何とか35w 

2006年03月03日(金) 12時08分
妊婦検診の度、「入院したほうが・・」とススメられてきたけど、娘の世話をしてくれる人が
いないのでずっと断ってきて、不安な日々を送っているけど何とか35wまできました。

先生に「ここまで正直もってくれるとは思わなかった」と検診の時に言われて、お腹の赤ちゃんに
よく頑張ってくれていると感謝、感謝。

途中、実家に帰ることも考えたけどそれも止め、仕方なく旦那の実家にお世話になったけど、
最初はうまくいっていた姑との間もだんだんぎくしゃくしてきて、嫌になって結局10日で
帰ってきちゃった
やっぱり姑だと絶対安静で何もしちゃいけないって病院で言われても、全く何もせずゴロゴロできないし、むこうも頭では分かってても、何から何まで嫁の世話するのもだんだん嫌になってきたみたいだったし、最後は気まずいまま帰ってきてしまったのよね。
それからはたまに差し入れを持ってきてくれたりするけど、もう付き合いするのも正直嫌

なんて状態を続けてきたら、3日前からかなりお腹が痛い。
もともとじっとしているのが大嫌いなタイプなので、安静とは程遠い生活をしてきた報いが襲ってきたのか、娘の相手をするのも困難な状態に陥ってしまいました。
幸い旦那が連休だったので、全て任せてゆっくりしていたら今日は大分マシになったけど、
いよいよ入院かと思って覚悟はしてたのよね。
してたけど、保育園の空きはないし、娘のことが気がかりで仕方なかったんだけど。

今日から旦那は仕事やし、娘と2人きりで正直不安でいっぱいです。
娘もまだ1歳9ケ月で何も分からないし。
こんなことなら実家に帰れば良かったと今更ながら後悔の嵐・・なのです

日本酒風呂 

2006年02月04日(土) 10時55分
お風呂が大好きな私。
入浴剤もいろんなものを試してきたけど、最近は自分でバスボムを作ったり、重曹を入れたりする
位でそんなに凝ったりしていませんでした。

ストレスが溜まったり、イライラしてどうしようもない時は、以前日記にも書いたように
「LUSH」のバスボムにお世話になるくらい。

まだ実家で生活していた頃、うちの母親は毎晩日本酒をお風呂に入れていて、そのせいか
年齢の割りに肌が綺麗。今でも色白で艶々しています。

昨夜ふとそんなことを思い出して、ワンカップを買ってきて入れてみたら
大正解!!

ポカポカして温まり方が全然違うし、何といっても肌がしっとりスベスベになってる!!
しばらくまたはまりそうです。

興味ある方、是非一度お試しあれ

美しい妊婦になりたい・・・ 

2006年01月30日(月) 11時41分
ただいま妊娠8ケ月。
当然お腹もデカイわけで、どうしてもお洒落から遠のいてしまう
まぁ、マタニティでも今はお洒落なデザインが沢山出回っているから綺麗にしとこうと思えば
いくらでも出来る話なんだけど、気持ちのもちようなのかな・・
マタニティにお金をかけるのがもったいないと思ってしまうのよ。
今回出産したら、もう着ないかもしれないやん。
それにお金を出すのはちょっと・・・。

娘を出産するまでの私といえば、コスメおたくだったし、女は色気よ♪なんて
思ってたから服装もハイヒールにちょっと露出系のものが多かったのに、
娘を出産してから全く変わってしまった。

まずハイヒールなんて、今じゃ足がすぐに痛くなって履く気もしない。
服は汚れてもいい、取りあえずジャブジャブ洗濯できるものしか着ない。
メイクは一応毎日しているけれど、コスメおたくなんてどこに行った、手作りコスメしちゃてるし
カラリングコスメはチープなものしか買えない買わないし

それでも何故か、たまに思い出したように美容に走りたくなるときがあるのよ。
今がまさにソレ!!
でも、このお腹を見るとそんな気もシュルシュル・・・と緩んできてしまう。

綺麗な妊婦さん憧れます

今日で1歳8ケ月♪ 

2006年01月29日(日) 11時34分
娘が今日で1歳8ケ月になりました。
もう赤ちゃんから卒業って感じで少し寂しくもありますが、それでもまだまだ赤ちゃんのままの
部分が多々あって、これが少々悩みのタネなんですけど、
まず、哺乳瓶がやめられない
寝る前にフォローアップを100ml飲ませているんだけど、これが絶対哺乳瓶じゃなきゃだめ。
1歳半検診のときに、「虫歯になるから早くやめさせて」って言われたんだけど、全然無理・・
というか、それ以前にうちの子はまだストローも使えない
マグマグも2ステップ目の「スパウト」のまま。

私の練習のさせ方が甘いのか、あんまり嫌がるからこっちが疲れて最後はスパウトで
飲ませてしまうのよね〜。反省・・

今日からまた練習再開だわ

メロに登録 

2006年01月28日(土) 12時30分
メロに登録しました〜
どなたか友達になってくださ〜い。

それにしても見てるだけで結構癒されるかも

石鹸生活のススメ 

2006年01月27日(金) 13時30分
前にも書いたけど、娘が産まれてから、家の中から合成洗剤を排除し、石鹸生活に
入りました。
まずは台所洗剤から固形石鹸にしたのですが、正直使ってみるまで不安でした。
本当に油汚れまで落とせるのだろうか・・。

最初に使ったものは正直言って、やっぱり油には弱く、何度も洗わないといけなくて
ストレスになってしまいました。
そこで色々調べて、石けん百科 にたどりつきました。

これが凄くいいんです。油汚れに強くてストレスなんて全然感じません。
石鹸の凄さが分かった1品。
これに気をよくして次は洗濯石鹸です。
色々試しましたが、今は粉石けん 暁ローブに落ち着いてます。
粉石けんは溶けにくいというデメリットがありますが、比較的これは溶けやすいと思います。

後は身体を洗うのも、髪の毛を洗うのも、顔を洗うのも同じ石鹸1個。
これは自分で作っているのですが、時々作り置きが出来なくてきれてしまった時には、
白雪の詩を使います。
とっても泡立ちが良くて、肌もつるつるになります。
とってもオススメです。

合成界面活性剤は調べれば調べるほど恐ろしいです。
安全だとうたってる商品も調べれば恐ろしいものが入っていたりします。
なるべく安全なものを使っていきたいと心がけています。

30w突入〜♪ 

2006年01月26日(木) 13時06分
ついに30w突入。
素直に嬉しいです。
前の日記でも書いていた通り、妊娠が分かった時点で、早産の可能性大って言われてきたから
毎日不安やったけど、昨日の検診で先生に「一山超えたね」って言われてホッ
子宮口もまだ固いままで順調とのこと。

ただ、赤ちゃんが少し小さめらしくて、それが少しだけ気がかりかな。
ずっと1週間分小さかったんだけど、少しまたずれてきて1.5週分小さいらしい。

娘も37wのときに前期破水で2235gという小ささで産んだから今回も同じようになるのかな。
「小さく産んで大きく育つ」
まさに娘がこれだったから今回もこうなればいいのだけれど・・・。
会陰切開もまぬがれたいし。

いいお産になるといいな。

娘が風邪をひく 

2006年01月24日(火) 13時49分
一昨日の早朝からいきなり苦しそうな咳をしだした娘。
何だか熱出しそうだな〜と思ってたらやっぱり午後になってどんどん上がってきた
それでも元気にビデオに合わせて踊ったりと元気にしてたんだけど、だんだんぐったりしてきちゃって
熱を測ると39度越えてる
大人でもこんな熱出すとしんどいのに赤ちゃんだともっとしんどいのかな・・と思うと代わってあげたくなってくる。

日曜日でも休みやし一晩様子を見ることに・・。

やっぱりしんどいらしく夜中も何回も起きる。熱も相変わらず高いまま。

翌朝に連れていくと「胃腸風邪」とのこと。
インフルエンザじゃなくて少しホッとしたけど、相変わらず食欲もなし。
普段よく食べる子だから、食べなくなると本当に心配になる。
お腹も緩いし。

やっぱり昨夜もほとんど寝かせてくれず
こっちまで泣きたくなってくる。

ということで、今日は大分元気になった娘と対照的に寝不足でフラフラのkanatukiです

クエン酸リンス 

2006年01月14日(土) 14時54分
もう大分残り少なくなってきたので今日はリンス作りをしました。
今までいろんなレシピを試してきたけど一番お気に入りのレシピです。

精製水 240ml(ラベンダーとカモミール2gずつ入れてこしたもの)
グリセリン 5ml
クエン酸 30g

イランイランEO(ウォッカ5mlで希釈したもの)

これを合わせるだけ。
髪の毛がサラサラになります

色もこんなに綺麗になるんですよ。

お義母さんとの確執!? 

2006年01月13日(金) 13時41分
いきなりですが、私と主人はバツイチ同士。
しかも主人にはうちの娘より少しだけ大きい子供がいます。
その子供の親権を元嫁に渡し結婚し、娘が産まれたわけなんだけど、
そんないきさつもあり、義母とはほとんど疎遠状態。
子供を捨てて他の女(私)に走った息子をどうしても許せないらしい。
だから結婚して2年近くなるけど会ったのは2回だけ。
ほとんど音沙汰なし。
それはそれで気楽で良かったんだけど、2人目を身ごもって里帰り出産する、となった途端
何故か態度が急変。
「私が見てあげる」と言い出したのです。

おかしいな〜、こんなに急に態度を軟化させるなんて、と思ってよくよく話を聞いてみると、
どうも長年勤めてきた会社を定年退職し、今は土日パートに出る以外は家に居る生活らしい。
おまけにお義姉さんの子供がよく遊びにきていたのだけれど、受験で寄り付かなくなった為、
急に寂しくなったみたい。
旦那さん(つまり私の旦那のお父さん)は早く他界されているので長年1人暮らし。
一生懸命働いてきたのに定年を迎えたものだから急に心細くなったのかな、と私は読んでいるのだけれど・・・。
急に旦那に同居の話も匂わせ始めたらしい。

ここで私の正直な気持ち。

勘弁してよ


散々怒ってて、うちの両親にさえまだ会ってくれてもいないのに、寂しくなった途端
出産の手伝いしてあげるって言われてもいい迷惑。

まだうちの両親にはこのこと話していないけど、揉めそうな予感。
ここにきて心穏やかに過ごさせてよ、と言いたいです、ホント。
最新コメント
アイコン画像しおママ
» 何とか35w (2006年08月06日)
アイコン画像堀江です
» 何とか35w (2006年05月06日)
アイコン画像クラリス
» 何とか35w (2006年03月28日)
アイコン画像かぎしっぽ
» メロに登録 (2006年01月29日)
アイコン画像今度遊ぼうよ♪
» 再びLUSHにはまる (2006年01月13日)
■プロフィール■
■代替テキスト■
■名前 kanatuki■
■趣味 手作りコスメ■
■家族構成 主人、娘■
【おためしセット】120-60_1バナー メロメロパーク
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanarou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる