関西弁調べてみた 

2011年08月20日(土) 12時44分

標準語 変換後
あなた=あんさん
ありがとう=おおきに
ありがとうございます=まいどおおきに
ありますから=あるさかいに
あります=おます
ありますね=あるんやね
あれは=あら
あれって=あれて
あわせてやる=あわせたる
あんな=あない
あんまり=あんま/あんまし
いいから=ええから
いいじゃない=ええやない/ええとちゃう
いいだろ=ええやろ
いいですよ=ええよ
いいな=ええな
いいね=ええね
いいんだけど=ええねんけど
いいんだよ=ええねん
行きたくなってきた=行きとうなってきた
行きましょう=行きまひょ
いきます=いきまっせ
いきますか=いきまっしゃろか
いくら/いくつ=なんぼ
いくらなんでも=なんぼなんでも
行くよ/行くぜ=行くで
行け=いったれ/いてもうたれ
いけない/ダメ=あかん/いかん
いけません=あきまへん
痛くなってきた=痛とうなってきた
行こうか=行こか
いじわる=いけず
一度=いっぺん
行って=行て
いっぱい/たくさん=ようけ
いない=おらへん/おれへん/居らん
いらっしゃいませ/いらっしゃい=おいでやす
いる=居る(おる)
いろ=居れ(おれ)
言った=言うた(ゆうた)
言って=言うて(ゆうて)
言わない=言わへん
歌った=歌うた(うとうた)
歌って=歌うて(うとうて)
うまく=あんじょう
驚いた=おったまげた
お前=おんどれ
面白い=おもろい
面白くない=おもろない
思った=思た(おもた)
思って=思て(おもて)

か行
標準語 変換後
買い物=買いもん
帰るから=帰るさかい
構いません=構いまへん
買った=買うた(こうた)
買って=買うて(こうて)
からかう=おちょくる
変わっている=変わっとる
変わってます=変わってまんねん
関わらないで=関わらへんで
頑張りなさい=頑張りなはれ
消えてしまった=消えてしもた/消えてもうた
聞かせてやる=聞かせたる
気がついた=気イついた
来てやった=来たった
決まっている=決まっとる
気をつけて=気イつけて
くだらない=くだらん
こうなったら=こうなりよったら
こちら/自分/私=ウチ
来ない=けぇへん(きぃへん)/こんの
来なくていい=こんでええ
このまま=このまんま
これ/これは=こら
怖くない=怖ない(こわない)
こんな=こない
こんにちは=もうかってまっか/もうかりまっか

さ行
標準語 変換後
寒い=さぶい
さようなら=ほなさいなら
仕方ない=しゃあない
している=しとる
しないで=せんで
しないと=せんと
自分=オノレ
します=しまっせ
しまった=しもた/もうた
しまって=しもて/もうて
じゃない=せやない
じゃないか=やないか/ちゃうか
じゃなかったら=せやなかったら
しろ=せぇ
好きじゃない/好かない=好かん
すごく/すごい/超=めっちゃ/めちゃくちゃ
すごいじゃん=すごいやん
すみません=すんません/すんまへん
そうだ=そや/せや
そうだから/だから=そやから
そうだけど/だけど/でも=そやけど
そうだったら=そやったら
そうだな=そやな/せやな
そうだね=そやね/せやね
そうだろ=そやろ/せやろ
そうでしょうか=そうでっしゃろか
そうです=そうや/さいです/そうでっせ
そうですか=そうでっか
そうなの=そうやの/そうなん
そうなのか=そうなんか
そしたら=ほしたら
それだけ=ほんだけ
それだったら=それやったら
そして/それから/それで=ほんで
それでは/じゃあ=ほな
それでも=ほんでも
それなら=ほんなら/ほなら
それは=そら
揃った=揃た(そろた)
揃って=揃て(そろて)
そんなこと=そないなこと

た行
標準語 変換後
高く=高う(たこう)
だから=せやから/せや/さかい
たくさん=ぎょーさん
だけど=せやけど
だったら=せやったら
だって=かて/かって/せやかて/やて
だな=せやな
食べたくない=食べとうない/食べたない
だね=せやね
誰=どなた
だろ=せやろ
違いますよ=ちゃいまんがな
違う=ちゃう
違った=違た(ちごた)
違って=違て(ちごて)
ちょっと=ちと
使った=使た(つこた)
使って=使て(つこて)
付き合って=付き合うて(おうて)
つまらない=しょーもない
使わない=使わへん
ってわけ=ちゅうわけ
できている=できとる
できない=でけへん
という=ちゅう(ちう)
どうした=どないした
どうします=どうしまんねん
どうしますか=どうしまっか
どうしよう=どないしょ
どうする=どないする
どうだ=どや
どうでした=どうやった
どうでしょう=どうでっしゃろ
どうですか=どうや
どちらにしましょう=どちらにしまひょ
とまっている=とまっとる
どんな=どない

な行
標準語 変換後
ない=あらへん/あれへん
ないか=おまへんか
殴る/叩く=しばく/どつく
投げる=放る
何か=何ぞ(なんぞ)
無くな= 無うなる(のうなる)
何も=なんも
なった=なりよった
なって=なて
なのに=せやのに/そやのに
なりたくない=なりとうない/なりたない
何なの=なんやの
何だって=なんやて
何だと=なんやと
何だよ=なんやねん
何でだよ=なんでやねん
何度=なんべん
似合ってる=似合てる(におてる)
鈍い=どんくさい

は行
標準語 変換後
バカ=アホ//ドアホ/ボケ
早く=はよ
早くしろ=はよせぇ
変/けったい
僕/俺=わい/わし
本当/ほんと=ほんま(本真)
ひどい=えげつ/せっしょう
ひどいな=えげつないな

ま行
標準語 変換後
まあまあ/そろそろ/少しずつ=ぼちぼち
負けてられない=負けてられへん
負けない=負けへん
まだでした=まだやった
間違ってた=間違てた(ちごてた)
全くもー=ほんまにもー
待ってください=待ってくんなはれ
見たくないんだよ/見たくないのよ=見たないねん
見たことない=見たことあらへん
皆さん=皆はん
もう一度=もっぺん
もう一回=もっかい
持ってない=持ってへん
持ってません=持ってまへん
もの=もん
貰った=貰た(もろた)
貰って=貰て(もろて)
文句=いちゃもん


や行
標準語 変換後
やってしまえ/やっつけてしまえ=いてまえ
やっている=やっとる
やってしまう=やってまう
やってやった=やったった
やってやる=やったる
やってやれ=やったれ
やってやろう=やったろ
やらないで=やらへんといて
やりません=やりまへん
許して=勘弁して/かんにんして
よく=よう
よろしく=よろしゅうに/よろしゅう
よろしくお願いします=よろしゅうたのんまっせ


ら行
標準語 変換後
了解です=了解や
ルギージさん=ルギージはん



標準語 変換後
わからない=わからへん/わからん
わかりません=わかりまへん
私=わて

「さん」は「はん」。「です」や「だ」や「な」は「や」
「ます」は「まんねん」。「しなさい」は「しなはれ」
「ぞ」は「ど」。「せん」や「ない」は「へん」
「だよ」や「だぜ」は「やで」。「〜んだよ」や「〜なのよ」は「ねん」
「だぞ」は「やど」。「だろ」や「でしょ」は「やろ」
「〜ないと」は「やな」。「だ」は「じゃ」のときもある。
「っ」は「う」になったり、省略することがある。
例:「とこって?」「とこて?」、「食って」「食て」
「く」は「う」になったり、省略することがある。
例:「仲良く」「仲良う」、「暗くない」「暗ない」

↓より
http://wikiwiki.jp/knc_lg/

私の中のイベント 

2011年06月07日(火) 23時38分
 
 今年一年のイベントまとめ
 
 -1月-
 初詣…車の中で爆睡
 お年玉集め…がっぽがっぽ
 
 -2月-
 たぶん豆まき…忘れて寝てた
 甘い日…作るの大変
 
 -3月-
 雛祭り…ケーキケーキ!!
 甘い物くれる日…返さないやつ約3名
 
 -4月-
 3年生…まじだるいッス
 田植え…腰が辛い
 
 -5月-
 こどもの日…自衛隊自衛隊!!
 
 -6月-
 ラストソフト…青春に別れを告げた
 
 -7月-
 体育祭…走るの自粛予定
 夏休み…蚊に気を付ける
 花火大会…遠くでゆっくり観たい
 
 -8月-
 お盆…正座が保てない
 夕涼み会…たぶんあの三人が集結
 
 -9月-
 文化祭…踊らない
 稲刈り…米米
 ROCKなじいさんの日…倒れるまで祝う
 
 -10月-
 何かの日…祝18禁解放
 いたずらの日…菓子はやらん
 
 -11月-
 青い人の日…全力で祝う
 
 -12月-
 さんでぃーくろーず…なんかくれ
 大晦日…今年は寝ようかな
 
 
 なんか適当すぎてくだらねえ…
 今年一年はこんな感じ
 あくまでも予定
 

没プロ画 

2011年06月07日(火) 23時09分
 
 プロ画にしようとしたが
 友達に止められて没になった写真
 真剣に私です
 
 

あんぶれら 

2011年06月01日(水) 10時48分
 
 
 めちゃなんか可愛いくないか?
 可愛いと思うんだが(・∀・' )
 右の傘はmyあんぶれら
 
 
 

柿の種 

2011年05月31日(火) 19時08分
 
 
 ちょww
 いい笑顔ww
 
 

散歩なう 

2011年05月28日(土) 12時54分
 
 岐阜なう!
 暇なので散歩中
 可愛い花発見(^д^)
 
 

ぶらり旅 

2011年05月15日(日) 14時56分
 
 東尋坊行ってきたよ!!
 おかんがびびってたー
 途中から着いて来なかったww
 
 烏賊焼きうまかったー(^p^)
 
 

THE 田植え 

2011年05月03日(火) 22時51分
 
 今日は「THE 田植え」でした
 朝から田んぼ行って
 おばはん装備していざ出陣
 
 まだ田植え機には乗せてもらえ
 ないので、苗箱を洗う作業をし
 たんだわ(`・ω・')
 
 農薬にまけるのでゴム手袋二重
 でたわしを使って永遠洗う作業
 腰に来ます、激痛です
 
 差し苗したかったんだが長靴だ
 ったので断念(';ω;`)
 
 帰ってきたら子供らがいて寝れ
 ません、助けてorz
 
 今日は頑張った報酬で晩飯は寿
 司!!たらふく食べました(^p^)
 
 たらふく食べて眠気やばい
 寝る(ノω-`)
 
 

遠足 

2011年05月02日(月) 22時09分
 
 
 やあ!!現在原因不明の気持ち悪い
 感覚に教われているー
 
 今日は長スパ行ってきた!!
 
 フリーフォールはね!ばっちり
 乗ったぜ、一発目からww
 
 コーヒーカップ回しすぎて
 うぷ('p`川)
 
 ゆっくり回る4人乗りの乗り物が
 一番怖かった!!
 狭いし風強いしゆっくりすぎて
 逆に怖いww
 
 凪刃に会った!!
 同じとこに遠足!!
 
 ゲーセンでいっぱいゲームして
 プリ撮ってた!!
 
 締めにメリーゴーランド、いや
 白馬に乗った!!
 幼少期に戻った気分やったww
 
 バスではぺちゃくちゃ喋りまくって
 一睡もしんかった!!
 なので今やばいくらい眠い(ノω-`)
 
 限界、寝よう
 
 
 

ktkr 

2011年04月28日(木) 0時13分
 
 TOVしてたら日付変わっちまったよ
 今日は闘ったー(^p^)
 イエガー戦SMをクリアするのに
 時間かかってしもたし
 天上に反逆せし戦士まで行くまでに
 コイン集めるの大変だったし
 そこからの200人斬りは疲れた!!
 でもね!!兄貴のぽにて生で見れた
 から後悔はしてないよ!!(^д^)
 
 あー雨の音煩いな(;'・∀・)
 寝れますように…zzz
 
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:彼方
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月8日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:
  • アイコン画像 職業:小中高生
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-MW2/COD4/ジャストコーズ2/バイハ5
読者になる

MW2愛 ゴソプ強くプッシュ中

サバイバルゲーに参加を夢見てる

おっさん愛

バイハ5のクリスが気になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE