土) 10時35分
皆様、雪と旧正月とバレンタインを如何お過しでしたでしょうか


卒業式も終わった
ってか今日は入学式


(゜゜)…Σ゚ロ゚≡( ノ)ノ


えぇっと・・・書いてる私が前回の内容を読み返さないと書けない位久しぶりの続編デス
なんせ4ヶ月前ですから・・・(゜Д゜)
記事自体は2ヶ月前から書き始めてるんですけどねぇ(ノ_・。)




前回は、


技術論を語っている人に感じる違和感

他のダンスのアバウトな説明
でした。

で、
じゃあ阿波おどりは
って言うのを今回やろうかなあと。


阿波おどりの始まりはみなさんよくご存知の

・徳島城築城に伴う無礼講
・精霊踊りや念仏踊り

と言うのが有名ですね
これらはきっと何かしらの形で合っていると思います。
なんせ今でも盆踊りだしね(*≧m≦*)

この、起源説辺りはよく言われるので飛ばしましょう。。。
あぁ、でも一つだけ。

阿波おどりは両手を上に上げて踊ります。
これはお盆に御先祖様が帰ってくるので、

貴方の子孫の私はここにいますよ。歓迎してますよ〜

と言う意味で「おいでおいで」をしていると言われています。
・・・かなり砕いた言い方で恐縮です。
御先祖様に「無礼者」と言われたらどうしよう・・・(;゜□゜)

まあ、これも「手を上げる」意味の一つなんで、参考までに。

では時代をきまして・・・。
そうですねぇ。
例えば江戸時代。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:めぐみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月28日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お気に入りの連
→無双連、のんき連、まんじ連、若獅子連、豆狸連

お気に入りの踊り手さん↓
・東京菊水連の浅賀連長、
・無双連の服部連長はじめ創成期から踊っている方々
・徳島・葵連のピンで踊っているおじさん(お兄さん?)
・かもめ連の太ったおじさん(お兄さん?)

阿波おどり以外の趣味
→映画鑑賞、落語、読書、簿記
最新コメント
アイコン画像山田太郎2号
» 技術論とは?A (2010年09月01日)
アイコン画像めぐみ
» インタビュー (2010年08月22日)
アイコン画像めぐみ
» 技術論とは?A (2010年08月22日)
アイコン画像まりこ
» インタビュー (2010年08月22日)
アイコン画像山田太郎2号
» 技術論とは?A (2010年08月16日)
アイコン画像めぐみさん
» 楽しい?楽しくない? (2009年09月01日)
アイコン画像ひらりん
» 楽しい?楽しくない? (2009年08月25日)
アイコン画像めぐみ
» 楽しい?楽しくない? (2009年08月25日)
アイコン画像ひらりん
» 楽しい?楽しくない? (2009年08月25日)
アイコン画像めぐみ
» 不況の時代ですが、だからこそ (2009年03月09日)
☆メール☆

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる