む、む、虫が〜・・・・・ 

June 05 [Thu], 2008, 23:15
先日わが家のお庭をちょっと紹介したのですが、
ここ最近、気になることが。
紫色のペチュニアが、花が半分以上なくなっていたり、葉っぱが半分なかったり
といった現象が!!

何でだ?????

って思っていたkanauです。雨に打たれてなんてちょっと思っていたのですが、
昨日、夜な夜な観察してみると、

なっ、なっ、なんと、そこには


むっ、むっ、虫が〜!!


いたんです。
母曰く、

根切り虫

っていうらしいのですが、

(母の言い方は、ねっきりむし)


いわゆる、茶色い太短いやつなんですが、
そいつが、どうやら夜行性とのことで、
毎夜毎夜、きれいに咲くペチュニアを食していたらしく・・・・。


その姿が・・・・


kanauは苦手な見たくもない虫でして・・・。


パパさんが退治してくれたのですが、
どうも、紫のペチュニアのほとんどにいるらしく、


週末天気がよくなったら、退治してもらうつもりです。
というわけで、草むしりでも水やりでも頑張れるkanauですが、
虫退治は、絶対に出来ないと、家族の前で宣言したところです。

わが家のお庭 

May 25 [Sun], 2008, 16:46
新居に引っ越しして4ヶ月が経ちました
早いですね〜、あっという間に4ヶ月です
なかなか、ブログをupできずに・・・。


気を取り直して、今日はわが家のお庭を紹介します


玄関から、お家の東側を通ってお庭へ。
(ホントは、ここは、通路ではなくて全部花壇にするつもりだったのだけど・・・。
理由あって、通路兼花壇になりました


通路の脇に、ペチュニアとマリーゴールドを植えてみました。
殺風景だったところに、お花を植えると、ご近所の方からも
声を掛けて頂く事が多くなりました。


セルコホームさんから頂いた瓦で作った花壇に、
ドウダンツツジを植えてみました。


翌日に、ペチュニア&ベゴニア&マリーゴールド&ギボシを
植えてみました。

というわけで、GW前にここまでガーデニングをしたのです。
(ホントは、もうちょっと植えてありますが、画像がもうupできないんで
今日の所はここまでってことで。)

毎日、チビ姫が幼稚園から帰ってくると一緒にお水をあげます。
おかげで、1ヶ月ほどたった今では、もう少し成長したペチュニアたち。

ところが、先日の低気圧や今日の大雨で・・・。
そうなんです、わが家のお庭は、かなり水はけがよろしくない。
大雨になると、庭にお池が出没するんです。
おかげで・・・。若干ペチュニアたちもその被害を受けるのです。

それでも、毎日毎日きれいに咲いてくれるお花には、とっても癒されます。

いよいよ決定!! 

November 24 [Sat], 2007, 1:27
今日は、2階キッチンカウンターの棚の件で、
現場打ち合わせをすることになり、約束の1時に現場へGOしました。

到着すると、外ではタイル屋さんがレンガタイルを見事な早さで
貼ってらっしゃいました。
これが見ていて飽きないのです。
ご夫婦で作業されているのでしょうか?
男性がタイルを貼って、女性がタイルを運んでいらっしゃいました。
ご挨拶をして、しばらく見させて頂きました。
何がすごいかって、kanau家では2種類のタイルを使ってもらっています。
ノーフォーク:セオドレ=2:1
これは、ずーっとずーっと前の打ち合わせで、チビ姫が断固譲らなかった
レンガタイルなんです。
kanauとパパさんは、ノーフォークだけでいいかな〜って
最初にモデルハウスに伺ったときに思っていたのですが、
チビ姫のお気に入りは、セオドレだったのです。
そしてチビ姫の中で至った結論が、この2種類。

ところが、今日現場で気づいたのですが、
セオドレにも白っぽいいろのタイルと茶色のタイルが混じっていて、
ノーフォークと混ぜて使うと、3種類を混ぜた感じに見えるんです。


のっぺりした感じの茶色がノーフォーク。
ザラザラした感じの白と茶がセオドレ。
このタイルを、タイル屋さんは、見事なバランスで、貼って行かれるんです。
すごいです


これが南側の感じ。
屋根の瓦との相性もGOODですよ〜。
ミルフィーユみたいですよね。屋根に赤をもってきてそこに白を混ぜて
おいたお陰で、レンガタイルも白があって良い感じ。
これに目地は白なんで、目地が入るとどうなるのかとっても楽しみです。

さてさて、S監督様と設計Mさん登場で、2階ダイニングでの
打ち合わせとなりました。

今日はタイル屋さんだけかな〜なんて思って玄関入ったら、
大工さんも中で作業してらっしゃいました。
外にいて、全然気づかなかったんです。
それだけ、高気密・高断熱。さらにレンガタイルの効果ですね。
今日は、kanauママの寝室の床材の作業をされていました。
(ホント、1枚1枚ご苦労様です。)

さてさて、2階のダイニングで打ち合わせ。
キッチンカウンターもすでに搬入されていて、S監督様より
見せて頂きました。これが、また良い感じ。
私が想像していたものより、遙かに良くって、思わずスリスリしたくなっちゃいました。
カウンター下収納で予定しているものも、見て頂き、
検討の結果、棚は木目調で、可動式でお願いしました。
この棚、実は2階キッチンの換気扇のダクトがどうしてもダイニング側に出ることから、
そのダクトの下に棚をということで、作っていただくことにしたんです。
さーて何飾ろうかな〜って感じで、楽しみです。


これは2階キッチンからリビング側を見た感じ。
斜めになっているのが、キッチンカウンターの部材です。
掃き出し窓から見えるのは、ベランダです。
ベランダの内側にもちゃんとレンガタイルが貼られているんです。
これがとってもGOOD


こちらは、2階主寝室に隣接したパパさんの書斎部分。
パパさん、やっぱり書斎は嬉しいみたいです。
個室とまで行かないけれど、このスペース大事にしてね。


こちらは2階トイレとシャワールームです。
このシャワールームもパパさんのためのシャワールームです。


さてさて、いよいよ今後の予定が決まりました

引き渡し予定日は 
1月19日土曜日の大安
に決定しました〜。

そして、kanau家引越予定日は、その翌週。

ということは、あと2ヶ月で引越ですよ〜。
6年間住んだこのわが家とももうすぐお別れです。
いやー、準備始めないと大変だな〜。


内部工事としては、12月10日頃、キッチン搬入、
12月17日、施主支給の照明器具搬入、
12月25日、美装

1月12日が施主検査

外部工事としては、引き渡し直前に駐車場などの外構完成
となる予定。

kanauは、今週から怒濤の忙しさに突入です。
ほぼ休みなしの日々です。
というのも、普段の仕事に加えて、幼稚園役員の仕事も勿論ですが、
実は、従姉妹の仕事の手伝いをすることになっていまして。。。。
休みなしの日々なんです。
これで、ホント引っ越しできるのか〜?

って言っても頑張ります。


kanau家に係わって下さっているスタッフの皆様。
益々現場へ足を運べない日々になってしまうのですが、
どうぞよろしくお願いします。




久々の現場〜♪ 

November 16 [Fri], 2007, 23:53
ここのところホントに忙しくて現場に行けてません
現場の横の道路は通過するんですよ〜。。。
でも、中を覗くどころか、周りをちょっと見るだけで通過〜
ってな具合です。
それで、今日は今月唯一といっていいお休みが取れたのと、
セルコホームさんの月1の現場パトロールということで
設計Mさんも見えるとの事で、
その時間に合わせて現場打ち合わせをかねて、久々に現場にお邪魔しました



北側道路から見た様子。
すっかり瓦が屋根にのり、良い感じになってますよ〜。
瓦は、2種類のカラーを選択しているのです。
レッド:ホワイト=2:1
の割合です。


こちらは、わが家のユニットバスです。
チビ姫が選んだピンクのお風呂〜です。
もっときついピンクをなのかな〜と思っていたので、
思っていたよりかわいいピンクで、バスタブも良い感じのピンク
でちょっとホッとしました。
(カタログで見るカラーとはちょっと違うな〜、良い意味で。)


こちらは1階のリビングからキッチンを見た感じ。
kanauママのLDKです。


こちらは2階のリビングからキッチンを見た感じ。
kanau達のLDKです。


こちらは階段です。
階段つきましたよ〜。
前回、現場に入った時までははしごで2階に上りましたから、
階段、すごーくうれしいです。
(まだ1段目は、床材貼る前なので、ないので、宙ぶらりん
な感じですけどね。)
北向きですが、窓を一つは開放できる窓、一つは大きなはめ殺し
の窓をつけたので、北向きでもとっても明るいです。
(やっぱつけて良かったよ〜、窓。)

階段の窓はkanauの憧れでもありました。
実家の階段は家の真ん中にあり、昼間でも電気つけないと
暗い感じで、子供の頃から階段苦手だったんです。
だから、kanauの子供の頃からの夢、明るい階段が
ひとつ叶いました

というわけで、着々と進んでいます。
今は、2階の床材がほぼ貼り終えている感じです。
これから1階ですね〜。
ちょうど、現場に居るときに、新たな資材が搬入されました。
設計Mさんの解説によると、
ドアとかの資材と1階の床材とのことでした。
この資材の搬入も、初めて間近で見る事ができました。
そこで、初めてわが家の背番号を自分の目で確認しましたよ〜。
(やっと実感できたな〜。)
カナダからどのように資材がパッケージされてくるのかも、
設計Mさんに教えて頂きました。
しっかりとデジカメで撮りました。

というわけで、1時間弱でしたが、久々に現場に行けたkanauでした。

kanau家に携わって下さっているスタッフの皆様、いつも
ホントに丁寧なお仕事ありがとうございます。
引き続き、なかなか現場には伺えない毎日になるかと思いますが、
よろしくお願いします。

順調 

November 10 [Sat], 2007, 1:05
今日も、S現場監督様より今週の報告と来週の予定の
メールが画像付きで届きました。
これが、何より嬉しいです。

着々と進んでいるのが分かりますからね〜。
今週もkanauは忙しい日々は変わらず・・・。
来週は更に忙しい週になりそうで・・・。
現場に顔を出す事ができないでおります。

スタッフの皆様、毎日ご苦労様です。そしてありがとうございます。


1階キッチンの様子です。プラスターボードはまだですが、
2階キッチンからの配管が来ましたね〜。
そして天井に断熱材が入りました
それからその上に見える金物は確か遮音金物。
これで、2階の音が緩和されるとのことです。
きっと2階でチビ姫の運動会が開催されるのは、間違いない。
kanauママよ、どうか多めにみてやっておくれよ〜。
(孫だから大丈夫かな。)



こちらの天井もすっかり断熱材が入って、遮音金物も
ついてますね。

S監督様からの報告によると、
今週は、性能表示の第三回目検査が無事終ったとのこと。
わが家は、性能表示を入れてます。
これは、瑕疵担保をつけるためには必要なもので、
セルコホームさんのオプションではありますが、
ちゃんと実施してくれているのです。
(メーカーによっては、性能表示をするのを嫌がるところもあるんですよね。)
それだけ、セルコホームさんのお仕事はしっかりされている証拠ですね。


工事の進捗状況としては、

外部は軒天の施工が完了。
来週から、いよいよレンガタイルの下地の施工に入るそうです。
いよいよ、チビ姫の楽しみにしているレンガの準備に取りかかるんですね〜。
まずは、下地。きっとメタルのお家に変身ですよ〜。


内部は、プラスターボードの施工に入ったとのこと。
この工程は長いそうで、来週いっぱいぐらいかかるとのこと。

それからそれから、昨日ユニットバスの施工が完了したそうです
いや〜、楽しみだな、見たいな〜早く。
チビ姫が選んだピンクのユニットバス。
果たして吉と出るか凶とでるか、結果はいかに。。。

次回報告できたらな〜って思います。


いよいよ さらなる家らしくなる工事に突入です。
楽しみだよ〜。


屋根に瓦が!! 

November 02 [Fri], 2007, 0:41
今週も現場に行けない日々を送っています・・・。
ホント、何でこんなに忙しいのよ〜
(去年はあんなに暇だったのに・・・って自分で仕事入れたんだけど・・・

今週もS現場監督様より、画像付きメールにてご報告を頂きました。
(これが中に入れないkanau家にとってはとっても嬉しいのです。)


こちらは東側の道路をちょっと下って撮った
南側の様子です。
屋根には、先日の台風来襲で心配した瓦がすっかり乗ってますよ〜。
良い感じです。
画像では分かりにくいのですが、2色の瓦を混ぜてるんです。
この混ざり具合が何とも良いのです。
ママ友達からも
「すごーく可愛い〜
と絶賛されてます。
瓦に格子付きの窓、やはりとっても印象に残る見たいですよ〜。
(ってkanauはすでに大満足なんですけどね。)


こちらは、1階のキッチン。
断熱材がすっかり入って、ボードまで貼られていますね。
それと、換気扇のダクトも付いてます。
換気扇のダクトが2つあるの分かりますか?
セルコホームでは、高気密・高断熱のお家であるから、
同時吸排式の換気扇が推奨されてます。というわけで、
ダクトが2つあるわけです。


すごい断熱材の量ですね〜。パンパンになってます。
すでに、防湿シートも貼られているので、光って見えるんです。
赤いテープは気密テープ(でしたっけ?)。
シートとシートの間に隙間が出来ないように貼られています。


こちらは、ユニットバスが入るところ。
こちらもしっかり断熱材が入って、気密も取れてますね。
ユニットバス楽しみだな〜。


ここは、1階のkanauママの寝室とウォークインクローゼットかな。
こちらもぎっちりと断熱材が入ってますね。


こんな感じで、中はすっかり断熱材が入り、外も、順調に進んでますです。

そしてそして、S現場監督様より、今後の予定が発表されました。

内部工事
大工工事 12月10日 完了予定
内装工事 12月22日 完了予定
器具取付 12月25日 完了予定
美装    12月26日
外部工事
レンガタイル 12月20日 完了予定
樋      12月22日 完了予定
足場バラシ 12月25日 予定

で年内に工事完成をする予定だそうです。
えー、すごい年内に出来ちゃうの
って驚いている場合でないです。
ということは、年明けには施主検査やら引き渡しが行われ、
とううことはということは。。。。。

そうです、引越ですよ、引越

嬉しい反面、やばいぞ〜引越・・・。準備出来てないし・・・。

とはいえ、まだ予定の段階なので、まだ時間はあるさ
なんて思っているkanauですが、
その横で、kanauパパが

いい加減、引越準備しなさいよ〜

ってつっこみ入りました〜。



再び台風が・・・。 

October 26 [Fri], 2007, 0:32
屋根に瓦が運ばれている今日、心配なことが・・・。
なんと、kanau家の建築中に2つめの台風来襲との予報が・・・
1つ目の台風は、地鎮祭の時。
急遽台風接近に伴い、地鎮祭を2週間も延期したんです。

そしてそして、フレーミングが終わって屋根の下地材が貼られて、
窓も入って、タイベックシートも貼られたこの時期に、
2つ目の台風接近中です。

建物自体は、もうがきても問題ないと思うので、心配してませんが、
今の心配は、屋根に運ばれた瓦の束が。。。。
束ねられているから、きっと大丈夫と思っているのですが、
やっぱり心配で、設計Mさんにメール&電話しちゃいました。


でも、安心しました〜。ちゃんとS監督様から
「大丈夫です
のメール頂きました
素人には分からないことなので、監督さんから言われれば、
大丈夫なんだ〜と台風接近前に、ホッとしました。

しかーし、もうこれ以上台風来ないでよ〜

カーテン打ち合わせ 

October 24 [Wed], 2007, 22:25
今日は、第2回目のカーテン打ち合わせをしてきました。
(1回目はこちら

前回は、チビ姫も連れて家族でY浜市まで行ったのですが、
最近、チビ姫は


打ち合わせ=つまらない=自分が主役になれない


と察しているらしく、落ち着いた打ち合わせが出来ないので、
今回は、平日でしかも設計Mさんも参加して頂ける日ということで、
今日の打ち合わせとなりました。


10時に事務所の方に伺い、早速前回提案して頂いたものを
確認したり、新たに選び直したりと。
kanau家の2階LDに関しては、どうしてもバラ柄のカーテンにしたい
ということを、担当のAさんにお伝えしておいたので、
とにかくバラ柄の生地をたくさん用意して下さっていました。


これが、どれもかわいいのです。
予算的に、前回のは生地はオーバーしてしまったので、
それよりも、金額を抑えたものを、捜してくださったのですが、
それでも十分、素敵なバラ柄を提案頂きました。

迷ったのですが、その中から同じバラ柄なのですが、
ボーダーが入ったものと、入っていないものをチョイス
してみました。この生地見本から、パパさんにも
相談してみようと思います。

寝室も、前回パパさんが選んでくれたのですが、
こちらもとっても良い生地で、お値段もそれなり
だったので、こちらも前回よりお値段を下げ、
更に、kanauの好きなバラ柄をチョイスしました。
LDのバラ柄とは、ちょっとイメージ違うのですが、
とってもお気に入りです。


Aさんは、設計Mさんが紹介してくださった方なのですが、
とっても、親身にそしてこちらの考えたイメージのものを
捜してくださるので、とってもカーテン選びが楽しくて楽しくて。
それと、まだ2度程しかお会いしたことがないのに、
全然そんな気がしなくなるくらい、最初から普通にお話出来、
とっても親しみやすい方です。


カーテンを選び終わってから、近くでランチをして、
(ごちそうさまでした
そこで、Aさんはお仕事に戻られ、
kanauと設計Mさんは、現場へ直行。


実は、先日の配線立ち会いですっかり忘れてしまった
階段の照明の位置の決定をしないといけなかったのです。
もともとは、天井付きの照明の予定でしたが、
ショールームで見つけたブラケットが可愛くて、
ブラケットに変更していたのですが、
その確認を忘れてしまったのです。
(無理もないんです、まだ階段なくて、はしごで
2階にあがったので・・・。)


それと、電気工事の業者さんと打ち合わせ(確認)
をさせて頂きました。
確認事項は
            TVアンテナの設置場所
            2階キッチンの換気扇のダクトの位置
            光ケーブルの確認
            インターホンの確認

などなど。


そして中を見渡してみると、先週の配線立ち会いから
どんどん工事が進んでいました。
(今日もカメラを忘れ、携帯画像です・・・。)


こちらは、屋根の内側についていたもの。
(名前は忘れちゃった・・・。)
断熱材との間に、スペースができて、熱を
逃がすことができるそうです。


こちらは、主寝室の様子。断熱材がもう詰められています。
雪みたいですね〜。


設計Mさん登場
お休みの日に、ありがとうございます。


こちらは、24時間換気システムのダクトです。
あちこちから、ダクトが集まってきます。
1階は、パウダールームの天井に本体がきます。


ということで、どんどん工事が進んでいます。
吸気口や、換気扇のダクトの穴も開けられていて、
どんどんどんどん家になっていきますね〜。


そしてそして、2階のリビング付近にあった、
手作りの作業台。
すごいです。わが家のダイニングにしたいな〜と
思ってしまいました。


玄関ドアがついたことで、工事用の鍵が取り付けられています。
なので、現場に入れるのは大工さんが居るときだけ。
とはいえ、チビ姫がいると作業の邪魔どころか、
かなりのご迷惑をお掛けすることになるので・・・。

次は、週末伺えたらいいかな〜。


設計Mさん、お休みの日にありがとうございました。
またまたご相談する事があると思いますが、
よろしくお願い致します。


明日は、気温が低いらしい、更にはかも

現場作業中の皆様も、体調お気をつけください。
今週も残り半分、よろしくお願い致します。


配線立ち会い 

October 20 [Sat], 2007, 21:51
今日は、配線立ち会いをしました。

2時からの打ち合わせでしたので、若干早めに現場に向かいました。
すでに、屋根の野地も仕上がり、窓にはサッシが入り、玄関ドアが
ついており、家の形になっており、すごーくうれしかったです。
今日も、大工さんが作業をなさって下さっておりました。
ちゃんとご挨拶も出来ず・・・、すみません
(kanau家は結構人見知りがあって・・・。)
いつも、ありがとうございます。

急遽決まった打ち合わせのため、設計Mさんは別の打ち合わせがあり、
今回の出席者は、S監督さん、営業いのっちさん、kanau家4名の
6名での打ち合わせとなりました。
今後の日程を考えると、この日がベストということで、
設計Mさんとは、来週24日にお会いする予定があるので、
今日の配線立ち会いとなりました。


配線立ち会いですることとは。
            スイッチやコンセントの位置や高さのチェック
           照明の位置のチェック
           収納の棚の高さのチェック

などを行いました。

そして、はじめて室内の様子を紹介。

2階の天井から屋根です。
とにかく、どこからとっても、木・木・木


でも、これが拝めるのもあと少し。
たっぷりの断熱材で、覆われてしまうのです。
(ちょっともったいないな〜って思ったり。)

こちらがその断熱材。グラスウールです。壁は140o、床は200oの厚さだそうです。

バルコニーからみた風景。
のどかな田園風景です。
ありがたいことに、リビング前のバルコニーは、視界を遮るものが
ないので、とっても景色がよいのです。
現在建築中のお宅は2軒お隣のお宅です。
(この手前にもう1軒、建築中、現在基礎工事中です。)


こちらは、2階のキッチン1枚。カウンターが付きます。
kanauは、腰痛持ちなので2階のキッチンの高さは920oなんです。
なので、カウンターの高さも1100o。ちょっと高めです。
ブルーシートの手前に横たわっているのが、コンセントBOX。
これは、キッチンの作業スペースで使えるように、
カウンターの立ち上がりにつけて頂きます。


打ち合わせは、S監督さんと色々お話しながら、2時間かけて
行われました。
S監督さんから、来週の予定として、
24日頃まで、電気配線等の工事が入り、
外壁の方は、タイベックシートが貼られ、銅縁で固定される
(この表現でいいのかな〜
とのことです。


どんどん、家らしくなっていきます
と、内部の写真はたくさん撮ってきたのですが、感じの外部を
撮り忘れた・・・。


今度また撮ってこようと思います。


来週も、S監督さん、大工の皆様、電気工事関係の皆様
どうぞよろしくお願い致します。
 

今週もお天気になぁ〜れ!! 

October 14 [Sun], 2007, 23:53
先週は、のお天気予報に備えて、
ブルーシートでしっかりと養生して下さったにもかかわらず、
は大したこともなく、
予定通り、12日(金)に2階の建て方が行われました。
依然、現場監督S様より、
「パネルを建ててすぐに養生すると、中で水が溜まってプールになってしまい、
重みでパネルが倒れる危険性がある。」
とお話がありました。
ですから、金曜日はが降ってはいけない時にも関わらず、
が降ってしまって・・・。

お天気を読むってホント難しいですね。

今週も、S監督から予定を頂きました。

15日(月) レッカーにて小屋根太・垂木・野地の荷揚げ
16日(火) 小屋根太
17日(水) 垂木
18日(木) 垂木
19日(金) 野地
20日(土) 野地

の予定だそうです。
金曜日の2階建て方は、1日では終わらず昨日も引き続き
パネルの施工をされたそうです。

この土日は、地元のお祭りに初めて参加してきました。
というのも、来年チビ姫が、幼稚園の太鼓クラブで、
まつり囃子パレードに参加するため、今年はその下見。
これが、結構大変なんです。
1時間30分。パレードするんです。トラックの荷台に造られた
山車に子供達が順番に乗って、お囃子をしながら、パレードするんです。

それが終わってからも、地元の商店会のところを練り歩く。
ほぼ半日、ずーっとです。
子供達は、順番にトラックに乗ってますから、全部は歩きません。
親は、ビデオを片手に、トラックの後ろをずーっとついていきます。

あとは、チビ姫のお友達のダンスを見たりと、忙しく過ぎました。
現場に迎えたのは夕方6時過ぎ。
すでに、真っ暗で大工さんも帰られたあとでした。

それでも、2階が姿を現したのでとっても嬉しかったです。
2階はkanau達メインの住まいです。
画像を載せたいところですが、何せ夜でしたから、
今週は撮れませんでした。(フラッシュたいて撮影は・・・その勇気がない)


今週も、お天気次第です。
それでも、小屋根太まできましたよ。嬉しいです。
土地探しに数ヶ月、土地が決まってから着工まで半年以上
あまり変化のない現場でしたから(アパートの解体は大きな変化でしたが)
ここ数週間の、どんどん姿を見せてくれる毎週がホントに嬉しいです。

なくてもでさえあれば、言う事なしです。

今週も、S監督様、大工の皆様、どうぞよろしくお願いします。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanauhouse
読者になる
最新コメント
アイコン画像イノッチです。
» む、む、虫が〜・・・・・ (2008年06月07日)
アイコン画像kanau
» わが家のお庭 (2008年06月05日)
アイコン画像soyo
» わが家のお庭 (2008年06月05日)
アイコン画像kanau
» カーテン打ち合わせ (2007年10月25日)
アイコン画像設計M
» カーテン打ち合わせ (2007年10月25日)
アイコン画像kanau
» 着々と・・・PARTU (2007年10月04日)
アイコン画像イノッチです。
» 着々と・・・PARTU (2007年10月04日)
アイコン画像soyo
» カーテン初打ち合わせ (2007年09月24日)
アイコン画像soyo
» カーテン初打ち合わせ (2007年09月24日)
アイコン画像設計M
» 照明 (2007年09月21日)
Yapme!一覧
読者になる