乾燥 

November 20 [Sun], 2005, 3:41
乾燥している。
手がバリバリ。
クリーム塗ってひりひりするし。
顔も粉ふいてるところあるし。
ひー。

様子 

September 21 [Wed], 2005, 21:38
生活団から帰ってくるときは、笑顔なのよねー。
朝はただ、別れの泣きなのねー。
帰るなり、「おかあさんにおみやげです」と言って、かばんの中身を全部出して見せてくれました。
これやったの。早速家でもやると、ランニングシャツを脱いだり着たり。体操も自分からやると言って練習しました。

泣く泣く 

September 20 [Tue], 2005, 20:49
またもや、幼児生活団の日。
泣きまくりの長男。
理由は「おかあさんがいい」のだそうです。
うれしいようなきもするのだけれど・・・・あまり泣かれると行かせるのがつらくなっちゃうよー。

でも、ここで迷っていては、子供も更に辛くなるはず。
親が揺るがない気持ちで行かせようと思いました。
そのほうが子供も行くところだと納得してくれるかな。

いやなのね 

September 07 [Wed], 2005, 22:53
長男が今日の夕方「生活団はお母さんと別れるからいやなの」
と言い出した。
そーよねー、大好きな私と離れるのはそりゃ寂しいよね。と思いながら聞いていると
「離れる場所が近いからいやなの」
といった。
うーん、どういう意味だろ?遠い場所で離れるのはいいのかなあ??

DVD 

September 06 [Tue], 2005, 22:46
夫がめずらしく22時前に帰ってきた!!!
今晩は早く帰れたのでDVDも借りてきたとのこと。
オーシャン12だった。
私も見たかったので、夫の晩御飯の時に一緒に見た。
かるーーく見れて楽しかったー。でも、1作目のほうがおもしろかったなー。
私は最初の15分くらい見れなかったので、最初だけ見ようと思い、もういちどDVDをつけたら、なななんとそのまま勢いで、最後まで見てしまった。
ねむーーーー!!深夜3時だー!!

ごっこ遊びまくり 

September 05 [Mon], 2005, 22:23
長男を生活団に迎えに行く。
帰りはにこやかでトーマスの鼻歌なんがも歌っていた。
家に帰るなり、ごっこ遊びがはじまった。
遊びを見ていると、今日は生活団でこんなことしたのかーということが、とてもよくわかる。
先生の役をずーーーーっとやっている。教室(部屋)を片付けたり、椅子を並べたり、黒板(ダンボール)を用意したり。黒板にクレヨンで何かマークを書いたり。名前を聞いたり。
あまりにも熱心なので、相手をしないで、晩御飯を作るのは躊躇してしまったが、そうもいかず、私はご飯の用意をする。
すると、次男相手にまだまだ遊びはつづくのであった。
きっと、今日一日でいろんな刺激を受けてきたんだなー。
生活団は子供の思いを大切にするために、親が先回りして、生活団でのことを聞き出さない、話さないように、と云われている。が、長男のほうから、べらべらしゃべってくれた。
私は生活団のこんな考え方がとても好きで、通いだしてよかったーと思った。

泣き 

September 05 [Mon], 2005, 22:15
長男は生活団に入る門のところで、おお泣きした。
先生に手をひかれて泣きながら教室へ入っていく長男。
母の私は泣かれるとどんな気持ちになるのかな?かわいそうに思うのかな?なんて想像していたが、案外なんとも思わなかった。
これも、長男の良い経験だなーくらい。
次男が心配そうに見ていたな。
家に帰ると長男がいなくて、次男だけの2人という状況が不思議な感じだった。

幼児生活いってきまーす 

September 05 [Mon], 2005, 12:58
今日までは、通うことをそれなりに楽しみにしているようだった長男ですが、当日になると「いや、行かない」と言い出しました。
ま、だれでも初めてのことは不安に思ったり緊張したりするもんだ。


昨日買ったベビーカーも早速使ってお出かけです。
あまりに軽くて小回りきくので感動してしまいました。

幼児生活団はじまる 

September 04 [Sun], 2005, 23:19
長男は明日から幼児生活団に通いだします。
楽しみ!
仕度もバッチリだしね。

買った! 

September 04 [Sun], 2005, 23:04
次男に、食事の子供用イスと、ベビーカーを買ったぞー!ベビーカーは長男のときから使いまくっていたので車輪が、ガタピシになっていたのだ。
新しいもの次男用にって買ったのはこれが初めてに近かったりする〜。
新しいものってなんかウキウキするのだ。
家族みんなそうだったみたい。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanarich
読者になる
Yapme!一覧
読者になる