ハーフパンツその2 

2012年07月13日(金) 22時19分

幼稚園のママ友達にクチートの春号を借りて、その中のパターンで。
ウエスト部分を別布で付けるのは難しいかと思ったけど、やってみたらそうでもなかった。
ゴムも通しやすいし、いい感じ。


こちらは前回のハーフパンツと同じ形で、ポケットは上のと同じ。

4本作ったから、この夏はこれで過ごしてもらおう。

ハーフパンツ 

2012年06月26日(火) 22時02分

服には手を出さないと思ってたのに、甚平で勢いづいちゃって。
たまたま久しぶりに行った手芸用品やさんが閉店セールで20%オフだったので、布もお安く買えたし。
これはヒッコリー。
クチートのパターンで、レングスはちょっとアレンジ。
ポケットの口は裏にバイアステープがついてるんだけど、そこだけ赤色にして、チラッと見えたときにかわいいの。

思った以上にいい出来だったので、同じ形でもう1枚。

これはインド綿だったかな?
薄くて涼しそうな生地。

ちょうど夏用のボトムが必要だったから、簡単なパターンでありがたかった。
さすがに2枚作ったら飽きたから、今度は違うので作りたいな。

IKEA 

2012年06月18日(月) 10時21分
土曜日、珍しく何も用事がなかったので、IKEAへ。
最近チャック袋の消費が多くてなくなりそうだったので。

お昼もIKEAで済ませることに。

定番のミートボールやカレー、ポテトなどを頼み、始めて見たアップルケーキも。
まあ、見たまんまのお味でした。

午後は義実家に寄り、息子は義父と遊び、親は眠気と戦いつつテレビ見たりのんびりと。
いろいろお土産をもらって帰り、晩ご飯はたこ焼きでした。

甚平 

2012年06月18日(月) 10時12分
幼稚園のバザー協力で久しぶりにミシンにはまって、息子用甚平を作成。

ひまわりが目立ってるけど、はらぺこあおむし柄でかわいいの。

多めに生地を買ったので、残りでお友達の娘ちゃん用にキャミとかぼちゃパンツ。

キャミは筒に縫って胸にゴムを通すだけで、簡単だった。
肩紐は長さが分からないから、調節できるように結んでもらうことに。

女の子がいたらこんなの作って着せるの楽しいだろうなー

5歳 

2012年05月10日(木) 22時26分
昨日は息子の5歳のバースデー
水曜なので幼稚園は午前保育だったんだけど、参観&総会で私もずっと幼稚園。
息子のリクエストは外食だったので、お言葉に甘えてルイジアナママへ。
 
大好きなクリームパスタとデザートで満足してくれたみたい。

プレゼントはトミカビル。

トミカの大物はETC付きの高速を持ってて、それと繋げられる高速と最後まで悩んでたんだけどね。
いっぱい駐車出来て、楽しく遊んでるみたい。

晩ご飯もリクエストを聞いて、デリバリーのピザ。
チラシが入るたびに食べたいなーって言ってたからね。

ケーキは31アイス。

クッキーだけ前日に焼いておいたの。

料理もケーキも作らず手抜きで済ませちゃったけど、本人満足だからよかった

あっという間の5歳。
うーん、でも長かったような気もするし。
4月から始まった幼稚園生活もすんなり慣れて、毎日楽しく通ってくれてる。
送り迎えや参観で見る限り、お友達と楽しくやってるみたいで一安心。
これからもいろんな体験をして成長してくれますように。

私も一人の時間が増えて、だらだらしてるだけじゃもったいない!
またハンドメイド始めようかなーなんて。

こどもの日 

2012年05月09日(水) 19時33分

義実家から荷物が届いて、何かと思えばブルボンプチの24本セット。
子どもの日用の通販限定商品だったらしい。
24種類もあるんだねー
おやつがいっぱいだ

連休後半はすっきりしないお天気続きで、唯一のお出かけ日和だった5日、お弁当を持って公園へ。
 
幼稚園のお友達にも会って、一緒に遊べて大満足。

幼稚園もすっかり慣れて楽しく通ってるので、連休で調子が崩れたら困るなと思ったけど、
無事日常が戻って一安心。

GW 

2012年05月01日(火) 17時36分
せっかくだからどこか行きたーいって思ってもやっぱり混むのは嫌だし。
とりあえず前半の中日、のどか村でいちご狩りしてきたよ。

早めに行ったのに駐車場はぎりぎり、チケット売り場に長蛇の列。
入ってイチゴ狩りでも並ぶ並ぶ。
びっくりするほど甘いのもあれば、イマイチなものも。
30分って短いようで、案外すぐお腹いっぱいになるのよね。


ヤギと羊のえさやりもして、公園やらアスレチックで遊び。
爽やかないいお天気で自然を満喫。
帰ってきて親はお昼寝、子は一人で遊んでましたわ。

後半の4連休はどう過ごしましょうか。
高島屋で秘密のケンミンショーの物産展やってるし、近場では平城宮跡で天平祭。
ちょこちょこ楽しめるかな。

GOPAN 

2012年03月29日(木) 22時15分
またまたかなりお久しぶりのパンネタです。

お友達との集まりに焼いたもの。
生地はGOPAN。
http://cookpad.com/recipe/1375914
半分はお惣菜系、半分は甘い系。
手前がベーコンと金平マヨ、奥が焼き芋カスタードとメープルジャムカスタード。
前日に焼いたけど、この生地は翌日でもしっとりやわらかいし、お惣菜パンにも菓子パンにもいけていいわー。

ワッフルはいつもの定番なんだけど、半分は中にこしあんを包んで。
平焼きあんぱんが好きで、ちょうどあんな感じでおいしかった。

立て続けに同じ組み合わせで2回焼いたんだけど、どちらも好評でうれしかった。

ひな祭り 

2012年03月04日(日) 22時39分
我が家に女子はいませんが
イベント好きなので、一応ね。


晩ご飯にちらし寿司。
混ぜるだけです。
角型にご飯半分、鶏そぼろ、残りのご飯でぎゅっとして、海苔と錦糸卵。
赤いのはマイクロトマト。
初めて買ってみたんだけど、ちっちゃいのにちゃんとトマトでおもしろかった。

ウズラ卵、冷食のから揚げみたいの、きゅうりをピックで刺して、2つはハムを巻いてお内裏様とお雛様に。
顔は手抜きで作らなかったんだけど、目くらい付けたらよかったかな?

昼前から旦那と息子は映画ドラえもんに出かけてて、お土産にケーキを。

ひな祭り仕様でかわいい&おいしかった。

八天堂 

2012年02月14日(火) 21時49分

お取り寄せで人気のクリームパン。
この前家族で梅田に行ったとき見かけて、買おうか迷って止めたんだけど、
旦那が仕事で出かけたお土産に難波で買ってきてくれた。

やわらかい生地にクリームがたっぷり。
金のクリームにはジャムも入ってて、何のジャムかと思ったら梅らしい。
甘酸っぱくて、息子はかなり気に入ってた。
普通のクリームもおいしいんだけど、1個食べると最後は飽きる感じ。
ジャムが入ってるとアクセントになってよかった。

2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像kane
» ハーフパンツその2 (2012年07月19日)
アイコン画像さき
» ハーフパンツその2 (2012年07月19日)
アイコン画像kane
» ハーフパンツ (2012年06月27日)
アイコン画像すみー
» ハーフパンツ (2012年06月27日)
アイコン画像kane
» IKEA (2012年06月21日)
アイコン画像さき
» IKEA (2012年06月21日)
アイコン画像kane
» IKEA (2012年06月20日)
アイコン画像kane
» 甚平 (2012年06月20日)
アイコン画像すみー
» IKEA (2012年06月20日)
アイコン画像すみー
» 甚平 (2012年06月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaneminosuke
読者になる
Yapme!一覧
読者になる