変更

February 01 [Tue], 2011, 9:50
神田家の嫁日記
ヤプログからアメブロに替わります
今までの記事は引越できなかったので
ヤプログに残っています

お世話になりました

アメブロのほうでもよろしくお願いします

ブックマーク等変更をお願いします
http://ameblo.jp/kanda-ke/

明けましておめでとうございます

January 01 [Sat], 2011, 0:00
明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします

今年が皆様にとってよい一年に
なりますことをお祈り申し上げます


神田家

花餅つくり

December 27 [Mon], 2010, 21:35
正月飾りの花餅を作りました

本来の白川の花餅は
松の木に細かく切った餅を
くっつけていくのですが
とにかくパラパラとよく落ちるので
昨年くらいから枝に巻きつけるようにして
餅をつけています


高山では柳の木に
紅白の餅を巻きつけたのが
よく見られます

正月の花餅も完成したし
あとは大掃除をして
新年を気持ちよく迎えられそうです

メリークリスマス

December 24 [Fri], 2010, 23:10
おととい友達の家でのクリスマス会に
引き続き
クリスマスイブ
家族でのクリスマスをしました
チキンおいしいー(えいき)


クリスマス会ばかりで
本当のクリスマスが
分からなくなっていたえいき

リクエストしたプレゼントがやっともらえて
今日だったのーと言っていました

えいきは仮面ライダーのおもちゃと
Wiiのゲーム

ひまりは 犬のおもちゃと
木のおままごとセット を
プレゼントにしました


二人とも喜んで早速遊んでましたが
えいきは犬も気に入ったのか
ひまりから奪っては可愛がっています
妹も可愛がってね

すくぽんのクリスマス

December 17 [Fri], 2010, 15:04
先日はえいきの保育園のクリスマス
今度はひまりの乳幼児教室の
クリスマス会がありました
今月はクリスマス会ばっかりですが・・

ちょうどクリスマス会の当番だったので
準備や片づけに追われ
あまりかまってあげられず
よく泣いていたひまちゃん
ごめんよ・・

サンタさんにもちゃっかり
プレゼントはもらったのに
泣いて近づかなかったね・・

ちょっと知恵がついてきてから
人見知りがひどくなってきた
ひまりです

出来上がり

December 14 [Tue], 2010, 21:01
先月末に撮ってきた
えいきの七五三写真が
出来上がりました

和装と洋装で撮りましたが一着ずつでも
えらく時間がかかり
根気よく撮ってくれたスタッフさんに感謝




いい仕上がりだと思います
今までお店で撮るのは高いし・・・
躊躇していたけど
撮ってよかったと思ってます

牡蠣

December 13 [Mon], 2010, 23:55
四国から牡蠣が届きました
(香川県でもおいしい牡蠣がとれます)


殻つきを蒸し焼きにして
レモンをかけていただきました
シンプルな食べ方ですが
一番おいしいです

実は牡蠣 苦手なんですが
送ってもらった牡蠣は生臭さがなく
おいしく食べられました

シンプルな食べ方に飽きてきた頃に
いろんなソースを塗って
オーブンであぶって食べました

牡蠣グラタン風や明太ソース、味噌も
おいしかったです

クリスマス会

December 11 [Sat], 2010, 22:49
えいきの保育園のクリスマス会がありました

昨年までは家で歌ったり踊ったり
見せてくれていたのに
今年は恥ずかしがってみせてくれません
おたのしみ〜ってごまかしたり・・・

それだけ当日楽しみだったり
心配だったりでしたが
本人は張り切っていたようです
『11ぴきのねことあほうどり』では
ねこ役をみんなと上手に演じていました
『怪獣のバラード』も楽しく踊れました





帰ってビデオを観ると
やっぱり照れくさそうにしていました
それでもがんばったねと褒めると
嬉しそうに笑っていたのでよかったです

こういう保育園のイベントでは
普段見られない成長がみられて
親としても嬉しいものです

いつもの道

December 09 [Thu], 2010, 14:42
いつもの保育園への道
昨日はこんなでしたが・・・


一日で白くなってきました
降るときはもっとたくさん積ります
もっと降るとこの道は
通れなくなります・・・
冬にはもっともっと雪が深いのです

神田家にもうっすらと白く積もってきました

1歳6ヶ月

December 01 [Wed], 2010, 23:32
ひまりの健診がありました

1歳6ヶ月で

体重12.8s
身長81.8pと
標準よりも大きいひまり

ことばもたくさん話すようになったし
身のこなしも軽くなり
発育よくすくすく育っています
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:6代目嫁
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月21日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:岐阜県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・クッキング
読者になる
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像prada
» 旅×旅ショー (2013年09月24日)
アイコン画像さちこ
» 追記 (2010年11月20日)
アイコン画像6代目嫁
» お誕生日 (2010年02月26日)
アイコン画像さちこ
» お誕生日 (2010年02月12日)
アイコン画像さちこ
» お食い初め (2009年10月22日)
アイコン画像6代目嫁
» なつかしの (2009年10月21日)
アイコン画像ぷ〜
» なつかしの (2009年10月13日)
アイコン画像6代目嫁
» まんまるちゃん (2009年09月02日)
アイコン画像さちこ
» まんまるちゃん (2009年08月18日)
アイコン画像さちこ
» 初着 (2009年07月25日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
P R