新年会〜2 

2007年01月19日(金) 23時13分
ここのフォアグラは量も丁度いいし、

なんといってもバルサミコのソースが美味



パンも注文してバルサミコをた〜っぷりつけて食べると美味しいです

2杯目のワインは



他にはドライトマトとオリーブのマリネ、野菜のグレック・ピックル風

お通しにはきゅうり、キッシュが付きました

3杯目はグルナッシュ

私は今回初めて飲んだと思います



そろそろお腹も満腹になってきました

RURIちゃんはシメに焼きおにぎり



ハート型で可愛い

ちなみにVinpicoeur(ヴァンピックル)の意味ですが

Vin → ワイン
Pic → (ピックルのピック)刺す・射抜く
Coeur → 心臓・ハート

串焼きとワインでお客様のハートを射抜くという意味だそうです

私はデザート分の余裕を残すために(笑)

ドライフィッグ(乾燥いちじく)をオーダー



そしてデザートは

RURIちゃんはチーズタルト

私は「高貴なプリン」



写真でも分かるように今まで見たことないプリンでした

クリームのように柔らかくて甘さも丁度よい!

"クレームブリュレの表面を焼いてないもの" みたいな感じでした




毎度の事ながらワインの事が詳しく書けない

乾杯で飲んだシャンパンは私の好きな味で

お店の方に聞いたら品種は「ピノノワール」でした

やっぱり


ワインの事もっと勉強して詳しくなりたいなーと思いました

まずはダリンがいつも貸してくれる漫画「神の雫」を読んで勉強しようかな〜

新年会〜1 

2007年01月19日(金) 22時36分
毎月開催しているRURIちゃんとのワイン会

今月は新年会として私が「また行きた〜い」と

かねてからリクエストしていたヴァンピックルに行って来ました

前は銀座に行ったので今回は丸の内です

ここのフォアグラと吉田豚が一度食べたら忘れられないのです

そしてワインもグラスで数種選べるのが魅力ですね〜


新年会なのでまずはシャンパーニュで乾杯

RURIちゃん、今年も宜しくね

さて、さっそく豚のオンパレード

最近豚ちゃんグッズ好きなんですが・・・・

食べる事も好きです 豚ちゃんごめんなさい

『電殺名人“岸氏”が手がけた吉田豚』

まずは「もも」

あ〜美味しいとほっぺたが落ちそうに

そして「肩ロース」

段々脂身があってジューシーに

最後は「バラ」です



ワインはこれです



そして自家製ハム巻きアスパラガス



ナスを焼いたものとお店の人に薦められてブラックオリーブとアンチョビのタプナードを注文



タプナードはパンにつけてもお肉につけても美味しい

そして、青森産のにんにく



子供の頃祖父から「焼いたにんにくを食べたら風邪ひかないよ〜」って言われて

冬はストーブで焼いたにんにくを食べたのを思い出しました

さて

いよいよフォアグラ〜


つづく・・・



今年もワインでスタート〜2 

2007年01月08日(月) 23時36分
最後のお料理は

仔羊の背肉のキャベツ包み焼き



私「春巻きみたーい」と言ってしまった

仔羊をキャベツで巻いてそして春巻きみたいになってました

付け合せの温野菜もとっても美味しかった


飲んだワインの紹介です










デザートは

私:クレームブリュレ

ダリン:イチゴのスープバニラアイス添え

フランスで食べたクレームブリュレを想い出した

ダリンのはイチゴの酸っぱさと甘さが美味しかった

私「またフランス行きた〜い。今すぐ行きたい。また今年も行きたいな〜」

って言いながら本当に行きたくて仕方なかった


ダリンはコーヒー、私は紅茶を頂きました


私は多分4杯くらい飲んだと思う

ダリンは6杯くらい???もっと飲んでたかな?

かな〜り酔っ払って所々記憶が飛んでます

ダリンにせっかくご馳走になったのに・・・ごめんなさい

帰りはとっても気分が悪くなり家の近くのコンビニで初めてウコンの力を買って飲みました





年末仕事が沢山あって片付かなく不安になったしストレス満タンでした

「私にはお正月が来ないかも・・・・」って上司に言うと

「大丈夫ですよ!お正月は皆平等に来ますから!」って言われてしまいました

年始になっても初日から残業だったし・・・

しんどかったです

でもこうやってダリンと楽しく過ごせたからストレスは一気に吹っ飛びました

ダリンに感謝ですね

また今年もダリンと美味しいお料理、ワインを一緒に頂きたいなぁーと思った




今年もワインでスタート 

2007年01月08日(月) 23時16分
ダリンと今年初のデートをしてきました

ダリンが今回選んでくれたお店は「シャトーTS」

このお店は実は友達が以前働いていた事もあって

何度も行った事のあるお店

グラスワインの種類が豊富なんです

ダリンありがとう

私達はウインターコースを注文し

ソムリエが選んだ10種類のワイン飲み放題も注文しました

私は10杯も飲む自信はなかったけど

ダリンは飲む気満々


さて、私達が一杯目に頼んだワインは

私:巨峰のロゼ(日本)

ダリン:ドイツの白ワイン

巨峰のロゼはジュースみたいで一杯目には丁度良かったです

お料理:ピンチョス盛合わせ



左から時計回りに

ゴルゴンゾーラチーズ、洋ナシと生ハム、オリーブとピクルス、魚のマリネ、サーモン、ホタテ

記憶は曖昧ですが・・・

私はホタテをフォアグラと聞き間違えたくらいですからね〜



次に頼んだワインは

私:メルロー(日本)

ダリン:多分フランスの赤ワイン

メルローはちょっと物足りない感じがしました

もうちょっとクセがあったら私の好みだったかも




お料理:合鴨のスモークサラダ仕立て



私鴨が大好きなんです

私「合鴨って鴨と何のハーフだっけ?」

ダリン「鴨とアヒル」

私は何でも忘れっぽいんだけどダリンは何でも良く知ってる


次のお料理は

茸のクリームスープボルチーニのラヴィオリ添え



ポルチーニの香りがとってもよくクリームスープが美味しかった

ワインはどっちが何を飲んだかもう記憶がない(ブログは早めに更新しないとダメですね)

写真を撮っておいて良かった

ワインは後ほどまとめて・・・・


次のお料理は

魚介のクレピーヌ焼きタプナードとヴァンブランソース



最初聞き取れなくて2回聞いちゃった

でも聞いても分からなかった

ダリンが「こう言ってたよ」って教えてくれた

私耳が悪いのかな?

普段から早口の人とか、声が小さい人は聞き取り難い事多くて

何度も「え?」って聞いちゃう

一応健康診断では問題無しなんだけど・・・

あとね酔うと益々耳が遠くなる気がする


魚介は白身魚とエビが入っていたのかな?

プリプリして美味しかった

お料理の事今ここに書きながら調べてみて

ショック

「クレピーヌ」の事11/17の日記に書いてた

そうそう、豚の網脂の事だったんですよね

「タプナード」とは、オリーブをふんだんに使ったプロバンス地方の調味料

だそうです

「これキャビアかな?」とか言ってたあの黒い細かいのがそうだったんだと思う

そして「ヴァンブランソース」とは白ワインソースの事だそうです



つづく・・・

明けましておめでとうございます 

2007年01月08日(月) 16時20分


明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします!


皆様の迎える新しい日々に幸多き夢が輝き続ける一年で

ありますようお祈り申し上げます。



みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?

私は両親の所に行って

食べる→寝る→食べる→笑う→寝る・・・・

とエンドレスだった為

太りました

当たり前ですけどね



甥っ子、姪っ子とも遊んでもらえ(最近は私が遊んでもらってます)

退屈せずにあっという間でした

今年はお酒を飲む間もないほど寝ました



私の部署には各地方からの出身の方が多いのですが

そうするとおせち、お雑煮色々特色があっておもしろいですよね

私の家はここ数年はおせちは百貨店から取り寄せてます




これは「和」のおせちです


そしてこれが「洋」です



これが我が家のお雑煮



年末も仕事に追われ

年明けも早々に仕事に追われてへとへとです

この先どうなるのか不安でたまりません




ちょっとごちゃ〜っとしてますが私の家の玄関に飾った鏡餅と羽子板です

最近は生活に余裕がないのかお花を飾ったりもしなくなりました

せめて季節のものはかざりたいですよね

私の父は特に日本の行事などに拘っていたので

それを見習って今年は家の中にそういったものを取り入れていきたいです



本当にこれが最後のワイン会・・・? 

2006年12月14日(木) 23時35分
前に務めていた仕事の関係で

お化粧品のセールに行ってきました

一人で行くのもなぁー、と思っててRURIちゃん誘ったら

OKだという事だったので行ってきました〜

あんまり欲しいものは無かったのに手にとって見ると

欲しくなるものですねー

乙女心かしら?


スキンケアが欲しかったけど欲しいものが無かったので

メイク系を買いました

あと男性ものがあったのでお父さんとそしてダリンに購入




そのあとRURIちゃんとまだ時間も早いしご飯食べて帰ろうって言ってて

お友達に教えてもらったお店に行ったけど

満席

ですよねー、忘年会時期だもの

で、せっかくだからワインが飲めるお店に行きたいねって事になったけど

下調べもしてないし、雨も降ってたので少しだけに乗って

橙々屋に行ってきました

乾杯は年末だし〜って事で

モエをグラスで頂きました

そしてワインはグラスでピノとシラーを頂きました

まぁまぁかな

お料理は以下の通りです


お通しのタラの塩辛(明太子味)


厚焼き玉子、イクラ、フォアグラのお寿司


ゴルゴンゾーラの酒盗合え(酒盗はこれもタラの塩辛だったような・・・忘れました)


えーっとなんだったかな?黒豚のしゃぶしゃぶ?
かつらむきした大根とねぎがたっぷり入って美味しかったです♪

あと、写真撮り忘れたけど鴨のほうとうも食べたんだった

よく食べるよねぇ〜

ってみんな思ってますよね

しかもワイン会なのにワインの写真もないし

何のワイン飲んだかも覚えてないし・・・

来年はもうちょっとワインのお勉強もしてみますね



今年最後のワイン会〜2 

2006年12月10日(日) 13時12分
ワインがまだ残っていたのでチーズを頂くことにしました


コンテ36ヶ月と青かびのロックフォール

コンテは24ヶ月でも珍しいみたいですが、36ヶ月はクリスマス時期というのもあってか

特別だそうです とっても美味しかったです

今度はいつお目にかかれるか分からないのでとっても貴重ですね


私達はお話沢山して、お料理もゆっくり頂いてたので

お店の方にもうそろそろ時間なのでデザートを出してもいいかと聞かれました

さてさて、既に満腹状態でしたが・・・・

ワゴンでデザートを見せられると欲張ってしまいますね


ダークチェリーのケーキにピスタチオのアイスを添えてもらいました


そしてこれがチョコレートムース

欲張りすぎですね


この器とってもステキ

マカロンはライム味でさっぱり、チョコはトリュフでした

ちなみにこれは注文したわけじゃないですよ!

そしてカプチーノダブルを頂いて

もう、幸せでした


最近ワイン会がお食事会になりつつあると思ってるのは私だけ


食事の後は「カルバンクライン」に行ってとっても素敵な下着を見つけたので購入

元々下着が好きなんだけど最近また好きになってちょこちょこ購入してます


街はすっかりクリスマスで素敵でした




RURIちゃんはとってもとっても素敵なワンピースを着てきていました

私もお洒落して行けば良かったなぁ〜


さて、新年会はどこしようかなー

今年最後のワイン会〜1 

2006年12月10日(日) 12時45分
RURIちゃんと月一で行っているワイン

今年最後という事で

ちゃんとした所に行ってみようという事になりました

第一候補は「ナリサワ」

でも、予約がとれなかったんです

なので今回は他にも色々探して

王道のフレンチにしようという事に決まり

友達にもリサーチして「PACHON」に決まりました

入り口に入って少し緊張しました

場違いなとこ来ちゃったかな・・・

でも中に入るとクリスマス時期のせいかお子様連れのファミリーが何組かいらっしゃいました

それで少しほっとしました



私とRURIちゃんは「メニュー・クルトワジー」を注文


まずはお通し(笑)

フランス語では何て言うんでしょうか・・・?


パインと自家製のハム

今回は乾杯に「シャンパンフランボワーズ」を頂きました

軽い感じで喉越しがよく美味しかったです


オードブルには地鶏のレバーとあみがさだけと手長エビ

地鶏のレバーはプリンみたいになっていて

濃厚でとろ〜りして美味しかった

「あみがさだけ」は初めて食べましたが

フランスでは「モリーユ」と呼ばれ超高級食材だそうです

「セップ」「トリュフ」と並んでヨーロッパでは人気があるそうです

エビはプリプリ感とやわらか感で二種類の食感でした


赤カブのポタージュ

これめちゃくちゃ美味しかった

表面がカプチーノみたいに泡立てたスープになってました

カブだけの味なので量が多かったけどしつこくなかったです


いよいよメイン 仔羊のグリル

マスタードを付けて食べるとさっぱりして食べやすかったです

付け合せの野菜のグリルも美味しかった

にんにくがこんがり焼いてあって甘くて美味しい


ワイン会なのにワインを紹介してませんでした・・・・

でも、またメモ取り忘れました

お料理に一生懸命で食いしん坊ですね


次に続く・・・

韓国土産 

2006年12月04日(月) 23時40分
先週ダリンは韓国へと旅に出てました


昨日ダリンとデートしたのは一ヶ月ぶり

そして今回ダリンが選んで来たお店は

韓国料理のお店(笑)

一人で旅行に行ってたから

韓国料理を満喫出来なかったらしい




そしてお土産もらっちゃいました






箱もボトルも香りもステキだった




これめっちゃ笑えた

まだ「冬ソナ」ブームなの


そしてね、昨日貰った時には気付かなかったんだけど

今日になって気付いたのがコレ




携帯ストラップ


何の石だか、何の形だか分からんけど

嬉しかった

と、いうのも彼は石マニア?

違う、石フェチ?

違うな、石コレクター?

忘れたけどずっと前に石が好きって言ってた

だから今度「石拾ってきてあげる」って言った事思い出した

多分拾ってくるような石は好きじゃないんだと思うけど・・・・



この石なんだろー?ヒスイ?

ダリンに質問中なので

回答が来たらお知らせします

どうしよう、「痩せる石」とかだったら(笑)

バスタイム 

2006年11月28日(火) 23時02分
最近めっきり寒くなってきましたね〜

私はバスタイムは冬でもシャワーのみなんです

シャワーだと皮膚の表面しか温まらず

毛穴も開かないから老廃物も出難いんですよね

分かってはいるんだけど中々・・・

なので冬は時々銭湯に行ったりしてます



私の好きなバスグッズの紹介です



私は「エーゲ海の海綿」で体を洗ってます

多分手で洗うのが肌には負担がかからず良いんだとおもいますけどね

エーゲ海の海綿は希少で手に入れるのも難しいというか

良いものがあまり売ってないんですよね

弾力とか大きさとか勿論値段も

最近取れにくくなっているとかで

値段も段々上がってきてます

そして石鹸ですが、固形石鹸が好きで使ってます

左にあるのは「うるおい工房 七香」というところの石鹸です

ここ数年はここの石鹸を使ってます

一度手作りもしてみたいんだけどなぁ〜

フランスに行った時もマルセイユ石鹸を買ってきました

これ、すごーく良かったです

肌がすべすべになりました

もっと沢山買ってくれば良かったなぁ〜


右側のは「持田製薬のコラージュ石鹸」です

今年の夏に顔が少しアトピーみたいになってしまって

皮膚科に行ってました

そこでこの石鹸をすすめられてそれ以来気に入って使ってます

私は顔にしか使ってませんが勿論全身使えます!

で、偶然なんですがここのシャンプーを去年から気に入って使ってたんですよー

それはダリンが使ってて

私も使ってみたらすごく気に入ってしまいました

シャンプー、リンス、ボディーソープ(液体)は

近所のドラッグストアなどでも売ってますが

固形石鹸は取り扱っている所が少なく

直接メーカーから取り寄せようかな・・・と思ってたら

楽天でとっても安く売っているお店を発見

なのでまとめて購入しちゃいましたこれで当分安心です


今度はお肌だけじゃなく心にも潤いを与えてあげないといけませんね〜

お薦めの石鹸があったら教えてね〜
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像RURI
» 新年会〜1 (2007年01月30日)
アイコン画像mie
» 新年会〜1 (2007年01月29日)
アイコン画像ちえこ
» 新年会〜1 (2007年01月29日)
アイコン画像mie
» 今年もワインでスタート〜2 (2007年01月22日)
アイコン画像mie
» 明けましておめでとうございます (2007年01月22日)
アイコン画像MARRON
» 今年もワインでスタート〜2 (2007年01月19日)
アイコン画像ちえこ
» 明けましておめでとうございます (2007年01月18日)
アイコン画像mie
» 本当にこれが最後のワイン会・・・? (2007年01月08日)
アイコン画像RURI
» 本当にこれが最後のワイン会・・・? (2006年12月26日)
アイコン画像mint
» 本当にこれが最後のワイン会・・・? (2006年12月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanekane630
読者になる
Yapme!一覧
読者になる