なんで月、火、水・・? 

2006年05月22日(月) 17時09分
一週間が月、火、水、木、金、土、日と並ぶのは小さな子供でも知って

はりますが、何故この順番なのかと聞かれると一体何人の人が答え

られるやろか。

============================
 
  毎月支払いに追われて生活費が足りない我が家でした

  ところがぁぁぁ!今はそんな日々が嘘みたい(*^_^*)

       月掛預金やってま〜す。

http://winsome.sakura.ne.jp/mof/kog/index.htm  
============================


『月、火、水・・・・』はそれぞれが天体の月、火星、水星・・・

に因んでおるのでんが、惑星の順番なら太陽から近い順番でいけば

『水、金、(地)、火、木、土・・・・・』となるのが本当ですわな。

順番がおかしいのは、ギリシャの歴史家カシウスによると、

先ず週の第1日目の第1時は、最も地球から遠い土星が支配星となりますわな。

続く第2時は次に遠い星、木星が、更に第3時は火星が支配することになりますわな。

こうして1時間づつ支配星を割り当てると、第2日の第1時は、太陽が

支配星にならはる。

同じく第3日の第1時は月が、第4日の第1時は火星が・・・とならはる。

これで『土、日、月、火、水、木、金』という順番が出来あがりますわな。

このように土曜日が週の始めだったが、西暦4世紀にローマ皇帝コンスタン

ティヌスが、日曜日を”主の日”と定め、休息日としたんやて。

以来週の始めは日曜日になったってぇこっちゃ。

★ 鏡のない理容店 ★ 

2006年03月13日(月) 16時23分
 花屋は、たいてい壁が鏡張りになっとるけど。これは花をぎょうさんにみせるのとお店を広く見せる為やねんな。

喫茶店の壁の一部が鏡いうのも店を広く見せようというものやねん。ほんなら、ラブホテルの鏡は?

これはまぁあんたらの方がようわかっとんねやろ?ま、その意味ではこれらの鏡は必需品でもないわな。

でもよ、美容院、理容院の鏡となるとそりゃぁ必要不可欠な商売道具ですわな。

 髪を切るとき、手元だけを見ていては、全体の様子がつかめませんは。時々鏡を見ては

チェックするねんな。もし鏡がなければ、いちいち、ちょっと離れて距離を置いて、お客さんを

見なあかんわけやから。

★…………………………………………………………………………
あと5万!!毎月支払いに追われて生活費が足りない我が家でした。
どうしようかと途方にくれている時にこのHPに出会いました。
http://winsome.sakura.ne.jp/mof/tml/index.htm
最初は主婦の私にできるかどうか不安でしたが、
今月は、滞納していた家賃2か月分支払っちゃいましたぁ〜!
…………………………………………………………………………★

 ところが、岡山県倉敷市のある理髪店には、その大事な鏡がないんやて。お金がのうて鏡が買えなかったんじゃぁなく、わざと鏡を置かず、それがこの店の売り物になっとるんですわ。

 この理髪店は子供専門の店やねん。子供は、ハサミやカミソリを怖がりよる。だから、それを見せない

為に、鏡を置いてないんやわ。それに、鏡があると、面白がって変な顔をしたり、動いたりする

子供もおるから、その防止の意味もあるんやて。

最近は、男子でも中学・高校生は、毎朝、何分もかがみの前に立ち、身だしなみを整えよる。

その内、小さい子供だって、『アソコは鏡がないから嫌だ』なんてことになったらおしまいやで・・・

2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanemaru2006
読者になる
Yapme!一覧
読者になる