陽春のみぎり♪

April 05 [Wed], 2017, 23:10

この世界に入ってから初めての健康診断を受けて参りました! まずもって内視鏡の検査が恐怖でしかなかったですが、大体どこも健康、という結果でホッとしております。
体重は相当オーバーしてるけど中身は大丈夫、って我ながら凄いなあと。ご飯は沢山食べるけど、基本的に納豆ご飯と味噌汁ってのが良いのかな。
でもこれからはなるべく食事はバランス良く、量は程々に、そして運動を心掛けて理想体重に近づけるよう心掛けたいと思います!

 さあ、いよいよ桜も満開となり、春真っ只中ですね。 先月末にはベランダにて冬眠中の亀さんたちのカバーを外しました。でもまだ水藻の中に隠れていますけどね〜。本格的な冬眠明けは4月中旬頃でしょうか。
室内&ヒーターで越冬させた昨年生まれのベイビイ亀さんたちとの対面が楽しみです。いや、余りに体格差あるから当分無理かな? 
 
 さてさて、先月はあちこちに行く事が出来ましたよ〜。
日高市での講談会の日も良い陽気で景色は良いし、板橋界隈の散歩ラリーも散策日和で隈なく史跡めぐりする事が出来ました。戦国時代の武将で八丈島で亡くなった宇喜多秀家の供養塔があるとは、私も直前まで知らなくて驚きました。
明治に入ってから宇喜多家は許されて、秀家の妻の縁で加賀前田家の江戸下屋敷内に住む事になりまして。ですのであの辺りは板橋区加賀と言う地名になっているんですよ〜。
そしてやはり板橋と云えば、新選組局長近藤勇のお墓がある処! 4月25日が命日で、今年は150回忌に当たるのです。
隊士の子孫の方もいらっしゃるとか。供養祭は23日日曜日の11時40分から行われるそうなので興味のある方は板橋駅東口目の前の近藤勇墓所に集合ですよ!
そして先日は国立能楽堂にて、能楽師・一噌流笛方の一噌幸弘さんの会の鑑賞、更に市民会館うらわにて、青柳葵先生の端唄の会にゲスト出演もさせて頂きまして、改めて日本の伝統芸能の素晴らしさを実感致しました。
私も感化されてやる気が出て参りました〜稽古に励むゾ!
 
 さて、今後の公演予定ですが、今月はご案内出来るものがなくて面目ないのですが、山吹を聞く会が28日金曜日に。少し先になりますが5月2日には浅草木馬亭にて浪曲の会のゲストに。5月27日は薬研堀講談会となります。
皆様方のお運びを心よりお待ち申し上げております♪



    

        今 後 の 公 演 予 定

●4 月28日(金) 「山吹を聞く会」(第196回)  ところ:浦和・コミュニティサロンアライ   開演時間:19時
              木戸銭:1000円(1ドリンク付)  問合先:048−822−2660

●5 月 2 日(火)   「木馬亭5月定席」   ところ:浅草・木馬亭  開演時間:13時
             木戸銭:2000円     問合先:03−3844−6293

●5 月28日(日)   「薬研堀講談会」 ところ:東日本橋・薬研堀不動院本堂  開演時間:14時
             木戸銭:無料    問合先:03−3866−6220







歌手 白木裕子さんと川辺明さんMCの「生きがいラジオ」(すまいるFM)に出演させてもらいましたー。4月16日(日)20時〜20時30分放送です。





迎梅の候♪

February 28 [Tue], 2017, 11:20


 人より寒さに強い私としては、冬は結構好きな季節で、着物にしても洋服にしても、重ね着をしてお洒落を楽しむ事が出来て良いんですけれども、気温の低さで身体が堅い、雪で出掛けるのが大変、と云ったデメリットもありますし、
身体がほぐれてフットワークが軽やかに、出掛けやすい、と云う点からみても、やはり暖かくなってくるこの時期、良いですよね〜。
ちょっと遠出して散策や買い物に行こうかな〜とか考えちゃいます。
あーでも難点が一つ・・・ 風強すぎ! 春一番は喜ばしい事ではありますが、ちょっと尋常じゃないですよね、この時期の風って。
まず目に砂だかゴミだか入りまくりで痛いし視界は悪いしで危険だし。ベランダや庭に置いてあるものが転がって壊れちゃったり飛ばされちゃうし(片付けよう)。
私の利用している埼京線、川越線が強風に弱くてしょっちゅう止まっちゃうしで困りものです。あーあと変な虫が出て来るんですよね〜・・・
世間では花粉症とかも・・・あれ、春の難点一つどころか沢山あるな・・・ いやいや、折角「春」が来てくださっているのに、文句ばっかり云ってちゃいけませんね。ようこそ「春」さん! 今年も来てくれてありがとう!

 さて今後の公演予定ですが、3月4日には日高市の武蔵台公民館さんで講談会が開かれます。小旅行気分で如何でしょうか。
17日には私が史跡案内をさせて頂く散歩ラリーがございます。大まかなコースとしては、近藤勇墓所→観明寺→いたばし観光センター→板橋本陣跡→縁切榎→お江戸日本橋亭 三千円でご案内、お弁当、飲み物、寄席入場券付となっております。詳しくは 0422−21−1796 までお問合せ下さいませ。
26日には端唄の会にゲスト出演させて頂きます。そして山吹を聞く会は27日月曜日です。
皆様方のお運び、どうぞお待ち申し上げております〜♪


    

   今 後 の 公 演 予 定

●3 月 4 日(土)  「女流講談師の修業と日常」 ところ:日高市 武蔵台公民館多目的ホール  開演時間:10時
            木戸銭:無 料      問合先:042−982−2950

●3 月17日(金)  「日本橋お江戸寄席」 ところ:お江戸日本橋亭  開演時間:13時半
             木戸銭:前売 1500円  当日 2000円    問合先:03−3245−1278

●3 月26日(日) 「新春の味わい 端唄の鑑賞会」 ところ:さいたま市民会館 うらわ 4階和室  開演時間:15時
             木戸銭:5000円(要予約・1ドリンク付)     問合先:048−861−0442

●3 月27日(月) (第195回)「山吹を聞く会」  ところ:浦和・コミュニティサロンアライ   開演時間:19時
              木戸銭:1000円(1ドリンク付)  問合先:048−822−2660









2月の山吹を聞く会では、めっちゃ久々に「ミホノブルボン物語」(短縮版)をかけさせていただきました。改めて、愛と勇気と希望と夢と感動の物語だなあとつくづく。



初春の候♪

January 31 [Tue], 2017, 10:49

  1月ももう終わりではありますが、謹んで新年のお慶びを申し上げます〜。
旧年中は、こんな怠け者の山吹を応援してくださりありがとうございました! 今年も・・・いや、今年こそは! より一層気を引き締めて、頑張って務めていきたいと思っておりますので、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。
皆様方、年末年始はゆっくり御静養されましたでしょうか。私の方は、年内は大掃除も何も出来ていなかったので後片付けに追われたものの、年始の仕事始めはゆっくり目でしたので、心安らかな正月を迎える事が出来ました。
ああ正月太り〜。いや、正月関係なく常に体重増加がヤバイんですが(^-^;
しかしもう間もなく2月とは・・・ 年が明けてからあっと云う間の一ヶ月でしたね。
お陰様で新年会、新春講談会に呼んで頂いたり、都内の寄席での一門会も無事に、そして大勢のお客様にご来場頂き、
そして合間には毎年恒例のスパリゾートハワイアンズ旅行を(磐城平城跡や鳥居家菩提寺の長源寺、天田愚庵の庵等史跡巡りもたっぷり)楽しんだり、充実した毎日を送る事が出来ました。
雪が積もる事がなかったのも良かったです〜。毎年雪かきでひどい筋肉痛を味わっていたものですから・・・ 
これからもまだまだ降る可能性はありますが、どうかどうか、積もるのは勘弁してくださいませ〜。切に願います! 
そんなこんなで2月は稽古に励んで、古典も新作もあわせてしっかり覚えて身に付けて行こうと思っております。

 さて、今後の公演ですが、毎月恒例の山吹を聞く会が27日月曜日の開催でございます。第194回です! 
皆様方のお運びを心よりお待ち申し上げております♪ 
風邪やインフルエンザが流行っておりますので、皆さん、お互いに気を付けましょうね。





           今 後 の 公 演 予 定


●2月27日(月)  「山吹を聞く会」  ところ:浦和・コミュニティサロンアライ   開演時間:19時
                     木戸銭:1000円(1ドリンク付)  問合先:048−822−2660









今月の山吹を聞く会での一口講談は「信長と秀吉の正月話」をかけさせていただきました。
この二人の主従関係大好きだわ〜。
徒歩武者(かちむしゃ)の“徒歩”と“勝ち”をかけた、秀吉が無理矢理縁起良くさせたお話です。




歳晩の候♪

December 30 [Fri], 2016, 15:39


 ついに一年が終わりを迎えますね、あっと云う間の一年間に、毎度の事ながら気持ちが焦るばかりです。
皆様方もお仕事や趣味の会、忘年会、大掃除、お出掛け等々きっとお忙しくされている頃かと思いますが、多少は落ち着かれましたでしょうか。
私の方は結局「年内にやっとくリスト」もいまだ出来ておらず、これからこなしていく予定ですが、様々な片付けに取り掛かって、清々しい年明けを迎えたいと思います。 
ああっ、永谷から講談教室生徒さん用の張扇の作成も頼まれていたんだった! う〜ん、間に合うか!? 頑張るしかない! 

 今年を振り返って見ました処、毎年恒例の母、妹、姪との女旅も出来たし、真田ゆかりの上田、松代にも行けたし、亀さんベビーも沢山誕生して元気にしてるし、ショッパーさんでの連載コラムも書けたし、
色んな処からお仕事も頂けたし、そして何より山吹を聞く会が192回を迎える事が出来たしで、本当に充実した毎日を送る事が出来ました。これも応援してくださっている皆様方のお蔭と感謝しております! 
本年も山吹を御愛顧くださり誠にありがとうございました。来年も頑張りますので、何卒よろしくお願い致します。

 さて、新年の公演ですが、新宿亭は12日木曜日の夜席。日本講談協会初席は29日日曜日の昼席に。山吹を聞く会は30日月曜日となっております。
天気予報では、三が日は冷たい風が吹くものの冬晴れが期待できる(日本海側は雪の可能性が高いらしい)との事ですので動きやすそうです。皆様、どうぞよいお正月をお迎えくださいませ♪







           今 後 の 公 演 予 定


●1月12日(木)  「講談新宿亭初席」  ところ:新宿永谷ホール 開演時間:18時  
           木戸銭:1500円  問合先:03−3232−1251

●1月29日(日)  「日本講談協会初席」 ところ:上野広小路亭  開演時間:13時  
           木戸銭:前売2000円 当日2500円  問合先:03−3833−1789

●1月30日(月)  「山吹を聞く会」  ところ:浦和・コミュニティサロンアライ   開演時間:19時
            木戸銭:1000円(1ドリンク付)  問合先:048−822−2660







今月の山吹を聞く会での真田講談の演目は「真田幸村の最期」。これを持ちまして読み終わりです。
幸村の生涯を一年間連続でかける事が出来、とても充実した気持ちです。
でもまた今後も番外編的なものをやりたいと思ってはおります(*^-^*)





寒冷の候♪

November 30 [Wed], 2016, 22:05

 今年も残すところ僅かひと月となり、毎度の事ながら一年って早いなぁと感じる季節となって参りました。
近日中に「年内にやっとくリスト」を作成し、すべてをこなして清々しい新年を迎えたいものです。
秋に大掃除しておきたかったのに出来なかったのでまずは大掃除、と言うより、軽く断捨離の心持ちで部屋の荷物の処分、有効活用を含む整理整頓をしたいわー。色々山積みなんですよね。
あとは買ったままの本を読んだり、録画ビデオを観まくるとか。仕事じゃないのに忙しい11月になりそうです。
 
それにしても例年ですと、12月まではストーブを使わぬ!と意気込むものの11月末にあえなく断念(使用)しちゃったりと、寒さとの攻防戦が繰り広げられている頃なのですが、今年はあっさり11月初めに使っちゃいましたからね〜。
てか早くも雪も降っちゃいましたからね〜。東京地方では54年ぶりの11月中の初雪だったと言う事ですし。
この冬はいつも以上に寒さが厳しそうですよね。でもまあ夏暑いのよりは苦になりませんが・・・ 
それでもやはり寒いのも程々にと願うばかりです。

 そして、先日の散歩ラリーには多くの客様にご参加頂きまして大変感謝しております! 
神宮外苑界隈の散策でしたが、イチョウ並木は綺麗でしたし、豊川稲荷の稲荷寿司は美味しいし(下見の時に食)、江戸城真田堀という、信之お兄ちゃんが担当して造ったお堀跡も周ってかなり充実した内容だったと思います。
本当にオススメのツアーなので、また来年開催した時には、どうぞご検討くださいませ。次回は3月に板橋界隈(近藤勇終焉の地とか)の散策を企画している処です。

 さて、今年の締め公演となりますのが、26日月曜日の山吹を聞く会です。皆様方のお運びを、心よりお待ち申し上げております♪





           今 後 の 公 演 予 定


●12月26日(月)  「山吹を聞く会」  ところ:浦和・コミュニティサロンアライ   開演時間:19時
                   木戸銭:1000円(1ドリンク付) 問合先:048−822−2660









11月の山吹を聞く会での真田講談は「真田丸の戦い」をお付き合いいただきました。大坂冬の陣ですね。
大河ドラマも残り僅かかと思うと寂しい〜。  でも来年の「直虎」もめっちゃ楽しみ(*^-^*)






深秋のみぎり

November 10 [Thu], 2016, 13:19


 いきなり夏の様な日もありましたが、もうすっかり涼し・・・いや、寒くなりましたね〜。気温の差が激しいと、風邪をひきやすくなりますから注意しなくてはいけませんね。秋は有難くもお仕事を沢山頂いておりますので、体調管理に気を付けて、万全の態勢で臨みたいと思います!
 さて、先日の「山翁まつり 神田陽司を偲ぶ会」では、大勢の方にご来場頂きまして誠にありがとうございました。演者の陽司兄さんとのエピソードに、私自身も色々思い出したり、そんな事があったんだー…と思いながら客席に眼をやると、涙を拭うお客様の姿が見えて、本当に陽司兄さんは皆に慕われていたなぁと、目頭があつくなってしまいました。陽司兄さんから色んな作品(特に漫画、アニメなど)を薦められていたのですが、まだ未観賞のものもあるので、兄さんがこんな事云っていたなーと思い出しながらジワジワ観始めたいと思います!
11月の予定ですが、17日に散歩ラリーと云うのがございまして、これは私がご案内役で神宮外苑界隈を散策し、その後上野広小路亭へ向かってお弁当を食べ、寄席を楽しんで頂くと云う、大変充実した内容となっております。
3000円でご案内料もお弁当も飲み物も寄席観賞料も込み込みです(交通費は各自)。
午後2時に四谷駅に集合し、予定としては、迎賓館(外観)→外苑イチョウ並木→豊川稲荷などを巡るコースとなっております。
お問合せ、お申し込みは0422−21−1796(永谷商事)までお願い致します。
散歩ラリーは行けないけど夕方からの寄席は観れる!と云う方も大歓迎です。16時45分より上野広小路亭にて開かれるしのばず寄席は、落語家の方々に交じっての公演となっています。
そして毎月恒例の山吹を聞く会は28日月曜日です。皆様方のお運びを、心よりお待ち申し上げております。






           今 後 の 公 演 予 定


●11月17日(木) 「しのばず寄席」   ところ:お江戸上野広小路亭    開演時間:16時45分
         木戸銭:前売・シニア1500円 当日2000円   問合先:03−3833−1789

●11月28日(月)  「山吹を聞く会」  ところ:浦和・コミュニティサロンアライ   開演時間:19時
                   木戸銭:1000円(1ドリンク付) 問合先:048−822−2660







10月の山吹を聞く会での真田講談は「真田幸村 大野治長との対面」をお付き合いいただきました。
「真田丸」の治長は今までにない有能&良い人キャラで人気急上昇中だそうですね。いやはや、そんな時代が来るとは・・・(^-^;

白露の候〜

September 28 [Wed], 2016, 13:34

 秋の長雨とは云いますが、ちょっと雨雲の日が続き過ぎでしたよね〜。洗濯物はいつまでたっても乾かないし、食べ物も日持ちしないし、どこもかしこもジメジメしていてスッキリしません。
犬の散歩の時に気付いたのですが、町中あちこちの地面から得体の知れない様々な種類のきのこが生えまくっているのを見付けてしまいました。
今まではマッシュルームの様な形のものばかり見ていたんですけど、今回はえのき型にしめじ型、しいたけ型等々… 片隅にちょこんと生えてるだけなら良いんですけど、大量発生ともなると、ちょっと気持ちが悪いと申しますか…そもそもまず有毒だし・・・やめてほしい・・・ 
でもそんなこんなでやっと晴れ間が戻って参りました! 寒かった位なのに急に暑くなるのは勘弁して欲しい処ではございますが、それは仕方のない事でしょうか。
と云う訳で、前回書きましたが、我が家のペットのクサガメ亀太郎(メス)の産んだ卵、あの時は1匹だけでしたが、その後続々と孵り合計15匹となりまして、そろそろ直射日光デビューをしなくては、とずっと思っていたものですから、やっと晴れ間の出た先日、室内からベランダに小一時間ほど出してあげる事が出来ました。
本格的な水デビューはもう少しかかりますが、覗くと楽しそうに水ゾーンでパシャパシャとして、餌をパクパク美味しそうに食べています。微笑ましい・・・ 本当、私の癒しとなってくれています♪ 元気に育ってね!
さあ、この蒸し暑いのもきっとあと少し。直に真の秋到来ですよね〜。この夏暑くて動けなかった分、バリバリ片付けたり、覚えたりと、有意義な秋冬にしたいと思います。
 さて今後の公演予定ですが、門前仲町でのモダン講談会が10月1日。30日の山翁まつりは今年の2月に亡くなった陽司兄さんを偲ぶ会として開催致します。
そして山吹を聞く会は31日月曜日。浅草木馬亭が11月1日に。11月2日の荻窪講談紅の会は、紅葉さんの真打昇進披露興行となっております。皆様方のお運びを、心よりお待ちしております。






           今 後 の 公 演 予 定



●10月1日(土) 「モダン講談会」  ところ:深川東京モダン館 開演時間:14時半  木戸銭:予約2500円 当日2800円  問合先:03−5639−1776


●10月30日(日) 「山翁まつり 〜神田陽司を偲ぶ会〜」  ところ:お江戸上野広小路亭  開演時間:12時45分  木戸銭:前売2000円 当日2500円   問合先:03−3833−1789

●10月31日(月)  「山吹を聞く会」  ところ:浦和・コミュニティサロンアライ   開演時間:19時  木戸銭:1000円(1ドリンク付) 問合先:048−822−2660

●11月 1 日(火) 「木馬亭11月定席」 ところ:浅草・木馬亭 開演時間:13時  木戸銭:2000円  問合先:03−3844−6293


●11月 2 日(水) 「荻窪講談紅の会」 ところ:杉並公会堂小ホール 開演時間:18時  木戸銭:2500円   問合先:03−3586−5020






9月の山吹を聞く会での真田講談はいよいよ「大坂入城」!
と云っても幸村本人は出てこないと云う・・・!? 真田一行を出迎える事になった大坂方の織田有楽斉と大野治房の両人のお話でした。
大河ドラマと同じ頃合いになってきた〜。

新秋のみぎり

September 02 [Fri], 2016, 16:18


 台風が立て続けに来ちゃってますね。先々の九号は、十一年ぶりに関東に直接上陸した台風で、先日の十号は迷走台風だなんて呼ばれていました。
また次の十二号も発生しちゃっているし、とにかくなるべく強風雨でないと良いなぁと思ってしまう処ですが、そう云う訳にはいかない様です。
大雨は肥沃な土壌を運び、豊かな農地を作るのに必要な事であるし、強い風は海の水をかき混ぜて陸地から運ばれた栄養分や酸素をいきわたらせ、海水の温度上昇を抑えてくれるのになくてはならない存在であるんだとか。
それを云われちゃうとね〜・・・ともあれ、様々な被害がなるべく少ない事を願うばかりです。
 めっちゃ私事過ぎる報告ですが、我が家のペットの草亀さんが産んだ卵、今年遂に! 孵りました! 合計二十二個産んで(見た感じただのカルシウムの塊っぽいのもあるので全ては孵らないと思われ)今の処うち6匹です。他も続くかな〜。なんか縁起も良さそうだしで楽しみです♪
 さて、最近は講談の存在を知ってくださる方も一時よりは増えてくれているかとは思うのですが、未だに「住宅公団?」等と勘違いされる講談について広めるためにPRしたいと思います! 只今、嵐山町にある国立女性教育会館にて、落語・講談・浪曲界で活躍する女性たちを紹介する企画展示会「寄席で演じる」が12月18日(日)まで開催されています。是非ともお立ち寄り頂けましたら嬉しいです。私の張り扇や扇子、手拭い等も展示されていますよ〜。これを機に更に多くの方が講談に興味をもっていただけますよう願っております♪
 さて来月の公演予定ですが、20日の広小路亭の定席は紅葉さんの真打昇進披露興行です。紅葉さんの晴れ舞台を応援しにいらしてくださいね〜! そして毎月恒例山吹を聞く会は26日となっています。皆様方のお運びを心よりお待ち申し上げております。






           今 後 の 公 演 予 定


●9月20日(火) 「日本講談協会定席」  ところ:お江戸上野広小路亭  開演時間:13時
                 木戸銭:前売2000円 当日2500円   問合先:03−3833−1789

●9月26日(月)  「山吹を聞く会」  ところ:浦和・コミュニティサロンアライ   開演時間:19時
                     木戸銭:1000円(1ドリンク付) 問合先:048−822−2660

●10月1日(土) 「モダン講談会」  ところ:深川東京モダン館 開演時間:14時半
                   木戸銭:予約2500円 当日2800円  問合先:03−5639−1776





8月の山吹を聞く会での真田講談は、「九度山蟄居」でした。
それにしても大河ドラマ、録画しっぱなしで全然観れていないと云う・・・早く観たいよ!




そろそろ・・・梅雨明けの候

July 26 [Tue], 2016, 17:03

 夏の初めはあんなに暑かったのに、この頃はやや涼しい日が続いて、過ごしやすくて何よりです。それに西日本は梅雨明けをしたと云うのに、関東はまだですもんね〜。って明日にでも明けそうな感じもしますが・・・ 
梅雨明けしたら容赦ない酷暑になるんだろうな〜こわいわ〜。
暑さに強い体力作りをしなければ! でも、身体は鍛えられても、頭がボーとなってしまうのはどうにもならないですよねぇ。
本当に、やらなくてはいけない事が山ほどあるのに、暑さのせいで頭が働かず、どうにもはかどらないのがもどかしいです。
覚えたいネタも沢山あるのに〜。って、これ、云い訳している訳じゃないですよ!(汗) 暑さにめげず、有意義な夏を送りたいと思います!

 世間では、ポケモンGOというスマホゲームが大流行していますね。オリエンテーリングと虫取りを合わせたようなゲーム、ってとこでしょうか。
私はポケモン世代でもなく、ピカチュウ位しかキャラクターを知らないと云う・・・ 
そんな訳でプレイしていませんが、ここ数日、犬の散歩に出掛けると、他地方ナンバーの車が、この先行き止まりの道だったり、普段車は通らないほどの細い道を強引に突っ切って行く姿を結構見かける様になりました。
もしかしてこの辺りにもポケモンがいるのかしら? もしかして私が今いるこの場所にも何かいたりするのかな? なんてとちょっと興味津々です。でもインストールするつもりではないので、やっている方がいたら、どんな感じか見せてくれたら嬉しいです! 高座の隣とかにいたらワクワクしちゃいますよね〜。

 さて今後の公演予定ですが、8月1日は浪曲の定席木馬亭での公演。
20日は鯉栄さんの真打昇進披露興行です。普段の会では見られない口上も必見ですし、鯉栄さんの晴れ舞台を応援しにいらしてくださいませ。
そして毎月恒例山吹を聞く会は29日となっています。皆様方のお運びを心よりお待ち申し上げております。





           今 後 の 公 演 予 定


●8月 1 日(月) 「木馬亭8月定席」  ところ:浅草・木馬亭   開演時間:13時
                     木戸銭:2000円      問合先:03−3844−6293 

●8月20日(土) 「日本講談協会定席」  ところ:お江戸上野広小路亭  開演時間:13時
                 木戸銭:前売2000円 当日2500円   問合先:03−3833−1789

●8月29日(月)  「山吹を聞く会」  ところ:浦和・コミュニティサロンアライ   開演時間:19時
                     木戸銭:1000円(1ドリンク付) 問合先:048−822−2660






7月の山吹を聞く会での真田講談は、「第二次上田合戦」関ケ原の戦い時の上田における真田親子対秀忠のお話しをさせていただきました。秀忠の遺骨調査をしたら銃創があったそうですが、やはりこの時のものでしょうか。なんて思うと興奮しちゃうなー(秀忠ごめん)。


盛夏の候〜

July 08 [Fri], 2016, 14:58
 6月中にエアコンは使わない、7月に入るまでは! と目標を立ててはいたのですが、無理でした。二回電源入れちゃってました。
いや、まだ扇風機で余裕、だとは思っていたのですが、6月にしてまた家の中で熱中症にかかってしまいまして・・・情けない限りです。
外出中は気に掛けていられるんですけど、家の中だとつい油断しちゃうんですよね〜。
喉が渇いているとは思っていないから水分もしばらく摂ってなかったりして、気付いた時には頭痛&吐き気ですからねー。
皆様方もどうぞご留意くださいませ。
 そんな訳で、7月に入った今では何度もエアコン(除湿モード)を使用してしまっている日々ですが、梅雨の間はどうにもスッキリしなくて嫌ですよね〜。なんか息苦しい感じがします。
早く梅雨明けを、と願いたい処ですが、水不足ですから沢山降ってもらわないと困っちゃいます。それに、明けると夏本番なんだよなー。どの道地獄ですよねえ(大袈裟過ぎ)。うーん、冬眠ならぬ夏眠した〜い。
 さて、首都圏の地域密着型生活情報紙ショッパーさんにて、今月から12月までの6ヶ月間、月一でコラムを書かせていただく事となりました。
第一回は7月15日発行の号からです。配布エリアの方、またはどこかでお手元に入った際には、チラリと読んで頂けましたら嬉しいです。
今後の公演予定は、23日のモダン講談会が怪談特集で私がトリを務めさせて頂きます。
山吹を聞く会は25日月曜日です。皆様方のお運び、心よりお待ちしております。




           今 後 の 公 演 予 定


●7月23日(土) 「モダン講談会」 ところ:深川東京モダン館 開演時間:14時半
             木戸銭:予約2500円 当日2800円      問合先:03−5639−1776


●7月25日(月)  「山吹を聞く会」  ところ:浦和・コミュニティサロンアライ   開演時間:19時
                     木戸銭:1000円(1ドリンク付) 問合先:048−822−2660


●8月 1 日(月) 「木馬亭8月定席」  ところ:浅草・木馬亭   開演時間:13時
                     木戸銭:2000円      問合先:03−3844−6293 








前々回の山吹を聞く会での真田講談は「猿飛佐助〜生い立ちから忍術修行〜」でしたが、先月末の聞く会では「猿飛佐助〜真田幸村との出会い〜」をかけさせていただきました。続きものですが、私的には「猿飛佐助」の前編後編、と云う感じで、これにてとりあえず完結です。次からは真田本編かなー。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:神田山吹
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月25日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
   講談師なのですー♪  
   公演予定♪

「山吹を聞く会」の次回公演は、
4月28日(金)19時開演です。
浦和・コミュニティサロンアライにて。
木戸銭は1000円です。
(問)048-822-2660(アライ)

メルマガ登録・解除
 
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
懸賞・小遣い ちょびリッチ
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kandakanda/index1_0.rdf