2010年走り始め 

2010年01月10日(日) 12時03分
今年初めての走行をしました。

走行ルートはいつもの散歩コースです。いつものようにマクドナルドで、コーヒーを飲んで帰って帰ってきました。最近は、かざすクーポンで注文して、iDで支払いを済ませるので、現金不要で便利です。



ODOメーターは3980kmです。一応今年の走行目標は1000kmです。

靴を新調 

2009年11月08日(日) 15時53分
ロードバイクを始めて、もう何年たったでしょう。走行距離はそれほど伸びていませんが、靴も少しくたびれ、クリートはかなり磨り減ってきたので、心機一転取り替えることにしました。

早速、今日、新しい靴で走ってみましたが、やはり靴底がしっかりして、力が入れやすいように感じました。

リア・ディレイラー交換 

2009年10月12日(月) 17時01分
カセットスプロケットを27に交換したいと思っていたら、新しい7900シリーズのリア・ディレイラーがショートのままで、27に対応すると分かったので、早速交換しました。

ただ、リア・ディレイラーだけは、7800シリーズと問題なく使用できるか、ちょっと不安がありました。
しかし、実際取り付けてみると、全く問題なく使用出来て、一安心です。
黒く変わった色は、結構いい感じです。


SHIMANO WH7850-C24=CL 

2009年09月27日(日) 13時05分
ホイールを新調しました。
アルミリムにカーボンを積層したアルミ/カーボンのコンポジットホイールです。

以前使用していた7801-SLに比べて、乗り心地は柔らかいにもかかわらず、軽く前に進みます。新しいホイールハブは軽く、ラチェット数を増やした新しいフリーハブは静かでスムーズで、惰性走行で抵抗の少なさを感じました。






自転車用カーキャリア 

2009年09月26日(土) 21時28分
車で遠出をするため、カーキャリアを購入しました。

フォークマウントに、クイックレバーで、簡単に固定出来ます。これまでは、車のサイドに自転車を立て掛けていたので、カーブ等で倒れる心配がまりましたが、今後は、安心して運転が出来ます。


MINOURA VERGO-Excel-W

FULCRUM レーシングトルクRS カーボンコンパクトクランク  

2009年09月25日(金) 9時14分
1年以上前に交換したクランクです。



それまでは、シマノのコンパクトクランクを使用していましたが、灰色ののっぺりしたデザインがあまり好きではなかったのと、カーボンクランクへの憧れから、このクランクを選びました。

以前と比べて、160gの軽量化になりますが、乗った感じは、やっぱり軽いです。ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、ギヤーが1段分(リア・スプロケット歯数1枚分)軽くなったと言っても言い過ぎではないような感じです。

ギヤーチェンジの感触もスパッと切り替わり、全く問題ありませんでした。

自転車再開 

2009年09月23日(水) 16時02分
自転車乗りを止めた訳では無かったが、あまり積極的だった訳でもなく、何となく時間が過ぎてしまった。

しかし、最近、会社の自転車同好会に誘われて、少しばかりやる気が出てきた。

このシルバーウイーク中も毎日自転車に乗った。久しぶりに、横浜にも行ってみたが、昔以上に近く感じた。一応体力は昔並みに回復してきたようだ。



このブログもぼちぼちと続けて行きたいと思う。

自動車道建設 

2008年01月09日(水) 9時17分
朝、朝日新聞の記事を見たら、国が全国100箇所に自動車道を建設すると載っていた。

今後2年間で、全国の100箇所のモデル地区に300億円を投じて、約200キロを整備するようだ。建設方法としては、自動車道の車線を減らして、左寄りに自転車専用レーンを作る方式のようで、これなら、今までの歩道の一部を自転車レーンとするやり方と違って、ロードバイクでも快適に走れそうだ。

これからのエコ時代、ぜひこのような自転車道を増やして欲しいと思った。


ブログランキング参加中です。へーと思ったら、プチッとお願いします。

走り初め 

2008年01月06日(日) 18時44分
2008年の走り初めをしてきた。と言っても、いつもの散歩コースをいつものように走ってきただけだが、
とにかく暖かくて気持ちが良かった。



しかし、折角年末に少し走ったのに、正月休みすぎて、体がまた元に戻ってしまったようで、ペダリングもぎこちない。少し筋肉が硬いのが分かる。いつものベイサイドマリーナで、休憩したついでに少し柔軟体操をしたら、体が少し柔らかくなって、楽に漕げるようになった。

今年もぼちぼち走っていこう。


ブログランキング参加中です。へーと思ったら、プチッとお願いします。

GPS携帯は自転車の見方 

2007年12月27日(木) 12時22分
自転車にポータブルGPSを付けている人も増えているようだが、自転用として購入するには、まだまだ敷居が高い。

さて、今回携帯をGPS付きに買い替えた。早速、自分の位置確認をしてみると、思った以上に正確で、しかも詳細な地図で教えてくれた。これ位正確ならば、自転車のサイクリングに十分使えると思った。

初めての土地でサイクリングする場合は、あらかじめ地図を印刷して持っていくのだが、走っている途中で、自分の位置を見失うことが少なからずある。このようなときにGPS携帯なら、手軽に自分の位置を確かめることが出来る。

自転車サイクリングに強い見方が加わった。


ブログランキング参加中です。へーと思ったら、プチッとお願いします。 
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanazawa409
読者になる
Yapme!一覧
読者になる